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こんばんはm(__)m

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最近、お坊さんとお話させてもらったり、お話を聞く機会が増えて、SNSでも交流が増えたからなのか、職場の人と会話中、「娑婆」等、お坊さんが使ってそうな言葉を無意識に使ってした。

娑婆とか言うなと言われます。

お坊さんのどこが、そんなに良いの?と言われますが、好きなのは、どうしようもないです。

どうして、お坊さんを好きになったらダメ。と言う人が多いんでしょう?

2019年2月18日 17:59

この問答を娑婆にも伝える
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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺は大変だと思われているからでしょう。

お寺の人と付き合って結婚とかになったら
嫁や婿で入寺することになります。
お寺は年中無休24時間営業で
旅行もままならないから
他の職業の人の方が楽よと
諭してくださっているのかも知れませんね。

私の在家出身ですが
休暇や金銭的なことを考えれば
お寺はうま味が少ないと思います。
でもそれ以外の良いところもあるわけで
世間の価値観が気にならなければ
どうぞお坊さんを好きになってください。

2019年2月18日 20:55
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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

別にお坊さんを好きになっても良いと思いますけど

私の妻も在家出身ですし、恋愛は自由かと。

2019年2月18日 18:35
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浄土真宗本願寺派 忠専寺 住職 同宗派 特別法務員 同宗派 布教使 ...

信仰やお寺での役割でしょうか

 お坊さんを好きになるのは全然問題ないと思います。
しかし、お寺の宗派と自分が合わない、とかお寺での役割がわかりにくいとか結婚となるとハードルはあがるかもしれません。
 実際そのあたりで悩んでいる男性僧侶もいらっしゃいます。妻には苦労させたくない、とおっしゃる方もあります。宗教ですから基本的には24時間営業みたいなものですから、好きなときに旅行や、二人だけの時間が持ちにくいのもあります。
 大切なのは、すべて含めてその方を愛せるかでしょう。
好きになるのは自由ですが、もし結婚、後を継ぐという方でしたら将来的な話もしっかりしてくださいね。

2019年2月18日 20:19
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九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...

お坊さん嫌い

私服で食事どころに行くとお坊さんの悪口を小耳に挟むことがあります。参考にしてよりよいお坊さんになるようにつとめています。

だからそういった否定的な意見はどんどん取り入れましょう。

2019年2月18日 22:53
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人生の転機になる「一転語」をあなたに。 ハスノハで返信しきれない内容...

質問者からのお礼

釋 智篤さん
私の周囲の人達は、口出ししたくて仕方ないみたいです。

守屋佑光さん
お坊さんの悪口言う人いるんですね。
否定的な事は、よく聞きます。

大好きな存在なので、言い返したくなりますが、言い返さない方が良いですか?

和田隆恩さん
大好きな人と一緒にいられるなら苦労はいとわない、と思ってます。

福田至誓さん
ハードル高いのですね。

ちゃんと考えて、自分自身や、大好きな人の役に立てれば良いなと思います。

皆様回答ありがとうございますm(__)m

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

乞食と喜捨に関する考え方

こんにちは、托鉢や乞食に関して、周囲の理解を得たいです。 私は地方都市に住んでいるのですが、街中でよく托鉢を行う人を見かけます。 お財布にゆとりのある時には小銭程度ですが、托鉢を行う方にお分けする事もあります。 …しかし、基本的に一緒に居る連れにはいい顔をされません。 「仏教には喜捨という概念があって、捨て去る事を有り難いと思う、そういった機会を与えてくれる事に感謝するっていう考えがあるんだよ」と説明はするのですが、あまり納得してもらえません。 私は小額で人の為になれれば嬉しい、そんな程度の考えで托鉢をなさる方に施しをします。 ですが、連れには大体の場合、「ああいうのはホームレスとかが僧侶などに変装してやっている。何も知らない人の善意を踏みにじる行為だからそんなものに手を貸すなんて」という具合の反応を返されてしまいます。 連れの言いたいことはわかります。ですがそもそも喜捨に関しては相手が誰だろうと関係ないものと認識しています。 しかし、それを連れに言ってしまうのまるで大事な連れを分からず屋扱いしてるような言葉になってしまいそうな為、いつも「小銭でも喜ぶんだからいいだろ」と終わらせます。しかしその言葉もまた托鉢をしてる方を、私が悦に入るための道具扱いしてるようであまりいい気分ではありません。 ところで私は敬虔な仏教徒ではありません。 人の為にどうのというのも、昔やっていたボーイスカウト活動にて「困っている人を助ける機会は善行を積む機会を頂ける」という考えを持っているからです。(この辺りは喜捨と似ているかもしれませんね) そのせいもあって、あまり詳しい仏教的な教えなどは語れなくもあるのです。 長文乱文になってしまいましたが、要は人は助け合うべきものであり、自分もいつホームレスの方々のようにモグリの托鉢や乞食をせねばならなくなるかわからない以上、誰かに何か出来る時はしておくべきだと思うのです。 こういった考え、仏教的な価値観を持たぬ身近な人に、角を立てずにわかってもらうにはどうしたらいいでしょう? わがままな話ですが、友人は大切なので「アイツは変わり者だ」と思われて距離を置かれるのも、「なんだか面倒くさいヤツだ」と思われて距離を置かれるのも嫌なんです。 支え合いこそ人類の本質にして美徳、そして自己のためでもあるのだとただわかってもらいたいのですが……

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坊さんなのにこれからの将来が見えない

実家が寺で、仏教系の大学に通っている僧侶見習いです。 僧侶が社会システムにおいて必要とされる意義が「人に仮初の夢を見せて心のケアをする」以外しか見いだせなくてこれからの将来に絶望しています。 僧侶は、昔みたいに医者の代わりや教員の代わりをする訳でもなく、月回向や葬儀関連で人々の心を慰めるくらいしかしていません。 僧侶が利益(りえき)を得ることを人々は否定します。実際、聖職であるが故に本来は金銭を対価に何かをするというのはあまりに俗に塗れているような気がします。布施はそれ自体が神聖なものであることは分かっています。 しかし結局のところ、(観光という商売をしている寺は除いて)寺やそこにある僧侶という存在は「嘘をついて金を檀家さんや信者さんから貰う」ものに過ぎないのではないか?と思ってしまっているのです。 道徳を説くならそれはカウンセラーでも哲学者でも構わないわけです。 では僧侶が持つ他とは違うアイデンティティとは何かと言ってしまえば「仏教という仏になる為の指針」なのですが、結局のところ今の今まで人の身で完全に釈尊(応身)と同じステージに立った者もいない訳で。 本当に仏となることが出来るかも分からない教え、しかも数多の偽典があるであろう経典の内容を引いてきて、悩める人々に滔々とそれを説く。自分の中ではこれから自分がなる僧侶という職は、そんなもののように思えてしまいます。 私よりも遥かに経験を積み、たくさんの経典を読んだここにいらっしゃるお坊さんの方々に、私の悩みをただ、聞いて欲しいです。そして願わくは、自分の中の仏教に対する、僧侶に対する悪感情を解く何かを教えて欲しいです。 散文的になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

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