hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

マイルールに縛られたダイエットを辞めたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

見てくださりありがとうございます。
現在大学3年生で、就職活動と公務員試験対策を並行して行なっている女です。

私は中学生の時に激太りをしてから、1年前まで所謂「太り気味」の部類にいました。
中高と、一部の男の子に弄られていた体型が常にコンプレックスで、成人式を控えていたこともあり、1年前からダイエットを始めました。

ダイエットの内容は、朝起きてすぐ30分の柔軟、30分の筋トレ、30分のエアボクシングをして、起きている間に3リットル以上の白湯を飲む。基礎代謝前後のカロリー摂取を徹底し、寝る前に10分ストレッチをする。朝晩の体重測定。これを毎日欠かさずに続け、現在も行っています。
また、バイトの日以外は半身浴を1時間以上、週2回以上(春からは晴れている日全て)で10km前後を1時間以内に走る、飲みに行く日はHIITというトレーニングを30分必ずすると言うマイルールを1年以上続けています。

その結果1年で、身長155センチ体重58キロ体脂肪率38%から、41キロ17%になりました。

そして、食べる量を1年で減らしていった結果、年明けからご飯が食べられなくなりました。現在は固形物を口にするとほぼ吐いてしまいます。甘党なので果物とガムと豆乳ヨーグルトで過ごしています。

秋まではカロリー計算にとらわれつつも、食べたい物が食べられました。冬までは低カロリーなもの(サラダやスープ)は食べられました。

現在は半人前も胃に入らないのに、一日中食べ物の事を考えています。他人と食事を取る事が苦痛です。最近はご飯を作って同居している家族に振る舞い、作りながら食べているフリをして自分は食べません。常に体重計の体重に振り回されています。胃に物が入るのが不快です。

1ヶ月以上生理が来ていません。また、もう疲れたので運動も辞めたいのですが、太る事が怖くて、1年以上続けている毎日のマイルールを辞められません。

病院に行くべきですが、病院に行く時間で、公務員対策の勉強や民間企業の対策が出来ると考えると、中々行けません。

現在は4月から週6日で、大学の勉強3時間、公務員対策5時間、民間対策1、2時間を必ずするようにしています。運動のルールも相まって、毎日圧倒的に時間が足りないです。

まず私は何をどうすれば良いのでしょうか。また、運動を辞める事や食べる事の恐怖心を克服したいです。

2021年6月23日 8:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

痩せ・デブの一時的なジャッジを持ち込まない

こんにちは🐖
ただのデブ、ひたすらデブ、デブはデブでもデブであることを忘じ去った只管デブ、ナイスFATベーコン丹下トンソクです。
諸行無常。この身も太ったり痩せたりするのも仮の姿。一時の姿。20代で輝いていたアイドルもやがては劣化と言われるような冷たき世の中なれば、他人の目や評価なんぞ気にする自分のその評価評価の過敏症をこそデトックス。評価よりも今の事実を生きよ。
そもそもが他人の評価や自分の価値観そのものを疑うべし。誰に褒められたくて生きているのか?今日のデブ、ガリといえど生まれた時、幼少期にそれを厭う意識なし。
昨日のガリもやがてファットとならんも、年老いて食べ物ものどを通らずヤセコケゆくものなり🐔世間コケ(虚仮)唯仏是真。ああ、かつての容姿、いずこにか去らんや。体重増減ありと言えども我が一身の命に増減なし。しからば数字よりも今日の健康・笑顔・安楽を重んずべし!ネガティブ過剰反応なわが心の煩悩アブラをこそそぎ落とし、悩み苦しみのヘビーをこそ減量すべし。
真の仏はやせていようが太っていようが、この文字ごらんなさい、後ろごらんなさい。そんなこと忘れてケロリ。ただそれ見ているだけ。目は太っていると言うのか。耳が太っていることは気にするのか。鼻口も呼吸の出入があるばかり。呼吸の一息一息にどこにデブ痩せを厭うラベルあらんや。そんなことも気にせず頂く家庭の母の味🍖美味し、有難し。
そもそも女性は消費のターゲット。やれ保湿、ダイエット、美容、健康、美白、白い歯、うっせぇわ!最近のコマーシャルもデブや匂いがアウトという洗脳CMを流してビジネスビジネスしています。騙されるな!(# ゚Д゚)大事なのはあなたが権威と思い込まされてきた嘘の世論に騙されなくなること。自分流に勝手に「こうでなければいけないのカモ🦆」と思い込まされて脅迫されて追い込まれたことが一番の問題カモよ?商品を売る人たちは脅迫情報を流し情報に煽られる人がカモですから、乗せられないこと。
今一時でもこれを読みながら( ..)フムフムしている時は、自分の年齢も体重も三日前に食べたご飯とか前髪やスマホの充電もコンプレックスも忘れていた一瞬があったはずです。そのひと時の中にそ真実の答えがある。
あの人はデブだ痩せだ是非善悪を裁く裁判があるとしてもその中でアクビをする人が仏だ。そういうご本尊をあなたの中に持つことです。

2021年6月23日 19:02
{{count}}
有り難し
おきもち

就職活動の一環としてやはり病院に行った医師の診断とアドバイスをもらう必要があると思います。拒食症になると就職活動どころでは無くなるし命の危険もありますからね。病院が最優先。
次に、運動は今までは痩せる為の運動量だったと思います。これからは痩せる為ではなく維持する為の運動量に切り替えてはどうでしょうか。私は専門ではないので詳しく言えませんが、半分くらいの運動量で維持できるのでは?運動に詳しい人に教えてもらうか調べてみてくださいね。運動量を減らすことができたらその空いた時間を勉強や休憩に仕えますからね。
また、勉強する為にはカロリーが必要です。勉強の為に増やすことをお勧めします。
大切なのは、体重でも無いし一部の性格の悪い友達に悪口を言われないようにすることでも無く、精神的にも身体的にも健康であることですからね。見た目しか興味のない男性の悪口など全て無視してくださいね。
成人式があるからとあって決して無理をしないでくださいね。成人式は品評会ではありませんからね。
たとえぽっちゃりしていても一年以上もそのように頑張れること自体で十分魅力的だと思いますよ。

2021年6月23日 15:10
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人共ご回答ありがとうございました。書く事で、聞いていただいたことで気分が和らぎました。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ