hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土宗信仰について

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

夜遅く申し訳ございません。

僕は今年26歳になります。浄土宗総本山知恩院おてつぎ運動にも参加しています。

毎日勤行は行っています。

家族親族にいつも言われるのは、なぜそこまで若いのに仏教に興味あるのか、仏教を信仰するのは年老いてからだと。

信仰の自由を知らないんですかね。歳が何歳でも、仏教、浄土宗の教えを信仰してもいいですよね。

なぜ浄土宗かといいますと、出身の高校が浄土宗系の高校であったため、浄土宗の授業がありまして、そこで興味を持ちました。

心理の学校の先生でも、融通念仏宗の僧侶をされながらカウンセラーをされておられる方がいらっしゃいます。

その先生とはすごくお話していて面白いのでいつもお話をしているんですが、僕がこの歳で仏教信仰するのはおかしいですか、と尋ねたところ、驚いてはいらっしゃいましたが、すごく受容してくださり、こちらとしては嬉しいという答えをもらえました。

しかし、まだ自分の中にはほんとにいいのかなという気持ちがあります。ひとりで法然上人二十五霊場の寺院を訪れ、参拝し、御朱印をいただくのが好きなんですが、やはりそこらへ行けば周りの目が気になります。

なんで若いのにここに来てるの、という目線を感じます。

最後に、この歳で自ら菩提寺を探し、浄土宗の教えを信仰することはおかしいことでしょうか。

長文、ご拝読ありがとうございました。

合掌


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教を信仰するにあたって、年齢の制限はありません

 おはようございます。浄土真宗の地方寺院の住職をしております。
 「仏教を信仰するのは、年老いてからだ」との言葉は、現代の日本を現す典型的な言葉の一つです。仏教を死に道具、お葬儀・ご法事のためのもの(= 葬式仏教)と捉えている方々の言葉でしょう。周囲の目が気になるのもわかります。それは、あなたの周りの環境そして日本の平均的な捉え方がそうさせているだけであって、あなたが仏教を信仰するにあたっての妨げとなるものではありません。日本全国には数多くの宗教立の学校があり、そこであなたと同じように多くの学生がそれぞれの宗教の授業を受け、人生のヒントにしています。
 
 あなたが高校で学ばれた通り、仏教をひらかれたお釈迦さまは、幼い頃より人生の生老病死に気づき、そのいのちの事実をごまかすことができず苦悩し、その解決のために出家をされました。つまり、物事をまっすぐに見ることが出来る若い時こそ、生老病死に出会い、悩み、真実を求めることが正直な姿だと言えます。むしろ、若い世代が仏教の本来の姿に出会ってくださり、その教えを支えに人生を精一杯生きてくださることが、僧侶・住職として大変嬉しいことです。

「若いときにこそ、仏法は嗜(たしな)みなさい。なぜなら、年をとれば、足が弱って教えを聞く場所に行くこともできなくなり、大事な教えを聞いていても眠たくなってしまうからです。」
という浄土真宗第七組・蓮如さまのお言葉を、私は本当にその通りだと受け取っています。
 
 私は、大学で「仏教は人間学だ』とも学びました。ですから、仏教はあなたが学んでいる心理学とも親和性があります。ともに、人間の認知・思考・行動をみつめ、人との関係性について追求してきたという部分で、様々な共通点もあります。色々なことを柔軟に吸収できる若い世代ですから、毎日の勤行をきっかけに、その教えも学んでみてください。
 
 きっと、人生の視野が広がり、深みのある大人になることが出来るでしょう。これからの仏縁の深まりを楽しみになさってください。このハスノハも応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...
このお坊さんを応援する

菩提心は大事です。

私は浄土宗のものです。若いけれども、感心だと思いますね。やはり高校で感化されたというのはあると思いますが、やはり仏縁というのはあるものなのですよ。

大学でも心理学専攻していて、また融通念佛宗とはレアな宗派の方と知り合えてよかったですね。私は時宗系の浄土宗ですが、時宗以上に融通念佛宗はマイナーですからね。

げんさん師の言う通り、心理学にも役立つでしょうし、やはり従来の仏事は年取ってからするものだという固定観念は打破されるべきと思います。

知恩院のおてつぎ運動にも参加されているとのこと、法然上人二十五霊場巡りもされているとのこと、毎日勤行もされているとのこと、十分ではないですか。

あまり、信仰に一生懸命になるあまり、周りといざこざを起こしてもなんですが、周りの雑音は聞き流していいのではないですか?

良き指導者となる菩提寺が、大阪近郊で見つかればよいですね。

付記すれば、表題は菩提心(ぼたいしん 菩提を求める心)は法然上人は『選択集』では捨てたのではないかと栂尾の高山寺の明恵上人は『摧邪輪』で批判しました。

しかし、その後の浄土宗の歴史の中で、菩提心も大事となりました。

日常勤行式で「願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国」(がんにしくどく びょうどうせいいっさい どうほつぼだいしん おうじょうあんらっこく)(願わくはこの功徳を以て 平等一切に施し 同じく菩提心を発して 安楽国に往生せん)と唱えている通りです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

同じ浄土系の僧侶として。

浄土真宗の御本山本願寺の第8代の法主蓮如上人は
「わかきとき仏法はたしなめと仰せ候ふ。
 としよれば行歩もかなわず、
 ねぶたくもあるなり、
 ただわかきときたしなめと候ふ。
     (蓮如上人御一代記聞書・63条)
  若いときに仏法に向きあいなさい。
  なぜなら年をとれば足が弱って
  教えを聞く場所に行くこともできなくなり
  大事な教えを聞いていても
  眠たくなってしまうからです。
  若いときにこそ仏法に向きあいなさい。 」
と申されました。

仏法は
ただ一度の繰り返すことのない
誰とも代わることのできない人生を
どのように生きるのかという問いから始まります。
だから生きていくことに問いをもつ
若々しい精神があるときにこそ
仏法を心にかけて生きてほしいと
蓮如上人は仰ったのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ