hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい

回答数回答 5
有り難し有り難し 95

前回質問した時
生きがいは後から見つけるものと教えてもらったのですが結局見つかりませんでした

まだ若いからそんなに早く見つかるわけないと思うかもしれませんが、今生きている理由が欲しいです

というのも自分は周りにお道化て接していて
知らないうちに本当の自分ではない
所謂もう1人の自分のようなものが生まれました

前までは特に気にならなかったのですが
高校に入り、彼女ができ、
一年過ごし、今、彼女と別れそうになっていて
お互い精神が不安定で、相手はいいですが
僕はもう生きている理由が見つからず
どんな趣味より死んだ方がずっと楽だと思います

死ぬことが芸術のように美しいとおもいます
人の血を見ると性的に興奮するほどです

自分の人格が壊れていく事が怖いです
周りの目が怖いです
完全なる第三者以外信用できないです
親にも本当の自分をみせられないです
自分でも本当の自分がどっちなのかわからなくなってきました。

もはや生きていないといけないとか、生きてさえいればどうにかなるとか、全然響きません。

でも心の何処かにまだ生きていたいと思うのかもしれません。こうやって質問する事で少しでも生きてみようとしてるのかもしれません。

もう生きるのに疲れました。
このまま苦しい人生を送るなら
死んだ方がましです
最近は自傷をしそうになり、
結局やめました
しかし、自傷したい衝動が抑えられません。

ただ死にたいという感情だけが頭の中にあります。
寝ても覚めても死ぬことを考えています。

頑張れとか期待されると苦しくなります。
優しくされると死にたくなくなります
でも優しくしてくれるのは
かりそめの自分に対してで本当の自分ではありません。

そうしてかりそめの自分に触れた時死にたいとおもいます。そうすれば僕に関係した人の中にはかりそめの自分だけが残り、本当の自分になるからです
そうして本当の自分を消してしまいたくなります。

無意識に嘘をついてしまって
直せません。
何度も直そうとしても
そのたびに嘘を重ね、自分の首を締めています。

生きている事がそんなに偉い事なのでしょうか
死ぬのは本当に悲しいことなのでしょうか
じぶんには死ぬことは名誉だと思えてなりません

この悩みについてお坊さんの意見が聞きたいです。
めんどくさい人間ですいません。
こんな質問困りますよね…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「死にたい」またか。

”前回質問した時生きがいは後から見つけるものと”
”教えてもらったのですが結局見つかりませんでした”
十代の若造がちょちょいのちょいと考えたくらいで簡単に見つかるかよ。

”この悩みについてお坊さんの意見が聞きたいです”
いかにも病んでるアピール満載で救いを求めているように言葉を綴っているようだが、人生を賭して取り組むべき重要な課題を前回の回答僧から頂戴しておきながら、ものの一週間で「結局見つかりませんでしたー」などと軽々しくぬかしている様子を見ていると、いくら諸師方が思いを巡らし言葉を尽くしても、どうやらおまえさんのほうは真剣に聞く耳を持ち合わせてはいないようだ。おまえさんの魂胆は「僕ってかわいそうでしょう?」というアピールで同情を誘い「やっぱりかわいそうな僕」に浸りたいだけなんだろう。

その不幸自慢が止められんうちはなんともならんな。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

生き方は死に方に繋がる!

質問読ませていただきました。

死というモノに勝手な理想を抱いている方は少なからずいらっしゃいます。
しかし、死というモノを理解しようと仏教を学べば、簡単に死を選ぼうという楽観的な考えには至りません。
死というモノについては、先に川口師が述べておられますので、参考にしてみて下さい!

さて、それを踏まえて述べさせていただきます。
よく言われることですが、「死は平等」とあります。たしかに、「死」という結果だけでみれば、全ての人に平等に訪れることでしょう。
しかし、死に至る過程は平等ではありません。どういう道を歩んで、どういう心持ちで死に臨むか、これは人それぞれなのです。そして仏教では、「どういう心持ちで死に臨むか?」をとても大切にするのです。
なぜなら、「臨終の一念」と申しまして、臨終の際の心持ちによって次に生まれる場所が決まるというのです。未練や執着や怒りや貪りといった煩悩に満たされて亡くなるなら、地獄・餓鬼・畜生といった境界に生まれるかもしれません。それは今のviviさんの境遇より比較にならない程の苦しみに満ちた世界かもしれません。
しかし、仏様の教えを心に抱いて心安らかに臨終を迎えることが出来れば、来世は必ず苦しみのない世界に生まれることが出来るでしょう。

このように「どういう心持ちで死に臨むか?」は、生き方に直結します。不満や怒りや煩悩にまみれた状態で生きてきて、いざ死に臨むときだけ心安らか、なんてことは出来ません。死とは人生の総決算です。自分が生きてきたように、その心持ちが現れてきます。
ではviviさんが今の状態で死を迎えたら、そのときはどんな心持ちか・・・想像に難くないでしょう。

また、本当の自分に悩んでおられるようです。しかし考えてみて下さい。自分の嫌いな部分を変えようとすれば、元々の自分を変えるのですから、部分的にではありますが新たな自分を作って塗り替えます。すると過程においては、元々の自分と新たな自分が存在します。
しかし、新たな自分が当たり前になれば、元々の自分は塗り替えられます。そうなれば本当の自分というのは新たな自分の方となるでしょう。
このように、本当の自分はいくらでも作り替えれます。それが「人間はいつでも変わることが出来る」と言う所以なのです。

何か少しでも参考にしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

仏教を人生の羅針盤に

vivi様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教では、自殺が一律に悪いものとして括られているわけではありません。

かと言って推奨されるものでもありません。

もっとも、仏教では自殺という行為の場合でも、「業」(カルマ)の問題を考えなければならないことになります。

この生以降の自分のありように、「業」は何よりも多大な影響を与えていくことになります。

特に、無明(根本的な無知)、煩悩による行いとしての自殺は、「悪業」となるため、やはり、次の赴きへと向けては、悪い結果を生じさせる因縁(原因と条件)になることは必定であり、とても薦めることができないところとなります。

もしも、自殺が、怒りや嫉妬、憎しみや、惛沈、貪りなどを動機とするところであれば、やはり悪業となるのは避けられないものとなることでしょう。

もちろん、悪業とならない自殺ならば善いのか、動機が清らかなものであれば善いのか、となれば、それはそれで構わないものにはなるのですが、では、私たち凡夫において、そんなことが可能であるのかと申せば、ほとんど不可能に近いものであると言わざるを得ないのが現実であるのであります。

また、業、その動機について、善業、悪業、中性と、私たち凡夫では容易には図りかねないところでもあるため、拙生などが軽々にも、その自殺がどちらになるのかということを判断することも憚られるところとなります。

いずれにしても、真なる幸せ、真なる安心となる悟りへと向けては、この仏法のある現世において、恵まれた生を受けられたのであれば、何とかご仏縁を頂いて、業を清らかに調える道を歩んで参りたいものとなります。

また、世間的な幸せ、安心のためにも、もちろん仏教は資するところでもあります。

是非、これから仏教を人生の羅針盤として学び修していって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

彼女と別れそうになっていて?
そうではなく、もう別れたのでしょ。
いつまでも未練を引きずってはいけませんよ。
そしてこれからはただの友達として笑顔で接しなさいね。
それが彼女にとって幸せなのだと思います。
それができることが本当の愛情なのです。
できなければ単なる恋、あるいは単なる性欲だったということです。
本当の愛情とは、彼女の幸せを願うこと、彼女の苦しみを取り除くこと、仏教では慈悲と言います。
あなたの心の中の本当の愛情を育ててくださいね。
あなたが将来、仕事ができて収入も安定していて本当の愛情を持った大人の男に成長した時に、もしも彼女がまだフリーだったらもう一度告白してみたらいい。
その為に今やるべきことに専念してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。あなたが今抱えている悩み苦しみはあなただけが抱えている独特のものではなく、有史以前から人が抱えている問題そのものかと思います。
人は生命を与えられていずれは死んでいくことをわかってはいても、生きている中で悩み迷い苦しみます、そしてこんな自分は死んでしまいたい、消し去ってしまいたいと思ってしまうことは多々あります。
他人が見ている自分はかりそめの演技している自分であって本当の自分はそんなものではなく、無残な姿でしかないと思うこともあります。

とはいえそのような自分からは決して逃げることはできないのではないでしょうか。自らの命を絶ったとしてもそのような自分からは決して逃げることはできないと思います。

みにくく愚かで救いようのない自分ではあっても心の奥底にはそんな自分自身を見つめて守りたい、いとおしいと思っている自分もいるのではないでしょうか。

今すぐどうしようとか答えがわかるわけではありませんし、心身ともに疲れ果ていては迷いは増すばかりです。

しばし心身ともに休んでみて心落ち着けてみることも人生合間合間には必要かと思います。

迷い悩み苦しみながらも休み休みながら合間合間にじっくりと見つめなおしてみる中で答えにつながるようなとっかかりやきっかけが見つかるかもしれませんし、気づいていくかもしれません。

あなたがおっしゃる死が名誉と思われるならばどのように人が生きて死んでいくことが名誉なことなのかの問いに答えを出していっても良いかと思います。
それはあなたの問題であると共に人人の問題であるのですからね。

答えはそれほど簡単ではありませんし、ゲームのように人が作ったものではありません。

せっかく頂きました機会ですからあわてずにあせらないでこれからじっくりとその問題にお向き合いなさってみてくださいね。

必ずどこかにとっかかりやきっかけが見えてくるでしょうからね。

再度拝読させて頂きました。
あなたはもうすでに様々な生きる意味や価値や目的を見つけはじめていらっしゃるように思います。どうぞ焦らずじっくりとこれからお向き合いなさって下さい。あなたを心より応援させて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます

しにたいと思っていると意外と他人にも見透かされているようで、友達になんかあった?と声をかけていただきました。

死ぬために生きるのではなく、
来世のため、今一瞬のために
精一杯前向きに努力しようとおもいます。

多くの御師様のアドバイス、また叱咤激励に励まされました。今回の経験を次に活かすいい機会だと思いましたので、忘れることはせず、糧として胸に刻ませていただきます。

また、少しずつ不幸自慢から幸福自慢できるよう、
精進して参りますので、
またご相談した折には、御師様の有り難いお言葉を頂きたくおもいます。

最後に、微量ではありますが、仏教に触れ、体感した私が、このような考えを抱いたことを、自ら恥、これからの生活で挽回しようと思います。

今回は本当にありがとうございました

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ