守護霊
死んだら人は生まれ変わると言いますが、前世の記憶なんてないので来世はまた別の人なんじゃないでしょうか?だとしたら現世の自分は死ぬことになるんですか?
また人には必ず一人守護霊がついているといいますが守護霊って一体誰なんでしょう?
あと、輪廻転生が卒業したら地上界に戻ることはできるんでしょうか?
上の世界から下に行くんだから私はできると思います。
ちょっとした事ですぐイライラしてしまう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生まれかわるなら生きているうちに
そうですね。生まれかわるといっても前世の記憶がないから、新しいと一緒ですね。もし輪廻を卒業(解脱)したあとに地上界(人間界)に生まれかわったとしても前世の記憶がなければ本当にうまれかわったかどうか確認できませんね。もしこれからあなたが将来「私は輪廻転生を卒業してこの世に生まれかわってきた」という人に出会うことがあったら、インチキだと思って距離を置くようにしましょうね。
現世で死ねば現世のあなたは死んだことになるというのはその通りでしょう。あなたの生きていた記憶は、地上界で生きている人の記憶の中で生きることになるでしょう。「人は二度死ぬ。一度目は肉体的な死、そして二度目は忘れられた時だ」ということばもあります。
さて長渕剛さんというミュージシャンをご存じでしょうか?この方の楽曲の中に、「生まれかわるなら生きているうちに」という歌詞があります。私もその通りだと思います。死んだ後どのように生まれかわるかを考えるより、生きている今、毎日目が覚めるたびに自分が生まれかわったと思って生きていた方が素敵だとおもいませんか?
守護霊の話は、オカルトの話で仏教とは無関係なのでわかりません。
前世記憶、守護霊、輪廻転生
ゆっかーさま
前世の記憶は、ほとんどの場合、死後すぐに無くなりますが、中には前世記憶がある方もあるにはあります。
ほんの先日もどこかのテレビ番組で前世記憶にある母を探す旅に出た少年の話がありましたね。CMだけしか見てませんが、、
前世記憶から、前世の親や家、友達を探し出すというのは、結構、話題にあります。
また、チベット仏教になりますが、高僧が再びこの世に生まれ変わられる場合、前世の記憶を持ったままに生まれ変わられることもあります。前世での持ち物等でその記憶を試験して、実際の生まれ変わりを特定することになります。
前世と今世、そして来世を繋ぐものは、非常に難しいものになりますが、現世における粗い意識とは異なる「微細な意識と業」になります。
現世における活動の場合、その微細な意識が働くことはなく、おおよそ粗い意識におけるところの働きが主となり、それは、死と共に無くなってしまうものになりますが、粗い意識による働きは、微細な意識と業に絶えず影響を与えており、現世における意識・行いによる業の影響は、来世、来来世にも引き継がれてゆくものになります。
ですから、同じとも言えないし、別とも言えない、不一不異的な存在となります。
守護霊は無いでしょうが、貴女様に何らか良くも悪くも働きかける想い、念というものは、身近な親や家族、あるいは先祖様等によるものが何らか縁があるかもしれないとは思います。
輪廻から解脱した存在は、仏教では、阿羅漢、縁覚、独覚、または菩薩、如来となりますが、再び、自らの意思で輪廻にある者を救う目的で下生なさられることはあると思います。
川口英俊 合掌
色々な教えがMIXされてます
ゆっかーさん、よろしくお願いします。私の見解を述べさせて頂きます。
生まれ変わりや輪廻転生は元々インド古代の思想が反映されております。カースト制度上の教えであり、お釈迦様はそれはおかしいからなんとかして苦しむ人達を救うために仏教を開き、カースト制度の外なら関係ないから、皆を仏教徒にしようとした経緯があります。解脱とはカースト制度からの開放ですね。
守護霊はその言葉が広く使われる様になったのは霊能力者宜保愛子さんや心霊研究者新倉イワオさんだと思います。私が10代の時に非常に社会的影響があったと思います。心霊写真診断を非常に的確に解説したのは宜保愛子さんや新倉イワオさんが初めてだと思います。そのときに彼らが必死に訴えかけたのは先祖や死者には定期的に供養しましょう。と言うことだったと思います。
現代は言葉だけが独り歩きして、どの教えがどれか何て考えていないでしょう。
ゾンビにしても土葬でイースター祭や南米の民族宗教が結びついて発生したものですね。
世の中の実際にあるかないかはしっかり理由を調べないとただ流されましたになります。今流行の感染症も噂ばかりが広がり、それが人権問題にまで発展してます。
人は積み重ねた過程を飛ばして結果で物事の判断をするそうです。陰謀論はその一つだそうです。過程を観るのは大変ですが、もっと人の想いや行動に向き合ってください。
全て証明できない話
そういう類の話は
現代科学では証明できないことで
ファンタジーって思う人は思うんでしょうね。
でも信じる者は救われるの如く
信じたい人がいるから
信じることで楽になれるから
宗教が必要なのだと思います。
また様々な人がいるから
様々な宗教宗派が生まれたのでしょう。
私は
「死んだらお浄土に往生して成仏する」
「仏に成って有縁の人々に関わっていく」
という教えが好きです。