hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係でうつになりましたが、休職の決断ができません

回答数回答 5
有り難し有り難し 68

いくら考えても決断・行動できないため、相談にのって頂きたく思います。

最近、上司と仲の良い人(以後Aさんとします)が私と同じ部署・職種に異動して来ました。上司がAさんにしか仕事を頼まなくなったことを不満に思ったのですが、「(上司が担当している仕事は)Aさんの方が向いているから」と言われ、また、上司は人事のことや私が相談したことなど何でもAさんに話してしまうのでそれ以上何も言えなくなりました。2人が仕事中も楽しそうに雑談したり煙草を吸いに行ったりしていると、Aさんの方が好きだから私は外されたのかと思うと嫌な気持ちになります。

上司以外の人の仕事を頑張ろうとやってきたのですが、Aさんが私のことを部署内外で悪く言い、時には上司と2人で責められ、うつになりました。出社し続けると本当に悪化しそうなので休職したいのですが、下記の点から迷ってしまい決断できません。

・うつになった理由を会社に話すかどうか (言うと復讐や他の人の目が怖いのですが、言わないのも悔しいのです)
・自分の居場所、仕事を全てAさんに取られてしまう
・復帰は難しそうなので円満退社は望めない、お世話になった人達に挨拶したいが会社に行くのが怖い

自分の体調や今後のことを考えると休職すべきで、また、人を憎んでも(会社に言っても)いいことはないと思うのですが、どうしても悔しい気持ちが抑えられません。

こんな至らない私に、ぜひアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず、うつに「させられない」ことから。

以下の話を一日3回は読んでください。
まず、うつという「人が無作為に決め、貼り付けたラベル」にアナタが洗脳、騙されていないかどうかを自問なさってください。私があなたに「うつ」になってほしくないからです。
もし「うつ」と診断されたほうが、貴女もこころの落ち着き処ができて、その方がどうしても楽ならば「ああ、自分はうつなんだ、良かった、安心した」と思ってもイイ。
ですが、いっちゃなんですが精神科のセンセイも多少無責任なところがあってねぇ。('ω')
血液検査や脳波測定やDNA検査をした結果99.9%確実に「うつです」という明確な根拠があるワケでもなしにアンケートや診断だけで「ハイ,アナタ我々の業界的に、四捨五入でウツ部類。根拠?何となく。我々も商売、患者さんゲットの為でもあるのよ。自分で問診アンケートに〇した所が我々の業界的にドンピシャでねぇ。薬局行って毎月お金持ってきてね(肩ポンポン)次のカモどうぞ」と言わんばかりの悪いお医者さんもいるそうです。
そもそも仏教的にも空・無常なる常に変化し続けているものが心。浮き沈みがあって当然。
仮に一時的に陰鬱な気持ちであったにせよ、今はその状態から外れている。
その変化しっぱなしの心というものを「うつ」という囲いで動けなくしてしまっているのって誰かしら?あなたも、安易に薬に依存しちゃうのも、どう?モッタイナイヨ
本当に効果があるイイ薬なら数日で効果が出ます。出ないのは依存系だと思うことです。
健康な人だって無理やりウツ部類にジャッジされてしまうケースもあるんだって。だからまずはそのカラクリを見抜いてほしい。うつかどうかは人が決めることじゃない。人に決められることじゃない。あなたがその「うつ」という言霊、言葉のマジックに支配されなければ、いま、ここで暗示が解けて、薬も飲まず必ず立ち直れます。
質問です。
Q今も、本当にうつ状態になっていたか、なって❝いる❞のか。
Qカルテに「うつ」と書かれただけであなたが「うつ」になってしまう、という人任せな人生であなたは本当に良いのか。
Qうつであるにもかかわらず、そのことをケロリと忘れられていたとする。にもかかわらず、まだ「うつ」であり続る必要はあるのか。
何度も読み返してみてください。必ず光が見えます。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

許すことで苦しさから解放されます

lumoさん、はじめまして青峻と申します。

今は悔しいでしょうが”相手を許すことを決断”してほしいです、他者に問題がある場合は「あいつのせいだ」と考えているうちは今は気持ちが落ち着いたとしてもまたフラッシュバックのようにあとから思い出してしまった時にまた嫌な気持ちになってしまったり、それがきっかけで再び病気になったりする可能性もありえます。

私も過去に躁鬱だったり統合失調症のように幻覚をみたりする病気に苦しみました。そのきっかけになった人たちがありましたが、病気が治ってきたかな~っと思ってもその人たちのことが頭の隅をかすめるたびに再び地獄のような日々に舞い戻り結局10年ほど病気と付き合いました。病院にはいきませんでした、対人恐怖症だったためお医者様にもあうことができませんでした。
しかし、相手のことを憎んだり妬んだりすることは煩悩だとしり、煩悩から離れる決断をしました。

つまり、相手を許すことにしました。できれば愛するほどに。
愛するほどには心を示すことは今でも出来てはいませんが、時間は多少かかりましたが許すことはできました、すると驚くほどに苦しみはなくなっていきました、それから1年~2年ほどで症状もなくなり、現在は絶好調で生きております(笑)

それと私の経験上、理由などはあまり話さない方が良いです、話した瞬間はスッキリしますが倍返しではすまないでしょう、復讐とかではないですが、思いもよらないことでさらに苦しむことになる可能性が高いです。

できれば休職して心を休めて軽い運動と健康的な食事を心がけてください。体の動かし方や体に取り入れるものは精神に大きく影響しますから

うつの時は孤独になりますが、あなたは一人にはなりません。南無阿弥陀仏を称えるときあなたのそばにはアミダさまという仏様がいてくれます、どんなときでも必ず。
私は他人を全く信じることができず自分自身も信じることができなくなったとき見捨てずに常にずっとそばにいてくれる方がありました、それがアミダさまでした。とても心強いです^^

{{count}}
有り難し
おきもち


私達は本当に悩んでいる事は、なかなか相談する事ができませんよね、私も10年...
このお坊さんを応援する

パワハラの疑いも・・

lumo様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

これはもしか致しますと上司によるパワハラの疑いもあります。

まずは、別の上司や上層部の方、会社の相談窓口など、相談できるようであれば、相談することです。この際にもしかしますと、配置換えの人事異動、上司の交代等、善処が望めるかもしれません。会社内で相談しにくいとなれば、総合労働相談センターや男女共同参画センターの相談窓口等に相談されてみるのも良いかもしれません。そこから更により良い相談先に繋げてもらえる可能性もあります。

また、実際にパワハラにより鬱病などの心の病を発症した場合、労災認定を受けれることもあります。労災認定には色々と手続きも要りますので、労働基準監督署にて一度相談なされても良いかとは存じます。

鬱病による休職の場合には、健康保険による傷病手当金給付制度、労災認定にて休業扱いとなれば、休業手当金給付制度もあります。また、パワハラによる退職と認められれば、特定受給資格者としての失業手当金給付制度もあるようです。

次に、実際に休職となれば、手続きを済ませて、しっかりと休職に入り、復帰の機会をつくれるように、心身共にゆっくりと休み癒して、可能であれば定期的に会社側との意見交換の場も持って、復帰後の環境についての話し合いもして、スムーズに復帰できるように調えて参りたいものでございます。もちろん、このようなケースにおける会社側の理解があるかどうかも大きく問われるところとなりますが・・

仏教的には、憎しみによる悪い行いは、悪い結果を招くこととなるため、できるだけ憎しまずに済むように、この悔しい気持ちを少しでも減らしたい、無くしたいとなりましたら、上記のように色々な制度を利用して、正当に粛々と進めるのが良いのではないかと存じます。

また、少し復帰へ向けたクッションを一つ置いてみることで、あまり後ろ向きなことにとらわれるばかりではなく、転職やキャリアアップ、資格取得等についても取り組める決断に繋がる良いきっかけとなるかもしれません。

まだまだお若いのですから、ここで無理して心の病が更に悪化して、現状より回復が遅れてしまうようなことになってしまっては、誠にもったいないことでございます。

少し参考として頂けましたら幸いに存じます。善処あることを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


気持ちと状況を整理しましょう。

lumoさん、人間関係で大変な思いをされているのですね。

うつになられたということですが、お医者さんからのアドバイスはいただいていますか?

もし、お医者さんに見ていただいているのなら、休職をお医者さんも勧めておられるのだろうと思います。

なかなか休職に踏み切れないあなたの思いは非常にもっともなことだと思いますし、自分の居場所が亡くなるのではないかというのは、非常に大きな不安ですね。

休職には、それなりの犠牲や代償を払うものです。

あなたはこうお書きになりました。

自分の体調や今後のことを考えると休職すべきで、また、人を憎んでも(会社に言っても)いいことはないと思うのですが、どうしても悔しい気持ちが抑えられません。

あなたは、ご自分がとるべき道を、充分にわかっておいでなのではありませんか?

ただ「悔しい気持ち」の一点が問題なのではないでしょうか。

ご自分の「悔しい気持ち」と今の状況を一度整理されてはいかがでしょう。

そこから、道が開けてくるのではないかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


考え方を変えるしかありませんが・・・

 lumo さん。本当に今の職場が嫌なら辞めるべきだと思います。少々酷に感じるかもしれませんが、嫌な人とは一緒に仕事は出来ないのは誰でも当然思うことであります。私もその時期はありました。その時は思い切って辞めました。今では周りが良い人ばかりの職場にいて非常に私の人生は充実しております。
 でも、それが出来ないのも社会人の辛さです。その時は見方を変えるのが良いと思います。仕事が無いけど給料は同じように出ている。自分の席はある。仕事が与えられない分自分のしたい企画が練れる。
 そもそも、仕事は与えられるものではありません。自分で見つけるものです。お茶くみでもおいしく入れればそれは立派な仕事。そんなことにも気を使えると評価されるかもしれない。休職する前に色々やってみてジタバタしてそれでもダメなときに決断しましょう。仕事が無いのは上司や同期が与えたご褒美かもしれません。少し休憩シナヨの合図かもしれません。周りの人もあなたにかまうほど暇ではありません。仕事が忙しいだけなのです。無視ではなく、あなたにかまう暇が無いだけかもしれません。誰の目も気にせず、自分のことに打ち込めるチャンス到来。さあ。頑張っていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

人間関係に疲弊してしまいます

いつもロム専でしたが初めて質問させていただきます。 タイトルにもあるように、いつも人間関係で疲弊してしまい転職を繰り返しています。 というのも私自身人の目をかなり気にしすぎたり、誰かの愚痴を聞くと精神的にくらってしまったり、それら全てを溜め込んでしまうなど「生きづらそうだね」と言われる性格です。 職場では嫌われないよう明るく振る舞うため、クタクタで家に帰り、眠りも浅いので疲れの取れない状態で朝出勤…を繰り返しています。 今在籍している会社は過去一強烈で、表面上は仲が良いのに裏では派閥ごとに愚痴を言い合い足を引っ張り合うような状況です。(部長クラスですらも) こう言ったことに巻き込まれないよう、私は職場の人間関係とプライベートは完全に分けたいのですが、 言動が明後日の方向で解釈されて文句を言われたり、そのことを他の人から聞かされて傷ついたり、私以外の人の悪口を度々聞かされるなど、それら以外のことも含め何度も心を殺されて精神的に限界でした。 そのため何度も当日欠勤してしまったり、出社しても笑えなくなり雑談も出来なくなったのですが、ただ機嫌が悪いだけと思われて逆に冷たい態度を取られてしまい負の連鎖に陥っています。 仕事自体は嫌いじゃないですし、どの会社に行っても嫌なことはあるので頑張りたいという気持ちもあります。 でも、今の状況のままじゃもう心がもたないような気がしています。 嫌なことを乗り越えて頑張っていくには、どうやって心を安定させれば良いでしょうか。 心の持ち方や、切り替え方などを教えていただけますと幸いです。 長文で大変失礼いたしました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

友人に嘘をつかれ、パワハラをされました

友人との交際について相談します。 職場で長年個人的に付き合っている友人がいたのですが、先日パワハラをされました。詳しくは書けませんが、上層部の要求であると嘘をついて、彼女の仕事の問題点を指摘した部分を削除させ、自分の業績を良く見せるように私の仕事を直させました。 内部告発があり、責任者の方が調査し、私に対して事情説明と謝罪をされました。友人は始末書を書かされたそうですが、自分の非を認めず、私に責任を帰すことしか書かなかったそうです。 私はずっと友人だと思っていたのでとても驚きました。怒りはありません。ただ、友人がそういう人だったのだと残念な気持ちです。 もう元通りのつきあいはできそうにありませんが、彼女がそうするに至るには、自分のプライドや立場を守りたい気持ちとともに、私への甘えがあったように思います。私も、できれば揉め事は避けたく、大ごとにならないように、面倒だと思いながら言う通りにしました。 彼女は今職場での信用がマイナスになってしまっていますが、ここに至るまでに私には何かできたでしょうか。 これまでの交際を思い返すと、彼女はやはり人間的にどうかと思われるような振る舞いをしていました。たとえば、飲酒して暴言を吐いたり、同僚の身体的特徴を嘲笑したり、他人の悪口が多かったり、少しでも嫌なことがあると人を攻撃した末に人間関係を切ってしまったりです。 同業では私しか友人がいないと言っていました。 私は彼女が真剣に悩んでいる時にはアドバイスをしていましたが、上のようなことを冗談のように自虐交じりに打ち明けられると指摘することができず、彼女には良くなってほしいと友人として思いながら、何も注意してきませんでした。少し言って否定されたことがあり、この人は批判を受け入れられないのだと思い様子を見る気持ちでした。 思えば他の同業の友人からは、彼女との交際について警告されていましたが、私から見て彼女には純粋なところもあると思い、親切にされたことも多く、ずっと付き合ってきました。 彼女が今回のようなことをして私が被害に遭う前に、私は彼女にもっと注意をするか、もしくは悪友と見なして離れるべきだったのでしょうか。 誰しも欠点があり、自分の欠点も受け入れてもらっている関係で、他人の欠点をどこまで受け入れるべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人間関係が崩壊して

質問失礼します。 今まで人とのかかわりの間で孤立してしまっていて どうしても一人余ってしまうタイプの人間で 味方になってくれる人がいなかったので 昨年の秋口頃から、対人関係を持つことに力を入れて 人と触れ合う機会を増やしたり、友達作りを頑張ってみたのですが 卒業も近くなって、すでにある人間関係の中に割り込む形に なってしまっていました。 また、友達作りの上で最初に比較的仲良くなった人から その周囲の人にと友好関係を広めていこうとしてしまったため、 その一人目の人に対してあまりにも触れすぎることになってしまい その中で動こうとすると、 「用事もないのに近寄ってくる、気持ち悪い人」 と認識されてしまい、ひどく反感を買ってしまいました。 それで、最近その相手をひどく怒らせてしまい、本人だけでなく その周辺の人をも敵に回してしまい、友好関係、信頼度も失墜してしまい 人間関係的に孤立してしまいました。 もう一度人間関係を作り直そうとして少し頑張ってみましたが、 今回の過ちで広まった自分の悪評が思った以上に悪い方向に影響して まともに取り合ってもらえませんでした。 自分が友達を作るという行為自体に依存してしまい 自分のことについて鑑みたり、相手のことについての思慮が足りなかった 私にすべての問題点はあります。 相手に不快な思いをさせてしまった以上、それはある種のいじめであり ハラスメントでもあったと思います。 それが自業自得とはいえ生活していて常に 罪悪感や、こうしておけばよかった・自分のせいであの人は今 こんなにも苦しんでいる・自分がいなければこうはならなかった などと強迫観念が浮かんできてしまって自分が安定しなくなり、 どうしても自分が今いる集団の中で過ごしづらくなってしまって どうすればいいのか質問させていただきました。 このことで関係が悪化してしまった人たちとは 相手側が全面的に断ってきているのもあって 今後も関係の修復はほとんど無理なように思えます。 これから一人でどうやって頑張っていけるか 途中経過や成果を評価してくれたり、 自分の欠けているところを教えてくれたり相談に乗ってくれたり してもらったことをどのように自分でまかなっていくか、 苦しいときにどうすればいいのか お知恵をどうかお貸しください。よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

仕事での悩み

こんにちわ。 私はどうすれば良いのでしょうか。 新卒で大手部品メーカーに入ったが、地元に戻りたくて転職。 焦って会社を選んでしまい、給与面や周りの人に馴染めず、短期離職。 現職につきもうすぐ2年が経過します。 初めの方はここが最後と思っていましたが、仕事をするにつれて、先輩とのすれ違いがあり、数日だけお休みし、嫁のために頑張ろうと再度復帰しました。 復帰してから1年再び同じ状況になっています。またプライベートでは子供も産まれてんやわんやしています。 こんな旦那じゃ、嫁も子供も可哀想です。 私じゃない人の所へ行った方が良いとさえ思います。 嫁はあんなに頑張っているのに、会社の他の人も頑張って私を育ててくれようとしているのに、私は応える事ができません。 また新しい場所を求めて転職サイトを見ていたりします。 毎日こんなんじゃダメこんなんじゃダメと思いながらも、自分の人間としてのレベルの低さに悩み、心労が絶えません。 せめて家族だけは幸せになってもらいたいです。 書き殴ってしまいましたが、私はどうすれば良いでしょうか。どうするべきでしょうか。 このままだと会社はおろか生きてくことが困難になりそうです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場の男女関係のトラブルで悩んでます。

自分は今職場の男女関係のトラブルで仲良くしている女性からハラスメントだと訴えられてます。 その人とは趣味きっかけで向こうから突然話しかけて来て仲良くなりました。 3ヶ月ぐらい仲良くしてから暫くしてから連絡先交換もしました。 その人と交換する際に向こうは彼氏がいるのでこれぐらいの頻度でお願いします。僕は文字でのコミュニケーションが苦手で込み入った話とかはメールでしたくないので電話でお願いします。と相手に伝えました。お互いに納得して交換しまして話は終わりました。 しかしその夜突然長文メールが来て、 交換したあとに彼氏の顔が浮かんで二人に対して罪悪感になった。辛くなったとか色々言われて、ビックリしたので返事をして確認しました。確認する際も「もう少し聞いても良いですか?」と相手に聞いたら大丈夫です。と言われたのでやり取りを続けました。 確認していたら、今度は相手から真面目な質問ばかりでしんどいとか、上辺だけのメールをしたかったとか、自分でもよく分からなくなってきた等意味不明な事を言われ大混乱でした。 僕としては交換する際に話し合いをして決め事も作り納得して話は終わったので、色々な気持ちがあっても彼女の中で納得して欲しかったです。お互い色々な気持ちがあるけど後になってから言い出したらトラブルになるので、納得した事は後になってから言うのは止めよう。 と説得したんですが、 彼女は一切聞かずにハラスメント委員会に訴えて行きました。ヒアリング担当者の方とお話していたら、彼女は二人で話し合って決め事を作り納得した上で好感したと言う事実は言わずに、連絡先は紙を渡して終わりました。と言ったそうです。ヒアリング担当者の方には話し合いをして納得した上でやり取りを始めた。やり取りをした中では相手にOKを貰いながらやり取りを続けたと言う事実を伝えました。 自分は彼女にはお互い話をして納得して話は終わったので納得して欲しかった。 委員会を通じて争いになるのが悲しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

職場への報告

お世話になっております。先日かねてよりお付き合いさせていただいておりました方と結婚いたしました。 今回はその「結婚報告」について職場の同僚に対してモヤモヤすることがあり相談させていただきました。 まず、①直属の上司②チーム全体の上司の順で報告し、あとは同僚の親しい人に個別に報告しました。 女性の職場で小さな諍いもたまにあり、わざわざ一人一人に結婚報告するのもと思い同僚に相談したところ 自然に任せていい、仲いい人には話しておくといわれました。 ほどなくしてチームの半数の人はお祝いの言葉やプレゼントを送って頂きました。 それで終わったかに見えたのですが、ある一部の同僚が「報告もなく不快。」「知ってる人だけで盛り上がっている」 などと不満げにしていると耳にしました。 報告についてはさんざん迷った結果このようになったことで私自身落ち込んでしまいました。 祝い事なのに悲しい気持ちになってしまったことが悔しいです。 正社員で長い付き合いのある同僚やチームであれば全体発表となるのが普通と思いますが私の場合、派遣社員で社歴は1年ほどです。 報告しなくともお祝いを言ってくれる方がいる反面、特段親しいわけでもない同僚もいる。人それぞれの価値観があるのは承知しております。 しかしながら、今回の私の対応は社会人として未熟でしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺