hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩み❓迷い❓

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

お寺の雰囲気や、そんなに詳しくは無いけれど仏像が好きで、時々京都の街を徘徊❓しています。
写経をしたり、とにかくあの空気が大好きなのですが、あちこちの宗派が入り混じってしまって、ふと、いいんだろうか……❓と思ってしまいます(-。-;

気にし過ぎですか❓


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

是非、教えにまで触れていただければと思います。

亀山純史と申します。
「あちこちの宗派が入り混じってしまって」と思っているようですが、様々な宗派の空気に触れることは決して悪いことではありません。私の宗派は浄土真宗ですが、私もこのhasunohaを通して、他宗の方の回答から、様々なことを学ばせて頂いております。
確かに、様々な宗派の寺院を訪れれば、そこで唱えるお経も、ご作法もまちまちです。たとえば、浄土真宗では般若心経は唱えません。また、お線香は浄土真宗では香炉に立てることはせず、横に寝かせます。でも、それぞれの宗派間において最も大きく異なることは、お経でもご作法でもありません。それは、それぞれの宗派の教えです。そこで私からのアドバイスですが、是非、それぞれの宗派の教えに触れる機会を持ってはどうでしょうか。そうして、同じお経を唱えたり、同じようなご作法であったとしても、ご自身にしっくりくる宗派に巡り会っていただければと思います。どの宗派の教えが良くて、どの宗派の教えが悪い、などということは全くありません。「宗論はどちらが負けても釈迦の恥」です。
是非、寺院めぐりを通して、よい出会いに恵まれますことを願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

いいのではないですか

どの宗派も仏教です。仲間です。宗派宗教が違っても、お互いを尊重し合える関係がいいですよね。私の寺の写経会にもキリスト教を信仰されている方が見えたりします。
どんな人も受け入れ救ってくれる教えが仏教だと思います。宗派の違いは、違いのうちではないように思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

百聞は一見にしかず

みゆきさん、はじめまして。

お寺の雰囲気や仏像に興味があり京都を歩いておられるのですね。

本やインターネットで調べればお寺や仏像の情報はたくさん出てきます。
それでもなお、見る(体験する)ことにはかないません。

宗派が入り交じっていることが気になるようですが、それぞれの違いを楽しんでみることも一興だと思います。仏教の奥底には、日本人の心が流れているものです。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

できる範囲での仏教でいいのか

短期間に多くの質問をして申し訳ありません。 hasunohaに出会って、自分の心と 向き合うための知恵や方法を少しずつですが知ることができました。 特に死生観や生きる意味については お経にしめされている教えや、hasunohaでの問答で 少しずつ道が見えてきたような気がして、 仏教の教えや考え方を取り入れて生活したいと 考えるようになりました。 そこで自分は、書籍などで仏教の作法やお経を調べて 実践しやすいものを生活に取り入れてみたのですが 家が檀家ではないし、近所にお寺が少ないので 自分がしていることが仏教的によいのかがわからなくて、 自分が読んだ本についても、今までの学の範囲内で 意味を考えているかもしれないので もしかしたら解釈が違ってしまっているかも、と不安です。 生兵法は大怪我のもと、のように 檀家でない人、制式に入信していない中途半端な人 が仏教の教えや作法などを生活の中に取り入れても 効果はないのでしょうか? 信仰はどこから有効なものなのでしょうか? また、今後自分がどうしていくべきか (どのように仏教と付き合い 生活の中に生かしていくべきか) を教えてください。 この質問が、今の仏教に対する冒涜のようになってしまっていたら 申し訳ありません。 乱文失礼しました。 追伸 今自分がしていること 寝る前に念仏を唱えて、阿弥陀さまにその日のことや 次の日のことについてご報告させていただくこと。 同じように空いた時間に念仏を唱えること。 お経や教えを心に留めて日常生活をすること。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺