hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

餓鬼を見ているようで

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

東京はお盆を迎えます。親族についてご相談させてください。詳細には書けませんが、かなり困った人です。
過去には、父母の相続について「やり方がわからない」等と言って放置し、弟と分けもせず、父母名義で送付される株式の配当金や優待券等を自分のものにしていました。次の相続が発生し、私とのやり取りとなりましたが、金融機関に「自分が全て相続することになった」と嘘を伝えて書類を作成した上、私には全く違う説明をしたり、必要な書類は送ってこないなど非協力的でした。
葬儀前から家で金目のものを探すなどする割に、入院費や葬儀費用はこちらに督促の連絡がきていました。法事に関しても、自分が施主となるものは行いませんし、参加もしません。今回も、相続に関する費用の支払いは後回しにされています。法事、各種支払いについては、仕事等を理由にしていますが、休みを取って遊んでいます。
逆に不思議なことに、本来受け取るべきものを受け取れる時には、些細なことで文句をつけたり、面倒がったりします。
金銭欲と自己保身のために、分けるべきものを分けなかったり、嘘をついたりといった状況を重ねてきたということだと思います。さらに、億を超える財産を受け取ったのに、もらえるもの、支払うものが気になるようで、既に終わっているものを調べたりしています。

周囲からは、そこまで面倒を見る必要はないと言われますし、私もそろそろ
精神的に限界です。

お盆にあたり、餓鬼事経などを読んでいると、この人について考えさせられます。お経では餓鬼が供養を求め、お釈迦様が供養の方法を弟子に教え、尊者や徳のある人々がそれに応え、功徳を廻向し、餓鬼が救われます。

仏教における施餓鬼供養や、現実でも不幸な境遇の人に寄付等で手を差し伸べることはまだ楽にできますが、このような人が身近にいる時にはどうしたらいいのでしょうか?
仏教の中で教えがあれば、また、お坊さまの意見があれば教えてください。

2021年7月7日 12:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人の振り見て我が振り直せでしょうかね…

拝読させて頂きました。
俗世にはそのような方々はいるものです。自分の我欲である権利ばかり主張して善きことややるべきことを一切なさらない人は世の中にはいるのです。
本当に心の貧しい方なのかと思います。その方たちのそのような所業についてはわからないですけれどもおそらくいつの日かそのような貪りにまみれて本当に大切なものごとやつながりを自らの思いや言葉や行いで失ってきたことを深く後悔なさる時が来ると思いますし、そのことで自ら苦しまれる時が来るのではないでしょうか。
人間誰しも自らの死の間際にはそのような所業に向き合わなければならないでしょう、もらったもの・だましとったもの・奪いとったもの全てをこの世に置いていかなければならないでしょうからね。

そのような時こそ仏様がその方の前に現れて様々おさとしなさって下さいますでしょうしお救いなさって下さり、お導きなさって下さるでしょう。

それでも自分の所業を顧みないならば、反省も後悔も懺悔もなさらないならばその方は己れの所業により永遠に流転し続けることになるでしょう。手放さなければならないものにずっと執着なさり我欲から離れなければ本当の安心や円満なる成仏には決して至ることはありませんでしょうからね。

「人の振り見て我が振り直せ」でしょうかね…。

あなたはいかがでしょうか?ゆっくりとお考えなさってみてはいかがでしょう。仏様のみ教えに従うならばどうお考えなさりどう行いどう生きることが善いでしょうか?

2021年7月7日 20:33
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

昔も今も餓鬼とは人間の内なる餓鬼心のこと

人間には誰にでも自分を「かわいがる心」がある。
この自分かわいがりの心が人の上でさまざまに変化する。
また、それは人によってレベル・程度・表れ方が異なります。
ナルシストも自己中心的な人間性もわがままも餓鬼心。
あるいは猟奇的で残虐非道なサイコパス的精神も自己愛性の執着気質もみなこれを餓鬼心という。
私たちはそれ以外の餓鬼を見たことがありません。そうでしょう。
戦争、犯罪、非道、餓鬼界・畜生界と言われる人間とは言えないような鬼の所業。
まさに餓えたる鬼はこの世の生きた人の心の中にこそあり。
故に餓鬼に供養するとはどこぞの絵空事の世界の餓鬼、畜生、跳梁跋扈する魑魅魍魎に供養をすることばかりではない。それは象徴行為として行うものでもありますが、本当はこの世のすべての生命が有する自己の自身のかわいがりの心。割愛。欲得。我執。
自己と他存在、他の作用との関係性によって成り立っている今の自己の真実を見極めることのできない無明、妄執、我執を餓鬼心とこそいうべきものではないでしょうか。そして、そこに向き合う精神があってこそ初めて本当に餓鬼、餓鬼心に供養することができるのです。その深層心理、自己の内なる餓鬼心に向き合える人間こそが世や衆生の助けの働きとなる菩薩、導師の働きとなるのです。どうして人はそれらを他人事として遠くの救いを求めてしまうものでしょう。
家から出た小さな火の不始末が大火事になる前に火を起こさぬようにするのが各家庭のつとめであるように、人間も内なる心、家庭から出た人間の我欲の炎を収め得ることなくして真のやすらぎはありません。
たとえばあの人の火を鎮めたいと思うのであれば、方法は何通りかあります。
ひとつ。わが内なる炎を鎮める。
あの人が、こうだ、こうでこまる。その炎はどこに生ずるかと言えばわが内なる脳裏。いくら他人を嫌悪してもその嫌悪の炎はわが身に生ずる。では、放置すればよいかと言えば、独裁者も放っておけば世界を苦しめる暴君となる。故に人間世界のすべての主義思想をもこの上ない心に導かんとする「善導の精神」こそが菩提心なのであり、衆生済度の精神なのです。その精神は他人事ではなくそれぞれわが人生。わがこととして発心すべきものです。故にお盆はその誓願供養塔としての塔婆を建てる。決して形式ではないのです。一族で菩提心、道心をおこして自他共に救いの道を求めるとよいでしょう。

2021年7月7日 17:20
{{count}}
有り難し
おきもち

触らぬ餓鬼に祟りなし

の姿勢で行くのが良いのではないでしょうか。
 餓鬼には大きく分けて四種類あるようです。詳しい分類は忘れましたが、『餓鬼事経』のどこか、あるいは『餓鬼事』に関する論文のどこかに書きました。CiNiiという日本人の論文を集めたネットの中の「藤本晃」で探せると思います。
 人間に供養を求めてすがってくるのは、四種類の一部だけです。
 人間や他の生命に関心なく、自分だけでグルグル同じ悩みを苦しんでいる、その苦しみが栄養?活力?になっている餓鬼もいます。
 やたら怒っていて、人間や他の生命が自分のテリトリーに入ったり近づくのが嫌な餓鬼もいます。(心霊スポットで怖い思いをするのはそういう餓鬼が必死に遠ざけようとしているからでしょう。)
 結局、餓鬼も人間も、心の暗さ、セコさはあまり変わりません。自分の非を知って素直に助けを求めるなら何とかなりますが、自分の都合だけで生きるなら、振り回されずに離れているしかありません。相手の心が良い方に変わるなら助ける意義もありますが、そういう気がないなら、give and takeでドライにやるしかないと思います。親の資産などが欲しいなら、その人が親の面倒を見るべき、と突っぱねるしかないと思います。

2021年7月8日 8:31
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答してくださいました僧侶のみなさま、ありがとうございます。
色々と考えていくうちに、自分の考えがまとまらずお礼が遅くなりました。
無事、新盆、一周忌法要を済ませることができました。

みなさま方のご回答を読み、その親族(義兄)との関わり方と私自身の問題と二つのことを考えてみました。
まず、その義兄との関係です。義父母の子供への、亡き配偶者の父母・兄への想いに応えたいと思い、義兄には亡き配偶者や私をないがしろにして得た財産を得るなどして欲しくないという想いから、各種相続手続に奔走し、前回ご質問した義父母のご供養もできたのだと思います。
ただ、その親族から見れば、父母が亡くなったのは10年近く前、弟とも元々疎遠、私に至っては他人ですからね…。振り回されない距離を保つのがよさそうです。
さて、私自身の問題としては、義兄への期待と対応へのネガティブな心の反応を消し、やるべきことに集中したいと思います。

丹下覚元さま
>わがこととして発心すべきもの
お世話になっている宗派では塔婆は立てないのですが、納骨予定の霊園に萬霊供養塔があり、花や線香を供えてお参りしています。宗派では開祖さま等へのお花やお香が多く供えられているのですが、自分がお花等を供えるべきはこちらだろうと思いました。自分の煩悩とも向き合う場所にできるかな。。。

Kousyo Kuuyo Azumaさま
>「人の振り見て我が振り直せ」でしょうかね…。
やることを先延ばして時間がたち、関わる人との縁も薄くなるごとに、都合の悪い約束は忘れ自覚もなくなる。 このお礼もそうですが、 私もそういう対応を取っていることを忘れないようにしたいと思います。

藤本晃(慈照)さま
先生の論文をいくつか拝読いたしました。また、お寺のサイトにあった「住職の論文コーナー」も参考にさせていただいています。餓鬼事経等の全訳を出版されている先生に直接返信いただいて恐縮です。パーリ経典までなかなか進みませんが、先生の著作、他の論文も拝読させていただきます。

>人間に供養を求めてすがってくるのは、四種類の一部だけです。
>give and takeでドライにやるしかないと思います。
供養を求めてすがってくるのは一部だけという言葉に納得しました。供養し、また供養される者であるという自覚がない故に餓鬼は餓鬼であると理解しました。
今後はドライにやっていきたいと思います。

みなさまありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

義妹家族を許せません

義妹が苦手です。 顔合わせの時から不機嫌で、この子とは合わないと感づきました。 主人と結婚し、しばらく同居していたのですが(現在は敷地内同居です)同居当日に子どもができた、と報告され、それ以降も籍を入れる入れない、出産前に結婚式を挙げる挙げないで揉め、結果出産前、出産後と2回結婚式を挙げました。出産後の結婚式はバタバタで、子どもの面倒は親戚に丸投げ。頼まれてもいないのにやむを得ず義姉とお世話しましたが、それに対するお礼や感謝の言葉もありませんでした。 義妹は旦那側の両親と同居していましたが、うまく行かず別居。実家の近くに家を建てました。その結果、毎週だったのが最近では毎日遊びに来るようになりました。 もともと休みの日は義両親と一緒にご飯を食べたらどうか、孫の顔をみたいだろうし、という主人の意向で昼、夜ごはんは義実家で食べる習慣があり、そこに義妹家族が加わる形になっていたのですが、子どもや自分の体調不良があっても関係なく遊びに来る、かつ体調不良を隠して子ども同士を遊ばせることがあり、上の子が胃腸炎になったり、生後2ヶ月の子がコロナになったりするようになりました。 私としてはもともと義妹が苦手だったのがさらに苦手になり、もう顔も見たくありません。 体調不良の時は遊びに来ないでほしい、とお願いしても通じず、反対にうちの子が風邪で入院したことがあり、万が一義両親を介して感染するかもしれないから遊びに来ないでと言っても通じませんでした。 義両親は、私が義妹を許して受け入れるだろうと思っているようで、義妹の来訪を断ることはありません。 しかし何も悪いことをしていないうちの子がなぜ風邪やコロナを移されなければならないのか、なぜ向こうは直接謝ることをしないのか。 そう考えると到底許せないし受け入れられません。 私は許さないといけませんか?心が狭いのでしょうか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

両家の不仲。解決法。

初めまして。 両家の不仲について相談です。 結婚して5年ほどになります。 タイトルには両家の不仲とありますが、 実際には私の実父が、義理父の事を 考え方や価値観の違いから 嫌っており、とても悩んでいます。 全ての始まりは義理父が結婚式の 費用を一銭も出してくれず こちらが全て負担したことから 始まっています。 私の父はずっと根に持っていて。 その時から、 義理父への印象は良くないまま 去年の12月娘が誕生しました。 そしてこの娘の誕生を機に 両家は揉めることとなり、 またお金の話になりますが 娘のお世話に必要な物を揃えるのにあたって、旦那の両親から、少しでも負担しましょうか?と言うような話もなく これも全て息子が父親になったのなら 自分でやりない!という価値観からなのかお祝い金以外お金は出さず、 私の両親がお金を出す事になってしまい。 私が里帰りして実家にいる間 旦那ももちろん何日か一緒生活しますので 私の実家にお世話になる訳ですが それが終わったあとのお礼の 一方などもありませんでした。 ただこれには訳がありまして、 旦那と私が父は仕事が忙しいので 少し時間を置いてからでも 大丈夫です。と伝えてしまい。 旦那の両親に家に来たりしてほしくないと ボヤいていたので、すぐに会わせないほうがいいかな💦と勝手に解釈してしまい 旦那のご両親は、挨拶に来る準備も してくれていた様なのですが それも叶わず終わってしまい。 娘のお宮参りが来る頃に 実父が、なんで未だに何の挨拶も ないんだ!!!と激怒してしまいました💦私も焦って、急いで旦那に話し 一旦旦那に謝罪の電話をしてもらい 後日直接話して、事は落ち着いた様に 思ったんですが。 後日、義理父が私の父に謝罪の電話をしてくれた様なのですが、その言い方が父は 気に入らなかった様で。また怒りが再熱。 そして、旦那は長男なので将来は旦那の実家に帰らないといけない話になっているのですが、それも私の父は過去の事や 今回娘が誕生した際の対応なども含め よく思っていないので反対しています。 私たち夫婦は板挟みで、ほんとに 悩んでいます。。私たち夫婦も落ち度がある事は分かっていてそれも父には謝っています。でも、父は分かってくれません。どうしたらこの状況を少しでも良く出来ますでしょうか?? どうかお力添え頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

現在婚約中。義両親について悩んでいます

初めまして! 現在婚約中、来月入籍予定です。 今年の9月に挙式を控えております。 タイトル通り義両親について相談したく 相談させて頂きました。 先週、彼の携帯へ義母から連絡があり 「実家へ帰ってきて欲しいと。」 内容を聞くと 義夫が自営業していた頃の取引会社を 相手に裁判を起こしていることが判明。 金額も何百万だそうで 初めて聞いたときは動揺しました。 彼も実家を出て私と同棲していた事から そんな事が起きているとは知らなかった状態です。 発覚後、彼は「〇〇(私)の両親に隠しておきたくない」と言ってくれ一人で両親に会いに行ってくれ事情の説明ともう一度結婚の許しを頂きたいと頭を下げてくれました。その気持ちが嬉しかったです。 入籍や結婚式目前でこんな事をされ 彼自身、知らなかったとは言え 「なんで」という気持ちが大きく 何処に怒りをぶつけて良いのか分からず 彼を責め、罵声を浴びせてしまい 泣かせてしまいました。 悪いのは義父で、彼が悪いわけでは ないのは重々承知しています。 彼の方が私よりもショックだと思います。 私の両親は「彼を信じなさい」と 言っていましたが正直 今は気持ちが追いつきません。 隠していた義母や家族にも 腹が立つし今は結婚式どころか入籍も どうするか悩んでいます。 彼が悪い訳ではないのは分かっています。 頭では理解しているつもりですが 顔を合わせると義父について 悪く言ってしまう自分に嫌気がします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

実母と合わない。

わたし50歳、わたしの夫50歳、父82歳、母80歳、姉55歳と暮らしています。高齢の実親の今後と独身実姉の将来を見越し、実家をリフォームして暮らして1年になります。両親は介護などまだ必要なく、個々に動いています。当初はわたしもフルタイムで働きながら家事の全てを担っていましたが、体力精神共に負担が大きく仕事を辞め専業主婦として家に入りました。母は交友関係が広く1日不在の日も多いですが、父は家の中でテレビを見て過ごしています。日常的に両親に思うことはありましたが、気持ちに折り合いをつけながら暮らしていました。先日買い物から帰宅したわたしに気付かず、父母がわたしと夫の悪口を言っていました。その内容があまりにも理不尽なものだったため、気持ちが折れ大爆発してしまいました。元々、母はデリカシーがなくガサツで人の気持ちを推測ったりできず場当たり的な発言をする人で、子どもの頃は母のヒステリックな態度に姉と怯えていました。80歳を過ぎても性格は直らず、わたしや姉が母のヒステリックな気持ちを受け流せるようになりました。 同居に際して、わたしが家事を担い、高齢親の手助けになればと考えていたのですが、理不尽な言いがかりにも近い悪口を聞いたら気持ちが抑えられませんでした。 我慢していた糸が切れ、母に大爆発しました。母は場当たり的な言い訳で逃げようとしましたが、聞いてしまった以上なかったことにできず、許せません。 同居解消を考えていますが、経済的な理由から今すぐ出て行けません。 姉にも相談していますが、気にしないでほっておけばいい、言わせておけと言われますが、気持ちのやり場なくつらいです。 こういうトラブルがないように、予め距離を置いていましたが、まさかそんなことを言われているとは思いませんでした。 これからどうしたらいいか、気持ちが滅入っています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

義理両親の関係にて

いつも、ありがたいお言葉、ありがとございます。 義理両親の関係で、ご相談があります。 私は、義理両親と、旦那(次男)と同居していますが、最近、義理両親の関係で、悩んでいます。 義理父は、去年の年末に、大きな手術をしました。 今は、落ち着いていますが、退院後、体調が優れず、夜間病院など行っており、お正月気分は、ありませんでした。 最近は、食事には、温かいもの、形やら、汁が入っていたら、やたら、文句を言ってきます。 同居してから、自分のやり方と違う、やり方をすれば、怒ります。 私は、何回も、泣き、過呼吸になった事もあります。 義理母は、義理父の通院日に、一緒に付き合い、やはり、疲れているか、体調がわるいと言い、寝ています。 ただ、自分の趣味の習い事に行く時には、元気になり、張り切って行きます。ただ、義理父のお昼や、下手したら、夕食も、こちらが、準備わしなければ、なりません。 食事を出しても、自分達のこだわりがあり、味が薄い、しょっぱい、焼き方が悪いと、文句を言われます。 毎回、悲しくなります。 主人は、呆れており、仕事で、疲れているから、義理両親の愚痴も、言いたくても、私が、我慢すれば、私が、気にしなければと、あまり、言わないようにしています。 しんどくなった時だけ言っています。 最初、義理父が体調が良くなってきたから、元気だから、言えてよかったって、思っていましたが、今は、イライラしています。 割り切れたら、どれだけいいかって思って思っています。 どのような、気持ちで、いれば良いでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

同居の義父が怖く、居場所がありません

80代後半の義父と二世帯同居しています。良妻賢母だった義母は脳梗塞をきっかけに現在施設入居しています。 私は義父から、何度も「礼儀がなっていない」などと大声で怒鳴られ謝らせられたり、まるで義父の無能な部下のような扱いを受けてきました。いわゆるパワハラ、モラハラというものなのかもしれません。 そういう時はいつも夫のいない日でした。 夫も義父と衝突が多く、私の土下座で済むならと耐えましたがその悔しさと虚しさが澱になって素直な態度が取れない悪循環で、さらに義父との溝は深まったと思います。 孫のためにいろいろと良くしてくれたことには感謝していますが、今は義父の存在が恐怖で声が聞こえてくるだけで涙が出てくるなどし、適応障害と鬱の診断を受けて薬を飲んでいます。 「そもそも結婚前から気に入らなかった」と親戚に大声で話しているのが聞こえ、私の人生は一体何なのかと絶望しました。 思えば結婚直前に夫の浮気もあったので、夫も私となど結婚すべきではなかったと思っているのではないかと心のどこかで不信が拭えません。 今は私が自死などしたら残された子供たちの人生にどんなに暗い影を落とすかと思い直し、ただその一心で薬を飲みながら生きています。 施設の義母には優しくしてあげたいですが、義父から聞く愚痴などからきっと心配もしているだろうし、私に対して怒りも抱えているかもしれないと思うと申し訳なくて面会も行けていません。 突然涙が出たり、深夜に涙が止まらず目眩と吐き気でふらふらになることもたびたびあり体重も減りましたが夫は特に気づいていないのか。私が泣くたびに夫に叱られたり面倒くさがられるので、こんな女と結婚しなければよかったと責められているような気持ちになります。 何十年も前の夫の浮気やその時に言われた事などの心の傷を50代になっても拭えない自分の幼稚さにも絶望するのです。 生活環境的に別居や離婚も不安でできず、そもそもなぜ私が出ていかなければならないのかという感情が抑えられなくなる時もあり、自己嫌悪でさらに気力を失ないます。 これからどのように家族と向き合えばいいでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ