hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

トップダウンの上司、やる気が下がった同僚との接し方

回答数回答 5
有り難し有り難し 64

私は係長というポストで、大きなプロジェクトのリーダーを任されています。
今年から部長が人事異動で交代となり、とても自己主張の強い方がやってきました。

部下の意見を採用することがなく、自分の意向どおりに仕事を仕上げるような指示ばかりを出してきます。さらには、部下が時間を工面して作成した資料を自分が作ったものと言って、手柄を自分のものにしてしまうのです。

私もプロジェクトのことで部長にプレゼンをするのですが、そのたびに方向性が変更されます。そして、スケジュールが遅れ、その責任を責められます。

私とともに業務に取り組んでいるプロジェクトメンバーも、部長に嫌悪感を抱いていいます。直属の課長はメンバーの現状を相談しても、特にフォローしてくれません。むしろ、部長の太鼓持ちです。

はじめは上司の指示に従うのが組織人としての基本と思っていましたが。さすがに自分の考えを押し通し、部下の功績を自分の手柄としてしまう部長にはついていけません。

いまの体制はしばらく変わりそうにありません。今後、どのように部長と接し、どのように仲間のやる気を引き出していけばよろしいでしょうか。ご教示いただけると幸甚です。

合掌


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

交渉力 対話力

ライオンにも恐れる動物がいます。
母ライオン、妻ライオン、孫ライオンです。
ここで言う母ライオン、妻ライオン、孫ライオンとは、家族の事を指すばかりではありません。オフィシャルでないこと、に、人は弱いということです。
もっとオフィシャルな場で部長の手柄の横取りが明らかになることが彼にとっての弱みです。
内部で部下たちが怒りを覚えているという事が真実であるならば、それで十分です。
まずは感情的にならずにあなたの対話力、交渉力が問われる場です。
あなたは徹底的に部下たちをカバーする側に回るべきです。
あなたと部長の一対一。こういう時は個人として接するのではなく、立場として接することに始終しましょう。まずは可能であれば部長より上の立場の人間と話してどういう経緯でチームに入ってきたかの真意を聞きだすと良いでしょう。
嫌いな相手でも、不運な場合でも、それはチャンスと考えましょう。仲良くなるチャンス、協力者となりあうチャンス、何れ社内のクリーン化のために蹴落すとしてもまず最初は好印象を与えて良好な関係を作るチャンス、などと考えて、自分の感情はメリットを強く念ずる事で打ち消しましょう。
彼も彼の上司を恐れます。彼の不正などは証拠を押さえていずれ上司に報告なさればよいでしょう。あなたと志の熱いアンチ部長グループ数人で主張を等しくして抗議なさってもいいでしょうし
「部長、先日の◎◎の件ですが、このままでは部長が手柄を横取りした、と皆不満、不快に感じておりますので、私はこういうことは社内ではよくある事と思っておりますが、うちのチームの若手は正義感、チーム間の連帯意識が強く、快く思わない若手もいます。私もなるべく部下たちをいさめるべく取り計らいましたが、本日のミーティングの際に皆が納得するようにスピーチをお願いします」と冷静に社員たちの状況報告をしつつ、不正を正するのも一法です。
本人も手柄を横取りした、というところは痛いところです。そこを上手につついてみてください。風向きは変わるはずです。          

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

仲間のやる気を失わせているのは、部長?それとも、あなた?

   曹洞宗の吉田俊英と申します。質問の内容を拝見しますと、確かに嫌な部長ですね。私もサラリーマンをしていた経験がありますので、すごく実感できます。同期の仲間と飲み会をすれば、いつもそれぞれの上司の悪口を言い合って、「まだ俺んとこの上司はましなほうかな。」と自分を納得させる日々でした。

「いまの体制はしばらく変わりそうにありません。」という現状を、少しでも改善したい。そうですよねえ。でもね、他人を変えるのは難しいですよ。そもそも「自分の意向どおりに仕事を仕上げるような指示ばかりを出して」来るのが、上司と呼ばれる役職者なんじゃないですか。プロフィールに「人間関係、怨憎会苦に苦しんでいます。」と書いていますが、すべてのサラリーマンがあなたと同じような思いを抱えて日々仕事に向き合っていると思います。決してあなただけが苦しんでいる訳ではありません。四苦八苦はすべての人が出会うこの世の出来事であり、「あたりまえ」のことです。憤りたくなる気持ちは理解できますが、すべてを「部長のせい」で片づけようとしているように感じられます。

 「仲間のやる気を引き出して」と書いていますが、今仲間のやる気を失わせているのは、部長なのでしょうか?それとも、あなたなのでしょうか?
  大きなプロジェクトで、仲間たちが作成した資料を仲間たちの成果として提示できず、部長に横取りされたのは、リーダーであるあなたの段取りに手落ちがあったからでしょう。あなたが仲間たちにミスを詫びて、同じ過ちを繰り返さないことを誓い、みんなの努力がプロジェクトの成果として評価されるようにリーダーの責任を果たす。そう明言すれば、みんな「やる気」を出しますよ。
 
 それから、部長の件ですが、これはあなたの問題です。ほかの質問で、丹下覚元師が素晴らしい回答を示されています。
「いいか、多くの人がそうやって、相手のことばかりを悪く言って、自分の正当化にばかり時間を費やしてしまっているんだ。 だからいつまでたっても肝心の自分自身の心の向上に目が向かない。」http://hasunoha.jp/questions/32

他人を非難する前に、今一度自分自身を見つめ直して下さい。この回答は丹下覚元師の回答の引用によって成り立っておりますので、丹下覚元師の「有り難し」をクリックしていただくよう、お願い申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

簡単な習慣をつけてみましょう

こんにちは。ご相談拝読させて頂きました。

御気苦労拝察いたします。
ご苦労様です。
そのような環境で良く頑張っていらっしゃると思います。

私は理論ではなく、ちょっとした日常の習慣で、もしかしたら変わるかもしれない
…という、ちょっとした行動をお伝えしますね。

まず、心に頻繁に「大丈夫!」と言ってあげることです。

そして件の部長に会ったら、目ではなく眉間を見て話してみてください。

さらに部長の後ろ姿に心の中で密かに祈ってください。
「南無仏」でも「なまんだぶ」でも好きな仏さまの名前でもいいです。

すこ〜しづつですが、変わって行くと思います。

人間はそれぞれが全く別ものというわけでは無く、全てがつながっています。
そのつながりを明らかにするのが信仰であり仏であると私は思っています。
だからこそ、小さな習慣が大きな変化の第一歩を生み出す事もあるんですよ。

やるかやらないかは貴方の自由です。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

あなたの正義、部長の正義

7676ブッダ合掌さん、こんにちは。

部長がオレオレで、部下の手柄を独り占め。
課長は太鼓持ち。
部下はモチベが下がっている。

部長や課長といったクラスの方がいらっしゃるということは、大きい会社にお勤めのようですね。
大きい会社ということは、上記のような部長や課長は間違いなく出てきます。
これは当たり前の事実です。
なぜかというと、「(部長が)自分のやり方が正しい」と思いつつ会社員をしていなければ、生きていられなかったからです。大規模会社の弊害と行ってもいいかもしれませんね。
小規模なら、良い雰囲気が良い社員の集まりへと伝播しやすい(悪い雰囲気が悪い・・以下略)。
大規模は、滞留が起こっているので、良くも悪くも、そのままです。良いままなら良いのでしょうが。

さて、あなたは「部長は~してしまうんです、~してしまうんです」と仰います。
完全に自分は関係ない、外の問題だと考えてらっしゃるご様子。
自分が正しい、と思いすぎではないですか?
部長には部長の正義があります。部長がここまでやってこられたのは、部長の正義が通用したからです。そこには「必ず一理あります」。この一理を拾いましょう。
しかし、あなたが正しいかは分かりません。これからです。

わたしの弟は会社員で、色々な本を読んでいるので相談してみましたが、
「二兎おってませんか?」とのこと。
1.部下のヤル気を出させたい
2.部長をどうにかしたい
両方を一気に解決する方法はないようです。もしあるなら、これだけの本が世に出ていません。答えがないなら、自分で探すしかありません。
大丈夫、かならず答えはあります。気付いていないだけです。

二兎を追う方法は無くはないとも思います。たとえば・・・すでに「7676合掌ブッダさんの”この部長きらい”という意識は表に出ています」、ここを変えてみたら、素晴らしい係長になる。そう思いませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「倍返しだ」とはいかなくても・・

7676ブッダ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は人事異動にてあまり芳しくない方が上司としてやってこられたご様子・・

上と下に挟まれて、中間管理職の大変さ、難しさを思います・・

そんな部長には、「倍返しだ」と参りたいところでございますが、それは所詮ドラマだけでの話・・現実はそんなに甘くはないものでございます。

しかし、そんな部長でも、会社の上役、役員クラスに昇進できているのには、何か当然に理由があるはずであります。何も理由なしでは出世も難しいものでございます。

それはつまり、会社にとって必要な人材であり、能力的にも優れていて、実績も伴っているからでありますでしょう。

確かに一面から見ると、トップダウンにて、強引で、手柄を横取りしたりと、プロジェクトメンバーから嫌悪されてしまっているところもあるでしょうが、左遷で飛ばされてきたわけでなく、やる気が無い、出世コース外れ、窓際族扱いというわけではない限り、やはり、その能力と実績が買われて異動してきた可能性もございます。

もちろん、仮に能力と実績が劣っていたとしても、会社の規模はわかりませんが、組織の中で、それもある程度大きな組織の中で生き抜かれている処世術、是非、この機会に学ばれてみられても良いのではないかとも存じます。

ただ、もちろん、組織人として、会社員として、会社の利益、プロジェクトの利益を鑑みた時に、どうしてもこれは許せないということがあれば、問題提起して改善を目指していかないといけないこともありますでしょう。特に、士気・モチベーションの低下は、会社にとっても不利益となるためあまり良いことではありませんので、当然に上層部へと相談してみる機会も伺ってはどうであろうかとも思います。その際には、あまり感情論には陥らずに、できるだけ理詰めにて冷静に人事異動の必要性を訴えることが必要であるかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

ご回答を賜り、感謝申し上げます。

確かに「部長きらい」という意識が強く働いています。以前の部長が部下(現場)の意見を尊重してくださり、部下のモチベーションと能力を引き出すタイプの方でしたので、前の部長と比較し、無意識に嫌いになっていました。そして、「部長の理想像」を自分勝手に作っていたことに気付きました。

また、同僚のモチベーションを上げるのは、何か手段を講じるのではなく、私の姿勢にあるのだということにも気付かせていただきました。

まずは、自分の部長という役職に対する固定観念を抑え、相手の意見によく耳を傾けていくことから取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

合掌

対話力と交渉力ですね。
客観的に現状を認識し、冷静に話し合いをしていきたいと思います。
また、部長が嫌いだという色眼鏡を外していこうと思います。

むしろ今がチャンスですね。
この機会を自己成長のチャンスとして活かしていきます。

ありがとうございました。

合掌

自分に「大丈夫!」と言ってみたら、「いつまでもこの状況が続くわけではない」ということに気付きました。

つながり合っているということは自覚しにくいですが、仏を念じてまいりたいと思います。
すべてがつながっているならば、同僚に対しても念じてまいります。

ありがとうございました。

合掌

川口英俊 様
実績はともかく、行動力のある部長だと思います。しかし、見方を変えると組織を無視した動きになっています。新規の業務を立ち上げ、ドンドン仕事と追加予算申請を増やしています。また、休日や帰宅後の深夜に電話やメールで仕事の話をしてくる熱心な方です。
最近の部長は、取締役にも目をつけられ、他の部長や部下である課長連中とも噛み合わず孤立しています。そして、一生懸命、専務に張り付き、「専務の了解を得た」と上役の名を使いながら身を守っています。その姿に焦りを感じるほどです。
折角、部長に昇格したのに、どんどん孤立し、かわいそうに思えてきました。おそらく、この調子で行けば自滅、もしくは理詰めで訴えれば上層部は取り上げてくれそうです。いまは焦らず粛々と業務をこなし、動くにしろ、動かぬにしろ、様子をうかがって判断していきたいと思います。
ありがとうございました。 合掌

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

人の態度に影響されない方法

引っ越しをして、新しい土地に転職をしました。製造の仕事です。そちらでの直属の上司についての相談です。 上司(50代女性)の自分に対する態度があまりにも失礼に感じて、心が疲弊しています。 具体的には、普段の指示や連絡などの会話が常に怒り口調、表情は仏頂面か睨み顔、こちらに落ち度がない報告のときも大きい声でヒステリックな返しをされる(叫ぶように、なんで○○○なの⁉︎、まったくもう‼︎)、物をこちらに渡すときは机の上にバン‼︎と強く置かれる、場所を空けろという表現は手でシッシッとされる、などです。    同じ新人でも、若い男性と同年代の女性にはあまりひどい態度はとらず、むしろ優しいです。 自分の他に同じ30代の女性がいて、自分とその方にすごくあたりが強いです。ですが、その女性は同じく新人でしたが辞めてしまいました。 ストレスを溜めないためにやってみたことは、相手の良いところを認識して感謝する(→良いところをみて、感謝の気持ちも持ちましたが、その上で度がすぎた態度に、だからといって悪い点が許されるわけじゃない‼︎という気持ちになってしまいました)。 ある書籍に書いてあった方法で、心の中で、あなたの怒りのエネルギーは受け取りません、と唱える(→最初は心が楽になりましたが、毎日繰り返し目の前で起きるのでさすがに怒りが芽生えてしまっています)。 とにかく、素直に対応してどんな発言も受け流す(→そのうち相手の態度も落ち着いてくると自分に言い聞かせていましたが、エスカレートするばかりです)。 メニエール病で元々ストレスや疲労があると耳の異常や目眩が出るのですが、最近難聴が続いていて、これ以上ひどくならないか心配です。 精神的にしんどいし、自分の怒りのエネルギーが職場で爆発しそうで怖いです。 退職するにしても、もう少し技術的なことを身に付けて能力アップしてからにしたいと思っています。 人の態度に影響を受けないためには、他にどんな方法があるのでしょうか。いい方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

上司への対応について

救急隊員として働いています。 救急隊は3人で構成されていて 出場が多ければ長時間3人で過ごすこととなります。 上司である隊長への対応に困っています。 その上司は感情の起伏が激しく 人によって態度が全く違います。 活動中であっても、私が声をかけると無視します。 もう1人の隊員には普通に話しますし、上司の上司にはヘコヘコしています。 そのもう1人の隊員には陰で私の悪口を言っているようです。先日は勝手に体調不良者にされて私は途中で隊から降ろされました。 正直よく分かりません。 私の話は全く無視です。 人間なので感情に波があるのは分かりますが 無視されるとこちらも話しかけたくなくなります。 こんな状態で救急現場に行っても 患者さんのためにならないと思います。 私たちの行動や言動は患者さんのためのものなので、隊長のためにやっていることではありませんが仕事に行きたくありません。 また何か言われるんじゃないか、と萎縮してしまっていつも通りの仕事が出来なくなってきています。 上司の上司に相談しようかとも思いましたが、ヘコヘコしている態度しか知らないので相談しても無駄だと思います。 異動はまだ望めませんのでどう対応したらいいのか悩んでいます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

生きているだけで精一杯です

以前何度もお世話になりました。もしお答えいただけるようでしたら、前回の内容もご覧いただけますと幸いです。 またこちらに吐き出してしまうことをお許しください。 私の職場では以前にも増して上司たちが自分勝手で理不尽で人としておかしいと思ってしまうような言動と行動ばかりを繰り返すことが増えてきました。 自分の機嫌で相手にキレたり八つ当たりしたり、これくらい知ってて当たり前だとか常識だとか自分の持っている知識をひけらかし、学歴が全てだとでも言うような言動を取ってきます。ですが、社会人であれば当たり前の挨拶すら出来ない方なのです。 小さい会社ですので人事など相談できる場所もなく、毎日笑顔でそのかまってちゃんな上司の横暴さに耐えているのが本当に辛いです。 また、睡眠障害を持っている身ながらなんとか健康的な生活時間帯で生きてるのですが少なすぎる休みと些細なことが気になり気を遣いすぎるのか体全体の痛み、頭痛、めまい、吐き気に難聴、胃痛と繰り返す失神、手の震えに異常な生理不順を起こしています。 明らかにここ数ヶ月で悪化しておりまして、複数の病院に通ってはいるのですが私より休みが多い母には「そんなこと良くあるし大丈夫。それよりも私の方が仕事できついし愚痴ばっかり言わずに我慢して働けば」と怒られます。辞めようにも社内で問題が起きているので今すぐにも半年先でも不可能なのです。情勢的に出かけることも外食も母からかなり制限されていて息抜きも出来ません。 もっと自分ががんばらねば、と思ってなんとか必死に耐えてますが会社でも家でも否定され安心できる場所も逃げ場もなく、自己肯定感も低く生きているだけで精一杯で隠れて泣いて、逃げることも出来ず終わりも見えないのなら死ぬしかないのでは、と毎晩考えてしまいます。 もっと明るく笑顔で楽しい話ばかりが出来るようにならないといけないのに頭の中にあるのは辛い、苦しい、もうしんどいという気持ちばかりです。 どうすれば気が紛れるというか、この辛いと考えてしまう気持ちを抑え込めるでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。喝でもお知恵でも構いません。力になっていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

【産休】仕事の引継ぎが辛い

フルタイム勤務をしておりますが、妊娠したため産休入り予定です。 9年ほど同じ部署で事務職をしております。 周りの課員は入れ替わりがあり、私が1番長く在籍しております。 長くいるせいか、色々な業務の担当経験があり頼られがちではあるのですが、私自身能力が高いわけでもなく、なんとか仕事をこなして切り抜けてきました。 おそらく抱えている業務量は1番多いかもしれないです。でも仕事が出来るとか頭がキレるというより、コツコツなんとかやってきたという感じです。 そんな中で、とある先輩への業務引き継ぎで、私が100%理解しきれていないものや、完璧ではなく大体これくらいだったらOK等、ふわっとしたものがあったりするとかなり厳しく言われます。 私がしっかりきっちりやっていなかった事が1番悪い事はわかっています、先輩が正しい事を言っているのもわかります。 先輩は出来る人で、何でもしっかり責任を持ってやり遂げる人です。 自分の中で先輩に対して苦手意識を持ってしまって、引き継ぐのがものすごく嫌になってしまっています。 あと1ヶ月程産休入りまで時間はあるので、なんとか先輩を納得させられるよう準備して引き継ごうと思っています。 でも、正直妊娠中で体が思うように動かず気分が悪ったり、旦那さんの仕事が私の仕事より忙しく家事はほぼ私がこなしていたりで辛いと思ってしまうことが多々あります。 望んだ妊娠なのですが、たまにふと消えたくなったり現実から逃げたくなったりしてしまいます。 旦那さんにも本当は家事とか協力して欲しい事を言えずに、ただ八つ当たりをしてしまっています。 仕事も、家族関係も、今は下降しているようにしか思えず明るい気持ちになれません。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、この気持ちを誰かに話したくて投稿させていただきました。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

職場の上司を殺したい

はじめまして。 私は今の会社に1年前からパートとして勤めています。入社当初は同僚の女の子とすぐに仲良くなり、係長とパート指導者の社員さんとも打ち解け職場がすごくたのしい場所でした。 その後1ヶ月経ち、上記の男2人女2人で仕事終わりに初めてご飯に行きました。その時、私の隣にパート指導者の社員さんが座っていたのですが、脚を触ってくるなどちょっかいをかけてきました。お酒を飲んでいたので深く考えずにうまくかわしていたんですが、その日から社内で周りに気付かれないように服を引っ張ってきたり、「好き」とか「いつ彼女になってくれる?」等といったセクハラ行為をして来るようになりました。 私には恋人がおり、その人に全く興味がなかったのでずっと断り続けていたのですが、それを無視して何も変わることなく、寧ろ私の事を「ハニー」と呼び始め、「ダーリン」って呼んでいいよとか、手を繋いできたり手や頬にキスをしてきたり、行為は悪化しました。 私は会社を辞めたくなかったので、やんわり断り耐え続けてました。今年の春頃にはセクハラ行為がなくなったのですが、その後は私だけ出勤日数を大幅に減らされ、「他の人より頑張ってない」等と言われるパワハラ行為に変わりました。 セクハラやパワハラで訴えようと思っても明確な証拠がないため不利だと弁護士さんに言われ、このまま泣き寝入りのまま退職するしかないのかと思っていた矢先に私が異動となり、その社員さんの管轄外に出れたので平和な日が戻ってきたんですが、、 ただ異動と言えど大きい会社ではないので作業場所は同じですし、その人と顔を合わせない訳ではありません。 その人の車が停まってるのを見るだけで嫌悪感がします。その人の顔を見るだけで、声を聞くだけ殺意が湧きます。 さすがに殺したりはしませんが、日々「この世からいなくなれ」という思いは増すばかりです。 私は恋人と同棲する為に1年以内に退職しようと思っているのですが、それまでこの感情をどのようにコントロールすればいいのでしょうか。。 長くなりすみません。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

上司、同僚からの態度に傷ついています。

徐々に私に対して無視をしたり、顔を一切合わせなくなったりした同僚がいます。そのうち業務内容でも皆が見えない所で私に対して、はた迷惑になるようなことをバレないように少しずつ嫌がらせしています。本当に些細なことです。 私も彼女に空気扱いされて最初は傷ついていましたが今は半径3メートル以上、近寄らないようにしました。 それでも、彼女は私のことが気になるらしくたまに誰かから聞いた情報を休憩中に興味本位で深堀してくる始末です。他の同僚もいるから話し掛けてくるみたいです。 このままこの状態で続けていくのも不安でなりません。直属の上司には相談しましたが、見ててわかるから気にするな。と言ってくれましたが… 勤務中、泣きそうになることが何回かあります。 そして、別の同僚には私が国際結婚をしていることを茶化してきたりして覚悟はしていましたが私自身が人種差別を受けているようで不愉快です。夫の国は途上国で、改宗の必要はありませんが妻は外国人でも夫の国と同じ人と同じように扱われるので私ごと差別を受けたような気持ちになりました。 そして極めつけは、他部署の上司が私が同僚から受けた指示にミスがあり、全て私の責任にされ人格否定をするような発言をされました。同僚も私も互いに認識と確認不足であったことを認めて謝罪しましたが、言い訳だ!と怒鳴り付けられました。 この後、悔しくて悲しくて仕事が手につきませんでした。 完全にパワハラだと思います。 こんなことばかりで、最近は凄く体が疲れてしまって趣味も楽しめませんし休日もダラダラしてしまいます。 お金のために頑張っているわけですが…、日本人自体が心の汚い人達に思えてきてしまいました。 心に決めたのは、これ以上は自分の個人情報やプライベートに関することは話さないと決めました。 職場のグループチャットもあり、当初は私だけ仲間外れ?と思ってそれも同僚に茶化されましたが、入らなくてよかったと思います。今後も連絡先はいらないと思います。 そう決めましたが、どうしても心は傷ついています。 どうしたら傷つかなくなるのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る