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「私」を構成するものについて

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五蘊という言葉を聞いたことがあります。
これらの要素が「私」を構成しているものだとしても、これらを「私のもの」としてリンクさせる力はどこから来るのでしょうか?
例えば「私の思考」「私の感覚」「私の体」というように、なんでも個人的にしてしまう力です。
もちろん人間の発達した脳のせい、とも言えると思います。
では、脳に損傷を負ってしまった人や、痴呆が進んで自分のことがわからなくなってしまった人は、いわば悟りに近い状態ということ?
自分のことがわからない「自分」、が残るので、違うんじゃないかと思いますが、皆さまはどう捉えますでしょうか?

科学的なことはさっぱり分かりませんが、脳の仕組みとはまた別に「経験を個人的に所有する力」について、仏教の視点からご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「煩悩障と所知障」について

有未様

五蘊は、それぞれ、色(物質・肉体)、受(感覚・感受作用)、想(表象・概念作用)、行(意思・意志作用)、識(意識・認識作用)で、それら五蘊が因縁(原因と条件)によって仮に集合していること(五蘊仮和合)によって私たちの存在は成り立っています。

しかし、五蘊のどれが一体、自分なのか、どこが自分なのかは、これであると指し示して言えるものはどこにもなく、「自分」とは実体として成り立っていない「空」なるものとなります。

「「私のもの」としてリンクさせる力」・・

私、あるいは私のものということは、「我執」のことになりますが、その我執の根本的な原因は、願誉浄史様も既におっしゃられていますように、「無明」となります。

簡単な例えとしては、無明を癌細胞として、癌細胞(無明)が色々と臓器の働きを痛めてしまい、様々な苦痛となる症状(煩悩)が出てしまうことになります。しかし、その根本となっている癌細胞を直接に手術(仏道修行)により、取り除ければ、様々な苦痛となる症状(煩悩)も出なくなります。しかし、その癌細胞(無明)をまた再発、増殖させてしまう原因も何とかしないことには、また癌に侵されてしまうことになってしまいます。例えば、悪い生活習慣(食生活や喫煙、ストレス等)などとなります。その癌細胞の原因となっている根本的な要因をも改善させること(更なる修行)で、もはや癌にならなくなり、安心して過ごせることになります。

この例えの場合、癌細胞を「煩悩障」とすれば、悪い生活習慣などの根本的な要因が「所知障」というものとなります。

「経験を個人的に所有する力」・・

経験、仏教的には、行いによる業・カルマとなりますが、心相続(心の連続体)上において、一応は所有するものと言えるのではないかと存じます。

しかし、この業・カルマも、様々な行いにおける業・カルマの複雑な因縁により相続していくものとして、実体としてあるものではなく、「縁起」にて成り立っている「空」なるものとなります。

痴呆症・認知症の方、あるいは赤ちゃんの状態は、「無分別」であり、それを「悟り」のような状態と言う見解は、拙生は全く支持しません。その場合はただ脳の働きに問題があるだけで、深いところの心相続上の問題としての煩悩障、所知障を断滅させない限りには、「悟り」と言える状態にはならないと考えております。

川口英俊 合掌

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煩悩の最終ボス「無明」

無明(むみょう)という煩悩があるから、自己の存在に執着してしまうのではないでしょうか。
脳が発達していない虫などにも煩悩はあり、生きようとします。
生きていたいという渇愛は下等生物にもあります。
ですから、脳が損傷したから悟った(煩悩が消えた)わけではないと思います。

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質問者からのお礼

川口さま
いつもありがとうございます。感謝いたします。
だんだんと私が勉強するべきワードが見えてきた感じがあります!
がん細胞の例えは非常にわかりやすかったです。
なんとなく、全体像からすると仏教は、救済の面からしてセラピーやカウンセリングに近いところがありますよね?
全然違うということであれば申し訳ございません。
この前お答えいただきたい不二一元論の思想も合わせて勉強したいと思いました。

願誉浄史さま
ご回答いただきありがとうございました。
虫などにも煩悩はあるのですね!
ちょっとまだ煩悩という理解が深まっていないかもしれないので、勉強させていただきます。
無明というのも初めて聞きました!

丹下さま
いつも素晴らしい回答をありがとうございます!
そうですね、その働きも無我である、とまさしくそれであります。

ははは!音は音として、聞く経験と分けることができませんね。
これは本当に腑に落ちたら認識が大きく変化しそうです。事象はもちろん何も変わらず、最初からあるがまま^_^

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できる範囲での仏教でいいのか

短期間に多くの質問をして申し訳ありません。 hasunohaに出会って、自分の心と 向き合うための知恵や方法を少しずつですが知ることができました。 特に死生観や生きる意味については お経にしめされている教えや、hasunohaでの問答で 少しずつ道が見えてきたような気がして、 仏教の教えや考え方を取り入れて生活したいと 考えるようになりました。 そこで自分は、書籍などで仏教の作法やお経を調べて 実践しやすいものを生活に取り入れてみたのですが 家が檀家ではないし、近所にお寺が少ないので 自分がしていることが仏教的によいのかがわからなくて、 自分が読んだ本についても、今までの学の範囲内で 意味を考えているかもしれないので もしかしたら解釈が違ってしまっているかも、と不安です。 生兵法は大怪我のもと、のように 檀家でない人、制式に入信していない中途半端な人 が仏教の教えや作法などを生活の中に取り入れても 効果はないのでしょうか? 信仰はどこから有効なものなのでしょうか? また、今後自分がどうしていくべきか (どのように仏教と付き合い 生活の中に生かしていくべきか) を教えてください。 この質問が、今の仏教に対する冒涜のようになってしまっていたら 申し訳ありません。 乱文失礼しました。 追伸 今自分がしていること 寝る前に念仏を唱えて、阿弥陀さまにその日のことや 次の日のことについてご報告させていただくこと。 同じように空いた時間に念仏を唱えること。 お経や教えを心に留めて日常生活をすること。

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