hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

自分が嫌いです…

回答数回答 4
有り難し有り難し 37

こんにちは。初めまして。
最近自分の性格というか、人柄が嫌いなんです。
理由は、一番考えられるものとしては、親友に彼氏ができて羨ましいと思いつつ、幸せそうな親友に嫉妬してしまう、というものです。恋愛相談とかされても、興味ない、と時々親友を突き放してしまったりしまいます…
でも、彼女とは一生仲良くいたいと思う友なんです。なのに私は嫉妬で自分が嫌になってしまいました…
こんな私、どう変わっていけばいいですか??

2015年12月18日 22:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

性格じゃなくて力の入れ具合の問題。

こんばんは。
質問文拝見しました。

親友のことを思う優しい心の持ち方は、変えなくてもそのままでいいですよ。
変えるべきは力の入れ具合でしょうか。

恋愛相談って、本当にアドバイスが欲しい場合と単に聞いてもらいたい場合があると思います。
深刻な相談なら力になってあげたいと思いますが、のろけ半分ならひとりだけ幸せオーラ全開でチクショー!って、
羨ましいと僕でも思います。

けど、長い目で見たら、逆の立場になる可能性もありますよね。
なゆさんに彼氏ができたときに、聞いてもらえないのも寂しいので、ほどほどに聞いてあげればいいと思います。

ヤキモチ焼きつつも、親友が悲しい時や傷ついたときに力になってあげる。
もちろん逆の場合もあるでしょう。
友達だけズルイって思うんじゃなくて、お互い様やね。と気持ちの切り替えができると、自分を嫌いにならなくてもいいと思います。

2015年12月18日 23:31
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

嫉妬というより

それは、そのお友達が羨ましいというより、
そのお友達が、こちらに気持ちを振り向けてくれなくなるのが寂しい、と思い直した方がいいでしょう。
「寂しいじゃん」っという気持ちをライトに伝えてみるのもいいでしょう。
相手に対する気持ちも的確な言葉になってほうが迷いが晴れるという事があります。
親友関係だった友達との逢う回数が少なくなるというのは寂しいものですよね。
彼女も別に誰のものでもないのです。あなたと遊んだってイイのです。あなただって彼氏を作ったってイイのです。ちょっと、思うより、行動してみませんか?

2015年12月19日 18:40
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

羨ましいですよね

自分も彼が欲しいなんて、思っちゃいます。しかし、それはお友達のせいではありません。あなたの性格でもないでしょう。

身の回りの人と自分を比較しているだけです。テレビや雑誌などのクリスマス特集なんかにも騙されちゃだめですよ。みんな、そのような情報に踊らされ、「みんなと一緒にしなきゃ」といった焦りの思いを持つのです。しかし、それは、現代の危ない思考の一つでしょう。多くの人はテレビなどの情報によりマコトだと騙されて苦しむ羽目になっています。

真実は、人と自分は違う人。同じにすることはない。他人の幸せを喜ぶためには、自分にも心のゆとりがないとできないものです。比較しないこと、彼氏がしなくても、それは不幸なことではないということ。そうしたことがわかってくれば自然と人に優しくなれます。

どうしても嫉妬しちゃいそうな時は、「わたし、あなたのこと羨ましすぎる」と口にしたら、らくになるかもしれませんよ。

2015年12月19日 9:04
{{count}}
有り難し
おきもち

それで構わない

自分のことはなかなかわからないもの。
わかっているのは極一部です。
人と関わる中で気付かされることがほとんど。
----------
まだ高校二年生でしょ。ろくに自分の良いところも分からないのに、嫉妬する自分が嫌いとか、決めつけてはいかん。
今はまだその感情は否定しなくてよい。
気にするな。
----------
もう少し大人になったらまたおいで。

2015年12月19日 6:18
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

やりたい事を本気でやれない自分に自己嫌悪

こんばんはあわだまです。 前回の質問にお答え頂きありがとうございました。 さて本題なのですが私は以前からやりたいと思っていることに牛の1歩並ではありますがやり始めています。ですが頭の片隅で「どうせ私がやっても誰も相手にしてくれない」「本気でやりたいならさっさと行動しろよ」「先延ばしにしてるから他の人達に先を越されるんだぞ」といった考えがぐるぐる回ります 挙句の果てには「誰も底辺の私と仲良くするやつなんていない」と思ったり「やる気のない私にこの界隈は向いてないから身を引け」という考えが頭を過ります。 その度に「確かに界隈でやっていくために必要最低限の機材しかないし相手されないのは仕方ない」「あの人は機材があったり人柄が好かれているから人脈もあるんだ、私にはないものだから羨ましい」「仕事が忙しくてやりたいことに気が回らないから」「休みなのにやりたい事をやろうと思っても力が出ないから」と思ってしまう私が嫌になります。 他人と自分を比べるなと言うのは頭ではわかっているのですが心が追いついてないのです。実際に必要な機材を買うお金もなく休みの日に馬鹿のように眠り続け、やりたいこともしない自分が相手にされるわけがないと思っていますし怠け者すぎる自分が嫌すぎてイライラが止まりません 本当にそれが私のやりたいことなのかと最近思い始めたぐらいです。 周りの人達が成功して焦っているというのもあるのかもしれません、でもここで身を引いたら私は絶対後悔すると思います。 こんな心の状態で活動を続けても大丈夫なのでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分と将来が嫌すぎて死にたいです

拙い文章になると思いますが、お許しください。 タイトルにあるように、私は現在高校二年生なのですが、受験前には死にたいと思っています。 死にたい理由を以下に示します。 1、勉強ができない 私は学校内順位、模試の順位ともに非常に悪く、大学も行けても底辺のところにしかいけないと思います。 勉強が嫌いでやろうとすると意味がわからなくてすぐに投げ出してしまいます。 塾にも通っておらず、どうしたらいいか分からず、スマホに逃げてしまいます。 2、妹への嫉妬 親は妹には甘く、私が過去に許されなかったDSなどのゲーム機や恋愛小説を持っています。なぜこんなにも姉妹で差別があるのかと苦しんでいます。 3、虚言癖 私はすぐに嘘をついてしまいます。自分を大きく見せようと、失敗を隠そうとしてしまいます。治そうと何度も思っても、誰かに責め立てられただけで、無意識のうちに嘘をついてしまいます。本当に最低な人間です。 4、やるべきことすらできない 授業中に寝てしまって先生に怒られたり、宿題を忘れたり これらも、私が嫌だから逃げてしまえと後回しにしているせいです。 5、ブスである 本当に顔が悪く、化粧してもブスで嫌になってしまいます 6、過去の自分と比べてしまう 過去の自分は真面目で努力家で素敵な人物だったと思います。でも、いつからかやる気が全てなくなってしまって今に至ります。そんな過去の自分を思い出しては辛くなります。 7、親からの叱責 親は自分を心配しているのだということぐらい分かるのですが、貴方にこの苦しみが分かるの?という気持ちになってしまいます。親に叱責された後は余計に死にたくなります。 8、将来生かせる好きなことがない 好きなことはボーカロイドの曲を聞くこと、ディズニー映画を観ることなのですが、どれも将来に役立つとは思えません。 9、どうせいつか人間死ぬし、死んだっていいんじゃないか いづれ皆死んでしまうんだったら、死んでも大して変わらないのではと思ってしまいます。 ここまで、お読みいただきありがとうございます。 こんなに死にたい死にたい言いつつも、本当はまだ生きたいんじゃないかと感じることはたまにあり、どうしたらいいか分からないような状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る