お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死後の世界、永遠が怖い

他の方のご質問で私の質問と同じようなものがあるのに、質問をしてしまい、申し訳ないです。

10日くらい前からずっと悩んでいます。
死後の世界が怖いです。自分が死んだ後、どうなるか分からないと思うと不安が止まらないです。

数日前からこのサイトで他の方のご質問とご解答をみて一生懸命仏教を学べば大丈夫だということが分かりましたが、それでも恐怖心は無くなりませんでした。

また、死後の世界があるのなら永遠もとても怖く思うようになりました。永遠に自分が存在し続け何かを感じると思うと、それもとても恐ろしいなと感じました。

本当はこのことを考え続けても結論は出ないとは思うのですが、それでも考えずにはいられないほど不安です。

死について
有り難し 30
回答 3

質問投稿日: 2019年3月13日 12:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私も死ぬのは怖いです。

でも
死後の世界で永遠に存在し続けるというのは
私は怖くありません。
死んだら仏さまに成るというのは
科学的に証明できることではありませんが
そうであってほしいなぁと思っているからです。
人間の価値観や感覚も超越しますから
怖いという気持ちも持たないだろうなぁとも思っています。

3ヶ月前

私も怖いです

拝読させて頂きました。
たぶん誰しもが怖くてしょうがないのです。あなただけではありませんよ。
それでも仏教を学んだり親しい方々やご先祖様方のご供養していると不思議と怖さは弱まっていきますね。
きっと仏様がお迎えになってくださいますし、親しい方々やご先祖様方が待っていて下さいますからね。
どうぞこれからも素直なお気持ちで仏様やご先祖様方にお向き合いなさって頂き、お健やかに皆さんとお過ごしなさって下さいね。
いつも仏様やご先祖様は見守っていて下さいますからね。

3ヶ月前
回答僧

鈍阿

極楽に往生したい

私は40過ぎると脳・心臓・がんで死ぬ確率は飛躍的に上がると思っていて、実際生命保険の保険料も40過ぎたら高くなりましたからそんなものなのでしょう。死ぬのは恐いから念仏(南無阿弥陀仏と口に唱えること)している部分はありますね。ただ、生きられるだけ生きたいともおもっていて、二世安楽(今世と来世を楽に過ごすこと)を願います。
永遠も六道輪廻(地獄餓鬼畜生修羅人天)を突破したところに極楽(阿弥陀様のお浄土)はあるわけですからね。そこに往生したい。行きたい。から念仏する。私はそんな風に考えています。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

和田隆恩様
貴重なご回答ありがとうございます。

人間の価値観や感覚を超越するため怖いという気持ちも持たないだろぅというお言葉が心にしみています。

どうしても自分の頭の中で考えすぎるのがよくなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご返信ありがとうございます。
きっと何とかなるのではないかと思ってきました。
これからもっと素直な純粋な気持ちで仏様やご先祖様に向き合おうことが私のするべきことなのかなと思い始めました。

本当にご回答ありがとうございました。

鈍阿様
ご回答ありがとうございます。
私も出来る限り長く生きたいなと思っています。そして、永遠に存在する極楽に往生することは大きな喜びなのですね。

とても有難い場の極楽に往生するためなら私も今できることを可能な限りやりたいと思いました。

「死ぬのが怖い」問答一覧

「死ぬのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ