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想いに左右されないというのは

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禅に興味を持ち始め、禅に関する本などを読んだり、このサイトにもよく見にきます。
こうして仏教と触れていくうちに、自分の雑念などそういったものに振り回されないような生き方を身に付けたいと思うようになりました。

しかし、だんだんとその雑念というものを振り払うというのが、自分の大切な感情を無視しているように思えてならなくなり、何か大事なものを見落としてしまいそうな気がしてしまうのです。

なんともまとまらない文章になってしまいすみません。一体どうしたら良いのでしょうか


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そもそもどこを目指しているのですか?

さてさて…hasunohaの禅宗のお坊さんは皆、雑念を振り払えとは言っていませんよ?雑念を捨てろというのは十三代目石川五右衛門の修業です。仏道修行ではありません。

特に古いお経を読んでみますとね、お釈迦さまは悟りを開いた後でもしょっちゅうマーラ(悪魔)に出会っています。マーラとは煩悩とかいわゆる雑念の象徴です。悟った後のお釈迦さまでも雑念はあったのですよ。悟ったら一切の煩悩が二度と湧かなくなるというのは後世の神格化ということです。

まぁ意地悪な言い方はホドホドにするとして、さて、私は昨年の春、新幹線の自由席に乗っていました。出入口近くに座っていると、銀色の頭髪が見事な高齢の女性が車両に入って来ました。かなりお歳を召していらっしゃるのは見て分かりましたが、それでも芯の通った姿勢にエネルギーに満ちた足取り、とてもお元気そうでした。

最近のご高齢者は席を譲られるとかえって嫌がる方が多いので、私はいつも通り尋ねました。「座りますか?」すると女性は「いえいえ、次の駅ですぐ降りますので結構ですよ、ありがとうございます。」とおっしゃってニコリとされました。

1、2分して、今度は通路を挟んで隣の席でモジモジしていたお嬢さんが言いました。「あの…どうぞ座って下さい…」それでも銀髪の女性は座りませんでした。

すると今度は、それを見ていた恰幅の良い働き盛りの男性が、「俺、タバコ吸ってくるからさ、2、3分この席開くから座りなよ。2、3分で戻ってきたらまた代わってもらうからさ、その間座ってなよ。」そこで銀髪の女性は渋々座りましたが、口元には気持ちの良い微笑みをたたえていました。そして若い女性も、私も、まわりで見ていた人々も微笑んでいました。良い思い出です。

仏道ってこういうことです。悪いことをすれば悪い循環となり、善いことをすれば善い循環となる。だからみんなで善いことをして、みんなで苦から離れよう。
善いことをして晴れやかな気持ちになれば、その時に気付くでしょう。雑念なんか忘れていたなと。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

たとえ、「想いに左右されない」心の状態になっていても、人の気持に鈍感になったり、思いやりの心がなくなったり、また自分の中から豊かな感情や感性が消えてしまったら、何にもならないですものね。

修行した結果、悟りすましたかのような冷たい心になるぐらいなら、修行しない方が良いぐらいです。それに豊かな心は、さまざまな想いに揺れる中で育まれていくという面もあるぐらいで、、、。

さて、未だに心が揺れまくる時がある僕(汗)が言うのも何ですが、僕がして来た(いる)利他三昧の念仏修行を例にご説明してみます。念仏三昧に入ると、限りなく感性が研ぎすまされて行くと同時に、心が静まりかえって一切普遍の状態になっていくところもあります。

その世界では、揺れる心も、またその原因となる外の世界もなくなる。だけど感情や感覚は豊かに広がります。だから揺れる心の奥底につながる(ので全く揺れない)けど、感情はかえって豊かになるように思います。

さて、何らかのご参考になればと思って書きましたが、果たしてお役に立てましたかどうか、、、?。

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遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

雑念とはなに?

あなたの言う雑念とは何のことでしょう。どんなことを思ってもいいのです。それが自然。思ったら思ったまんま。手をつけないこと。

外で食事をすることに。今日は炒飯だ^_^
食べてみたら味が薄い。塩が足りないのではないか。誰が作ったんだ?いつもの味と違う。
店員に言おうかなあ。この店味が安定してないなあ。もう来るの嫌だな。そういえばさっき店員の水の置き方が雑だったし、感じ悪い。

こうした心の動き、思いの付け足しは、現実から離れていきます。
だから、ただ、そこ時炒飯の味がした。そこで終わり。他と比べることもなく、美味しいだのまずいだの、思ったとしてもそれを問題としないこと。そのまんまでいいのです。
思いを消したり、押さえつけたりすることではないのです。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

感情を払うのではなく転じる。

こんばんは。

無視ではなく働きを変えるという考え方もまります。
どう活かし、どう卒業させるか。

煩悩が菩提に転じるという発想をしたお坊さんも過去にいました。

患者がいなけりゃ医者は要らん。
悩みがあればこそ如来が意味をもつ。

ご参考までに。

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宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

「仏教全般」問答一覧

仏教とは?

こんにちは。私はとある信仰宗教の元信者です。その宗教ではその宗教のお経を毎日よんで、法名といわれるものをおさめ、つどいと称される会合に参加し、弥勒山という山に登ります。勧誘してきた人は私の20年来の付き合いのある方で、その信仰宗教をとても心から信じていました。しかし、私はこの信仰宗教に違和感を感じていました。職場の方に話してもら辞めた方が良いという回答でした。また、旦那が私には居ましたがその宗教を毛嫌いされ、彼の親族にも激怒され縁をきられてしまいました。私は今実家で幸せに暮らしています。仕事も頑張って居ます。勧誘された方は癌で若くして亡くなりました。彼女は最後までその宗教を信じていましたが、私も彼女もそのお経を毎日読みましたが、私は離婚し、彼女は命を失いました。これのなにが幸せなんでしょうか。私には弟が居ます。まだ若くこれからどうなるか分からないですがきっと結婚するだろうと思います。義理の妹は果たして私の事を理解してくれるかと不安になり、檀家になってるお寺のお坊さんに相談しました。その方は瞑想会をしていて、瞑想すると涅槃の境地に近づけるとの事で、私は毎日するようになり、瞑想会にも参加するようになり、元の信仰宗教は辞めたい。と彼女の旦那さんや支部長に言って辞めさせていただきました。しかし、彼女には本当にお世話になったし、お経を読まないと瞑想出来ない脳になってしまったので、辞めてもお経は読んでいるし、彼女のお墓にお墓参りに行こうと思っています。信仰宗教で出会った方々とはまだLINEで繋がっています。このままいくとまた、戻ってしまうかどうか心配です。私は幸せになりたいからやってるんではありません。ただ、お墓参りして、お経読んで、瞑想して、線香あげて。私は仏教なんて全然知りません。お経の意味も分かりません。でも、これから勉強したいと思います。信仰宗教であげてるのは簡易なもので独自の解釈がされていて本質ではないと思います。瞑想の檀家のお寺のお坊さんも良い方ですが、わたしが涅槃までいけるかどうかは分かりません。こんな私は社会から見ておかしな人間なのでしょうか?仏教ってなんなんでしょうか?お経読む事でしょうか?墓参りする事でしょうか?瞑想する事でしょうか?私は宗教を理由に仕事休んだ事はありません。信仰宗教勧誘は一度しかやった事がなく、家族からも止められてるので今はやってないです。

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最後の言葉「ありがとう、また会おう」

長文で失礼致します。 急ぎの相談ではありませんので、お時間のある際にお話いただければ幸いです。 もう1点、伺いたいことがあるのですが、お坊さま方もお忙しいと思い、別の機会にさせていただきます。 父親のいなかった私たちを、親代わりになって育ててくれた祖父が先日他界しました。 母や叔父と叔母にとっては、優しくも厳しい一面もある父親だったそうですが、孫全員には優しく頼もしく接してくれて、「いい思い出」しか残っていません。 ここ数年は持病が悪化し、コロナ禍ということもあり、楽しみにしていた大勢で食事を楽しむ機会を設けれなかったことだけは心残りです。 入院先の配慮で、最後にお話をする機会があり、駆けつけた祖母・母と叔父・叔母、孫全員と話をすることができたのが幸いです。 「遅くまでいると迷惑がかかる」と祖父に促され、亡くなる前日の別れの際にかけられた言葉が印象的でした。 「じーちゃんが死んだ後、コロナが収まったらな、ばーちゃんに会いに行ってやってくれ」 最後まで祖母を思う優しさ、そして。 「ありがとう……また、会おう」 この言葉は、もしかすると生きて会えるのは最後とわかっていて、「来世」でまた会おうという意味だと私は受け取りました。 葬儀をお願いした元々ご縁のあるお寺のご住職も、「今の別れは、ゆくゆくは浄土で再会するまでの一時的なもの」とお説法をされていたので、受け取り方は違ってなかったのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

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初めて知った事に対して、怖いです

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいると考えられていた虫。三虫(さんちゅう)三彭(さんほう)伏尸(ふくし)尸虫(しちゅう)尸鬼(しき)尸彭(しほう)ともいう。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられ、そこから、庚申の夜は眠らずに過ごすという風習が行われた。一人では夜あかしをして過ごすことは難しいことから、庚申待(こうしんまち)の行事がおこなわれる。 日本では平安時代に貴族の間で始まり[1]、民間では江戸時代に入ってから地域で庚申講(こうしんこう)とよばれる集まりをつくり、会場を決めて集団で庚申待をする風習がひろまった。 道教では人間に欲望を起こさせたり寿命を縮めさせるところから、仙人となる上で体内から排除すべき存在としてこれを挙げている ウィキペディアからコピーさせていただきました。 こちらの文章を読んだ上でご質問させていただきます。 質問ですが・・、本当に3匹の虫が体の中に入っているのでしょうか? とある小説でこのような事を知りました。 正直、今までこんな事知らなかったので、怖いです。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられと wikiに書かれていますが・・・、 寝ないで1日越した方がよいでしょうか?あまりいい気分がしないので教えていただけると嬉しいです・・。 お坊さんの方々もこの日は何か特別な事はやってらっしゃるのでしょうか?

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