hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

広汎性発達障害と診断されました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 61

病院で、広汎性発達障害と診断されました。
私は子供の頃から変わっていて、いじめも受けましたし、社会に出てからは仕事がうまくいかず、何度も職場を変えました。

広汎性発達障害と診断され、どういう障害なのか説明されると、その特徴は思い当たる事ばかりでした。
ですが、医師やカウンセラーはそれがどういう障害なのかは教えてくれても、これからどうしたら良いかは教えてくれません。

今、私は自分一人が食べていけるだけの収入を得ていません。
親は年をとります。
今後の生活が不安でたまりません。

何処へ行って誰に相談して良いのかも、わかりません。
どうすれば良いでしょう?

2014年4月10日 23:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生の主人公はあなた。

(^▽^)責めているのではありませんのであらかじめにご安心を。
まず毎度のことですが「病気だ」「私は〇〇症なんだ」と過度に決めつけないほうがイイでしょう。決めたほうが楽な場合はそれでよいでしょう。
大切なことは医師の言葉に飲まれない暗示にかからない、病気にさせられない、病人と言うレッテルを張られないことです。
それが自分の為、未来の為、クスリに依存しないためです。
今までのご自身の質問を振り返ってみましょう。
人のこと、外の事に気をとられ過ぎていると感じませんか。
「私は人に振り回されっぱなしだった」と思いませんか。
本当の意味で自分を生きていないのです。周りに左右されないしっかりした自分の杭を打ち付けることです。
外部の人間に影響を受けない、振り回されない、のまれない、押されない、引きずられない、関わりすぎない、ということです。
仏教の理想の精神状態の「涅槃」「ニルバーナ」とは、心身を悩ます情報や、いわゆる煩悩から影響を受けない心の在り方です。
自分が日頃何ものかに心を奪われたり、影響を受けない、こころ
今日は自分の習慣、クセに気持ちを注いでみましょう。
その心を培うためにも参禅をお勧めします。
禅を学ぶ=自分に参ずるという事は、その心を安なう修行と言っても良いでしょう。
自分が〇〇病だ、ということに陥らずに、考えというフィルター、壁越しにものを観ることをなくすだけで安楽な生活が手に入るでしょう。
追伸:坐禅、禅を学ぶという事は自分を学ぶこと以外のことはありません。
人は自分の本来の姿に出会うことによって救われれるのです。

2014年4月14日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

発達障害に関する相談について

あや様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

発達障害に関する相談については、やはり行政のしかるべき窓口を利用なさられるのが良いのではないかと存じます。

発達障害情報・支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/
相談窓口の情報
http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/
神奈川県
http://www.rehab.go.jp/ddis//相談窓口の情報/?page_id=146#_1998
発達障害者を支える、さまざまな制度、施策
http://www.rehab.go.jp/ddis/発達障害者を支える、さまざまな制度・施策/

また、将来の生活不安については、先にて障害年金による支援を利用することもご検討なされてみられてはどうかと存じております。

障害年金ナビ・障害年金の認定基準(精神の障害)
https://www.shougai-navi.com/standards-mental.html

障害のことにつきましては、下記の問いの拙回答の考え方も少しご参照賜われましたら有り難くに存じます。

問い「女なのか、男なのか。」
http://hasunoha.jp/questions/470

『・・「障がい」と言ってしまうと、どこか嫌悪感が生じてしまうかもしれませんが、本来、現代社会で一概に規定されているような「障がい」の有無に関係なく、私たちは皆一様に、無明(根本的無知)・煩悩・悪業(つまり、煩悩障・所知障)という障り、つまり、「障がい」を抱えており、日々生きていく上で様々な悩み・迷い・苦しみがあるかと存じます。

それをこれは「障がい」で、これは「障がいではない」と一律に決めつけてしまうのではなくて、そんなことよりも、それぞれにおいて、その心のありようを改善させ、成長させていくことにより、悩み、迷い、苦しみを解決させて、より良く幸せに過ごすことができるように調えていくことが大切になるのではないかと存じております。

仏教は誠にその一助として良き処方箋となるのではないかと存じます。是非この機会からも学びを進めていかれますことをお勧め申し上げる次第でございます。・・』

川口英俊 合掌

2014年5月6日 16:04
{{count}}
有り難し
おきもち

ひとりじゃない。

あやさま。
しんどい事を話してくれてありがとうございます。

障害の診断名がついたからと言って、昨日までのあや様と今日からのあや様が変わるわけではありません。
また、発達障害といわれたからと言って障害があや様のすべてでは決してなく、ほんの1つの行動のクセだということをまず心に留めてください。

おっしゃるように、医者や医療の役割は診断をすることです。
病名は?障害名は?と聞かれて答えるのが仕事です。

あや様が望む、どうしたらいいかという部分は福祉が受け持つ役割です。
診断を受けた病院に医療ソーシャルワーカーという人がいればその人に相談することは可能です。
ソーシャルワーカーがいなかったら、役所の福祉課に行って障害と診断されたのですが、どんな制度や機関を利用することが出来ますかと聞くこともできます。
役所以外では障害者職業センターや発達障害者支援センターという機関を一度検索してみてください。

やりたいこと重視でなく、できること重視で続けていける仕事が見つかればお金の不安も少しは和らぐと思います。
一般的な話で申し訳ないですが、参考になればと思い書きました。

2014年4月12日 3:04
{{count}}
有り難し
おきもち

『助けて』 「当たり前だ!」 って海賊みたいに強い敵を蹴散らす...

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

精神障害者を軽視しますか?

私は2年ほど前に精神障害者になりました。沢山の葛藤がありましたが、とても生きていく自信が無くなったことをきっかけにB型作業所に通うようになりました。 B型作業所は知的障害者が6人精神障害者が6人在籍しております。 知的障害の方は特別支援学校卒業後にざいせきしてるようです。 時間給にすると400円弱の作業です。 不慣れな土地で一人息子の母親をしており人間不信でしたが、知的障害者の純粋さや職員さんの一生懸命さ、精神障害者の人の仲間がいることにより、人間不信が払拭されてきました。 慣れてくるにあたり、だんだん不満も出始め、知的障害者の方を軽視する自分がいることに気づきました。 そして、私はもしかしたらこんな風に他の母親から軽視されてるかもしれないと思ったら怖くなりました。 精神障害者のお仲間も、それぞれ大変な思いをして障害になったと思いますが、発言が幼い時があり呆れてしまう時があります。 自分もこうなのではないかと不安になります。というかきっと自分もこうなのでしょう。 健康な方は私らをどのように見てるのでしょうか? 私はどのような心構えでいたら良いのでしょうか? 必死で生きてる人間には変わりは無いですが、差別の心は人間はあると思います。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

仕事を辞めようか悩んでいます。

発達障害と双極性障害を患っています。 発達障害の特性により、仕事ではミスが多く同僚とのコミュニケーションが取りづらいです。 また、双極性障害により、操の時は調子がいいのですが鬱になるとなかなか起き上がれず遅刻、早退が続いたり休むことも多いです。 そのような状況の中で、会社から仕事を回して貰えなくなってしまい。 会社に行くことが仕事の状態が2年ほど続いています。 上司にこんな仕事なら出来る、と相談したのですが「障害者にどんな仕事を渡せばいいかわからないから放置している」と面と向かって言われてしまいました。 会社に行っても仕事がない状態なので、同僚からも白い目で見られて針の筵です。 唯一の懸念だった借金も返済が終わったので、このまま仕事を続けても周囲に迷惑をかけるだけだと思い、辞めるべきか悩んでいます。 しかし、同居している母にもお前との生活はうんざりだ、と毎日のように責められています。 仕事場にも居場所はありませんし、家庭でも居場所がありません。 もう、人生を終わりにしたいと思い身辺整理を行っています。 自殺のための道具も揃えました。 背中を押してもらえないでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

【不安障害】更に1歩進むために・・・

只今【不安障害(神経症)】という心の病と闘っている者です。度々、相談をさせて頂き、お坊さま方々のありがたいお言葉で、なんとか、弱くなってしまった自分を変えようと、前向きな気持ちになってきたところです。(変化は有りました) 心療内科での薬物療法に加えて、自己流ではありますが日誌をつける、軽い運動をする等 「行動療法」で、 少しずつ 動き出したところです。 しかし、なかなか思うように進めない自分が情けなく、酷く落ち込みます。 恥ずかしい事ですが、今の自分を、この現状を… 上手く受け入れられない? 明らかに自炊も出来なくなり、日常生活に支障が出てるのにも関わらず 自分を[病人]と認めたくない自分がいて 「自分は、今までどんな困難でも乗り越えてこれた!」「負ける訳がない!」 等と、私の変なプライドが、きっと 回復の邪魔をしてしまってるのでしょう。 我が強すぎるのか、素直でないのか・・・ この病は「自分の意識改革」によって回復期が左右されると思うのです。 今の自分を素直に受け止め【変なプライドを捨てる方法を教えて下さい】 相談させて頂くたびに、色々学ばせていただいて、「不安と共に」「焦らない」「自分に優しく、癒す」など… 何度も繰り返し、自分に言い聞かせています。 いろいろ試して、何とか 乗り越え、いずれは回復し、社会復帰を目標に! hasunohaでの御回答は、何度も繰り返し読み直して、私にとって大切な「心の教科書」となっております。どんな事でも構いません。お言葉をいただけたら嬉しく思います。いつも長々と申し訳ございません。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

不安障害【焦る気持ち】どうすれば?

お世話になります。何度も相談させて頂いてて申し訳ございません。毎回、親身になって勇気付けて下さり、本当にありがとうございます。 アドバイスしていただく度に、私自身 わずかではありますが、心構えが前向きになり、行動ひとつを例にとっても、怖かったキッチンに立ち、お湯を沸かしたり…毎日欠かさず軽い運動をしたり…少しでも良くなったら「働く!」と思えるようになってきたところです。 しかし、実際のところ、まだ外出すら出来ない私がおります。 1人で暮らしている自分、経済的な事、近くにいる高齢の両親(施設利用)の事などを思うと、どうしても のんびり構えてはいられない状況にもあります。 そうです、1番いけない【焦り】が出てきてしまいました。あせれば焦るほど自分を追い込んでしまい、悪化あせてしまうのに・・・ 本当に困りました。 私の場合、身体的不調(不眠、痛み等)は何も無く【精神的な物/心】だけが駄目なのです。全くイライラもせず、ただただ落ち込むだけの症状です。 薬物療法だけでは完治出来ない厄介な心の病です。(私がしっかりしなくては) 精神を鍛えなければ、いけないと思っております。強くならなければ。… どうすればいいのでしょうか。 どうか「心構え」を教えて下さい。 「なにあまえてるんだぁ!?」とかの、 お叱りのお言葉でも構いません。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

一生引きこもりなのではないかと不安です。

私は今、大学を休学している音大生です。理由は適応障害になったからです。 私は過去を恥じています。 中学の時に不登校になりました。 高校は全日制を選びましたが、聞こえるように悪口を言われ続けて、病んで通信制高校に行き、卒業しました。 昔からピアノが好きで、音大に合格した時はとても嬉しかったのですが、人間関係に悩みがちな性格と体力不足が原因なのか、適応障害になってしまい、今は引きこもりのような生活をしています。 親に迷惑ばかりかけていて、生きているのが申し訳ないです。 過去をみて、このまま私はずっと引きこもりなのではないかと不安になります。大学は卒業したいのですが、卒業できるのかどうかも分かりません。 とてもメンタルが弱くて、どう生きていけばいいのか分かりません。就職できるかどうかも不安だし、人間関係も不安だし、もう死ぬしかないのかな、って思ったりします。 私は逃げ癖があります。 私が逃げる時は、集団で孤立した時です。 一人でいる自分を見られることが物凄い恥だと思ってしまい、とても心が痛くなり、しばらくは耐えますが結局逃げてしまいます。 こんな自分なので、生きていく自信がありません。自立したいという夢があって、引きこもりにはなりたくないのですが、自分が自立なんて出来るわけない…と考えては落ち込む毎日です。 どうか、生き方のアドバイスをくださいませんか?お願いします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

次々と【不安と恐怖】が・・・

お世話になります。 今月中旬に「hasunoha」に登録させて頂き相談をして、御丁寧なアドバイスしていただき、勇気付けられ、自分なりに 努力をして 前向きになりつつある者です。しかし、我が強いのか?未熟な私は、なかなか 前へ進めず 悩んでおります。毎日、次々と 「不安と恐怖」が襲ってきます。 ●この不安障害(神経症)が治らず、社会復帰が出来なかったら?独り身の私は、どうやって生きていけばよいのか? ●福祉のお世話になるのか? ●ひとり娘に負担をかけて、不幸にしてしまうのではないか? ●短時間勤務からでも仕事がしたいのにもう出来ないのだろうか? ●やる気がないだけの人間にみられるのではないか?(心の病//身体的異常無し) ●外に出るのも怖くて怖くて… このまま、ずっと外に出られない人間になってしまうのだろうか? ●車の運転も出来なくなってしまうのだろうか? (趣味のひとつでもあります) 上記の通り・・・次々と不安になります。 ※神経症とは;ノイローゼらしいです。 この歳になり、色々経験してきてるし、大人として、しっかりしなくてはいけないのに、本当に情けないです。 どうすれば強くなれますか? 【しっかりしなさい!!】と叱っていただいても結構です。何とか自分を変えなければ・・・【心構え】を教えていただけませんでしょうか。 前回の相談の際には、和尚さまの御回答により、私の中の何かが変化したのは事実です。将来の夢が見えてきてます。 最後に、 度々の相談させてを頂きます事、誠に申し訳ございません。

有り難し有り難し 38
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る