皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

この質問は利用規約により修正しています

(編集部より。こちらの質問は利用規約により一部を削除しています)

私は摂食障害と精神病で二浪、二年休学をして、昨年復学しました。父親から乳幼児のときから虐待を受けてきて、母親は目の前で黙ってるだけ、助けませんでした。暴力、目の前で私のものを壊して捨てていく、なぶることが何より幸せな父親です。「お前は欠陥人間だ。お前みたいなのは社会のゴミになるだけだ」目を見て言われました。母親は身の上可愛さに父親にいつも私と弟を差し出し、自分は見てるだけでした。止めたことはありません。

それでも、私はあんなふうにならないようにしようと、一生懸命生きてきました。
摂食障害で36キロまで痩せたため、まだ常人よりはるかに筋力がない。それでも何件も何件も病院を巡り、たくさんの薬を飲んでも生きようとしてきました。
医者や心理士や行政窓口には怒鳴られたり、ヘドがでる綺麗ごと言われたり、まるで役に立たないことを言われてたくさん、さらに傷を負いました。

私は基本的には真面目な優等生です。
大学に復学してからは、心身ともに傷を抱えても、無いなりのコミュニケーションをして、がんばっています。教授には連絡をとり、全ての授業でA評価を目指して取り組みます。笑顔を絶やさないクセで、誰も私が虐待を受けていることには気づきません。

大学と、戦場の家と、その中でこなす課題と。疲れました。でも弱者だから、普通を手に入れるのには何百倍の努力とエネルギーを費やさなければ。

私は安全な家を知らない。安心できる食卓も経験したことがない。もう殺すと思う。部屋に勝手に入られたり、窓も自由に開けられない、買い物も安心してできない、日常の全てを監視されて、キレられて、父親は愉しそう。

とりあえず殺さない応急処置があれば知りたいです。音楽聞くとか、深呼吸とか、身一つで家をでるしかないみたいな不可能なアドバイスはいらないです。うんざりです。健常者の妙に権力もったたわごとは聞き飽きました。とりあえず殺人と自殺を早急に防げればいいです。いつでも話聞いてくれて、逃げ込めるお寺とかあればいいのに。探し方がわからない。

怒りを抑える
有り難し 84
回答 5
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

TAIKEN(FDN)

よく考えなさい

最後辺りの「アドバイス云々」部分のコメントは特に看過できませんね。
「うんざりだ」とか、随分と上から目線じゃありませんか。
敢えて申し上げますが、そんなことでは貴方も親父さんと同じ穴のムジナになってしまいますよ。
それに、これまでに貴方の傍や周りで大なり小なりの縁をもって関わり、声かけをしてくれた方達に対してその言葉は余りにも冷たいのでは?

そこら辺の自分自身を見直しにかからない限り、貴方へ救いのアドバイスは全て「不可能」の結論行き決定です。どんな策も意味無し。障がい者だからどうの一切関係なし。

貴方は貴方だけの力で生きてるわけじゃない。
貴方を今の様に至らせる「縁」をもっと大切にせよ。

回答僧

浩文

何度でも

ここに書き込んでください。
早急に防ぎたくなったら。

誰もあなたを悪く言う人はいません。

どうしようもなくなったら、思っていることを全部
言っていいんです。同じことでも、何度でも。

あなたの親に何かされたら、
「私はゴミじゃない。目には見えないけど、私には、本当の私を見てくれている人がちゃんといるんだ」
という事実をかみしめてください。
不可能じゃないはずです。

追記
私もほっとしました。ありがとうございます。
全然律してないです。「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」と言われて
ムキー!あなたに言われとうないわー!と叫んでます。
激昂するのも使いようです。売り言葉に買い言葉はお互い様ですから。

殺さない応急処置の一つとして

あくまでも緊急の応急処置の一つとしてですが・・

殺人予備として警察に相談なさられることで、事情を話し、虐待の事実も述べられることで、対応をなさられるのはいかがでしょうか?

もし、殺人予備罪が適用される場合であっても、状況的には民事不介入として、逮捕、起訴まではいかないでしょうし、例え逮捕されたとしても自首減免による減刑と共に、情状酌量の余地もあるため、起訴猶予、不起訴になるものであると言えます。

何よりも虐待の事実を切実に警察に訴えることにより、虐待の対応、対策を相談される機会となさられるのはどうでしょうか。

必要となればシェルター先も紹介して頂けるかと存じます。

川口英俊 合掌

回答僧

円通寺

邦元

助けを求めてさらに行動を

自治体に虐待の相談に行ってください。少ないお金で逃げ込めるシェルターを紹介してくれます。
人は生まれながらに自由な存在です。どんな道に行ってもそのようになる。大丈夫。逃げ出しましょう。あなたの心が休まる場所を作りましょう。あなたは今までよく頑張ってこられました。
これから、怯えることなく自分のために生きるのです。勇気を出して外に助けを求めてください。ここに相談していただいたのも、その一歩目です。さらに歩みを進めるのです。

とりあえず、ネットカフェ(シャワー付の)やカプセルホテルを利用してはどうでしょうか。
または大学の近くなら学生用の即入居できる安いアパートがないかな?
殺してしまえば勉強したことも無駄になってしまいます。
家を出て暮らす方法を見つけましょう。

追記
私はイラッとしそうになったら、ナムアミダブツ、ナムアミダブツと10回ほど小さな声で唱えますね。少し落ち着きますよ。功徳も積めて一石二鳥です。

おきもちは、お気持ちですから、気持ちだけでいいですよ。将来余裕ができたら懇意にしているお寺さんにお布施してくださればと思いますよ。


質問者からの有り難し - お礼

お坊さん一人ひとりにお礼を申し上げます。
遅い時間にも関わらず、書き直してくださる方もいて、ありがたく思いました。お坊さんて21時くらいに寝なきゃいけないのかな…と思っていたので、意外でした。いえ、ハスノハにくる人のために起きて待っていてくださっているのでしょうか。

浩文さま
有難うございます。一番優しく、包み込むような言葉に安心しました。私は激しやすく、傷つきやすいので、そういうふうに言ってもらえるのが嬉しいです。危ない、と思ったら、ここに来て、書きます。怒られそうだけど…すでに怒られてるけど。すぐ激昂する自分にゾッとします。似てるからです、父親に。こんなふうになりたかったんじゃないのに。お坊さんはキレて人を傷つけることはしないですよね。やはり長年の修行で自分を律するのでしょうか。いえ、とにかくお礼申し上げます。お言葉有り難く胸に刻みます。

川口英俊さま

いろいろ具体的な案を有難うございます。
前に耐えかねて色んなところに相談に行きました。警察はまだです。なんとお返事すればよいのかさっきから何十分か悩んでいます。よく考えます。何か浮かんだら追記します。ありがとうございました。

すみません、しっかりお返事したいので、お礼のコメントは時間をかけます。返信こない無礼者!と思わず待ってくださると嬉しいです。

Taikenさま
Taikenさまもとても上から目線です。
しかしお坊さまというのは本当に上の人に位置するかもしれません。
すみませんでした。心改めて考えます。
と、心の底から思ってないのに、そう言ってよいものか悩みました。いやいや、言い切って謝ることこそ大事か。
有難いお言葉、よく考えます。しかし、正しいと納得してはいません。ああ私が悪かったんだとも100%は思ってません。本当に納得して悪かったと思ってないのに、言葉だけ謝辞を送るのは違うかなと思いました。私は怒られたことはあっても叱られたことはないので、すんなり受け入れることができません。悪いクセです。精進します。ありがとうございました。

邦元さま

お言葉を下さりありがとうございます。
心休まる場所ですか……良い響きですね。
父親もですが、母親のためにも、家をでることは良いと思います。母親は最近昔のことを悪く思っているようで、私のワガママも受け入れます。それをよいことに私は母親に八つ当たりしたり攻撃します。でもそのあと謝ります。共依存を通り越し、DV関係のようです。自分は化け物になるんじゃないかと心配です。シェルターに入るなら大学は退学させると行政から言われました。絶対嫌ですので、悩みます。両親が過去、現在行っていることは残忍を極めましたが、大学に通わせてくれることには、感謝しています。できれば、怨恨は置いとき、卒業証書を見せたいですから。悩みますが、アドバイスの通り、さらに行動します。ありがとうございます。

聖章さま

お言葉ありがとうございます。
たしかに勉強が無駄になりますね。
カッしたときどうすればよいでしょう。
感情に理性が引きずられてヒヤーとなります。
一度キレると自分で自分を止められず、この面に苦しめられてるし、恐怖です。
寮など、調べてみます。以前女医さんに「寮なんて恵まれたことあなたには無理よ」と言われ半ば諦めてました。相談に乗って下さりありがとうございます。

おきもちについて質問です。今回相談に乗って下さったお坊さん方におきもちを送りたいです。クレジットカードを持っていません。おきもちを送る方法はありますか?

関連する問答
このページの先頭へ