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般若心経を学びたい

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はじめまして、お世話になります。
私は看護師の主任をしています。
3月から毎日コロナ対応に追われています。
自分が感染するのではないかと言う不安にかられながら、スタッフの体調、メンタルに気を配ってきました。
ですが長引くコロナの蔓延にスタッフの体調が悪くなり仕事ができなくなったり、怒り不満不安をぶつけてくるスタッフがいたりと、色々なことが起こり自分自身が疲弊してしまいました。
そんな中、般若心経に出会いました。
もともと信仰に関心がなく、宗教といえば勧誘、お布施、入信しないと悪いことが起こる的なイメージが強かったのでなんとなく避けていました。
ですが般若心経に触れ、「全ては空である」
体、感情、もの、全ては空と言う考え方に何か
安心?安らぎのような物を感じました。
難しくて、わかったような?分からないような?全然理解できていないのですが、般若心経を読むと少し心が落ち着くのです。
早く般若心経を読みたい、学びたいと焦燥にかられ近くの高野山真言宗のお寺さんで般若心経の経本をさっと買ってきました。
もっと般若心経に触れたいのですが、私は独身で家に仏壇もなく檀家にはなれません。
調べたら入信の制度はないようで、もっと般若心経や仏教の教えについて深く学び、私の中に落とし込んでいきたいのですが術がわかりません。
お寺さんのホームページに月二回の読経会があるようなのですが、このコロナ渦の中医療従事者の私がお寺で他の皆様と一緒にお経をあげる、お話を拝聴するのは難しいです。
本当はお香の香りに包まれたお寺さんで、自分と向き合いながらお経を唱えてみたいのですが。
まだまだ続くであろうコロナと向き合うために
どのように般若心経やお釈迦様の教えに触れ、
お経を唱えて行ったら良いか迷っています。
読み方も分からないのでyoutubeの読経に合わせ読んでみたり、文献やyoutubeで学ぶのが精一杯です。
何か良い方法はないでしょうか?

2020年9月23日 17:42

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おしえますよー

私でよければ、おしえますよ^^

般若心経の絵本とか解説本書いてます。

僕も空という劇薬?によって安らぎが得られる1人です^^;

とりあえず、沙門一緒 訳 般若心経をどうぞ^^

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  自由訳 般若心経

 自由を追い求める観自在菩薩が、「五蘊は空」という自由(つばさ)を
 見つけました。

 空の中には何のさまたげもありません。

 歩いていたときの障害物は、つばさをもったものの前では、
 もはや障害ではなく、ただ、自由にそれらを眺められるだけです。

 アレもコレもソレもどれもみんな、かつての悩ましいことは、
 すべて「ただそれだけのもの」となって、もはや、彼にとって何の問題
 でもなくなりました。

 彼の心はもうすでに大空とおなじに、
 すみわたっています。

 何かを怖れて悩んだことも、もう遠い過去のよう。

 彼は知りました。

 今までさとりをひらいた、たくさんのブッダたちも、
 いまのぼくと同じ心境だったんだ・・・。

 そのとき、彼の心の奥底から、深い深い感動がこみ上げてきました。
 涙がとめようもなくあふれてきます。

 その感動を今、言葉にしてしるしておきましょう。
 きっと、みんなを守る「お守り」になるでしょう。

 それは、
 「ぎゃーてー ぎゃーてー はーらーぎゃーてー
  はらそうぎゃーてー ぼーじーそわか」
 (これは、仏の世界に行ったよ、行ったよ、
  入ってきたよ、さとりがひらけたよ、というイミです。)

(以上で、)般若心経をおわります。

僕は高野山真言宗です

gensyudo@gmail.com

2020年9月23日 18:36
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※都合により、しばらくhasunohaをおやすみしております。 ご縁...

写経をなさってみては?

姫睡蓮さん、はじめまして。質問を拝読しました。

姫睡蓮さんは新型コロナウィルス感染症の最前線で尽力なさっておられるのですね。仏教の教えが微力ながら姫睡蓮さんのお役に立てるならうれしいです。

ご時世もあり人と会うのは難しいものですが、写経ならひとりでできます。写経用紙は文房具店や仏具店で手に入ります。筆は慣れるまでは筆ペンで良いでしょう。お香を焚きながら呼吸を整え、心静かに般若心経を一文字ずつ書いてみてください。

いつしか般若心経の教えが身体に染みこんできます。

姫睡蓮さんが心静かになることができるよう祈念しております。

2020年9月24日 15:05
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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

般若心経

姫睡蓮さま

般若心経ほど数多の解説書があるお経は他にはありません。

しかし、そのためにそれぞれの恣意的なことによる解釈の幅もかなり広く、無用な混乱にも繋がってしまっているところがあります。

もう一つは「空」に対する誤解が多いことも混乱に拍車をかけてしまっています。

「空」を正しく理解するためには、もう一つ「縁起」についても同じぐらい重視して理解を進める必要があります。

要はモノ・コトを「空」と同時に「縁起」としても見ていかなければならないというところであります。

断辺にも常辺にも陥らずに、「空」と「縁起」によって理解を進めていかなければなりません。これからの学びの際に少し気を付けられて下さい。

正しい般若心経の理解へ向けての入門書のお薦めの一つとしましては、

「ダライ・ラマ 般若心経入門 」(春秋社)がございます。

宜しければご参考なさって下さい。

読み方は、YouTubeを参考になって頂いてももちろん構いません。

ただ、読経された後に、読経による功徳を回向して頂けましたらと存じます。

普廻向
願わくは此の功徳を以て普く一切に及ぼし
我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

略三宝
十方三世一切仏  諸尊菩薩摩訶薩  摩訶般若波羅蜜
(じーほーさんしーいーしーふー しーそんぶーさーもーこーさー もーこーほーじゃーほーろーみー)

仏教の学びにつきましては、分からないことがあれば、是非、このhasunohaも更にご活用ください。

川口英俊 合掌

2020年9月27日 10:27
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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お経は厳格なイメージでしたが、沙門様の自由訳、凄く優しい穏やかな気持ちになりました。
私も澄み渡った心に近づいてみたいです。

中村様、ご回答ありがとうございました。
今の私には心静かに過ごす時間はとても必要だとおもいます。
お香を焚きながらのお写経やってみたいと思います。
お気遣いありがとうございました。

川口様ご回答ありがとうございます。
皆様にアドバイス頂き本当に嬉しく思っています。
最近本を読んだり、勉強しているのですが
般若心経、仏教用語は難しくて単語の意味を理解するのも凄く時間がかかっています。
今は言葉一つ一つの意味を調べたり、お釈迦様の伝記を読んだりしています。
川口様がおっしゃる様に勉強始めたばかりの私は間違った解釈をしかねないと思います。ご忠告ありがとうございました。
縁起について調べてみたいと思います。
ダライ ラマの入門書探してみます。
ありがとうございました。

「般若心経」問答一覧

無と空について

複雑な状況を抱えてしまい、何年か悩んでいます。詳しくはなしても分かりにくい、のと話したくない気持ちと話さない方がよいともアドバイスいただいたこともあります。自分の言ったことが原因で、人のうわさ話が原因ですが、それだけが問題ではありませんが、地域中にひろまり、仕事場にも影響を及ぼすようになり、うまくいかなくなり、悪意や馬鹿にされるだけでは終わらず、、嫉妬、妬みまでもかい、支障をきたすようになって困っています。 真実を打ち明けようと思っても、逆に悪くまわる可能性があるのと意味のないことに終わりそうなので、やめています。問題を解決するために般若心経や般若経などに興味をもち、無や空を行ずるようにこころがけています。しかし、無や空について、知識があまりなく、どう考えていってよいか分からず悩んででいます。以前、宗教に入っており、この世は現象世界だから、すべては実体のないものと教えていただきましたが、いざ問題がおこってしまうと現象としてほっといておいてよいはずがなく、どういう風に手をつけて解決しておいていいか分からずこまっています。現象を空と感じるとそこにいろいろな神様の守護がうけれるようなことを般若経には書いてありました。それから空を行ずることによって得られる功徳はかぎりないものだということも書いてありました。私も空を行して現象をすこしでもよいものにしていきたいのです。現実界で講じれる手段はしつくしたように感じることもあります。というかする手立てがあまりないのです。下手にかかわるとよけいひどく非難を受けたり、都合の悪い結果を招きそうな気がしています。自分を変えていきたいという願いも含めて、無と空をぎょうじていきたいです。 また、私は護摩をお寺にお願いしてやっていただいたこともあります。神社仏閣に参ることも好きで頻繁ではありませんが、参っています。困ったときには神社に参ってたよったこともあります。信仰を志したいとかもおもったことがあります。 般若経や般若心経に詳しいお坊さんがおられたらご回答をおねがいしたいです。無や空についてしりたいです。

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お坊さん達ではどう実態の話をしてますか

私は般若心経に影響を受けています。 ここに机があります。私達はこれが無いと知っています。誰かが、それは机でそこにあって、木で出来ていて茶色で硬いと言います。 私にも茶色に見えるし、ぶつければ私は痛いです。 でも、やっぱり茶色は無いし、机もないし、私も無いです。 それでも痛いのは嫌で、そこに机があると考えて生活します。でも、あらためて眺めると、やっぱり無いです。 強いて言えば、さっきまであった、と言うかなと思います。でも、無いから『さっき』と言うのもいま言ったけど変だと思っていて、さっきも無いんだけど強いて言えばにすぎず、とにかくいま、机は無いよ、と思います。 私達はそこに水色のティーカップが見えていて、私にも見えています。でも、無いし、としか言いようがないく、水色もない。強いて言えば、その子が自分を水色と思っているでしょう、私もそれを水色と思っています。でも、そこに水色は無いと私達は知っています。 私達は、と言ったのは、きっと同じ話をしていると思っていますが、お坊さん達の間では違うのか、聞きたいと思いました。どこかは違うと思います。 その子の水色が無いと知っていますが、その子が「私、水色でかわいいの」と言ったら、ああ、水色だよ、それにかわいいよ、と言うと思います。 私は無いです。神も無いと思っています。私がいたら神もいる、私が無いなら神も無いと考えています。両方ある、と両方ないのどっちかしかないと思い、ところで実際どっちも無いよねえ、と思います。お坊さんはこう言っていないと思いました。 目の前に、机があり、傍らにまた水色のティーカップが見える、でも私達はこれが無いとしか見えないと思います。 私は、ひょっとして自分は時間の話をしているのかなとよく思います。 時間の話であれば、さっきと呼ぶものもなく、今机があるという事も起きていません。 今そこにあるという概念がなく、この机に対して机があると言える事実はなく、とにかくえんえん無いんだが、と思ったり仏陀は荒唐無稽で精神世界に限った話をしたのでは無さそうに思ったりします。 あると思っていて、としか言いようがない机をまた見て、もう無いとしか見えないし、ところであらためてそこに机があると言ってみる必要あるんだろうか、言わなくていいと思う、と考えたりします。私は時間の話をしているのでしょうか。 お坊さん達は違う話をしていますか?

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ぎゃーていのサンスクリット語での語感は

先程の質問で頂いた回答の一部が、ツボにはまってかなり笑い続けています。まだ眠れません。 そこで新たに質問で聞いてみたくなったので、よろしくお願いいたします。 私がはじめて般若心経を読んだ本では、ぎゃーていぎゃーていの部分は『往き往きて』と書かれていました。何年か後、別の何かで『行こう行こう』と書いてあったと思います。 最近は知らないですが、行こう行こうなのかな?と思います。 ところで私は、日本語訳と原文の英語があった場合、もちろん日本語の方が分かりやすいのですが、英語は英語で元の感触というか、日本語訳との違いを感じ、英語の方が元々伝えたかった感じをよく伝えてるだろう気がしたりします。ネイティブはまた私と違う感じで書いてるかもしれませんが、日本語訳も合ってるのに違いがある気がするって面白いなと思ったりします。ぎゃーていのサンスクリットの感じって、日本語で読んだときと違うなって思った方はおられますか? 私は『ぎゃーていぎゃーてい』と『往き往きて』では、ぎゃーていが分からなさ過ぎて違いがありません。 行こう行こう、と言ってる言葉自体が邪魔なのかな、と思いましたが、サンスクリット語を私が語学として言語を知っていたら「ぎゃーていは必要だよ!」と思ったりするのかな、と聞いてみたくなりました。

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学びと般若心経

私は霊媒体質で、何回か、質問させて頂いております。小さなころから般若心経を祖母ととなえて、お寺さまの禅宗のつどいの先生役もいたしました。 それで、いつしか、般若心経から離れてはいたのですが、介護施設で働いていて、肩こりが治らなかったおばあちゃんがなんか肩にのっているのがわかり祓ったげました。そのあと、私の体に来たのですが、治り、施設入居者の方に500円でうってる般若心経お守りをさしあげました。般若心経は空にする力が強く、悪魔、天魔も祓うまた、供養と、災厄祓う、自分自身を空にするお経と思っています。そのあと、神社に、お祓いはいったのですが、般若心経がなぜか唱えれない自分に気づきました。般若心経が怖くて仕方ないのです。また、般若心経を調べると浮遊霊をよぶだのそんな情報ばかりくるのです、数日たってから訪問介護先で、セクハラにあいました、そのときに、お守りとして、観音経25と、咄嗟に不動明王さまの真言でした。お不動さまたすけて、神様、仏さま助けて! と念じた瞬間相手の力が弱まりすぐ、車に避難。大事にはならなかったです そのあとお友達が、私の通いつけの神社に、つれてってくれて感謝しました。そのあと、急に父が般若心経の経本がほしいといいプレゼントすることにしたのですが、神道でも唱える般若心経を慣れ親しんだ私は何故唱えなくなったのだろう?と内観しました。江原さんの本に憑依されるのは自分自身が、原因とかいてあったし。おかしいな、、と。そして私は天魔に騙されてる自分に気づきました。危ない危ない、、仏恩感謝、神恩感謝。般若心経をまた、唱えたいと思いました。合掌

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般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。 ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。 窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。 お日様が上ったら手を合わすととても気持ちがいいです。 毎朝、雀にパンや米粒をあげていたら、網戸を開ける音で分かるのか、どこからか数羽やってきて、チュンチュンと催促をするのが何とも可愛らしくて。 仕事に行く前に最低限のニュースだけ観てゴシップ系が始まったらTVを消す。 あーだのこーだの余計な情報は要らないのです・・・。 毎日拝読しているhasuhohaお坊さま方のご回答と、 繰り返し読んでいる一冊の禅宗老師の本が私の仏道の全てです。 こんな私も苦労はしています。いろいろあって給料は右から左。 でももう物欲もありません。すっきりとした感覚です。 一日一日、丁寧に過ごせて、ご飯食べれて、 みんなが安寧で過ごしていてくれたらそれで幸せです。 hasunohaの常連様方にも一喜一憂したり。 あー、帰ってきれくれた!(涙)とか。 でも、それはそれ。 このサイトに出逢わなかったら「人のしたことしなかったことを見ないで、自分がしたことしなかったことを見なさい」というお言葉を知らなかったかもしれません。 私にとっては、人生において非常に大きなお教え(教訓?)なのです。 さて本題ですが、この間キーマカレーを作っていたらトントントンという音に合わせて般若心経が何度も頭の中で流れてきました。 しんむーけーげーむーけーげーこー・・・この部分からばかりなのですが。 (何年か前までは普通にJ-POPが流れてましたが(笑)) 時々キッサコさんを聴いていた影響もあるのでしょうかね。 こんな時は流れに乗せて料理を作りながら唱えていたら良いのでしょうか?たぶん延々ですが・・・。 お盆前のお忙しい時節に、お気楽極まりない質問で大変恐縮です。 お手隙の時にお教えいただけると幸いです。 あ・・・仕事・体調不全・恋などに悩んでいる我が娘に、 「こだわりが過ぎると苦しみが大きくなるよ~」とメールしたら、「悪に対しては復讐しかない」と返事がきました。 囚われずに生きていければ少しは楽になるのになと思いながら娘の中にはまだまだマーラが住んでいるようです。 困ったものですが、流れにそってボチボチやっていきます。 (余談になっちゃいました。すみません。)

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