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浄土真宗では般若心経は無意味なのですか?

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私が仏教に関心を持つようになったのは最近の事です。

あまりにも辛い出来事があり、うつ病になりかけた時に、偶然テレビで般若心経を解説するプログラムを見て、心がすっと軽くなった、というのがきっかけでした。

ところで、わが家は浄土真宗なのですが、浄土真宗では般若心経を唱えるべきではない、と聞き拍子抜けしてしまいました。般若心経の教えに救われた私としては、何だかスッキリしません…。

実際に浄土真宗のお坊さまたちは、般若心経についてどのようにお考えなのか、お聞きしたいです。

2015年8月29日 19:31

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗のよりどころは浄土三部経なのです。

北斗星様「般若心経」と浄土真宗についてのご質問、ありがとうございます。

「般若心経」は、仏教のエッセンスを短いお経の中で伝えている、尊いお経
です。
そういう意味で、多くの宗派でこのお経は読誦されています。
詳しくは知りませんが、浄土真宗以外の宗派では、このお経を読誦されてい
るのではないかと思います。

「般若心経」に救われたと感じておられる北斗星様にとって、このお経を
読誦してはいけない と真宗の立場から言われるのは、スッキリしないと
感じられるのも無理からぬことかと思います。

浄土真宗は正依(よりどころ)の教典を浄土三部経としています。
その浄土三部経以外に親鸞聖人の作られた「正信偈」や七高僧といわれる
方々の漢文のお言葉を読誦することもあります。

ここからは、ある程度私見も交えて書くことに致しますので、ご承知く
ださい。

浄土真宗は阿弥陀さまの衆生を救うという願いを信じるということを
根本としています。
その願いを本願と申しますが、本願を信じるということを、親鸞聖人
より前に七高僧がお示しくださり、その中で、本願を信じるより他に
救われる道はないと、選び取られ、そのことをお伝えいただいたのが
親鸞聖人であるということです。
私たちには、多くの教典を読むことも難しく、どのお経によって生き
たらよいか選び取ることはなかなかできるものではありません。

「般若心経」が良いとか悪いとかいうのではなく、
真宗門徒としてのあり方として、本願を信じるという道以外のものは
しないという考え方からのお諭しであると思います。

ご本尊の前での読誦する経典としては、認められてはいませんが、
内容は仏教として大切なものです。

般若心経の学びと真宗の学びと、そういう意味ではどちらが正しく
てどちらかが間違いということではありません。

般若心経は仏教の理想が書かれており、
残念ながら煩悩にまみれた凡夫の私には、理想通りのことはできない。
その私が救われるのは、阿弥陀さまの本願によるのである。

そういう風にお考えになると、ご理解いただけるのではないでしょうか。

一つ申し添えておきますと、本願というのは、阿弥陀さまのお誓いです
から、阿弥陀さまの願いによって、私たちはすでに救われているのだ
そういうところを信じるのだ という考えであることを付け加えてお
きます。

2015年8月30日 8:05
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おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職

浄土真宗では般若心経は不要なのです。

お経をマニュアル・ルールに例えれば、般若心経は違う競技のルール本のようなものでしょうか。

浄土真宗では般若心経を用いませんが、それを知ることは違う視点で浄土真宗を理解する手助けになるでしょう。決して無意味ではありません。

2015年8月30日 11:04
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おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

向かうベクトルが異なります

亀山純史と申します。浄土真宗本願寺派の僧侶です。

八万四千の法門と言われる仏教において、浄土真宗は浄土門の教えです。それに対して、浄土系の仏教以外の宗派の教えは聖道門と呼ばれます。般若心経に説かれている教えは、聖道門の教えとなります。浄土門と聖道門の違いを私なりに説明すれば、浄土門は「仏様が私にやって来る教え」であり、聖道門は「私が仏様に向かって行く教え」であろうと思います。向かうベクトルが異なりますので、浄土真宗では般若心経は唱えないのです。

しかし、ベクトルこそ異なっていても、その究極の目的は、ともにこの私が仏になることにあります。ですので、仏教の信仰においては、(浄土門の立場に立てば)私が仏様に向かっていると思っていたら、実は仏様の方から私に近づいてきてくださっていた、ということに気づくかもしれません。浄土真宗では般若心経は唱えませんが、般若心経の教え(聖道門)に触れたご縁を通し、浄土門の教えの素晴らしさに気づいてくだされば幸いです。

追記:
私は大学(仏教学専攻)では般若心経で説かれている空思想を説いた龍樹菩薩著の『中論』を卒論テーマにしました。空思想は大乗仏教の基礎となる思想です。浄土門にも空思想は反映されています。たとえば、(初版が1967年と古い書物ですが)山口 益著『空の世界―龍樹から親鸞へ』は空思想と浄土思想のつながりを述べています。

2015年8月30日 10:01
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おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

般若心経の教えは仏教の根幹と言える教えです。

決して無駄なことはありません。
般若経は沢山あってその中の一つが般若心経です。
般若とは智慧のことであり、仏さまの智慧が説かれたお経です。
だからとても尊いお経です。
般若心経は「空」が説かれています。
大乗仏教における縁起論であり、簡潔にまとめられた論文のようなお経とも言えると思います。

しかし大きく2つの理由から般若心経を読経することはありません。
※個々に読んで勉強することはしています。

①【阿弥陀如来が出てこない】
浄土真宗は阿弥陀如来だけを信仰するいわゆる一神教ですから、阿弥陀如来がでてこないお経はお仏壇の前で読経することはありません。

②【内容がとても難しい】
般若経はとても難しい部類のお経です。理解することも難しければ、実践することはなお難しいものです。
浄土真宗は阿弥陀如来の他力に任せる宗教なので、難しいお経を読んで理解し実践する必要がないと考えています。

般若心経を説かれた龍樹菩薩というインドのお坊さんは親鸞聖人が挙げられる7人の師匠のお一方です。
龍樹菩薩の功績はとても大きいもので、浄土真宗でも龍樹菩薩が説かれた他の経典を読経しています。
決して龍樹菩薩や般若心経をダメだと言っている訳ではありません。

もし宜しければ、般若心経のどのような教えに救われたのか教えて下さい。
私も学びたいと思います。

2015年9月1日 14:52
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おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

亀山純史 様 ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 浄土門と聖道門という言葉も初めて耳にしました。 実際私は仏教においては初心者であり、般若心経についても全然理解しているわけではありません。今後自分なりに納得がいくまで、ちゃんと学んでみようと思います。

藤堂尚夫 様 ご丁寧で親身なご回答ありがとうございます。 ベクトルが異なっていても、その究極の目的は同じというお言葉に安心しました。 阿弥陀さまの願いによって、私たちはすでに救われている、という考えは、実際にはまだピンと理解できませんが、なんだか温かく響いくお言葉ですね。 まだまだ勉強不足ですが、今後学んでいくことで心の平安を求めたいという希望は持っております。ありがとうございます。 

和田隆恩 様 とても明快なご回答、ありがとうございます! 違う競技のルール本というお言葉、わかりやすいです。 般若心経を知ることは決して無意味ではないというお言葉に安心いたしました。 今後自分なりにもう少し深く学んでいきたいとおもいます。

釈心誓 様 ご丁寧で理路整然としたご回答ありがとうございます。般若心経は無駄ではないと断言して下さったので安心いたしました。  

 私が般若心経のどの部分に救われたか、というのは、うまく表現できません。 しかし、頻出する「無」という言葉を聞いているうちに、気が遠くなるような「無」の大きさを感じ、それに比べて自分の後悔や悩みが小さく思えたような気がします。そして自分の今の苦しみもいずれは無くなると信じることができたのです。 まだまだ勉強不足ですが少しずつ自分なりに理解できるようになりたいです。 

「般若心経」問答一覧

学びと般若心経

私は霊媒体質で、何回か、質問させて頂いております。小さなころから般若心経を祖母ととなえて、お寺さまの禅宗のつどいの先生役もいたしました。 それで、いつしか、般若心経から離れてはいたのですが、介護施設で働いていて、肩こりが治らなかったおばあちゃんがなんか肩にのっているのがわかり祓ったげました。そのあと、私の体に来たのですが、治り、施設入居者の方に500円でうってる般若心経お守りをさしあげました。般若心経は空にする力が強く、悪魔、天魔も祓うまた、供養と、災厄祓う、自分自身を空にするお経と思っています。そのあと、神社に、お祓いはいったのですが、般若心経がなぜか唱えれない自分に気づきました。般若心経が怖くて仕方ないのです。また、般若心経を調べると浮遊霊をよぶだのそんな情報ばかりくるのです、数日たってから訪問介護先で、セクハラにあいました、そのときに、お守りとして、観音経25と、咄嗟に不動明王さまの真言でした。お不動さまたすけて、神様、仏さま助けて! と念じた瞬間相手の力が弱まりすぐ、車に避難。大事にはならなかったです そのあとお友達が、私の通いつけの神社に、つれてってくれて感謝しました。そのあと、急に父が般若心経の経本がほしいといいプレゼントすることにしたのですが、神道でも唱える般若心経を慣れ親しんだ私は何故唱えなくなったのだろう?と内観しました。江原さんの本に憑依されるのは自分自身が、原因とかいてあったし。おかしいな、、と。そして私は天魔に騙されてる自分に気づきました。危ない危ない、、仏恩感謝、神恩感謝。般若心経をまた、唱えたいと思いました。合掌

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般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。 ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。 窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。 お日様が上ったら手を合わすととても気持ちがいいです。 毎朝、雀にパンや米粒をあげていたら、網戸を開ける音で分かるのか、どこからか数羽やってきて、チュンチュンと催促をするのが何とも可愛らしくて。 仕事に行く前に最低限のニュースだけ観てゴシップ系が始まったらTVを消す。 あーだのこーだの余計な情報は要らないのです・・・。 毎日拝読しているhasuhohaお坊さま方のご回答と、 繰り返し読んでいる一冊の禅宗老師の本が私の仏道の全てです。 こんな私も苦労はしています。いろいろあって給料は右から左。 でももう物欲もありません。すっきりとした感覚です。 一日一日、丁寧に過ごせて、ご飯食べれて、 みんなが安寧で過ごしていてくれたらそれで幸せです。 hasunohaの常連様方にも一喜一憂したり。 あー、帰ってきれくれた!(涙)とか。 でも、それはそれ。 このサイトに出逢わなかったら「人のしたことしなかったことを見ないで、自分がしたことしなかったことを見なさい」というお言葉を知らなかったかもしれません。 私にとっては、人生において非常に大きなお教え(教訓?)なのです。 さて本題ですが、この間キーマカレーを作っていたらトントントンという音に合わせて般若心経が何度も頭の中で流れてきました。 しんむーけーげーむーけーげーこー・・・この部分からばかりなのですが。 (何年か前までは普通にJ-POPが流れてましたが(笑)) 時々キッサコさんを聴いていた影響もあるのでしょうかね。 こんな時は流れに乗せて料理を作りながら唱えていたら良いのでしょうか?たぶん延々ですが・・・。 お盆前のお忙しい時節に、お気楽極まりない質問で大変恐縮です。 お手隙の時にお教えいただけると幸いです。 あ・・・仕事・体調不全・恋などに悩んでいる我が娘に、 「こだわりが過ぎると苦しみが大きくなるよ~」とメールしたら、「悪に対しては復讐しかない」と返事がきました。 囚われずに生きていければ少しは楽になるのになと思いながら娘の中にはまだまだマーラが住んでいるようです。 困ったものですが、流れにそってボチボチやっていきます。 (余談になっちゃいました。すみません。)

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般若心経の「無無明・亦無無明尽・・・」の部分について

こんにちは。 前回質問から、般若心経の「無無明・亦無無明尽・無老死・亦無老死尽」 の部分が、やはり気になってしまってるので質問させて頂きます。 この部分は十二縁起についての言及との事ですが、 十二縁起を乱暴ながら私なりに要約すると 根源的な無知(無明)→生存本能と外界知覚(行・識・名色・六処)→本能と分かち難く生じる煩悩(触・受・愛・取)→本能と煩悩で成り立つ生存(有)→生存する主体として「私」という想念が生じる(生)→「私」はいずれ死ぬ(老死) と、言う事でしょうか。 私の考えでは、この部分について般若心経は 「どんなに達観しても十二縁起の因果関係は断ち切り難い」 (「無」無明尽・「無」老死尽→否定としての「無」) けれども 「物事をありのままに見れば(空相にて照見すれば) 全てが、かけがえのない真実と分かる」 (「無」無明・「無」老死→空相、全体性としての「無」) と「無」と言う言葉が違った使われ方をしているように 思うのですが如何でしょうか? 字面通りに読めば「Aは無いけど、Aは尽き無い」と言う二律背反になり、 これでは意味の全く通らないナンセンス文章です。 この部分、般若心経を読む誰もが最初に「あれ?」と思う所ですが、 腑に落ちる説明をしている本がありません。(偉そうに言える程、 本は読んでないですが) 中には「十二縁起なんて形式にこだわるのは小乗仏教だ。 般若心経は大乗仏教だからそんなものに拘らない」 とバッサリ斬っている書籍もあります。 そんな単純なものでもないと思うのですが・・・ 解釈は色々あるかもしれませんが、お考えをお教え頂ければ幸いです。 何だかマニアックな質問になってしまいすいません。

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般若心経の「無」について

こんにちは。 般若心経の 「無色無受想行識・無眼耳鼻舌意・無色声香味触法」 の部分について疑問があるので質問します。 般若心経で「空」と言うと、単に「無い」とか 「虚しい」とか言うものではなく、 「縁起として存在し、固有の実体を持たず、執着の対象ではない」 と言う程度に私は認識しています。(間違っていたらご指摘ください) しかし「無」となると、どのように読めば良いのでしょうか? 「無」も「空」と同じようなものとして考えれば良いのでしょうか? 上記の部分について、字面通りに受け取ると 「すべての感覚器官と意識作用をシャットアウトせよ」 て言ってるようにも受け取れてしまいます。 もちろん、そんな単純な事ではないと思うのですが・・・ 「現実をそのままに見よ」と言うのが 仏教の基本的な考え方だと思うのですが、 「無」と言う字で表わされては「見るな、聞くな、・・・」と 言っているように思えてしまい、ひいては現実世界そのものを 否定しているようにも思えるのですが、 如何なものでしょうか? それとも、このように字面を捉えて理屈で考える事自体が 仏教の本質から遠ざかっているのでしょうか? 最近、毎日お唱えしている般若心経ですが、 上記の部分が妙に気になってしまうので質問しました。 ご教授頂ければ幸いです。

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私の家系は先祖代々浄土真宗です。 父は本家から独立して遠く離れた地域で家庭を持ち、近隣の浄土真宗のお寺の檀家になり、私たち子供と暮らしていました。 その父が数年前に他界したので新たにお墓を建てたのですが、近隣の浄土真宗のお寺(檀家となったお寺を含む)や無宗派の墓地に良いところ(空き区画や立地)が無く、色々考えた末に生前父が好きでよく登っていた山の中腹にある真言宗のお寺にお墓を建てました(浄土真宗のお墓を受け入れてくださる真言宗のお寺でした)。 ですので葬儀場で行ったお葬式や自宅での法事は浄土真宗のお坊さまに来ていただいてますが、お墓への納骨の際にはお墓のあるお寺の真言宗のお坊さまに真言宗のお経を読んでいただくことになりました。 私はこの縁で真言宗のお経に少し興味を持ち、今では般若心経を覚えて唱えることもできるようになりました。 ただ、家系的に浄土真宗ですので実際にお墓等で般若心経を唱えたことはありません(浄土真宗では般若心経を唱える必要がないとの教えを少し理解しています)。 今後も自宅の仏壇や法事では唱えるつもりは無いのですが、真言宗のお寺に建っている父の墓前で般若心経を唱えて良いのかを迷ってます。 実際に納骨の際には真言宗のお坊さまに真言宗のお経を唱えていただいた事実もあるのですが、浄土真宗家系の私は、それでも父の墓前で般若心経を唱えるべきでは無いのでしょうか? ご縁で真言宗のお寺にお墓を建てたことですし、父のためにもなるのであれば唱えたい気もしています。 どうかご教示頂けますようお願い致します。

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浄土真宗で唱えるお経 般若心経はダメ?

父方は浄土真宗、母方は浄土宗、当人はキリスト教カトリックという宗派宗教ごちゃ混ぜのからすたろうと申します。また、ご縁があり法相宗薬師寺に何度かお世話になっています。(ややこしくてごめんなさい。) 昨年、母方の祖父と父方の近い親戚が亡くなったことから仏教に興味を持ちはじめ 法相宗薬師寺にて少しながらご奉仕をさせていただいたりしています。 法相宗では般若心経を1日に何回も読経するので自分にとって般若心経は暗唱できるほど一番身近なお経です。奉讃文に 「神前にては寶の御經、佛前にては花の御經。 況して人間の爲には祈念祈禱の御經」(引用) とあるように祖父(浄土宗)の仏前では読経させていただいています。 さて、父方の仏前でも親戚一同からお前の読経は声が良い。染みる。なんて囃し立てられまして何度か般若心経読経させていただきました。 しかし、先日 浄土宗のお坊さんとお話ししていましたところ どうやら浄土真宗は般若心経と教えが違い般若心経は上げないと教えていただきました。父方の親戚の仏前にてお唱えしてしまったことを申し訳なく思っています。 ・やはり、浄土真宗の仏前にて般若心経をお唱えする事は避けたほうが良いのでしょうか? ・浄土真宗の仏前にてお唱えするときは何というお経が良いのでしょうか? ・浄土宗では南無阿弥陀仏を十念4+4+南無阿弥陀仏+南無阿弥陀ぶー とお唱えしますが、浄土真宗では「なんまんだぶ」と聞こえます。どのようにお唱えすれば良いのでしょうか。 長くなってしまいましたが3点、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
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