お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

羨ましくなります

私は高校の看護科に入学し、5年かけてひたすら正看護師の勉強をして卒業しました。そして20歳から働き、現在5年目になります。
夢であった看護師に若くして働いていますが、最近大学院生の友達ができました。その友人は国立の超優秀な大学で、就職先もそれはそれは大手企業にきまりました。
最近、ふと思うのです。自分は看護の勉強はひたすら頑張ってきたが、一般教養は人より少なく、大学生が経験するような体験も少ないと。
人は人、と思うのですが、どうしても経験したことのない大学生が羨ましくなります。何か御言葉を頂きたく思います。

有り難し 31
回答 4

質問投稿日: 2015年10月10日 1:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたもあなただけの経験をされていますよ。

ひたすら頑張ってこられた看護の勉強を通して、
既にいろいろな教養や経験を身につけていると思います。

その友達は、あなたにはできない経験をしていますが、
あなたも、その友達にはできない経験をしています。

あらゆる経験をすることは不可能なこと。
ですからあなたの経験をどうぞ大事にしてください。

他者の経験は、会話や読書で疑似体験していきましょう。
それもまたあなたの経験の一部になっていきますよ。

3年前

「羨ましい」と思う心は誰にでも

ハナコさん、ご質問ありがとうございます。

国立大学大学院出身で、一流企業に就職した、超優秀な友達ができたとのこと。
このような人は、だれでも羨ましく思うのではないでしょうか。

看護の勉強を一生懸命やることと、大学院まで行って勉強すること、
どちらも素晴らしいことだと思います。

人それぞれ、生き方は違っていいと思いますし、
文面からもあなた自身は、しっかりご自分の道を歩んでおられると感じます。

友達のことも大いに認め、自分のことも大いに認めてあげましょう。

人は人、自分は自分。
そういう友達ができたことは、自分の幅を広げてくれることでしょう。

3年前

今日を遊び生きる

以下、引用返信にて、あなたの文をほぼそのままに、私の立場で編集してみました。
「私は大学の仏教学科に入学し、4年かけてひたすらホトケの勉強をして卒業しました。
そして卒業後22歳から修行道場に行き、10年間もお山にコモっていました。
夢であったお坊さんに若くしてなれて働いてはいますが、最近友達ができました。その友人は国立の超優秀な大学で、就職先もそれはそれは大手企業にきまりました。
最近、ふと思うのです。自分は僧侶の勉強はひたすら頑張ってきたが、一般教養は人より少なく、一般の方が経験するような体験も少ないと。
人は人、と思うのですが、どうしても経験したことのないあなたたちのような生き方が羨ましくなります。何か御言葉を頂きたく思います。」
どうでしょう。
本当に人は人なのです。
人生自分がやってきたことしかないのです。
そして、やらなかったことは、今できることもあるのです。
大学でやることって何でしょう。
勉強ならしてきたはずです。
あとは、遊び、出会い、恋愛…?
今でもできるはずでしょう。
場所じゃないんです。今与えられている中でやればいいんです。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

やってみたいことがあれば、経験してみればいい

あなたがいったい何をしたいと思っているのかは分かりませんが、やりたいことはいくつになってもできるでしょう。

世間でいう一般教養というのは知識の話でしょうか。知識であれば勉強すればいい。それだけです。しかし、一般教養を身につけた人ってあまりいないようにも思いますが。

人を羨んでもそれは煩悩ですから、あなたを苦しめます。その煩悩はあなたの中でおきています。あなたがその考えを起こさなければ全て解決です。

あなたは、看護というお仕事でその知識はきっと他の仕事の方より優れています。凄い!と思われてます。
ご自分に自信を持ってもいいのではないでしょうか。人と比べ経験がないことは劣っているわけではないでしょ。ただ経験してないだけ。良い悪いを勝手につけ加えて苦しんでいるのはあなたはです。

3年前

関連する問答
このページの先頭へ