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ハスノハ

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 僕は真宗徒なのですが、法義が薄い土地なので、周りには真宗の人は誰もいません。
 そこで質問なんですが、現代日本でぶっちゃけどれぐらいの人が信心決定してるんでしょうか?体感で教えてくださると助かります
 お坊さんも信じてないみたいな話も聞きますが…
 ちなみに僕は信心頂いてます

2022年1月23日 18:41

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鳥の羽の数を数えるより鳥の羽でなくても「あたためる」活動🐓

人生の中でひと時「これだ」「信心決定だ」と思ったことがあっても、その後、現実の問題でトラブルが怒ったりするのも人間の世界の真実。
他人さまの健康状態と同じように、人の心の現実は探りを入れたところで正直わからんモノでしょう。
仮にデータ化、数値化されたとしても、現実の今日のニュースをご覧ください。
痛ましい事件あり、悩みや暗い心によって、哀しい事件が起こっている。そっち。
私も禅宗で誰が本当に悟っている人だろうか、あの坊さんは本当に悟っている人だろうか、あの人の言うことは一見すると立派そうで正論に聞こえるが、実際にそれで救いの作用になっているだろうか…、あの人は、悟っているという割に、あの部分がだめじゃないか…、そんなことを思っていたこともありましたが、立派な祖師はこのように説いておられます。
「無上菩提を演説する師にあわんには、種姓を観ずることなかれ、容顔を見ることなかれ、非を嫌うことなかれ、行いを考うることなかれ、ただ、般若を尊重するがゆえに日日三時に礼拝し恭敬してさらに患悩の心を生ぜしむることなかれ。」
他人様が信心決定、信心獲得、安心決定しているしていないよりも、あなたが明らかにされたところをどんどんお伝えいただき、広めて頂ければありがたいです。
禅宗では身心脱落、脱落身心などとも申します。一生の参学の大事に決着がつくこと。疑いが無くなること。成道。成仏。
この世には本当に人生に心底決着がつく、ということを表現する言葉は沢山あります。言葉の違いこそあれ、大切なのは本当にお互い、誰もが「この人、いいなぁ(*´▽`*)」という人になっていくことです。お互いに。誰もが。みんなが。
だからこそ、表現の違い、伝え方の違い、宗派の違い、主義思想の違いこそあれ、人間は誰が食べても本当においしいものは宗派や国境、男女、年齢問わずしておいしいのですから、同じ仏教、仏のこころを敬う人同士で、どんどん、仏の羽毛布団で温め合っていけたらいいと思います。
あの人が信心決定したか、心底わかった人か、よりも、みんながハスノハ、鳥の羽、ハートのかけらとなって、今日出会う人達に仏の精神がソフトに伝わればいいと思っておりまする。
もし、今後、家庭の中で自分なりには安心決定、信心決定したしたつもりであっても、いさかいごとや腹立ちなどが生じた時にこの言葉を思い出していただければありがたいです。

2022年1月23日 20:24
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おきもち

「信心決定」とは善因善果の因果の理の「確信」

のちさま

「信心決定」とは、仏法に基づく、善因善果の因果の理を「確信」して、自らの業を清らかに調えていくということができるようになっている状態のことを申します。

善因善果の因果の理の「確信」がまさに「信心決定」であり、仏法の説く善因善果となる行い、簡単には六波羅蜜の内容を実践していくことが必要となって参ります。

「信心決定」した者は、しっかりと善根を積むことができるようになっている者(菩薩行を実践している者)でもあり、その積みたる善根と阿弥陀如来様の仏縁を頂いて、極楽へと往生することもできるようになるのであります。

合掌

2022年1月25日 15:07
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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

>今後、家庭の中で自分なりには安心決定、信心決定したしたつもりであっても、いさかいごとや腹立ちなどが生じた時にこの言葉を思い出していただければありがたいです。

分かりました。ありがとうございます

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
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浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ