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跡継ぎと夢順番はどっち?

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 自分はとある臨済宗建長寺派の長男です、
前々から虐められたことや時世も相まって弁護士になりたいと思っています。
反対に親は何がなんでも修行期間3年を経てからであるなら法科大学院に行っていいと言われて、もし先にやるなら縁を切るということです
 しかし自分は肉体の衰えや時間は取り戻せない。22から3年修行して25歳。そこからゼロから始まる勉強についていけること無理ではないかと思っています。その上に現住職が死んでしまってはどう足掻こうが住職になるしかない。
 法科大学院へ親を捨て、家を捨て覚悟を決めて入ることが1番なような気もしますが罪悪感で、そのように考えると死にたいです
(学費は奨学金等でギリギリ賄えそうです)

2022年2月3日 19:03

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

弁護士資格のある僧侶、活躍が期待されますね!

激変していく世の中で、僧侶もさまざまな別の資格をもって活動している方がいますが、弁護士資格のある僧侶となれば、社会的信用が高まり、また、対応できることも広がって、とても素晴らしいと思います。

僧堂に行ってから法科大学院に行くのか、法科大学院に行ってから僧堂に行くのか、どちらがその未来の姿が実現できる可能性があるかで選べば良いと思うのですが、どうして、ご両親さまは、僧堂が絶対に先とこだわられるんでしょう?しかも、縁を切るほどの厳しい条件で。

私は同じ臨済宗でも妙心寺派の僧侶ですが、同じ僧堂で建長寺派の方もおられて、その方は、大学出てすぐではなく何年か経ってから入られたと思います。僧侶はいつでもなれますが、弁護士へのチャレンジは年齢的にも今の方が可能性が高まるでしょうに。。。

長男がやりたいことがあればそれにチャレンジする形でお寺を出て、次男がお寺を継ぐというケースも多いと思います。うちのお寺の現住職もそうです。

理想は、将来のあるべき目標の姿について、しっかりとご両親と話し合って、皆が同じ方向で一致することが良いのですが、
それが難しいのであれば、やはり、ご相談者さま自身がより納得のいく道を選ばれることだと思います。
ご相談者さまの人生ですものね。

将来、弁護士資格をもってらっしゃる僧侶としてご活躍されることを祈っております。世の中を変え、臨済宗のこれからも、是非、引っ張って行ってください。

2022年2月3日 20:46
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おきもち


1971年生。岐阜大学教育学部卒業。医療法人に就職し、医療事務、経理、総務...
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仏教の方が時間足りないよ

キツい言い方になったらごめんなさい。

親を捨て、家を捨て
というのは、出家して仏門に入るときに使う言葉ですよ。
親は縁を切ると言うが、
仏さまから縁を切ることはないですよ。

弁護士試験より合格率低い社会福祉士は30代、公認心理師は48歳でとりました
社会に出てからの経験があったおかげで事例問題に実感持って取り組めました。
たぶん判例も似た感じかなと思います。

夢を実現する道を歩みたいなら、攻略ルートの見直しを勧めます。

ぶっちゃけ。。
弁護士試験合格が目標でなく、弁護士として上客つかみたいなら、僕は3年修行して弁護士+仏教の価値づけをして弁護士開業をする。
弁護士も経営は大変ですよ。
腕がなければお客つかないですよ。
娑婆の争いごとに疲れたら出家。
そのキャリアプランの方が夢を持てます。

+++
返信ありがとうございます。

本気で弁護士取りに行くなら、、もっと情報を知りたいなと思いました。
合格率が高いのは法科大学院コースではなく予備試験合格者だそうですね。
また、法科大学院でも合格者出せなかったところも19校あったようですね。
顧客を守る覚悟で弁護士やりたいなら、まず、退路を断つでなく必要なところに投資できる目を養うべきです。

まず、今年の予備試験の過去問を繰り返し解いて何回目で満点取れるか試してみてはいかがでしょうか。

2022年2月4日 6:19
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おきもち


公認心理師、社会福祉士、浄土真宗僧侶 頼りにならないものばかり、...
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継ぐハラに感じたら

正直お寺は血のつながりで跡を継ぐようなものではないです。あなたがやりたいことがあるなら縛られることではない。後継は弟子を育て法を継ぐものがやれば良いのです。
僧侶という生き方は素晴らしいと思います。しかし、それはお寺の住職となることとは違うように思います。仏道を生きることは出家でも在家でもできることです。
あなたが救われる道は真剣に仏道を生きながらやりたいことをやることでしょう。

最近は継ぐハラという言葉があるそうです。あなたが思う道に進むことは親の理想とは違うかもしれない。しかし、親というものはこの幸せを願うものです。最後は子供が幸せに生きていてくれたらそれだけで親も幸せなんです。

2022年2月4日 23:00
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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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長い人生ですから

拝読させて頂きました。
人生は長くもあり短くもありです。二十代の数年の違いがどれほどのあなたの人生に重大な影響を及ぼすでしょうか。
長い目でみればどちらが先でも後でもおそらくはそうそう変わらないのではないでしょうか。
私達は誰しもが未熟者ですから一つ一つ積み重ねて様々な経験して学んでいくのです。そして仏となっていく遠き道を歩いていくのです。
どうかあわてることなく落ち着いてゆっくりとあなたの足元を見つめながらあなた人生の仏道を紆余曲折なさりながら歩いて下さいね。脚下照顧ですね。
あなたを心より応援してますね。
共に精進していきましょう。

お返事有難うございます。人生紆余曲折ばかりです。どの様な道も道半ばです。なかなか中道を歩むのは難しいものです。あなたはいつも仏様に見守られています。どうかあなた自身の人生をじっくりと試行錯誤なさりながら歩んで下さいね!

2022年2月4日 9:06
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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

お話を聞いていただきありがとうございました😭
自分は弁護士の資格をもって家や人を守ることを強く湧き上がる衝動から夢に昇格しました。選ばれたものでなくても引けません
家を継ぐことと夢との間で起こる葛藤から死にたいと考えていましたが中村様のように少しでも自分に寄り添ってくれる方がいたという事実だけで希望になります。
中村様のおっしゃられた理想の形は自分も同じですが最悪のケースも考慮して人生の選択を考えようと思います。
ありがとうございました😭

泰庵さま、話を聞いていただきありがとうございます。自分の中で考えが二つあり一つが中村様の考え方もう一つが泰庵様の考え方です。多少の差異はあれど「仏さまと縁を切る必要はない」という言葉が残りましたのでもう少し考えてみようと思います。
御考えを聞かせていただきありがとうございました

東様、お話ありがとうございました。先に修行を優先して後々、親のことを嫌いになりたくないこともあってこんなことを書いた気がします。自分は若輩者なのでもう少し冷静に考えようと思います。

邦元さまありがとうございます
このハスノハで相談してもおまえは長男なのだろう、継ぐ運命にあるのだからつべこべ言わずやりたいことを捨てて修行へ行き家を継ぐ以外の選択肢の他はないのだと言われたら自殺をするか最近は殊更追い詰められてなんかしらの罪を犯して衣食住の保障されてる刑務所に行くのもありだななんて考えてました。
ちょっとだけ前向きになった気がします
ありがとうございました

泰庵さま、確かにそうです、法科大学院よりかは予備試験に合格した人の方が合格率はいいです。
戦国武将の美学や歴史的偉人たちの思いを学ぶためこれまで歴史学科にいて、そこからこれを世の中で活かすなら弁護士ではないかと思う心は何年も前からありました。
今回の相談内容は法科大学院未履修者コースからのゼロから始まるお話です。1人では難しくても他の先生や仲間たちとなら成し遂げられるんじゃないかと思ったので正当化するために投稿しました。でも勿論現実的に予備試験も解けないやつが司法試験はなんてのは鼻で笑われますね笑。やったことはありませんが千里の道も一歩からということで始めようと思います

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

お坊さんから見たキリスト教について

相談というよりほぼ愚痴なんですが… 私は神仏との間にご縁を求めて神社やお寺でお参りしたりネットや本で世界の宗教を調べたりしています。 それで最近私は引っ越しがあり、たまたま近所にキリスト教の小さな教会があるのを見つけたので興味本位で飛び込んでみました。 で、特に教会の人たちに拒まれる事もなく私を受け入れて聖書講読が行われたのですが…正直嫌な気持ちになりました。 牧師さんの言葉にも新約聖書の中にも「神は人の作った宮にお住みになりません」といった言葉がありました。 ふ~ん…といった感じで聞いていたのですが牧師さんは更に噛み砕いて説明して下さりました。 その噛み砕いた言葉の中には「全知全能の神が神社の社に収まるなど人が小さな犬小屋に住むのと同じ事なのです!」 「お地蔵さんにはよだれ掛けや頭巾がありますが人がそのように面倒を見ないと何もできないのです!」 「更には巨石や大木に神が宿るなど私は呆れました!常々おかしいと感じていました!」 …などと、人差し指を立てながら声高に言っておられました 私は牧師さんのお話を聞いている内に「何?ふざけるなよ?」と怒りが込み上げたその後に頭が真っ白になり腹がズ~ンと重くなっていました。 キリスト教の教えの中には「偶像礼拝」という罰(?)があります 唯一神であるイエス・キリストを背き偶像(社や仏像)を拝むなどとんでもない、そのような罪人は永遠の火の池(地獄)に投げ込まれるんですって… なんだろ、日本に生まれて神道や仏教が身近にありすぎる為か、私がそれらばかり勉強していたからか知りませんが私の今までの参拝やちょっとした勉強、ひいては日本人のあり方や宗教感を根本から否定された気分でした。 キリスト教では愛の精神を持つ事など優れた教えがあるようなんですが、ならば他の宗教を悉く否定するのって「そうじゃないでしょう?」と思うんですよね。 ちなみに牧師さんと2人だけでお話する機会があり、これからの集会にも誘って下さいました。 とても真面目であり良い人でしたよ、他の宗教を引き合いに出して否定するだけという点以外は。 イマイチ答えにくいとは思いますが仏教のお坊さんはキリスト教をどう思いますか? 私はキリスト教にも優れた教えがあると思いますが正直な所もうウンザリしたので「キリスト教は…もう勉強しなくていいか…」と思いました。

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お坊さんが憎いです。

私の妻とお坊さんが不倫をしました。同じ会社で勤めていたことから関係がスタートしたようです。発覚から、半年程連絡もなく手紙だけをよこして謝罪終了。 手紙の内容もどこからか引用したようなもの。 お坊さんだけでなく私にも妻にも原因はあると思います。 また、そのお坊さんとはお世話になっているお寺の息子さんで、高校からの知り合いということもあり、特にお坊さんを責め立てると言うことはせず、穏便に済ますことにしました。 しかし、後日知人からそのお坊さんが結婚式を挙げたと聞きました。 また、そのお坊さんは私の叔父の会社に私が紹介して勤めており、何食わぬ顔で未だその会社に勤めています。(叔父は不倫のことを知っています) 妻は退職し、私は叔父や関係者に謝罪に回りました。 その間お坊さんは何もせず、普段と変わらぬ生活を送っていたようです。 手紙には1人のお坊さんとして、人間として信頼を取り戻せるように努力すると書いてありましたが、謝罪もなく謝罪の手紙を出す前に結婚式を挙げる人をどう再度信頼すれば良いのか。 何故、それで信頼を取り戻せるように努力すると言えたのか不思議でなりません。 私はそのお坊さんに対しての怒りが収まりません。 この怒りはいけないものでしょうか? いけないものであれば、どのように収めればいいのでしょうか。 お坊さんも1人の人間です。時には過ちもあると思いますが、あまりにも不誠実と思えて仕方ありません。 決してそうではないと思いながらも、お坊さんはこのような方ばかりではないのかと思うようになってしまいました。 このままお坊さん、お寺、仏教を嫌いになるということは避けたいです。 新たにお坊さんと出会う方法はないでしょいか? 伝わりにくく、拙い長文失礼しました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 27
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現在大学生で、卒業後に実家を継ぐべきか、自分の夢を追いかけるべきかで悩んでいます。 実家が日蓮宗のお寺で、父が住職をしています。父は数年前に病気をし、現在は退院していますが、いつ働けなくなるかわからないそうです。 私には兄がいるのですが、先日一般企業への就職が決まり、とりあえずは継がずに夢に向かって働くようです。 私はまだ、将来について決まっていませんが、海外で仕事がしたいという夢があります。 しかし、あとを継がなくてはならないのではないかという義務感も感じてしまっているのです。 父は「もし誰も継がなくても、代わりに入ってくれる人を探すから、お前は自分の進みたい道に進みなさい。」と言ってくれています。 しかし、ご先祖さまが代々続けてきたものを、私が途絶えさせてしまっていいのかと不安に思うのです。 私は尼僧になることが嫌なわけではありません。ただ、自信がないのです。 住職として多くの人の支えとなる父の姿を尊敬していますし、憧れています。しかし、自分がそうなれる自信が全くないのです。 また、私は今までそこまで信仰心が強い方ではなく、寺の娘として何かやってきたかといえば、そうではありません。 もし私が「尼僧になり、実家を継ぎたい」と言えば、父は私の師僧となってくれるでしょう。 しかし、こんな自信も信仰心も中途半端な人間が、尼僧になることなどできるのか、なったとしても父のように尼僧としての責務を果たせるのかと考えてしまい、覚悟を決めることもできません。 話が長くなってしまいましたが、このようなことを悩み続け気づけば2年の時が経ってしまいました。選択の時が近づいています。 解決に向けて少しでも進展させるために、アドバイスをしていただけたら幸いです。 最後に決断するのは自分自身であるとわかっているので、あくまで皆様の考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

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お墓、お坊さんのことでどうしたらいい?

真言宗の先祖のお墓に父が入りました ◯お坊さんだけでは、管理手入れができない広いお墓です。墓守りさんは、だいぶ前に出て行かれました。 その為、お寺の入り口には、粗大ごみが置いてあり、草木はぼうぼうで、車から降りると、蚊が群れをなして襲ってきます。尋常な数ではありません、孫や母は、刺されすぎて熱が出るほどです、その為お墓参りは、時期を見てさっと行くしかありません。一度住職に、木や草が生えてて蚊がすごくて〜となんとなく伝えたのですが、木や草は空気の浄化をするから何もしないとのこと粗大ゴミや家の不用品も見えるところに、かなり置いてあり、かたす様子も全くありません ◯7回忌が終わり未だに墓誌を彫ってもらえないので、一度お願いしたところまとまったら、私が彫るからってことでした。 まとまったらとは、どう言うことなのか?石屋さんが彫るのではないのか?とにかく直接石屋さんに話はさせない住職です ◯父のお葬式の時どのくらい包んだらと母が聞いたら50万と車代と言われ包みました。これは相場なのでしょうか?父の戒名、院とか立派なのはついてません一般的と親戚の人が言ってました 母の時はそんなに包まないと思います ◯7回忌が過ぎた後、お寺から7回忌の法要のお手紙が来ました。もうお布施も送り終わってるはずなのに、えっもしかして何もしてもらえてないのかと不安になりました。 ◯父は生前、お墓石をきれいに建て直しました。その時もかなりな金額を言われ父は仕方なく住職の言う通り450万できれいにしました墓石は立派な石ではありません   住職とは話をしても中々こちらの話は伝わりません。母もあの住職はお金しか頭にないとあのお墓には入らず祖父と父のお骨だけ他に移して墓じまいしたいと言ってます たぶんあの住職の事ですかなりの金額を請求されるか阻止されると思います どうしたらいいかわからず、相談させていただきました。よろしくお願いします

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お坊さんとのお付き合いに関して

質問をご覧いただきありがとうございます。20代学生のものです。 先日知人から紹介を受けて数回お食事にいった方に告白をされました。しかし、告白された時に慌ててしまい「いま忙しいから」とはぐらかしてしまいました。また「いま好きな人はいない」と嘘をついてしまいました。 その方はお坊さんの卵で来年には本山の方へ修行、下山後も実家(私の居住地からは車で3-4時間ほどの場所です)へ帰ってしまうようです。私自身も彼のことは異性として好きだと感じています。しかしその上でお付き合いするうえで来年から会えなくなってしまう、私自身の将来(就きたい職業があります)等色々考えお付き合いをするのは無謀なことなのかなと感じています。彼との会話から将来を見据えてお付き合いをしたいといった趣旨も見受けられます。私も周りからも彼自身はいいと思うけど将来的にはお付き合いするのは難しいのではないか、といわれています。 反対される理由は自分でも分かり切ったことなのですが、先日の発言をとても後悔しています。彼は優しい人で「自分はyayaのことを好きだけど友達として会えるうちは会いたい」といってくれています。また私もまだ彼のことが好きで未練タラタラな状況です。お互いまだ付き合えるチャンスがあるかもしれないと腹の探り合いをしているような状況です。好きだから付き合いたいという気持ちはあるのですが普通のカップルのように会えるのももう一年もないのだと考えると軽率に付き合うのは良くないと感じます。 私はこのまま意志通り付き合わないのが正解なのでしょうか?それとも短い間でも好きだから付き合うのが正解なのでしょうか? 身の回りでお坊さんとお付き合いしている方がいないのでここで書かせて頂きました。拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

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高名なお坊さんへの相談に意味はあるか

私は仕事のサボり癖が抜けず長い間悩んでいます。そのため様々な方に相談させていただきいろいろなアドバイスをいただきました。結局は問題はあまり解決していませんが、こんな相談を聞いていただいた方皆に感謝しています。 さて、この悩みを一度だけお坊さんに相談させていただいたことがあります。妻が昔、評判のよいある高名な僧侶に相談をしたことがあり、その伝手で私もお話を聞いていただけることになりました。 ただし、すでにかなりご高齢であったため、そのお寺に連絡した時点では残念なことにその僧侶の方はお隠れになられていて、跡を継いだ和尚様がいらっしゃいましたので、その御方にお話を聞いていただけることになったのです。 そのこと自体は大変有り難く、またその和尚様が比較的若いとはいえ不満を覚えたわけでもないのですが、しかし、やはりモヤモヤとするものが残ってしまったのです。 はっきり言って、20年近い間に多くの人に相談しておいて未だに解決しないものは、誰に相談しようがどんないい方法だろうが到底変わらないだろうことは感じつつあります。それでも、人生経験が豊富な方や、長年多くの人の悩みに向き合って来た方であれば何かあるのではないか、という考えが頭を離れません。 自分は有能な人や名声のある人に弱いのはわかっていて、それだけでは必ずしも意味はない、と言葉では頭に入れたことがあるものの、本当の意味では身についておらず、すごい人についていきたい、という願望が抜けません。 当時はありませんでしたが、このウェブサイトではたくさんの僧侶の方が様々な悩みにご回答されていて有り難く思います。私自身は仏教の業界にはまったく疎いのでどなたが高名か、などといったことはわかりませんが、しかし仮に評判のよい高名な僧侶の方がいたとして、そのような御方に相談することは意味があることと思えますでしょうか?

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菩提寺のお坊さんのこと

我が家の菩提寺のお坊さんのことについて相談したと思います。 尼さんで、嫁ぎ先の普通の家庭(サラリーマン家庭)に住んでいらっしゃいます。 お勤めの時にお寺へいらっしゃるようです。(お寺は先代がお一人で住まわれていらっしゃいます) 年齢(70歳前後)を理由に2~3年前よりお彼岸廻りもお盆廻りもされなくなりました。 私は昨年、息子と義父を見送りました。 枕勤めもお通夜も、遺族でと言われ、葬儀のみ来ていただきました。 葬儀の後、初七日含め49日までのお勤めをまとめてして頂きました。 息子は49日と初盆をまとめてしました。 まとめて、と言うのはお坊さんから言われてのことです。 義父は今年が初盆になりますので、日取りのお電話をしたところ「初盆されますか?」と言われ「出来ればしてあげたい」と伝えたところ「どうしても、と言われればやらない事も無い」と言うような反応でしたので無理なお願いするのも、と引き下がってしまいました。 最近は簡単にまとめて、とか、省略される方もいらっしゃると言うことは聞いたことがあります。しかしながら、お仏壇のある家庭に生まれ育ち、嫁いだ今の家庭もお仏壇があり、ずっとお世話させていただいてきました。熱心な信者とは言えませんがそれなりに信仰心はあるつもりでいます。 また、遺族が簡単に済ませたいと思うことの否定の気持ちはありませんが、遺族がきちんとしたいと思っているのにお寺さんの方から簡単に済ませる事への不満が少なからず沸いてしまいます。 息子のことは、出来ればひっそりと、と言う思いもあり私達が供養してあげればいいとも思っています。ただ、義父は「お葬式は派手にしてくれ」と生前言っていたこともあり、お寺への寄付なども他の檀家さんよりも多くしてきたりと言う人でしたのできちんとすることを望んでいるように思っています。 これからもお付き合いしていかなくてはなりませんし、不信感など持ちたくはありません。浄土真宗はお盆のお迎え(?)などはいらないとも聞いたことはありますが、その辺りのことも含めてご教授いただければ幸いです。

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