hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

未だに親の事を許せずに苦しんでいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

小さい頃から親の望む子供でいるように暴言や暴力、金銭面など様々な力で押さえつけられていました。
その内容は日々の生活から遊び方、友人関係などにおよんでいましたが、未だに許せず苦しんでいるのが進学についてです。
親の見栄のために中学受験をさせられ、地元の友人と離れ望まない学校に行くことになったり、大学受験の際には私の希望する学校には「金は出さない。女が学歴をつけても何にもならない。行きたいなら体を売って金を作っていけばいい」と言われた事がずっと心に残っています。
親から奨学金の保証人になることも断られ、結局親の希望の大学に進んだもののそこでの研究費用は出してもらえず、全て昼夜のアルバイトで作りました。
それでも経済的に困っているわけでもないのに、あれやこれやと理由をつけては私立中学・高校でかかった金を返せと迫られ暴力をふるわれる日々でした。
成人式や数年前の結婚の際には高価な着物を作ってくれましたが、それを見るたびに情けないようなみじめな気持ちに襲われます。
経済的に苦しいわけでもなく、親はゴルフや趣味などで贅沢に過ごしていながら、また高価な着物を作るだけのお金がありながら、勉強がしたいなら体を売って学費を稼げと言われたことや奨学金の保証人にすらなってもらえなかったこと、もっと勉強したかったという気持ちが渦巻いてしまいます。
他人から見れば中学から私立に通わせてもらって、立派な着物を作ってもらって、甘やかされて育てられたと言われることもあり、悔しくてたまりません。
しかし、そんな学生時代から10年以上経ち、今はお腹に子供もいます。
親は親なりに心配してくれていたこと、私が望む形ではなかったとはいえお金をかけて育ててくれていること、
当時私がもっと視野を広げていれば勉強する方法もお金を得る方法も知る事ができていただろうこと、
親も私も完璧な人間ではないということ、私に甘えがあること…などを考え納得しようとし、子供のためにも親とそれなりに仲良くしたいと思っています。
でもどうしても親の口から「子供は幸せにしてやらなければならない」「私たちはこんなにしてやった」などの言葉が出たり、子供の初節句には高価な兜を買ってやる…などの話をされるたびに涙がこぼれそうになります。
私が当時の話をしても知らん、忘れたと取り合ってもらえずモヤモヤしています。
どうかこんな私に喝をお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

育ててくれただけで儲けもん!。

あきさん、こんにちは。

親の育てられ方に苦しかったことがあり、許せないでいるのですね。
子供は親を選べません。いわゆる毒親の中で育ち苦労した方はたくさんいます。あきさんもその一人なのでしょう。でも社会人になっただけでも儲けものです。もう大人になれば今度は自分の責任。親は関係なくなります。自分で道を切り開けるのですから、毒親を反面教師にして悪い育て方は断ち切り、子供の未来を応援できる素晴らしい親になりましょう。

これからの親との付き合い方はあなたが決めればいいのです。親と付き合いたくないのであれば絶縁してもいいのですよ。そうでなくても親がいろいろ行ってきたらあなたがハッキリNOをいえばいいのです。育てた恩をいわれるのであれば、「感謝してます。有難う。ただ、それとこれとは別です」といえばいいだけです。あなたの家庭はあなたが守らなければなりません。親だから面倒を見なければならないことはないのですよ。良識ある社会人として粛々と親と対応してください。

これからはあなたが幸せな家庭を夫、子供と共にはぐくんでくださいね。応援しています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

人のふり見て我がふり直せ

古典的ですが、タイトルの言葉が当てはまりそうです。
私はギリギリ40代ですが、我が親の世代とは、価値観の違いを感じます。何より「お金があれば幸せになれる」と社会全体が思っていた時期に子育てしたのですから。
それは戦後という、滅多に日本人が経験してこなかった時代であったから、でもありましょう。
「してやった」ことはいつまでも覚えており、「してしまった」ことは認めない。人間まさに「はからい=自分勝手な価値観」で生きているものです。あなたも人の親となり(つまり貴女の一挙手一投足が子どものモデルになるわけです)、一人前の大人なのですから、「ああいう人もいる」という他山の石で宜しいのではありませんか?
多分、戦後からの経済成長に邁進していた日本人は、仏教をあまり生活に活かさず過ごしてしまったのだと思います。ここhasunohaでも、折に触れても、仏教を学んでみては如何ですか?「一人の人間として立つ」ことの自信に繋がっていくと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
何度も繰り返し読ませていただきました。
親との線引きが上手くできずにつまずいていましたが、私の人生、家庭を大切にこれからの事を考えて生きていきたいと思います。
私の一挙手一投足が子供にも影響していくと思うと子育てに不安もありますが、親を反面教師として子供の気持ちを聞きながら寄り添っていければと思います。
お二方のお話を読みながら、心が温かくなるのを感じました。
ありがとうございました。

「親が嫌い・苦手・親子喧嘩・関係が悪い」問答一覧

母と喧嘩した、どうしたらいい?

母と喧嘩しました。 きっかけは、私が余計な事を沢山言ったからだと思います。 私たち家族は引越しをするので、その準備のために使っていない家具などを次の家に運び入れる為に朝から作業をすることになっていました。 私が起きた時、親はまだ朝食を食べている時だったので、私は自室でくつろいでいました。そして、今日は私は午後から友達と遊ぶ約束をしていたいので、先に化粧をしておこうと思い準備をしていた時にちょうど母に「準備をするから降りてきて」と言われたのですが、その呼び方が、リビングと私の部屋が繋がってる階段の壁を叩いて呼んでくるんです。しかも、家の前では工事をしていて音が遮断されていたので、私がいくら返事をしても2回くらいずっと壁を叩いて呼ばれました。 私はその呼ばれ方が本当に嫌いで、リビングに行った時に、 「壁を叩いて呼ぶのはやめて」 と言うたのですが、母は 「携帯で音楽聴いてるから無理」 と言うてきて、私は壁を叩いて呼ばれた事の苛立ちと、自分も今から準備しようとした時に呼ばれた苛立ちで、 「そんなん別にいいやん、携帯の方がすぐじゃん」 と言ったら、母は怒って、その時自分は脚立に乗って、棚の上にある物を取っていたのですが、突き落とされて、 「そんなこと言うならいい、手伝う気がないならもう手伝うな、出ていけ」 と言われ、私は 「手伝う気は全然ある、けど、壁を叩いて呼ぶのが本当に嫌いだからやめて」 と言って、言い方は悪かったこと、手伝う気はあることを伝えたのですが、母は、「なんでいちいち呼び方を変えなきゃいけないの、他の兄弟は文句言ってない、文句言いすぎ、自分が超えていいラインと超えたらいけないラインを考えろ」 と言われ、それ以来謝りに行っても、 「謝って済むなら楽なのにねー、あなたはもういらないから出ていって」 と言って、聞く耳を持ってくれません。 仲直りするにはどうすればいいですか、やはり家を出ていくのがいいのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

弟と私への愛情の差に悩んでいます

弟が生まれつき病気持ちでずっと弟優先的な感じで甘かったり可愛がってるように小さい頃から感じながら生きてきました。(母は全くそんなことない!平等に育ててきたといいます) 大人になっても情けないんですざ『あ〜わたしは可愛がられてないのかなあ〜』(弟の方が可愛いのかなあ、勝てないなあ)と切ない気持ちに度々浸っています。 産後1週間経たない頃に弟夫婦が夜遅くに子どもを見に来て、手ぶら、しかも私たち夫婦が夜ご飯を食べていないのに1時間ほどソファでひたすら抱っこして帰っていくということがあり、私は未だに根に持っていてトラウマだから次(今2人目妊娠中で)は絶対に同じようなことにならないようにしたいと母に話しているんですが、母も根に持ちすぎだ、トラウマって言うけどそうやってイメージで毛嫌いするのやめたら?と。弟は嫌な思いさせようと思ったわけじゃなくて ただ知識がなくてこうなっただけでしょ?それでお嫁さんのことも(義妹)嫌うのはおかしいよと。弟の味方で本当に心が折れます。私の心が狭いのか、私の気持ちは何にも分かってくれないんだなと悲しいです。母からしたら私はただの悪者なんだと思います。 私より弟、義妹が大事で可愛いんだと思います。 母は祖母の介護で遠くに住んでおり度々実家に帰ってくるのでちょうど今週帰っており私と息子も2日泊まり沢山息子を可愛がってもらい安産祈願にも一緒に行ってきたのですが今日の帰りにこの会話があり、なんかだかもう悲しくて涙がポロポロ溢れてきてしまいました。 もう私は心も狭いし、人として価値がないんだなと。母親としても上手くやれてないし生きてる意味あるのかとすら考えてしまいました。 それでも帰ったあと腹帯買いに来てるけどどっちがいいかと連絡が来たりもうなんだか自分の感情もよく分からなくなってきて頭おかしくなりそうです。 もう誰にも相談できず辛い思いを書いてしまいました。こんなことを常に頭で考えながら育児家事をしたり日常を過ごすのが辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

家族のことに関して過干渉すぎる

私の家族は両親、私、弟の4人家族です。 もう6-7年前になりますが、弟があることで精神バランスを崩して、昼夜問わず攻撃の言葉のラインを送ってきたり(私や母に対して)、一度だけですが暴れたこともありました。(大事にはいたらずでした。) それから時間を経て、今は普通に仕事をしていて、周りの方とも上手くやっているようなのですが、、 最近弟が力をいれていた仕事をとられたような状況になったらしく、そのことで悩んでいるようなのです。 幸い上司に恵まれ、話を聞いてくださったりするみたいなのです。恵まれていると思います。 ただ、度々弟におこるそういう少しのトラブルや悩みを聞くたびに、またあの時みたいになるんじゃないかと不安がつきません。 弟は一人暮らしをしているのですが、実家が近いため割と頻繁に実家に帰ったり母と話したりしているようです。(私は既婚で離れて暮らしています) 今のところ弟から私に連絡はないので、母に弟の様子を聞いたりするのですが、 "心配してもしょうがないでしょ"と一括されます。その通りなのですが。 母の言い方からして、私に弟のことをあれこれどうなのと聞かれることが面倒かもしくは鬱陶しいんだと思います。 こころなしか母の態度もそっけないです。それも悲しいです。 私は診断はされていませんが、アダルトチルドレンやHSP気質なのかな?と考えています。 弟ももうすでに成人済みですし、過干渉すぎるかなとも自覚していますが、 また何か自分に被害が来るかと思うと怖いです。 弟の心配をしながら、結局は自分の保身をしていることにも嫌気がさします。 そうやってどうしようもないときOD(抗不安薬などを多く摂取すること)などをしてしまいます。 すぐ意識がなくなるように眠れるからです。 他人は変えられないことはよくわかっています。 私はどのように考えて生きていけば良いでしょうか。 助けてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

親が憎く感じてしまう

こんにちは。私は親が憎くて憎くてイライラすることがあります。 なぜなら親は以前から結婚しても子どもは持つなと決めつけしたり、私の彼女と会ったらお前の欠点(癇癪を起こすなど)を話すなど言っときます。 また、両親は思想も偏っており、左寄り(特に父)で日本の悪いことばかりしか言わないです。最近、ネットで知ったのですが日本には様々な福祉の制度があり補助金のバリエーションが豊富であることを知り(中には一般にはなかなか知られてないものも)、ある意味心の器が大きい国なのではと感じました。 もちろん、日本でも改善しなくてはいけないのではと感じる部分はあるとは思います。 子どもに反対するのは父や亡き伯父や私が背中の病気だからだそうです。 また私にも発達障害というものもあり、子どもを持つのは慎重に考えるべきだとも感じていますが、いきなり決めつける両親の言い方は失礼極まりないです。なので最近は両親と距離を置いてます。 また私は日本はいい国だと感じました。理由は海外に行ったり、外国人と接したり、ネットで調べて感じた所があります。 もちろん、経済面、政治面に於いて課題があるのは確かだと感じますし、諸外国でも様々な社会問題を抱え、苦しんでいる部分もある事を学びました。 以上の理由から両親が憎らしく感じてます 結婚に対してもし反対を突きつけてきたら両親と縁を切る事までも考えてます。 この様な考え方の両親とはどう接していくべきでしょうか? ちなみに父は70代前半、母は60代後半です。 私はもうすぐ30を迎えます。様々な体験や考え方や見方に触れて様々な事を学んだ20代と感じています。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

親が怖いです。

こんばんは。 いつもお世話になります。 両親に気を使ってしまうというか、「○○したら親に○○をされるからやめておこう」って思ってしまうことがよくあります。子供みたいな考えですが、正直言って親が怖いです。昔から両親に対するトラウマもあって、姉が恋愛をしたことに対して、両親が怒鳴りつけているのを横で見て、「恋愛したら叱られるんだ」って思いました。そのとき、嘘寝している私の額をなでながら、ごめんねって姉が言ってくれたのが忘れられません。 また、言葉使いが悪いですが、嫌がらせというか、志望校を反対されていた頃、傷つくようなことを母に言われ、うつ状態になったこともありました。 そして、うちにお金が無いのはわかっています。心配かけたくなくて、自分でなんとかしなきゃって思っていますが、引越しのとき、「うちにお金はないんよ。ちゃんとわかっとる??」と言われ続け、もう引越しすること自体が申し訳なく感じたり、正直、精神的に辛かったです。どんなに親が嫌でも、そんなこと言われたら申し訳なく感じるし、我慢しなきゃって思います。甘えてる自分が悪いっていつも思ってしまいます。 大学に入学し、自分の大学は国際系なので、周りは留学に行きたい子ばかり。自分も留学に行きたい思いがとても強いです。値段を調べる度、高額な金額を見て「うちには無理だ」って分かるし、親に言っても反対されるに違いないし、むしろ言うのが怖くて、ずっと親に気を使ってしまいます。友達は「親に留学行ったらいいって言われたんだよね~」っていう子ばかりで、それを横で聞く度、親のことを思い出します。みんなの親、いいなぁって.....1つダメと言われたら、親から2倍3倍返ってきます。 夏休みに帰省しますが、正直帰りたくないです。このままここに残りたいです。今の環境が楽で、一息つけます。親とも離れているし、ここで人生を送ろうかとも考えています。ただ、何をするにしても親が怖いです。ここまで育ててくれた両親には感謝しています。でも、離れなきゃ、自立しなきゃって思っていますが、いつまでたっても、過去の記憶が蘇るし、もうどうしたらいいのか分からなくて、しんどくてご飯を食べながら涙が止まりませんでした。 変なとこで親に依存して、親が怖いなんか思ってしまって、こんな自分も嫌です。 どうしたらいいでしょうか...教えていただけたら幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ