hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

羨ましくなります

回答数回答 4
有り難し有り難し 48

私は高校の看護科に入学し、5年かけてひたすら正看護師の勉強をして卒業しました。そして20歳から働き、現在5年目になります。
夢であった看護師に若くして働いていますが、最近大学院生の友達ができました。その友人は国立の超優秀な大学で、就職先もそれはそれは大手企業にきまりました。
最近、ふと思うのです。自分は看護の勉強はひたすら頑張ってきたが、一般教養は人より少なく、大学生が経験するような体験も少ないと。
人は人、と思うのですが、どうしても経験したことのない大学生が羨ましくなります。何か御言葉を頂きたく思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたもあなただけの経験をされていますよ。

ひたすら頑張ってこられた看護の勉強を通して、
既にいろいろな教養や経験を身につけていると思います。

その友達は、あなたにはできない経験をしていますが、
あなたも、その友達にはできない経験をしています。

あらゆる経験をすることは不可能なこと。
ですからあなたの経験をどうぞ大事にしてください。

他者の経験は、会話や読書で疑似体験していきましょう。
それもまたあなたの経験の一部になっていきますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

「羨ましい」と思う心は誰にでも

ハナコさん、ご質問ありがとうございます。

国立大学大学院出身で、一流企業に就職した、超優秀な友達ができたとのこと。
このような人は、だれでも羨ましく思うのではないでしょうか。

看護の勉強を一生懸命やることと、大学院まで行って勉強すること、
どちらも素晴らしいことだと思います。

人それぞれ、生き方は違っていいと思いますし、
文面からもあなた自身は、しっかりご自分の道を歩んでおられると感じます。

友達のことも大いに認め、自分のことも大いに認めてあげましょう。

人は人、自分は自分。
そういう友達ができたことは、自分の幅を広げてくれることでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
真宗山元派上西山正善寺住職

今日を遊び生きる

以下、引用返信にて、あなたの文をほぼそのままに、私の立場で編集してみました。
「私は大学の仏教学科に入学し、4年かけてひたすらホトケの勉強をして卒業しました。
そして卒業後22歳から修行道場に行き、10年間もお山にコモっていました。
夢であったお坊さんに若くしてなれて働いてはいますが、最近友達ができました。その友人は国立の超優秀な大学で、就職先もそれはそれは大手企業にきまりました。
最近、ふと思うのです。自分は僧侶の勉強はひたすら頑張ってきたが、一般教養は人より少なく、一般の方が経験するような体験も少ないと。
人は人、と思うのですが、どうしても経験したことのないあなたたちのような生き方が羨ましくなります。何か御言葉を頂きたく思います。」
どうでしょう。
本当に人は人なのです。
人生自分がやってきたことしかないのです。
そして、やらなかったことは、今できることもあるのです。
大学でやることって何でしょう。
勉強ならしてきたはずです。
あとは、遊び、出会い、恋愛…?
今でもできるはずでしょう。
場所じゃないんです。今与えられている中でやればいいんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

やってみたいことがあれば、経験してみればいい

あなたがいったい何をしたいと思っているのかは分かりませんが、やりたいことはいくつになってもできるでしょう。

世間でいう一般教養というのは知識の話でしょうか。知識であれば勉強すればいい。それだけです。しかし、一般教養を身につけた人ってあまりいないようにも思いますが。

人を羨んでもそれは煩悩ですから、あなたを苦しめます。その煩悩はあなたの中でおきています。あなたがその考えを起こさなければ全て解決です。

あなたは、看護というお仕事でその知識はきっと他の仕事の方より優れています。凄い!と思われてます。
ご自分に自信を持ってもいいのではないでしょうか。人と比べ経験がないことは劣っているわけではないでしょ。ただ経験してないだけ。良い悪いを勝手につけ加えて苦しんでいるのはあなたはです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ