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ハスノハ

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 僕は真宗徒なのですが、法義が薄い土地なので、周りには真宗の人は誰もいません。
 そこで質問なんですが、現代日本でぶっちゃけどれぐらいの人が信心決定してるんでしょうか?体感で教えてくださると助かります
 お坊さんも信じてないみたいな話も聞きますが…
 ちなみに僕は信心頂いてます

2022年1月23日 18:41

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鳥の羽の数を数えるより鳥の羽でなくても「あたためる」活動🐓

人生の中でひと時「これだ」「信心決定だ」と思ったことがあっても、その後、現実の問題でトラブルが怒ったりするのも人間の世界の真実。
他人さまの健康状態と同じように、人の心の現実は探りを入れたところで正直わからんモノでしょう。
仮にデータ化、数値化されたとしても、現実の今日のニュースをご覧ください。
痛ましい事件あり、悩みや暗い心によって、哀しい事件が起こっている。そっち。
私も禅宗で誰が本当に悟っている人だろうか、あの坊さんは本当に悟っている人だろうか、あの人の言うことは一見すると立派そうで正論に聞こえるが、実際にそれで救いの作用になっているだろうか…、あの人は、悟っているという割に、あの部分がだめじゃないか…、そんなことを思っていたこともありましたが、立派な祖師はこのように説いておられます。
「無上菩提を演説する師にあわんには、種姓を観ずることなかれ、容顔を見ることなかれ、非を嫌うことなかれ、行いを考うることなかれ、ただ、般若を尊重するがゆえに日日三時に礼拝し恭敬してさらに患悩の心を生ぜしむることなかれ。」
他人様が信心決定、信心獲得、安心決定しているしていないよりも、あなたが明らかにされたところをどんどんお伝えいただき、広めて頂ければありがたいです。
禅宗では身心脱落、脱落身心などとも申します。一生の参学の大事に決着がつくこと。疑いが無くなること。成道。成仏。
この世には本当に人生に心底決着がつく、ということを表現する言葉は沢山あります。言葉の違いこそあれ、大切なのは本当にお互い、誰もが「この人、いいなぁ(*´▽`*)」という人になっていくことです。お互いに。誰もが。みんなが。
だからこそ、表現の違い、伝え方の違い、宗派の違い、主義思想の違いこそあれ、人間は誰が食べても本当においしいものは宗派や国境、男女、年齢問わずしておいしいのですから、同じ仏教、仏のこころを敬う人同士で、どんどん、仏の羽毛布団で温め合っていけたらいいと思います。
あの人が信心決定したか、心底わかった人か、よりも、みんながハスノハ、鳥の羽、ハートのかけらとなって、今日出会う人達に仏の精神がソフトに伝わればいいと思っておりまする。
もし、今後、家庭の中で自分なりには安心決定、信心決定したしたつもりであっても、いさかいごとや腹立ちなどが生じた時にこの言葉を思い出していただければありがたいです。

2022年1月23日 20:24
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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
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「信心決定」とは善因善果の因果の理の「確信」

のちさま

「信心決定」とは、仏法に基づく、善因善果の因果の理を「確信」して、自らの業を清らかに調えていくということができるようになっている状態のことを申します。

善因善果の因果の理の「確信」がまさに「信心決定」であり、仏法の説く善因善果となる行い、簡単には六波羅蜜の内容を実践していくことが必要となって参ります。

「信心決定」した者は、しっかりと善根を積むことができるようになっている者(菩薩行を実践している者)でもあり、その積みたる善根と阿弥陀如来様の仏縁を頂いて、極楽へと往生することもできるようになるのであります。

合掌

2022年1月25日 15:07
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質問者からのお礼

>今後、家庭の中で自分なりには安心決定、信心決定したしたつもりであっても、いさかいごとや腹立ちなどが生じた時にこの言葉を思い出していただければありがたいです。

分かりました。ありがとうございます

「浄土真宗」問答一覧

阿弥陀如来様は実在しないのですか?

私は阿弥陀如来様が大好きです。 毎日救っていただくことへの感謝として念仏を唱えています。ハスノハでもたくさんの問答を見るのが楽しみです。 ところが、先日、ハスノハで真宗のお坊様が「極楽浄土があると信じていない」人への解答で、「阿弥陀如来様や浄土というのは働きのことで、実際亡くなった人が浄土という場所で生まれ変わるということではないのだろう。だから浄土とはこの世での働きのことで、死後の世界としてあるわけではないと思う」「仏様というおとぎ話を使って今生での安寧を得るのだ。だから阿弥陀如来様が実在するか否かはどうでもよい」「自分も科学的に極楽浄土の世界は懐疑的」 という旨のことを仰っているのを拝見しました。一人ではなく何人かのお坊様がそういったことを仰っているのを見ました。 誤解していただきたくないのですが私はハスノハのお坊様方のことを尊敬しております。ですが少なからずショックでした。私は今生で死んだら、阿弥陀さまに迎えに来ていただいて極楽浄土に生まれ、そこで仏となる修行をできることを嬉しく思っていたからです。 また、何があっても阿弥陀如来さまがいつも一緒にいてくださることが喜びであり、心の支えです。 法話を聞いたりしていると、「阿弥陀如来様という素晴らしい仏様がいらっしゃる(=阿弥陀如来は実在する)」「死んだら極楽浄土にいき仏になる(=極楽浄土は実在する)」とお経も親鸞様もハッキリ仰っているように思います。 阿弥陀如来様や極楽浄土の存在を確信するのが、浄土真宗ではないのですか? 私が、元はキリスト教を学んでいたこともあって、阿弥陀如来様や極楽浄土への解釈が違うのではないかと不安です。 (極楽浄土と天国は、極楽浄土は阿弥陀如来様の国(他の仏様もそれぞれ浄土をもっていらっしゃる)。という違いだと理解しています) 私はこれからも阿弥陀様といつも一緒だと思っていても良いですか?

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浄土真宗の,大谷派,東本願寺派について

浄土真宗につきまして,質問させていただきます。 先日,母が他界し,仏壇を引き取りました。 仏壇の御本尊は,黄色い光が6本出ている掛け軸から,大谷派であることがわかりますが,「ウチは代々大谷派」,「ウチは代々東本願寺派」という,厳密な別があるのでしょうか? と申しますのは,墓石の横に彫られているものを見ますと,祖母の法名は「釋尼〇〇」,母の法名は「釋〇〇」で,前者は東本願寺派,後者は大谷派の法名のようで,なんとも気になるところです。 もう一つお聞きしたいのですが,仏壇に,「〇〇家先祖代々之霊位」という位牌が入っています。うらには,「昭和60年9月 施主 〇〇〇」と書かれています。〇〇〇は,すでに亡くなった私の父の名前です。 調べてみますと,浄土真宗は,お位牌は必要がないと書かれている記事がありました。仏壇が小さく,問題がなければお焚き上げをしたいのですが,いかがなものでしょう。 まとめますと, ・代々の宗派として,大谷派,東本願寺派は,厳密に区別しなければならないのか。 ・父がつくった位牌をお焚き上げしても問題はないか。 ということです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

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お参り作法【浄土真宗 大谷派】

とても細かい内容になるのですが、気になった上に、なかなか答えが見つからなかったので質問させていただきたいです。 浄土真宗 大谷派の作法についてです。 《1》 仏壇、お寺、お墓などでの「南無阿弥陀仏」の回数は決まっていますでしょうか?大切なのは回数ではなく心だ、といったことを聞いたこともありますが、実際にお参りする際に、何度くらいにすればいいのか迷ってしまい、教えていただけましたら助かります。ちなみに現状は「南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と3回にしております。 《2》 お寺のお参りの作法についてなのですが、行き帰りに山門で一礼するのは、 【山門前と、山門を出てから】【本堂に向かい一礼】【手は合わせない】で合っていますでしょうか? 《3》 いろんな場面で礼をする際、なぜか目を閉じるクセがあるのですが、開けていても閉じていてもどちらでもかまわないのでしょうか? また、手を合わせる際には、どうでしょうか?お世話になっているお寺さんに、仏壇に手を合わせる際は目は閉じないと教えていただいたことがあるのですが、お寺やお墓などで手を合わせる際も同じく目は閉じないものでしょうか? 《4》 お寺などでお参りする際の念珠を出すタイミングを教えてほしいです。最初は手にしておらず、お寺ではお賽銭前に一礼する直前、お墓では手を合わせる直前に持ち、どちらも合掌を解いたらしまっているのですが、大丈夫でしょうか? 非常に細かく申し訳ございません。一度気になったらモヤモヤしてしまいまして… 

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