浄土真宗の自分の解釈について間違ってると言ってほしい
ある一つの疑念が強迫観念のように頭の中に張り付いていて、阿弥陀仏の本願がうまく聞けないのです。
それは「18願によって信心決定した者は救われるが、信心決定したものは諸根が具足する」というものです。
荒唐無稽かもしれませんが、第41願に信心決定したものは諸根が具足するととある本に書いてあって、それを見た瞬間諸根が具足しないかもしれない自分は救われないかもしれないとショックでした
いろんな本を読んだ結果、これは初住以上の菩薩のための願だとか、聖道門の菩薩を引き入れるための願だとか、他の訳では仏刹(浄土)と書かれてあるから、娑婆世界には関係ないとか、頭では納得できて、そっちのほうが正当な理解なんだろうな、と分かるのですが、頭の片隅に「体の弱い自分は救われないかもしれない」というのが絶えず渦巻いています
自分でも自分のこの疑念は完全に間違った教義理解だとは考えているのですが…。
「18願によって十方衆生の信心決定したものは救われる」「信心決定したものは諸根が具足する」「よって諸根の具足していないものは信心決定していない」「諸根の具足していないものは救われない」
という自分の誤った疑念を間違っていると言ってほしいです。
同じような投稿を前にもしたのですが、専門家のお坊さんに「それは間違ってるよ」と言ってほしいのです。わがままですみません
自力で変な解釈をしてしまう自分に嫌気がさします…。
こういうのを「自力のはからい」というのでしょうか
早く自力をからせたいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毒矢の喩え
まず、あなたが学者ではないという前提でご助言申し上げます。
例えば、あなたが毒矢に射られたとする。
一刻も早く矢を抜き、解毒治療を施し、傷の処置をせねばならい。
しかし、もしも「矢を射た人はどんな身分か、何という名前か、どういう苗字か、背が高いか低いか中くらいか、肌は何色か、どこに住んでいるのか、どんな弓か、弦は何でできているのか、矢の材質はどんなもので、付いている羽はどの鳥の羽か、それが分からないうちはこの矢を抜かない」などと言っていたら、あなたの結末はどうなるのか。考えるまでもありませんね。
第18願が、第41願が、、、そんなこといちいち知らなくてもいいよ。
せっかく阿弥陀さんが、罪悪深重煩悩熾盛の衆生であるあなたをたすけたまわんがために、どこまでも深くて温かいそのまごごろを、砕いてこねて、折って巻いてたたんで詰めて持たせてくれた僅か六字のお名号、すなわち『南無阿弥陀仏』を一刻も早く素直にお唱えしていただけないものでしょうか?
そういう風に考えてしまうのが我ら凡夫なのです。
間違っていることに気付かなくても
間違っていると自覚していても
そんなものは全く関係ないのです。
何か理屈がないと納得できないのが我ら。
我らが正しく考えられないのも仕方がないことなのです。
お坊さんに「間違っているよ」と言われても
心底信用しないでしょ?
自力は枯れないです。
自力を尽くしてこそ
他力が働くのです。
拘りすぎは仏さまの慈悲が見えなくなります。
のちさん、こんにちは。
間違いと自分で思っているのであればそれは大切なあなたの今の理性での気持ちです。
人間は感情で拘る生き物です。だからこそ理性が必要なります。感情で納得がいかなくとも理性で行動することもあります。人生の生き方も信仰の生き方も、人の話をまずは聴いてみるところに自分の心の器を広げるものなのです。
一度、お寺さんにいってface to faceで相談してみてください。ネットだけではわからないあなたの思いを受けてくれると思います。合掌
質問者からのお礼
皆さん、ありがとうございました
あまり病気のせいにはしたくないのですが、自閉症スペクトラム障害を持っているせいで、どうも言葉にこだわったり理屈にこだわったりしてしまう性分らしいです
自分に足りないのは「素直さ」だと思いました
皆さんの言葉、そして阿弥陀仏の言葉を素直に聞くことから始めたいと思います