hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ぶっちゃけ寺を見ての感想

回答数回答 3
有り難し有り難し 96

テレビで「ぶっちゃけ寺」という番組がやっていますが、ぶっちゃけお坊さんはこの番組を見て、どういう感想を持たれますか?
個人的には
普段仏教やお坊さんに触れる機会が少ないので興味深く見ているのですが、
私の父いわく
仏教や仏様、お坊さんの事を軽々しくバラエティー番組にするのは失礼(無礼)じゃないか?と言っていたので、気になりました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

対機説法の一つとして、【超いいね】です。

こういう方法を嫌う人は多いでしょうが、
こういう方法だからこそ仏教に関心を持った人も多いはず。

そのような人に道筋を示しただけでも、
この番組は有難いと思います。

また、
他の宗派のことを知る機会はなかなか無いのですが、
そういう勉強もできるので楽しいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

とても勉強になります

私も見てますが、とても勉強になります。
でてるお坊さん良いこと言いますよね〜。
檀家さんや他の方ともその話題でお話しできる事もあり、口下手な私はとても助かります。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

仏教に興味を持ってもらえるので有難いです

仏教というと難しそうとか敷居が高そうとかイメージを持たれやすく、なかなかお寺に足が遠のく方が多いので、あの様な番組を放送して頂けると非常に有難いです。ただ、お坊さんも普通の人間ですし、様々なお坊さんがいるので番組で放送されたことが全てのお坊さんが知っていると思われると苦しい部分があります(笑)
またお坊さんて「お葬式をする人」とか「霊能者」とか「悟りを開いた人」というイメージを持たれる方が多くいますがお坊さん本来の役割は仏様が説いた教えをわかりやすく皆様へ伝え、悟りを開くための生き方、考え方を広めるのが一番の役割です。
全国各地に「ぶっちゃげ寺」に登場していなくても個性溢れるお坊さんがいらっしゃいますので、番組をきっかけに仏教やお寺に興味を持ってもらえると幸いです。
仏教は人間の真理を説いているので奥が深いですが人間として本来あたり前に行うべき生き方や考え方を説いているだけなので理解して言葉にすると単純なものが多いですよ!
例えば「因果応報」という言葉が有名ですが簡単にいうと「良いことをすれば良いことが自分に返ってくるし、悪いことをすれば悪いことが返ってくるから、なるべく良いことをしましょうね」って感じです。
そして奥が深いというのは「良いことってはたして何だろう?」とか思うと奥が深いですよね^_^
仏教を開いたお釈迦様(ブッタ様)も全ての人を救いたいという想いで仏教を開いたので、きっかけがなんであれ仏教に興味を持ってもらえることは嬉しく思ってると思いますよ!

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ