お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏教初心者が分かりやすく勉強できる本

なにかありましたら、教えてください。
キリスト教は
教会で聖書を学び理解することはできますが、仏教は、なかなか敷居が高いのと、時間があわないため。
また時間があい、参加しようとしたところは、新興宗教でした。

仏教
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年2月6日 14:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「仏教聖典」

LaLa様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうですね。。

簡単なものとしては、

「とってもやさしいはじめての仏教」(仏教伝道協会)
「ブッダのおしえ お経のことば」(仏教伝道協会)

上記は電子版にて読むことができます。
http://www.bdk.or.jp/read/hajimete.html

更に、仏典が要約されて紹介されております、

「仏教聖典」(仏教伝道協会)
http://www.bdk.or.jp/buy/bukkyoseiten.html

が、まず初心者にとって分かりやすく仏教を学ぶことができるものであるのではないだろうかと存じます。

更にもっと体系的に仏教を学ばれたいとなりましたら、

「ダライ・ラマの仏教哲学講義」(大東出版社)がお薦めでございます。

川口英俊 合掌

8ヶ月前

まずはお釈迦様の伝記から。

LaLaさん、こんにちは。

 最初に仏教を勉強するのであれば、
まずは、お釈迦様の人生を学びましょう。一番簡単なのは、子供に読ませるためのお釈迦様の絵本です。そこで仏教が生まれた理由を学んでください。
 
 そこから仏教はさまざまな地域・文化・歴史から枝分かれします。自分の好きな仏教を選んでその本を探すと良いでしょう。

 簡単に楽しく要点を学びたいと思えば、仏教漫画が良いです。手塚治虫先生の『ブッダ』を読むと、お釈迦様のだいたいの一生と基本の教えがわかるようになっています。本屋さんだけでなく、コンビニブックで定期的にたくさん出ましたので、比較的古本屋さんでセットで見つけることができますしヤフオクなどでも簡単に安く手に入ります。出版社は版権を持つ創価学会系の潮出版ですが、創価学会の教えは入っていません。合掌

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

川口様

電子版、帰宅途中の電車内で、早速読ませて頂いております。
ありがとうございます。

染川様

ありがとうございます。
ブッタの漫画、手に入れて読んでみようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ