hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死を望んで早12年、未だ死ねず

回答数回答 5
有り難し有り難し 124

ごめんなさい、こんばんは。

この時間になって、やっと書き込みが出来ました。

悩んでいる方か多いのですね。

私は、自殺をしました。

失敗しました。

その後、死にたいけれど、自殺の恐怖には勝てません。

ただ、生きていても、自信もない、力もない、夢もない、お金もない、思いやりもない人間なので、周りに迷惑をかけてしまいます。

だから、また、死のうと思います。

すると、サポートしてくれた方、親の悲しむ顔が邪魔をします。

だから、また、生きます。

けれど、生きているのは、辛く、身体は思いし、思い描いた自分との差に悩まされます。

親孝行の1つも出来ない自分が大嫌いです。
素敵すぎる両親に申し訳ないです。

だから、また、死のうとします。

次は、死んだ後、地獄に行くのかとか、自殺した人は、より苦しむと言う言葉が頭をよぎります。

そして、また、生きます。

そして、また、死にます。

そして、この苦しみのループから、抜けることなく10歳だった僕は、今年で23歳になります。

生きたいと思う人が亡くなり、死にたいと思う人が死ねないという、嫌な世界です。

目が覚める度に、また、地獄が始まった。

終わりが早く来ないかなと思ってしまいます。

生き地獄です。
唯一の心の救いは、太ももをカッターて切ること。→自らに罰を与えることで、許された気がします。

そこで、質問なのですが、
・何故、僕のようなゴミが産まれたのですか?
・自殺(自死?)しても、この世の苦しみからは、解放されないのですか?地獄で苦しむのですか?
・自殺で死ぬのも寿命ではないのですか?

ごめんなさい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を、想いを大切に。。。

私を嫌いな私さん 今までよく頑張りましたね。

苦しかったですね、辛かったですね、ココロが痛かったでしょう。

私も、人に騙され、利用され........

自死をし、全てから解放されたくて。。。。

あなたの気持ちが分かります。。。。

その頃は、死ねないという、苦しさにも。。。。

ただ、人を傷付け、心配をさせ、苦しめる事は、絶対にしてはいけません。

だれにも迷惑を、かける事が無いのであれば、何をしても自己責任ですが、迷惑をかける事は、絶対にしてはいけないのです。

自分に罰を与える、必要なんてありません。

ならば、悩み、苦しみ、もがきながら生きて行きましょうよ。

死ぬ恐怖が分かるのであれば、精一杯生きて行きましょう。

貴方ならば、絶対に、大丈夫です。

もし、耐えられなくなったら、いつでも、私の、携帯に、電話してくださ。

大丈夫 です。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

よくぞ生きててくださいました。

よくぞ生きててくださいましたね。
絶望の淵にいながらここまで生きてくださって、あなたはとても勇敢で我慢強い方です。
そして親思いの孝行息子です。

・何故、僕のようなゴミが産まれたのですか?
→このサイトで他の多くの方の悩みはご覧になりましたか?
あなただけではありません。人間はみんな不完全です。
あなたがゴミと表現されるなら私も同様にゴミです。
不完全故に多くの悩みを抱えて生きていかねばなりません。

それと同時に私たちの命はとても尊い。
その命はあなただけのものではありません。
両親の生きた証であるし、両親の両親、おじい様おばあ様の証でもあります。
想像してください。さらに両親の両親の両親の・・・たった10代さかのぼるだけで1000人を超える人達の結晶があなたです。
誰一人欠けることなく、命のバトンを繋いでくださって、今そのバトンはあなたの手の中にあります。1000人の命の最先端があなたです。
ゴミなわけがないんです。あなたは尊い存在です。

・自殺(自死?)しても、この世の苦しみからは、解放されないのですか?地獄で苦しむのですか?
→オブラートに包んでもしょうがないので申し上げます。あなたのご先祖の内一人でも欠けてればあなたはここにはいません。同様にあなたが欠ければ、あなた一人の命だけではなく、未来の数千数万の命が生まれないかもしれない。故に仏教では最も重い罪にあたります。

・自殺で死ぬのも寿命ではないのですか?
→僧侶ではなく個人として申し上げます。人生はマラソン。最後のゴールテープは死です。死に向かってみんな必死になって走ります。ゴールテープの向こう側では先だった人たち、ご先祖たちが、「がんばれ!」「がんばれ!」と必死になって応援してくれています。もし途中棄権したのを見てしまったとしたら、応援してた人たちも悲しいと思います。

最後に、もう一度言わせてください。ここまで生き抜いてきたあなたは、あなたが思ってる以上に勇敢で我慢強い方です。そして親思いの優しい方です。
あなただけではありません。みんなみんな何かに苦しんで生きています。
大丈夫です。あなたもきっと大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

仙台のお寺で副住職をさせていただいてます。 皆様の悩みを自分自身に置き換...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
死にたい思いを募らせて今あなたは苦しみながら生きていらっしゃるのですね。
あなたの思いを心よりお察し申し上げます。

あなたがおっしゃる通り生きる事とは悩み苦しみです。
私達は何の為生きているのかわからずに生きています。

その目的は生きている中でわかる時もあるでしょうが、わからないとこもあるでしょう。
それでも日々様々なご縁の中で生かされている身の上です。

あなたも私も両親から生命を頂き多くの方々から育まれ、数多の生命から命を頂戴して生きています。

私達は自分では気がつかなくても役割や生きる意味を与えられています。
気がつかなくても誰かが誰かを助け支え、誰かの役に立っているのです。
私達は生きる過程で成長していっております。
あなたも生きて行く中でこれから様々学んでいくのです。
あなたが産まれてきた事も生きる事も大切な意味があるのです。

一秒一秒私達は己の死に向かって歩んでいます。
誰も逃れられない平等に与えられたものが死です。
己の死としっかりと向き合う事も私達に課せられた使命です。

苦しみの根源は私達の無知であるとお釈迦様はお説きになられました。
生きる事は四苦八苦です、生まれ生きる事・老いる事・病にかかる事・死ぬ事、全て苦しみであり、愛するものと別れなければならない事、憎いものと会わなければならない事、求めるものが得られぬ事、思い通りにはいかない事、それら全て苦しみだとお釈迦様はおっしゃいました。
その事を心から理解して受け入れていく事が苦しみから解放されることだとお釈迦様はご説明して頂いたのです。逆に言いますとそれをありのまま受け入れられないままでは苦しみは永遠に続くのです。

私達は誰しもが弱く儚い愚かな存在です。ですから仏様のお導きが無ければ真理や正しい道を受け入れることはできません。

つまり死は終わりではないのです。苦しみながら幾度も幾度も流転して迷っているのが私達なのです。

又寿命とは与えられた授けられた生命です。様々なめぐり合わせの中で私達はその生命や寿命を与えられています。
あなたにも様々なご縁がめぐり合わせています。
どうかこれから仏教を学んでみてください。そして真理を理解なさって頂いてその苦しみから解放されて下さい。
あなたの未来が仏様のお導きを正しく受けて開けていく様にと切に仏様にご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

一緒に生活しましょう!。

こんにちは、私の嫌いな私さん。
長い事、悩んできたんだね。
辛かったね。
でも、今だけが人生じゃない。
死ぬぐらいなら、一緒に生活しましょう。
私は青年の自立支援をしている者です。ほとけの里農園・意泉院で検索ください。
金銭の心配は無用です。
何時でもメール下さい。電話でもいいですよ!。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

「不生不死」

私の嫌いな私様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教では、よく、「不生」の境地、「不死」の境地という言葉が出て参ります。

悟りの境地を表す言葉となりますが、例えば、般若心経では、「不生不滅」と表されています。

どんな境地なのかを説明するには、膨大なものとならざるを得ないため、ここでは申せませんが、「生」、「死」とあまり囚われず、様々な「縁」に依りて成り立っている存在のありようを是非、少しでもこの機会にお考えを賜れましたらとも存じます。

全ては、「因縁(原因と条件)生起」、つまり、「縁起」によりあり得ています。

善き因縁に依れば、善き結果を望むこともできるようになります。

仏教では、その善き因縁を積むためのヒントがたくさんございます。

是非、仏教を学び修して頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

迷っていた私は、当時、コメントの書き方が分かりませんでした。

一年も前の、回答に返事をさせていただくことを、お許しください。

今も、さ迷っていますが、生きています。

ありがとうございます。

一年前と何も変わらないのに、生きています。

生きています。

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ