hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

私の修行をチェックしてください

回答数回答 4
有り難し有り難し 34

仏教の修行において師との対話が大切だと思ったので、私の修行をチェックしていただこうと思い投稿することにしました。

座禅を組み「ぎゃーてぃぎゃーてぃ」と呪文を唱え頭を空にし、
歯磨きなどの行為の間も頭を空にしました。

一日中この修行をしていると、心が水のようになり、世界が静かになりました。
さらに頭もすっきりとして、座禅を組まなくてもこの状態が続き、
あらゆる事柄も自分も、まるで他人ごとのように流れとして感じるようになりました。

この状態は修業が良い方向に進んでいることを示していますか?

2015年12月19日 12:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とりあえずOKです。ですが「その時だけ」ではイカンです

こんにちは。日本仏教に悟りをトリモロス会の幹事長ジョー・悟りアーニです。
最近の出来事ですか?ハイ。月9の坊さんドラマを観ていましたら5歳の息子が山pの弟、寺の次男役に「なんでトッキュージャー1号が悪者なの?」にうまく回答できませんでした。
それはさておき、大変結構なことです。
さらに進めていてください。
ですが、今ぶっちゃけどうですか?
単なるトランス状態で無いことを祈ります。
マインドフルネス業界のカリスマ、ジョン・カバッドジン。講義を5000円も払って受けに行きました。講義を終えた後の質問タイム「あなたは今マインドフルネス状態ですか?」という質問者に対して「NO!」と言い放ったことが興味深かったです。眠かった私はガバッと目が覚めマインドフルネス以上の明晰性を養いました。あべし!(お金返して!)
そんなカモにならない為にも以下を参考にして、正しい悟りアーニ(覚者)になって下さい。
時は20XX年。世界はエゴの炎に包まれた!
人々は悟りを求め仏道修行に励むのであった。
これは世紀末(末法)の世にありて、仏道修行をしたものの道を外した悲しい修行者たちの真実の物語である。
①「お前の坐禅は何だったんだ」
北斗の県在住の山田サウザーさん(仮名)は坐禅歴10年以上。僧堂で坐禅指導の役職にも就いていましたが若い子をこき使いイジメで問題を起こし僧堂の指導役を首になりました。あべし!
イタタタタ!
②「何しに行ったんだ」
おなじく北斗の県在住の山田ケンシロウさん(仮名)はお遍路さんに3か月行って帰って来たその晩に夫婦ゲンカをしたそうです。たわば!
「何しに行ったの…?」「何しに行ったのだろう」 痛たたたた!
③「お前の筆は泣いている」
サイタマ県在住の山田ハート様(仮名)は写経を終え清らかな気持ちでいました。茶を持ってきてくれた人がうっかりハート様の写経用紙の上にお茶をこぼし温厚な気持ちはどこへやら。ブチキレたそうです。「痛えよ~~~!!」
仏のハートで仏の字を書いてもアクシデント一つでダウン。 ひでぶ!!
『世紀末痛い修行者たち列伝』より
そうです。日常こそ大事なのです。
それをやっている時だけ悟りアーニでも意味がありません。
坐禅でない時も、静かな心で居られるようになったというのはかなりいい感じの進歩です。 
以上の点を踏まえてさらに精進してください。あたたたた! 

2015年12月19日 16:01
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

人間くささの中

泣いて笑って喧嘩して

そんな人間くささの中に悟りがあるので
あなたがどこに向かっているのかはわかりませんが、もしも、成仏を目標としているのでしたら、他人事のようになるのではなく、人の心に寄り添って一緒に一喜一憂できる人間になってください。
すべてが他人事だなんてちょっとさみしい思いになりました。
----------
仏様はこの世の中の人々はことごとく皆我が子なりと法華経譬喩品でお説きです。
私達の目標が成仏ならばこの金言のように
世の中のすべてに関し我が子と思って接する、愛しさをもって接する、厳父のように接するということが進むべき方向だと思います。

2015年12月19日 14:41
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

良いのでは

私は他人の心を読めるわけではありませんが、心が世界が静かになる、静かにできるというのは、良いことではないでしょうか。
私は、仏教は、
悩み苦しみの原因(欲・怒り・怠け・プライドなど)を制御したり消したりして、
悩み苦しみを制御したり消したりするのを目指す教えだと思っています。
ですから、修行するときも、煩悩を制御する、煩悩を克服する、という方向からそれないように注意すべきでしょう。
修行の成果について「オレはすごい」「オレは才能がある」とかいう余計なプライドが出るとまずいのです。
自分の愚かさを知る、自分の煩悩を知る、ということが大事ではないでしょうか。
そして、他人への慈しみ(誰でも見捨てない仏様のような心)も忘れない方が良いでしょう。
静かな心と穏やかな心をキープできると良いですね。

2015年12月19日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

それはなにより

わたくし自身が人を評価するに値しないとは、思いますが、修行をす住めていく中で心穏やかに過ごすことができるということは、なによりのことだと存じます。

必ず当たる壁としては、これで本当にいいのかと探ることです。うまくいっているのかどうか眺める自分の存在があるはずです。

本来は眺めたり観察する必要もなく、全ての現象がそこにあるということのみです。

頭から離れちゃうのです。

2015年12月19日 13:25
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下 覚元様
面白くためになる教えに感謝します。
北斗の拳世代なので非常に面白かったです。
効果は今のところ持続しています。
ですがやはり、まだまだ先があるような気がします。
もっと心を深く、それでいて広くできるような気がします。
さらには、自分と世界が接続した感じるなるのではないかという気がします。
心が静かな感触はあるのですが、あくまでも修行をする前と比べての事なのでもっと精進せねばと思います。
油断せずに頑張ります。

邦元様
ご指導ありがとうございます。
少し自分を客観視できるようになりましたが、まだそこまでの境地に達していません。
より上の境地を知り、俄然やる気が出てきました。

願誉浄史様
的確な忠告有難うございます。
下手なプライドが出ないように厳重に注意します。

四次元 法華塔様
温かきご指導ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、他人ごとになりすぎると、人間性がない冷たい人になってしまいます。
今、心が動かない反面、冷めた状態になってしまっているので、平常心を保ちつつ、温かさを持つように心がけます。

今日、いいことに気付きました。
ここ最近暗いニュースばかり見聞きして、ちょっと暗くなっていたのですが、心を静かにしていると、周りの小さな温かさに気付きました。
ニュースにならないけども、道を譲りあう、物を落とした人を手助けする、レジを譲る、といった小さな親切は意外と沢山あるのですね。
花鳥風月を美しいと思っていましたが、人込みにも美しい光景があると気付きました。
もっと修行を続けてよりよい人間になろうと思います。

「仏教における修行」問答一覧

修行と信仰と座禅や念仏

先日私の具体性に欠ける、奥歯にものが詰まったような愚痴のような質問に応えて下さり、ずっと回答を考察してました。 その時々の私の見たてがどうであれ、自分目線で世界を見ていては、環境にフラつきいつまでたっても頼りにならない自分の世界で苦しむ ことになりますよと、言われたように思います。 自分を苦しめているのはあらゆる煩悩で「自我」(自己中)だとココhasunohaでも僧侶の方が口酸っぱく何度も言っておられ、私も何度も自我を手放す手立てを見聞きしてます。 しかし無我や手放すと言うと、主体性を放棄しているように思えてならなかったのですが、自分と言うのは条件次第で左右され頼りにならないから例えば「縁起」や「空」、この世界は常に変化し、お互いに影響を与え合う相互関係にある。 みんな繋がってるから、自分もみんなも尊い存在、軽んじちゃダメ!ピラミッドの頂点に人が(自分が)立ってるんじゃなくて網の目の一つで、人知を超えた自然の働きも誰かに想われてることも誰かに想われてることに気づけなくても繋がってる。 と言ったことついて言葉の上では理解しても、自分が騒がしいのは、禅の方(ザックリですみません)が座禅をして余計(自我)なものを手放すと言う事と、歎異抄の中で親鸞聖人が「何が善で何が悪なのかそのどちらも私はまったく知らない…」と言っておられるのは自分から見たら許せない又は自分が裁きたいと言う想いを手放して、「…この世はむなしくいつわりで真実と言えるものは何一つない、ただ念仏だけが真実(確かなもの)である」とおっしゃり、自己のはからいを捨て念仏し阿弥陀様にお任せすると言う事と同じで、だから座禅する、だから念仏すると言うことでしょうか? だから思考が暴れても身体(振舞い)を整えることができる修行(座禅や念仏)や信仰が必要と言うことでしょうか? いつも長くてすみません。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

この世は魂の修行場と言いますが

この世は魂の修行場と言いますが、自分の人生の汚点を作りつづけている人生の魂は汚れきっている事に気づきました 五年くらい前からネット上の掲示板などに不平不満をぶちまけたり、煽って来た人に煽ったり。いわゆる荒らしという行為 勿論いつもではありませんがストレスが溜まると息を吐くようにしている気がする 元々悪いんでしょうね悪役として生まれたんですね。   しかも自分は潔癖症なところがあり、ネット上と記憶ににこれらの汚点が残りつづけることが不快でたまりません。 相手に仕返しするために煽る際、汚い言葉を考える脳の思考回路が太くなって来る感じ 恥ずかしい話ですが、小説等創作物の登場人物を無意識に自分の理想にしてる事があり、その理想の登場人物と 自分の汚れきった自分を比べてひどくひどくひどくひどくひどく落ち込みます。 できればこの点をどう思うのかお聞きしたいのですが、ネット上のサービス(知恵袋)を使う際、本名で登録するのですが、 そのサービスを管理している人は自分がどんな事を書き込んでいるか知っているわけですよね? 勢い余って言ったことも残るし例えば仮に自分が有名になったら、あの人こんなこと書き込んでいたのかと しられますよね?自分の中を知られるのが急に怖くなるんですが、死ぬしかないんですかね 高校からネットなんか触れなきゃよかったと後悔していて、そのせいで人格も更に歪みましたし良いことがありません いまさら気づいてもネット上に何かを残すのがいつからか習慣になっているんです。 自分のしてることが全て悪手なんです 某動画サイトのコメント欄にレッテルを貼り言論弾圧してるやつがいたから 正論言ったら人格攻撃して来るしヒートアップして最終的には障害者扱いされてとても気分が悪い。 極論しか言えないのか 最終的に煽り合う事になりこれならその人にに最初から話しかけなきゃよかったと思うのですが。 この際ネット上にろくなやついないんでいい機会だと思い動画サイトのアカウントを 消したのですが、自分のコメントが消えるため向こうからすれば逃げたように見えますよね? ストレスがハンパないのですがどうすりゃいいんでしょう。  特定して個人的に会って潰さないかぎりおさまりそうも無い。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

スッタニパータ「874形態は消滅する」の内容について

いつもご回答ありがとうございます。 スッタニパータの中の理解できない箇所の一つに 以下の箇所があります。 お坊さんの御教示お願いいたします。 873で「どのように修行した者にとって、形態が消滅するのですか?楽と苦はいかにして消滅するのですか?どのように消滅するのか、その消滅するありさまを、わたくしに説いてください。」とあります。  次の874で「①ありのままに想う者でもなく、②誤って想う者でもなく、③想いなき者でもなく、④想いを消滅した者でもない。──⑤このように理解した者の形態は消滅する。けだしひろがりの意識は、想いにもとづいて起るからである。」 註では、①を凡人②を狂人③を滅尽定④を四無色定とありますが、873で修行した者について問うているのに①、②は修行者の範疇ではないようです。また、③が四無色定で④が滅尽定のように思われます。 勝手な考察ではありますが、 ①ありのままに想う者は、 ・概念で構築された言葉と一体となっている形態(個々の対象)をそのままに想う者  ・名称と形態は、妄想の元であると理解に至っていない修行者 ②誤って想う者 ・形態によって迷うのではないと想っている者 ・諸行無常を理解していない者 ③想いなき者 ・形態に対して想いをめぐらさない者。 ・想わないようにしている者 想わないようにしただけでは形態は消滅しない。形態には実体が無く、妄想(=苦)の元凶であると理解していない者。 ④想いを消滅した者 ・形態に対しての想いを想いで消滅させている者 ・想いを想いで取り扱っているかぎり想いはなくならない。 ⑤理解した者の形態は消滅する。 ・消滅させる(人為的)ではなく消滅する(自動的に消滅されている) ・想いなく形態が消滅する者でなくてはならない。 名称と形態が分離されたものと理解しなくてはならないのではないでしょうか。 名称は社会生活のために便宜的に付けられたものでしかありません。 例:お金(お金という名称)の本質は印刷されたただの紙。為替交換のできない国に持ち込んでも交換価値はありません。使用価値としては火をつけるときに使える程度のただの紙でしかない。 「私」というのも「私」という概念に付けられた名前だけであって、想いが続くことによって「私」が存在していると勘違いしているのではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 50
回答数回答 6

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る