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悟りについて。

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スピリチュアルが定着して、仏教徒ではない方がブログなどで〈悟りを開くには〉といったテーマで独自の教えを広めているように思います。
それが仏教で言うところの悟りなのか、疑問に感じますが、本来の悟りがどういうものかすら私にはわかりません。
仏教でいう悟りを開くとは、どのような状態をさすのでしょうか。
また、仏教徒ではない者が悟りについて独自の教えを広めている件について、どのように感じられますでしょうか。

2015年8月15日 23:17

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あらゆる思いからの解脱

人間はいつも思考の泡を作り出しています。
思考の泡越しに世界を見ています。
自分がこうして今やっている事も思考の泡を作り出しているという事にすら気づきません。
悟った、悟ったとやっている人たちも、結局扱っているのが思考の泡の世界であることに気づいていません。
では悟りにはどうすればよいか。
この思考の泡は放っておけば自然に割れます。
多くの人は、この泡を割ろう割ろうと、思考で割ろうとしますから、ぽんぽんアワワが出てきてしまいあわわわわです。
アワワを消したいという思いもあわわ、泡だからです。
消そうとも思わず、本当に放っておけるようになると、
泡はしずまり、本当に事実だけになります。
やがて自分を自分と呼ぶ自分の意識も明白になり、それも自覚されないようになります。
そこにあるのは事実だけです。
認識、分別、分析の知恵を離れた安らかな心です。
一回二回やそこら「なった」というのは誰にでもある体験です。
戻ってきてしまうのは悟りではありません。
悟りはむしろ入り口なのです。「住持」が無ければ一回美味いもん食ったという自慢程度です。
美味しい心に到達したならば、「今、オマエ、実際にどうか?」です。
禅門では悟りとは「顧み」です。三昧、無我、無私に至って後の「ああ、あそこで思考が途切れたなぁ」と自覚する一瞬の作用です。
あとは三昧、涅槃、悟後の生活、その心を以って修行するから住持、護持、閑寂の人です。
それが修証です。また別名、思考のアワワを離れた安楽な生活ですから「非思量」の生活です。
思いから外れて、事実に住する時、そこには私的な見解はありません。
悟り比べみたいなのは皆、思考でやっているのです。
悟ったと言いながら、分別でやってる訳ですから、黙った、黙った、静かになった、なった!と言いながらしゃべっていて静かでないようなものです。
悟っていないものの言葉は所詮、学者と同じ推測屋さんの言葉なのです。
だから、自分も相手も救われないし、実際にそういう力も発揮できないし、他人どころか自分も救われていないという、悲しい妄想家たちなのです。
もう少し賢い妄想家はこのままじゃいかんと思えるから立派です。
悟った人は、人を悟らせることができます。
それが無ければ、独りよがりの悟り思想、仏教思想であって、訳には立ちません。

2015年8月19日 15:28
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

楽しい「悟り」。

仏教の悟りとは、煩悩の火を吹き消した状態である「涅槃」の状態をいいます。

どのようにしたら、その状況に達することができるのでしょうか。

あらゆる事は「諸行無常」なので、物事に執着してはいけない、といいますが、
「執着しない」って想像以上に難しいです。

なので、仏教的ではなく、私見を述べさせていただきます。

私は、「仏教」とは、生きていくときの悩みを少しでも減らし、
穏やかな気持ちで過ごしていくことのできるような「学問」だと思っています。

修行によって自分を高め、執着心をなくしていき、
苦しみを減らし「悟り」に近づく事も、幸せに生きるためのひとつの手段ですが、
私は、楽しい事をしているうちに、集中してくる状態も「悟り」に近いと思っています。

物事に執着しなければ苦しむことはありませんが、
執着しない事によって、楽しい事まで捨ててしまう必要はないです。

面白い本を集中して読んでいるときなど、
「悟り」の状態と呼べるのではないか、とも思います。
時間を忘れて、物事に没頭できるなんて、
悩みのない、幸せな時間に違いないですから。

2015年8月16日 15:58
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有り難し
おきもち

佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

悟りとは

悟りとは、自分という存在が一切なくなった、思考を離れた世界をいうのでしょう。とは言ってもそれは別世界ではなく、今私たちが生きているここに存在しているのだと、捉えています。

仏教徒ではなくても、悟りはえられるのかもしれませんよね。宗教としてではなく、人間本来の生き方、あり方を見つけ出すというシンプルなものなのではないかと思います。

しかし、うそはよくないと思います。悟っていないのに悟ったと言ってはいけないと思います。人々を迷わせ、ときに金儲けの道具として使ってしまっては、それは許されないことだと思います。

2015年8月16日 9:42
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有り難し
おきもち

悟りとは

臨済宗では昭和初期の大禅匠として大変有名な山本玄峰老師という方が居られますが、この方の没後、有縁の方々が寄稿されたり講演録を集めた『回想 山本玄峰』玉置辨吉編著 春秋社1970 という本があります。
この中に玄峰老師の法嗣である中川宗淵老師が、玄峰老師の遷化後間もない頃に東京谷中の全生庵で、玄峰老師の一代記をお話になった講演録が収録されていますが、中でも146Pに玄峰老師が八幡の円福寺で見性宗般老師から法を嗣いで印可証明を得た時の逸話が掲載されています。

ここで悟りについて中川宗淵老師が次のように仰っています。
「何も、それで修行が終わったのではないけれども、もうこれで何処に出ても、何処に転がしておいても、一人で修行が続けて行けるという証明であります。」と。

小衲は以来、仏教の悟りとはこういうものだと合点いたしました。

2015年8月16日 10:19
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有り難し
おきもち

昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

分かりやすい学者さんの本

藤本晃著、『悟りの階梯 テーラワーダ仏教が明かす悟りの構造 』(サンガ新書)などは価格も手ごろ(950円)ですし、分かりやすく書いてあると思います。

いますぐ、ということですと、同じく藤本博士の、
http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta2.html#2-1
などをお読みください。

藤本博士は山口県の誓教寺住職です。簡単にインターネット上で連絡が取れる人なので、この方に尋ねられることをお勧めします。

2015年8月15日 23:31
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有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

藤岡様、情報をありがとうございました。
リンク先をざっとよみましたが、今度時間の有るときにじっくりと読んでみたいと思います。

邦元様、具体的なご説明をありがとうございます。
自分という存在がなくなった状態、というのが私にはさっぱり想像もつかないのですが、私利私欲のない、自他の区別のない状態、でよろしいのでしょうか。
自他の区別のつかない人はたまにいますが、「自分のやり方が絶対良いのだから他人にとってもそうに違いない、異論は認めないし意見を言ってくる人は悪!」というのではなく、自分のやり方を大切に思うのと同様に他人のやり方もその人にとっては最良なのだと尊重することでよろしいのでしょうか。

邦元様、悟ってもいないのに悟ったと偽る方というのは、精神疾患が寛解した方や引きこもっている方が多いように思います。
歪んだ自己像と存在の証明、社会に馴染めない、人とは違う自分を特別な存在として尊重しようとする行為のように感じますが、自分は自分はといって主張している時点で本来の悟りとは程遠いと考えてよろしいでしょうか。
かつて雲黒斎というペンネームの方がうつ病にかかったのをきっかけに悟ったとして「あの世に聞いたこの世の仕組み」という本を出してから以降、病んでいるかたが次々に自分も自分もと悟っているように感じます。
ある意味で、それも悟りなのかもしれませんが仏教でいうところの悟りではやはりないのだろうな、と思いました。
ありがとうございました。

山本様、貴重なお話をありがとうございました。
悟りをひらいても特別なことはなく、さらに自分一人でも修行ができるようになっただけ、という謙虚な言葉に感銘を受けました。
やはり仏教徒のかたは自我を削ぎ落としていらっしゃる、と、自分を恥ずかしく思います。
ありがとうございました。

佐山様
集中しているときは思考にとらわれていないかもしれませんね。そのような状態が悟りだとするなら、日常生活で悟っている状態を経験しているのですね。ただその状態がずっと続くわけではないので、悟りとは簡単なものではないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

丹下様
思考が浮き上がってきては消えていくようなものでしょうか。
たとえば仕事で、より良い方向性をかんがえて結論を出さなければならないときなど、いやでも思考しなければなりませんが、それも煩悩なのでしょうか。
このように考えることも煩悩であって悟りには程遠いのでしょうか。すると、考えて方向性を定めなければならない仕事をしている人は苦しみの輪廻から逃れられないということになってしまいますが、そうではないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

「悟りとは」問答一覧

悟りが得られないです

執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。 生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。 まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。 しかし苦しみは消えません。 嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。 1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。 嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。 その死なない間にも嫌な事が沢山あります。 こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは??? 例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。 誰か助けてほしいです。 悟りなんてないんじゃない? 私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない? ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。 知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。 世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。 つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね? ああ人生って意味不明すぎる。 このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。

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この世に悟りなんてないのでは?

執着を捨てる事を前の質問で教わりました。 しかし、おそらくですがどんな人間もDNAレベルで執着を植え付けられていて仮に信じられないレベルのお坊さんが執着を捨てまくって生きてたとしてそれこそもはやお坊さんではなく飯もほとんど食べないホームレスかなんかではないでしょうか。 私は執着を捨てることで悟りを得るというのは懐疑的なのです。 まず考え方や解釈を変えても、火傷した皮膚に塩を塗られたら痛いし、知らない通り魔に家族全員殺されて解釈次第なんて思えないのです。 毎日の日々がここまで現在進行形で苦しくて色んなものを手放してて執着をなくしてるのに毎日皮膚に塩を塗られて幸福になれないし苦痛だ。 しかも、周りの人間は執着しまくって生まれつき色々なものを手に入れる。 ここまで地獄を見せられ全ての欲を減らして、普通に耐えられなくね? 次にこういう事を考えると坊さんに説法を色々教わりますが、それってつまり説法の理解する知性がないと一生悟ることはないのでは? 頭が悪く生まれて→間違いを犯して→説法されます。→また間違いをおかします。 つまり生まれつき(遺伝子的に)賢い人しか悟れない? また説法を知りまくったお坊さんこそが正しい生き方なのでしょうか? 仮に欲まみれのお坊さんがいたらそれが正解なの? やっぱり最近思うのは、この世に悟りなんて無くて苦しみは生まれつき分配される量が違って、執着を捨てる方法がなくただただ苦しみしかない世界ではないのでしょうか? おそらく、まともに悟りを目指して色々仏教勉強したり執着捨てるより、何も考えずに欲に執着して生きる美少女の方が幸福だろうしビルゲイツの息子に生まれるほうが幸福で不幸がないのではないか。 ここでの私の議題は、悟りはなく苦しみの量は生まれつき決まってるのではないか。 解脱こそがゴールならばそれこそこの世界からの抹消であり、抹消したくない者からしたら悟りなんてないのでは。 楽しく生きるならば、虐待されて死んだ子供はどう楽しく生きるのだろうか。 仮に人間界に生まれるのが解脱のチャンスならば、私が死んで輪廻を繰り返してその時に人間が絶滅してたら? 宇宙が生間ガスの関係で崩壊してたら? CERNのミニブラックホールで崩壊してたら? 悟りなんてないんじゃね? あるなら今すぐ誰でも幸福になれるはずだ。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

悟りを開くと、余計苦しみが増しませんか?

こんにちは。 色々と、仏教を学ばさせて頂いています。 ここの所、少し不思議に思うのですが、仏教の目指す境地は自他同一!との事。 自他の区別を無くして、他社の悩み苦しみもわが事のように受け止めるのが仏教者の理想との事。同事、とも言う言葉も知りました。 しかし、他人の苦しみもわが身の事として受け止めてしまうと、苦しみに押しつぶされるのではないでしょうか? テレビやラジオをつければ、やり切れないニュースが流れます。 児童虐待で子を殺した親、親に殺された子。 災害で一夜にして家族全員を失った者。 世界中で終わらない紛争に翻弄される人々。 もっとも、不幸な事だからニュースになるのでしょうが。 Happyな事は、滅多にニュースになりません。 悟りを開いた仏菩薩なら(実際に居るとして)、世界中のニュースを 居ながらにして知れるので、もうそれは大変な苦しみだと思います。 私自身「もうたくさんだ!」と言う思いでテレビやラジオを切ってしまう事もあります。 人の苦しみを受け止めきれずに、目をそむけてしまってます。 仏教者失格だな、と自分で思います。 悟りを開くと、心の安らぎが訪れると言いますが、逆に世界中の苦しみが我が身に降りかかる思いではないでしょうか? 悟った人、あるいはそれに近づいている人は、このような事実から目をそむけず、自分も苦しみに埋もれない為には、どのようにしているのでしょうか? 抽象的な質問ですいません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

一般人でも悟りを開くことがありますか?

深刻な問題ではなく気になっている程度なのですが、質問をよろしくお願い致します。 仏門に入ったり修行を積んだりしていなくても、悟りを開くことはできるのでしょうか? 私は家庭環境の事情もあり、ほぼ天涯孤独な人生を歩んでいます。 病気・事故などで死にかけたこともありますが、その都度周囲の方々に助けてもらいながら約50年生きてくることができています。 その中で一つ一つの問題を自力で解決する中でたどり着いた結論があります。 簡単に表現すると、自身を取り巻く環境はすべて自分が決定している、というようなものです。 欲求をコントロールすることで環境は変えられ、安心安楽な生活を送れると考えています。 実際に一般的には余裕は全くありませんが、平穏・安楽な毎日を送ることができています。 仏教に関する教えなどを本で読むと、私にとっては当たり前の論理が展開されており、少々物足りない感じを受けます。 もちろん書物は一般向けの表現であり、実際はもっと複雑なものだと思います。 現在の生活環境で特に問題があるわけでもなく、自身の人生を全うすべき邁進する毎日ではありますが、この状態が悟りを開いた状態なのかどうかが最近気になっております。 仮に悟りを開いているとしても、論理的に理解できているだけでまだまだ体調の良くないときは欲が出てきたり、咄嗟に感情が表に出そうになることもあります。 まだまだ私の世界は狭く、もっと広い世界を見れば私の論理が通用しないことも出てくるとは思いますので見聞は広げていきたいと思っています。 悟りを開きたいという願望は特には無いですが、一般個人でも悟りを開くことができるのであれば、自分の意見に自信を持って周囲の人に助言をすることができるのでないかと考えています。(もちろん自分の意見として) これまでは、他者に不用意な発言をするのもある種の自己の欲求であることも判っておりましたし、天涯孤独という特別な環境に生活する個人の特殊な論理として自分の発言を控えていました。 しかしながら当然の帰結(私の理屈では)で悩み、怒り、ストレスを抱えている周囲の人の力になることも自身の存在理由なのかと感じることも増え、この度の問い合わせとなりました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 61
回答数回答 5

悟りとは不可能なことなのでしょうか

なぜ、私たちは生まれてくるのでしょうか。なぜ、生と死が一つのものだと分からないのでしょうか。                                                                              なぜ生まれたら苦しみがあるのに、生きる楽しみに浸ってしまうのか。執着とは、罠のようなものなのでしょうか。                                                                                                      なぜ私たちは生まれてきた理由を知らないのでしょうか。なぜ浄土や輪廻があるか否かを知るすべを持っていないのでしょうか。                                                                                                 どうしてこの心は、真理とは違う方向に向かってしまうのでしょうか。私たちは生きているうちに悟ることができないのでしょうか。                                                                自分が愚かだと僅かに気が付いても、未だに愚かなのはなぜなのでしょうか。                                                                             

有り難し有り難し 19
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