hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏縁

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

(ー人ー)
仏縁の定義を教えてください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これを仏縁にするのがあなた

どんな事もすべて縁。
「縁」でないものはない。
今や時代はシビアで¥(円)でなけりゃ、関われないものも多いですが、関われなかったという事を学ぶのもまたご縁。あ、当サイトは無料、無¥です。有り難し。
縁は永遠に続くからエンドレス。
何もしなくとも、自分が色々なものと関わり合っているから、裸の王様もビックリな縁ドレスをみんながまとっている。
永遠にエンエンに続くもの。
縁は関わり、つながり、きっかけ、作用、条件、働きかけ。
私がこうして答えればそれがまた誰かの働きかけになり、何かが変わる。
ただし、仏縁とは、ただの関わり合いではない。
その人をして、正覚、悟りに導く縁でなければならない。
故に、自分を苦しめ煩悩や過剰な自己意識を薄めて、より良い安楽な心に導くもの。
それが仏縁と言えます。
濃度の薄い仏縁はお寺でのお詣り。
濃度の濃い仏縁は当山の坐禅会でやっているような提唱、法話。ズバリ人をして、思いの世界から抜け出させて、無為無我の仏心に導くもの。
それが濃縮された仏縁です。
さて、今度は私からあなたに質問。
今日は節分。
赤オニとは怒りや恥じらい、嫉妬の気持ち。顔が赤くなることを言う。
青オニとは恐れや不安、ネガティブな気持ち。顔が青ざめる事を言う。
そのあなたの心の中の鬼を、一生よりつかないように追い払うにはどうすればよいか。
それを考えなさい。
それがあなたをして仏(正覚者・悟りを得るもの)に導く確実な仏縁となる。
あなたにとっての仏縁が何か。それが最高の答えだ。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

「縁なき衆生は度し難し」

あかり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「縁なき衆生は度し難し」・・

仏教、仏法を学び修するご縁が無ければ、悟り・涅槃へと至れるのは難しいという内容の言葉でございます。

「仏縁」とは、「仏様の教えを真摯に学び修する機会・機縁」になるのではないかと存じております。

仏教では、この世における全てのモノ・コトは、因縁(原因と条件)に依りて変化し、無常であると考えます。

確かなる因縁が調ってこそにおいて、様々な結果が出る、またその結果も何かの因や縁となりて、更に結果へと至る、更に・・ということにて、悟り・涅槃も、悟り・涅槃へと至るための因縁無しでは、至れることはありえないものとなります。

「仏縁」を確かに、悟り・涅槃へと至るための因縁をしっかりと調えていくことが大切になります。

特には、

因=「堅固なる菩提心の発心」
縁=「智慧と福徳(方便・功徳)の資糧」

が必要になるかと存じます。

仏様と供に、皆と供に、悟りへの因縁をしっかりと養って、悟りへと至れるように頑張って仏道を歩んで参りましょう。(供養)

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

様々に広がる仏門に同じく、私の心も広がりました。
(ー人ー)南無妙法蓮華経。

「仏教全般」問答一覧

できる範囲での仏教でいいのか

短期間に多くの質問をして申し訳ありません。 hasunohaに出会って、自分の心と 向き合うための知恵や方法を少しずつですが知ることができました。 特に死生観や生きる意味については お経にしめされている教えや、hasunohaでの問答で 少しずつ道が見えてきたような気がして、 仏教の教えや考え方を取り入れて生活したいと 考えるようになりました。 そこで自分は、書籍などで仏教の作法やお経を調べて 実践しやすいものを生活に取り入れてみたのですが 家が檀家ではないし、近所にお寺が少ないので 自分がしていることが仏教的によいのかがわからなくて、 自分が読んだ本についても、今までの学の範囲内で 意味を考えているかもしれないので もしかしたら解釈が違ってしまっているかも、と不安です。 生兵法は大怪我のもと、のように 檀家でない人、制式に入信していない中途半端な人 が仏教の教えや作法などを生活の中に取り入れても 効果はないのでしょうか? 信仰はどこから有効なものなのでしょうか? また、今後自分がどうしていくべきか (どのように仏教と付き合い 生活の中に生かしていくべきか) を教えてください。 この質問が、今の仏教に対する冒涜のようになってしまっていたら 申し訳ありません。 乱文失礼しました。 追伸 今自分がしていること 寝る前に念仏を唱えて、阿弥陀さまにその日のことや 次の日のことについてご報告させていただくこと。 同じように空いた時間に念仏を唱えること。 お経や教えを心に留めて日常生活をすること。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺