hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事に疲れました

回答数回答 6
有り難し有り難し 106

都内で医師として働いています。

まず勤務時間が長いです。
朝7時までに出勤、休憩は昼食の時間が15分程度(休みなし食事なしの時もあります)、退勤は平均して21時くらいです。早いと19時半、遅いと日付過ぎに仕事が終わります。
月4回程度当直で夜中働いた後、翌日も通常勤務です。
家に帰っても、職場から電話が来ます。土日は8時に出勤して17時頃と、平日より早めには帰れますが、基本的に職場に行かなくていい日はありません。2-3ヶ月に1日、上司の配慮で丸一日休めています。

責任も大きいと感じます。
どんな仕事でも勿論責任は生じると思いますが、ミスすると命に関わることもあるので、心の負担は大きいです。
いつ緊急で職場に呼ばれるか分からないので、遠出もできません。

患者さんに感謝されることはあまりないです。感謝されるために働いているわけではないのですが。
痛い処置や苦しい処置などをする際、文句を言われたりすることもあります。こちらも申し訳ないと思いながら患者さんの状態を良くするためにやっているので、辛いです。

自分で選んだ職業で、給料もそれなりに頂いているので、不満はないです。厳しく怒られることは頻繁にありますが、上司は筋の通った人達で、理不尽なことはありません。
しかし最近、気持ちに余裕がなくなってきています。
死にたいとは思いませんが、こんな働き方していたら死ぬんじゃないか、と思ったりします。
私は女性ですが、生活が不規則だからか月経もなくなりました。最近は疲れて帰宅してお風呂に入るのも面倒です。

一方で、上司からは、私くらいの年代だった頃はもっと忙しく働いていたと言われます。
確かに、一人前になるにはもっと頑張らないといけないとは思います。

辞めたいという気持ちはなく、なんとか心を強く持って仕事を頑張ろうと考えています。
恐縮ですが励ましの言葉などいただけると頑張れそうです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を救えない者に他の者は救えません

SSさま

心も身体も、もう無理は禁物です。

いいですか?

よく聞いて下さい。

私たち僧侶もある意味では医師です。

釈尊、如来、菩薩が医王と別称されているのが仏典からも分かります。

私たちは如来には程遠いですが。。

まあ、心の(無明、煩悩という)病を治すというのが仏教の目指すところとなります。そして、仏道を歩む僧侶もその過程にある者の一人であります。

そんな、医師や僧侶が、自分が心や身体が病んでいて、他の人を救うことができるでしょうか?

とても救えません。

まず、自分を救ってから、他を救うことへ向かっていかなればならないのであります。

自分を救えない者に他の者は救えません。

余裕をもって医療にあたれるように、まずご自身をお救い下さい。

勤務体制の見直しが改善されないようなら転職も当然視野に。どこかの個人病院で尊敬できる医師の下で非常勤とかで、心と身体の両方を治せる勉強をするのも良いでしょう。色々と道はあるはずです。

決して無理してはいけませんよ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

デトックスです。

仕事にやり甲斐と情熱を保ち、ひたむきに続けていらっしゃる。
頑張ってる。

こうやって、ハスノハに『つかれたよー』と吐露してくだされば、

ほんと、おつかれさまです。
いつもありがとう。
ほんと、ありがとう

という労いの言葉は伝えます。
回答は1000文字以内なので、1000文字分の応援はできます。

このまま、これからも頑張ってほしいけど、私は頑張りすぎて燃え尽きる人を何人もみてきました。

大変な時期の大変なお仕事の負担はお察しします。
けど消耗と回復のバランスが悪いですね。

お仕事に時間を費やしてるなら、少しお金をかけて、心を満たす食べ物、目と足と顔と睡眠と交感神経を休ませるケアは大切にしてください。

お医者さまに身体のケアのことを話すのはおこがましいですが、医者の不養生ということわざもあります。

お経をBGMに仮眠とりたいなら協力しますよ。疲れが身体に溜めるくらいならハスノハで吐いてください。

健康を切に念じます。

追伸、でも、やっぱり、倒れる前に休むというより回復の時間の確保は必要だと思います。
遅い判断がいのち取りになるのは患者も自身も同じです。
倒れる直前でなく、早めの対策を。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

感謝いたします

だいぶと疲れを感じます。
しかし、あなたの文章を読ませていただくと意思の強さ、信念、はブレておらず、辞めたいとは思わないとあります。
とても強い女性だと思います。
現実的に労働時間も長そうですし、過酷さが伝わってきます。しかし、弱音が出ないですね。本当に頭が下がる思いです。
休む暇もなく、立ち向かっていく姿勢は
私達僧侶も見習わなければならないと感じました。
どれだけ大変か教えていただきましてありがとうございました。
言っていただいてありがとうございました。
気休めなどとても申し上げられません。
頑張ってられるのに頑張れとも頑張るなともとても言えません。
ただ、ここに書いてくださって、ありがとうございました。
学ばさせていただく事が出来ましたから。
ただただ感謝しております。
少しでも休みがとれたら、しっかりと休んでください。
あなたを待っている患者さんがいる事でしょう。
私も少し医療を勉強しましたが、とてもとても厳しい世界で投げ出しそうに何度もなりました。
その難関をクリアして最前線で頑張っておられるなら、やはり、優秀な人なんでしょう。それは間違いない事です。
身体を壊されながら、仕事に打ち込む姿は患者さんにとってとてもありがたい存在です。患者さんは、自分でいっぱいいっぱいですから、感謝を述べられないでしょう。
本当はいろんな人に感謝されればやりがいがあるのですが。

私はあなたに感謝致します。
ただ、ただ、お礼を述べるばかりです。
少しでも体調が良くなられます事、こころから願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派 明教寺 住職 若者の相談などに関わっていきたいです。
このお坊さんを応援する

過労死という言葉が頭をよぎります

SSさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

医師として働かれているとのこと。

勤務時間のが長くや、仕事に責任も大きいこと。

こんな働き方をしていたら死ぬんじゃないかと思われていること。

また、上司から自分たちのことはもっと忙しかったと言われること。
SSさんのお話を聞かせていただきました。

大変なお仕事をされているのですね。歯を食いしばって頑張っておられるSSさんの姿が、思い描かれます。心を強く持って頑張りたいというSSさんの姿勢に私は尊敬の念を抱きます。

辞めたいという気持ちはなく、頑張るために励ましの言葉が欲しいというSSさんの言葉に、私自身は、寄り添うことができなくて誠に申し訳ないのですが…

私は、できることならば、どこかに一線を引いて、それを越えてしまったら辞めて欲しい。できれば、もっと、勤務環境の良い職場に変わって欲しいと思っています。

月経のこととか、既に体調に限界の徴候は見えているのではないですか?SSさんは20代とのことですので、ある程度は無理をしても身体がついてきてくれるのかもしれません。

でも、その先に待っているのは、本当にもしかしたら、死んでしまったり、或いは、死にたいと思うようになるかもしれませんよ。

医師の知り合いは私もいるので、激務でストレスの強い職種だとはお聞きします。特にここ最近はコロナのことがあってなおさらだとか。

SSさんがやりたいことをされるのが一番良いなと思いながら、でも、本当に限界が来そうになったら、どうかお願いだから逃げ出して欲しい。過度に身体を傷つけなくて済むような職場に変わって欲しいと私は切に思ってます。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
患者のために身を削っての日夜のお勤め本当にありがとうございます。
ところで、過労死のボーダーラインは当然ご存知だと思いますが、それを自分に照らし合わせてみてどう診断するでしょうか。
残業時間が月当たり80時間を超えたら赤信号ですよね。赤信号ではありませんか?
赤信号なら働き方改革は当然必要になります。とはいえ開業医なら自分で自由に変えることはできますが、勤務医の場合はなかなか難しいと思います。
でも難しいからとそのままにしておけば何も変わりませんし、あなたの後から来る後輩たちにも苦しい思いをさせることになります。その前にあなたが倒れてしまうかもしれません。
ですから同僚や上司と話し合って仕事の時間を少しずつ減らしてください。
上司は今までのやり方に洗脳されているので難しいかもしれませんが、変えていかないと新しい人はみんな辞めていきますよと忠告しましょう。
平均的に周1日は休みがとれるように。
医師じゃなくてもできることは他の人にやってもらうように。
24時間勤務になる時は途中で何度か仮眠が取れるように。
必要なスタッフは増やしてもらうように。
緊急の医療行為が必要な時は仕方ないですが、そうではない時は18〜19時頃には帰ったり。
何かこれ以上は拒否しますという意思表示を上に明確に示すようにしましょう。
言いなりにならないように。
奴隷ではありせんからね。
責任を持って医療を行うからこそ、精神的にも肉体的にも健康を維持するのですからね。
そういえば最近読んだ本で、適度な運動、しっかり睡眠、芸術(美術、音楽、文学、恋愛)に触れて心を癒す、ことが生きる為に必要とある哲学者が言ってましたよ。
くれぐれもお身体をお大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

本当に ありがとうございます。

あなたのような方々のおかげで
我らは安心して生きていけるのです。

コロナ禍で今は本当にお忙しいでしょう。
ワクチン接種等が始まれば
もっと大変になるかも知れません。

誰もが余裕が無くなって
謝意を伝えない人も多いでしょう。
でも医療関係者が
人間の生活を下支えしているのは確かです。
私は本当に感謝しております。
本当にありがとうございます。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

転職した会社で仕事がうまくできず辛いです

はじめまして。 26歳の社会人4年目のものです。 今年の4月に、今の新しい職場に転職しました。 念願だったリモートワークが出来るIT系の会社なのですが、とにかく仕事が上手くこなせず、毎日が不安で辛いです。 仕事内容は、会社が運営しているWebサービスの改善や新機能を追加するために、画面のデザインをしたり、エンジニアさんと連携を取って案件を進行していくという内容です。 最初の半年はメンターとして先輩がついてくれて、分からないことはすぐに聞ける環境でした。 しかし、半年後からはメンター制度がなくなり、1人で仕事を進めなくてはいけなくなりました。 私の不安で辛いと感じている点は、 次に自分がやるべき具体的な仕事やアクションが見えないところです。その為、案件を上手く前に進められず、周りの人より停滞気味で、申し訳なさと恥ずかしさで辛くなります。 周りの人に迷惑をかけている気がするし、私を採用した上司にも申し訳なくなります。 自分の実力以上のことを業務で求められていて、それが上手くできてないという感じです。 最近はリモートなのもあり、一日中モニターの前で泣きながら仕事をしている状況で辛いです。 私は今起こってる問題をどう対処すべきでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事と育児の両立が辛い

仕事紹介の仕事をしています。 就業確定までの成果目標を掲げて進めています。 復職し1年4ヶ月経ちます。 復職後半年は、子の体調不良で休みがちで成果が上がらずでしたが、半年後はだいぶ成果を上げることができました。 ただ、子が寝てから再度仕事をしたり常に気が張った状態。それでも、3ヶ月ほどはとても良い成績でした。 しかし、また冬になり子が体調不良で休みがちに。 同僚からは遅れることに。個人主義な業務の進め方なので同僚に仕事の負担がかかるわけではないですが、グループ成果には影響します。 目標数字の半分ほどしかでていません。 業務の内容上、日々顧客を回していく業務で数日休むと顧客が離れ、また顧客を捕まえて回し、ただまた休むと離れて…を繰り返して。 全く成果まで繋げることができません。 成果がでた3ヶ月間は子が寝てから仕事をしたり、常に仕事を考えていた結果成績が出ていました。 その燃え尽き症候群かもしれないですが、子の看病で休み、子が復活した翌日もズル休みをする事があります。 また今後2人目を考えてもいます。 そのタイミングについても迷っています。1人目妊娠時は悪阻でほぼ機能しない状況でした。 またそんな事になるのなら自分はここにいる意味があるのか…とも感じています。 転職は今ではないと思いますし、でも無職は生活のため無理です。 むしろ会社や仕事内容は面白い事も多いです。 でも、会社には貢献できず出来る見通しも立たず毎日が無気力です。 夫にもこんな無様な状況とは伝えていません。 営業目標がある仕事は面白いと感じていたのですが、今は辛くて仕方がありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

好きだった仕事が嫌いになりそうです

コールセンターに勤務しています。 クレーム対応など苦手なこともありつつ仕事自体は好きだったのですが、最近その仕事が嫌いになりそうです。 ここ数ヶ月で退職者が相次いだことで人手不足にも関わらず、上司が新しい業務を引き受けたのでただでさえ忙しいのに更に忙しくなりました。その上、辞めた方が担当していた業務を私が引き継ぐことになり、次から次へと知識を詰め込む必要があるので頭がパンクしそうです。 毎日忙しいのでお昼の休憩も予定通りにはなかなか行けず、合間にトイレに行くのもつい我慢してしまいます。また、電話が終わったらお客様のお問合せ内容をシステムにまとめて入力するのですが、鳴り続けている電話に早く出なければ上司に何か言われるのでゆっくり入力する暇もありません。 そんな時に、トイレに行くと言ってその後10分近く戻らない人や、私が電話にどんどん出ている横でゆっくり入力作業をしている人を見るとイライラしてしまい、お客様にも丁寧に対応しなければいけないのに疲れている時にごねられたり文句を言われたりすると強い言い方で返してしまうこともあります。そんな自分が嫌になり、仕事も以前は好きでもっと成長したいと思えたのに今は出社したくありません。 上司に相談したところで業務量は変わりませんし、仕事を辞めようかとも思いますが、これまで転職を繰り返してきて初めて好きだと思えた仕事なので辞める決意もなかなかできません。 好きだった仕事でも早く辞めるべきなのでしょうか。辞める決断にも踏み切れず、上手にストレスを解消することもできず毎日つらくなるばかりです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

働けない自分と、親への憎しみ

働けない自分と、親に対する負の感情について悩んでいます。 小・中学校は不登校の年を挟みながら、そして高校は通信制へ通っていました。 昔からすぐ体調を崩し、高校時代にようやっと、軽度の発達障害と自律神経の弱さから来る不調だろうということが判明しました。 卒業後はアルバイトを2年、別の場所で1年、どちらの職場も幸い優しい方々に囲まれ小遣いを稼げる程度に細々続けてきました。しかし今年に入って労働時間を増やした途端みるみるうちに体調は悪化、仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。 両親も若くないため自立しなければと気ばかりが焦っています。 また、学生時代のトラウマから対人恐怖症を患っており(職場の人間とは報連相程度ならできる)、選べる職種も限られています。何にせよ、今すぐ独り立ちというのは難しいとは思うのですが、どうしてもこのような体に産み落とした両親への憎しみが拭いきれません。 こんな子供でごめん、そう思う反面生まれなければ苦しむこともなかったと考えてしまい辛く当たってしまいます。 彼らに幼い頃仮病だと貶されたことが何度もあり、許せないと思う気持ちもありますが現状でも決して焦らせたり、追い出そうとしたりしないでいてくれるのでどうにか憎悪を払拭したいです。 ・親への負の感情の拭い去り方 ・対人恐怖を和らげるような考え方、または共存していく上で大切な心構えや罹患したままでも勤めやすい職種など 上記を教えて頂けますと幸いです。週40時間労働が基本の世の中ですが、私のように稼げない者は生きていけるのか?とても不安です。 長々と乱文で申し訳ありませんでした。ここまで読んでいただき感謝いたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事でも趣味でも苦しいことが起きてつらい

詳しいことは伏せつつお話させていただきますので、抽象的な文章になっていたらすみません… 最近は体調も改善してきて、楽しいと思えることも増えていたのですが、7年以上も続けていた…ライフワークのようになっていた仕事の案件があるのですが、そちらが予算の関係で突如終わることになってしまい、 自分がやっていたことが無駄になったかのような喪失感とこれからどうなるんだろう…と言う不安を感じていたのですが、その終了の告知を受けた翌日に、大好きで心の拠り所となっていた趣味の世界の方でも(不可抗力な)ショックな出来事が起き、 今はもう物凄く虚無な気持ちでして、もはや何もかもどうでも良い感じがして、悲しくてやるせない気持ちになっています。 最近本当に楽しくなっていたので、まさに天国と地獄といった感じでして、昨日見えてた世界と今日見えてる世界がガラッと変わってしまった…くらいの落差です。心がついてきません。 仕事の問題だけならまだしも、趣味に逃げようにもそちらも辛いのでどうしようもなく…気晴らしに動画なんかを観ても、終わると虚無が襲ってきます。 このことは親しい友達にも家族にも話したんですが気持ちは晴れません。 すみません、かなり参っていますので何かお言葉を頂けると嬉しいです…元気になりたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

やりたい仕事でない仕事に向き合うのが辛い

詳細はプロフィールに記載させていただきましたが、紆余曲折あり、新卒で販売職に就き、その後職を転々として、今月からまた販売職をしています。 しかし、この仕事は、本当に自分がやりたい仕事ではありません。 奨学金を返済したり、日々の生活費を稼いだりするためだけに、この仕事を選びました。 転職の際は希望の業界・職種の試験も受けましたが、不器用で何のスキルもない私が、必要最低限の収入を得るには、この仕事しかなかったのです。 そこで潔く、腹を括ってこの仕事をやっていければ良かったのですが、そうはいきませんでした。 幼い頃から目指していた音楽の世界は、私にとって、そう簡単に諦められるものではなかったのです。音楽は私にとって唯一の生き甲斐で、それがないと死んでしまいたくすらなります。 音楽は生半可な気持ちでは向き合えません。だから、音楽とは関わりのない仕事をする日々がとても辛いです。販売の仕事をして、私は日々、販売員の顔になっていきます。それは同時に、“音楽をする人の顔”ではなくなっていくということです。 進学も就職も、大事な進路選択のタイミングでいつも音楽を選択できなくて、私はもう、音楽に向き合うに相応しい人間ではありません。 今でも音楽の道へ進みたいと思っているけれど、それがかなうことがないと分かったいま、私はすごく死んでしまいたい。 それでも諦めずに音楽の道を目指すという考えもあるにはありますが、私が音楽をしたいと思っている限り、今の仕事に対しては不誠実な向き合い方をすることになります。 私は、家に帰ったら音楽の勉強がしたいし、お金が少しでもあったら音楽の勉強に費やしたい。 でも、その音楽に費やす時間やお金は、本来ならば仕事のために費すべきなのだと思います。それができておらず、会社やお客様に本当に申し訳なく思います。 乱文になってしまい、申し訳ございません。 できる限り端的にまとめますと、音楽に対しても、現在の仕事に対しても不誠実な向き合い方しかできていない自分が嫌で、この自分を背負いながら今後も生きていかないといけないと考えるともう一刻も早く人生を終えたいです。 今の仕事にどのような姿勢で向き合えば良いか、これから先に希望はあるのか、厳しいお言葉でも良いです、この人生に向き合い、背負っていくための力がほしいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

キャパオーバーな働き方について

小学校教諭として働きはじめて5年目になります。 子どもは好きですし、やりがいもある仕事だと思います。 1年目、2年目の時は、毎日夜泣きながらがむしゃらに頑張ってきたことを思えば今は少し周りを見る余裕ができてきたのかなと思います。自分が「やってみたい」という実践にチャレンジし、こういう力をつけて欲しいといった自分の芯のようなものも見つかってきました。 ですが、やっぱりしんどい。です。 元々前に立って率いるより、裏方としてサポートするのが得意な性格で、叱ったり指導をしたりするのは苦手です。 苦手なりにも日々子どもたちと向き合っていますが、なかなかうまくいかず、日々の業務に追われ、キャパオーバーでバタバタ過ごしてしまう、という状態です。 色々な先生がいていい。と思い、温かく見守り困った時に手を差し伸べるそんな風に向き合ってきたつもりです。 もちろん感謝をしてくれる子どもや成長を感じられる子もいますが、わたしの力量不足で保護者からのクレームであったり子どもたちからの不信感を感じることがあったりと心が折れそうです。 頑張りたいのに頑張れない、頑張っても空回りするそんな自分が嫌になります。逆に、頑張りすぎないようにすると、クラスがうまくいかなくなってしまいます。子どもたちにも申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 仕事がうまくいかないと、私生活もバランスが悪くなり、部屋はぐちゃぐちゃ休日も一日中寝ている、なんてことも多々あり、今まで楽しめていたことも楽しめなくなってしまいます。 向いていないということは、重々承知で5年目まできてしまいました。こんなに自分を犠牲にしながら働く意味はあるのかなと考えることもあります。 どうしても仕事が忙しくなるとキャパオーバーになってしまいます。どうすればいいのでしょうか。 また、仕事がうまく行かない時の私生活での切り替え方法なども教えていただきたいです。 まとまっていなくてすみませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ