hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本物のお坊様かどうか確認方法はありますか

回答数回答 4
有り難し有り難し 77

インターネットで仏教布教や衆生救済にご尽力されているお寺様も多くなってきている昨今、祈祷寺院は世間の目に触れやすくなっているかと思います。

インターネットでの僧侶の露出が増えた結果、従来の檀家制度では考えにくかった、「どのお坊様・お寺様と懇意にするか選択する」ことが可能となっています。

メリットがある一方で「自称・僧侶」という僧籍を持たない、本山に属さない等偽物の僧侶に騙される危険性も否定できません。
(中には、自ら「破戒僧」と主張する方もいらっしゃいますが。)

また、友人等から「お寺に行こう」と誘われたら新興宗教団体だったという話もききます。

お寺様・僧侶様が、本物かどうかを確認する方法というのはあるのでしょうか?

神社であれば、神社庁に属しているかどうかである程度の判別はつくと思うのですが(単立は別として)、お寺にはそういった統括組織等はありますか?

よろしくお願いいたします。

2021年6月23日 11:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶は、各宗派の本山から授与された資格。

寺院も(単立は別として)
各宗派に所属しています。
各寺院の僧侶は
各宗派の本山で得度し僧侶と成ります。
その僧侶は本物の資格を持った僧侶ということです。

ただそれは運転免許で言えば
ペーパードライバーのようなものです。
お葬式やご法事を勤められる
最低限の力量しか持っていません。

実際に寺院や社会で
いろいろ実践していって
経験を積んで
‟本物”の僧侶に成っていきます。
そういう意味での”本物”の僧侶は
会って話をしないと分からないものです。

ちなみに私が好きな僧侶は
立ち居振る舞いがきれいな人
お金にならないことをする人
お金にうるさくない人
タバコを吸わない人
です。

2021年6月23日 14:30
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

四苦八苦を救う力のある僧侶を求めるべし 

埼玉には葬儀会社が頭を丸めて全宗派の衣、全宗派のお経本を持っているインチ坊主がいるそうです。何も知らないとそういうインチキBOSEにそそのかされて知らぬがホトケ状態に。気を付けてくださいね。
曹洞宗でも最近地元に北海道から引っ越してきた?謎の?教区という地元の組合にも属さない謎の僧侶がいますが、自称曹洞宗ですが、うちの第三教区という教区に属さないので葬式や法事を収入源にすることが目的の生活僧侶のようです。
まぁ、そういう人ほど上手にアピールするところがあるようにも感じます。
本山に属せば僧侶なのか、組合に属せば正式な僧侶なのかといえば、一応それが正式で公式な宗派に所属している僧侶の在り方です。
僧侶業界には宗務所、教区という全国寺院できちんと分類区分けされた制度がありますのでそれに属しているかいないかが一つの目安となるでしょう。

以下は私の個人的な意見ですが、何をもって本物の坊さんと言えるか?
医者と同じに考えてみましょう。
医者であれば体を治す医師としての能力がなければ医者とは言えません。資格、免許がないのに医師を名乗ることはモグリですが、ブラックジャックのような一般の医師をもしのぐカリスマ医師も存在するものです。
坊さんも僧侶の形をしていれば僧侶かといえば、維摩孤児や山岡鉄舟のように在家にあって僧侶もしのぐ法力を持った人もいるものです。
私は私自身が尊敬する僧侶はきちんと修行して仏法を説いて人の生老病死や四苦八苦という苦しみを取り除ける見識、法力、法眼、道眼、心眼を打ち開いているかどうか。仏教の理屈は説けても普段の生活でどうか。悟り涅槃仏心という僧侶の明らめるべく必須課題を祭り上げて逃げずに立ち向かっているかどうか。道心、求道心、菩提心を持っているかどうか。きちんとした見識を持っているかどうか。衆生済度・救済活動をきちんと行っているかどうか。
そういうことが大事なんじゃないかなーと思います。
仏法、仏道、仏教とは、自分が心底求めればちゃんと求めて、ちゃんと弁えた分だけ力になるものです。力になるのに寺の息子ちゃんは求めない人もいるものです。
よって、あなたが「この人は…」という人に食らいついてみることです。煙に巻かずにあなたの悩み苦しみをきちんと救う力を持った人間が僧俗問わずに立派な救済力を持つ御仁であるということでしょう。あなたも菩提心・道心を持つことです。

2021年6月23日 18:14
{{count}}
有り難し
おきもち

本物のお坊さんとは、という意味から考えないといけないところですが、とりあえず要注意なお坊さんかどうかという点についてお答えしますね。
例えばあなたが「私は〇〇宗です」と言った時に頭ごなしに否定してくるようなお坊さんは要注意だと思います。
また、信じないと不幸になるとか買わないと不幸になるとか言って不安にさせたり脅迫したりするお坊さんも要注意です。
また、インターネットでそのお坊さんやお寺や教団が過去に裁判になっていないか、犯罪歴がないかなど検索して調べることも危険を回避するためには良いかもしれません。
もし「このお坊さんは大丈夫?」と思って調べても判断に困ったらハスノハに登録しているお坊さんに聞いてみてもいいと思いますよ。

2021年6月23日 13:49
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

まずは所属宗派を尋ねる

まずは所属宗派(包括団体)を確認する。つまりは、総本山はどこですか?と。
たとえば浄土宗(総本山知恩院)に属しているお寺の僧侶なら、浄土宗で僧籍登録(お坊さん名簿に登録)されています。
また、ご存じのとおり、包括団体に属さない単立寺院(何何宗系とかルーツは名乗っているでしょうけど)もありますね。
包括団体(宗派)に属する寺院の住職の場合は、その宗派内で必要とされる僧侶の資格を取得しているはずです。
一方、単立寺院の場合は、ルーツとなる宗派の伝統的な修行を今も守っているのかどうか、結局はそのお寺の考え方次第です。
もしかしたら、単位寺院の住職であっても、既存宗派の本山で修行し、既存宗派の僧侶資格を取得している人もいるかもしれません。
現実的に、単位寺院で伝統的な修行や教育カリキュラムを維持していくのはかなり大変ではないかと思います。

2021年6月23日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お世話になっております。
この度は、ご回答いただきありがとうございます。

>>三宅 聖章 先生
何をもって「本物のお坊さん」「本物の仏教」というのかという答えのない問いになってしまいますものね(汗)
僧籍を得ていても仏道にもとる行いをする方
新興宗教の教祖であっても、過去に総本山で大阿闍梨であった方
札所霊場でも問題視されるお寺
僧籍がなくとも、菩薩行を行う方
結局は人それぞれというところでしょうか。

>>願誉浄史 先生
単立寺院は、必ずしもルーツとなる宗派の僧籍を得ていなくても設立できるということなのですね。
会社で例えると、
グループ会社のように親会社からの伝統を引き継ぐものと
独立開業している個人事業主
のような感じでしょうか。

>>和田隆恩 先生
ご回答ありがとうございます。
更に踏み込んだ回答、ありがとうございます。
形式上の免許だけでなく、それからの実践によって本物になっていくという考え方に共感いたしました。

>>丹下覚元 先生
ご回答ありがとうございます。
やはり、得体の知れないお寺・お坊さんはいらっしゃるのですね。
菩提心と救道心がキーワードなのですね。
お坊様を見極める際にも、また自戒の際にもそのキーワードをつかっていきたいと思います。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ