hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正月に自殺します。

回答数回答 5
有り難し有り難し 100

今年の秋,うつ病と診断され1ヶ月ほど休職し現在は職場復帰しました。
しかしながら配慮された業務配置で周りにも迷惑をかけている現状で,とてもとても居心地の悪い状態です。(それに関しては自分自身の感情に大したことはありません。元々仕事嫌いなのでいずらいなあと思う程度です。)

先日,会社が提供している社員向けサービスの心理カウンセラーとオンラインでカウンセリングを受けました。その際に「今後どうしていきたいか?どうなりたいか?」と問われました。私は全然わかりませんでしたが,その場しのぎで「穏やかに健康に生きていられればいい」と答えそのカウンセリングは終わりました。

後になって考えてハッとしたのですが,私はもう「どうにもなりたくない」のだと悟りました。復職を果たしても頑張っていかなければならないことはかわらないし,苦痛はその都度やってくるのだと思います。
今まで無理をして生きてきたので,ここらが丁度いい潮時だなと感じています。不思議とこれから自殺することに清々しささえ感じておりやっと終われるんだなと安心しています。

質問というよりは宣言になってしまいましたが,自分の人生に満足し勝手に死ぬことは悪くないなあと思います。今までよい人生でした。幸せでした。

2022年12月28日 15:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

書き込みありがとうございます。
自分の人生に満足して人生の幕を下ろすのは悪いことではありませんが、必ずしも良いことでもないと思います。
その昔、お釈迦様は修行で悟りを得て自分の人生に満足していました。そのままこの世から消え去ってもいいくらいの気持ちでした。
しかし心の中の良心が「その悟りを他の人にも伝えてはどうか?みんなが理解できなくても少しは理解できる者がいるはずだぞ」と布教を懇願しました。お釈迦様はそれを受け入れ布教の旅に出たのでした。
世の中にはあなたの力を必要としている人がいると思います。
来年からは生まれ変わったつもりで、あなたの周りで助けを必要としている人の為に歩み始めてはどうでしょうか。
お釈迦様のように。

2022年12月28日 15:58
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

せっかくですから

拝読させて頂きました。
あなたが自殺なさるつまり自分の命が終わることに安心なさっていることや今まで生きてきた中での苦痛が終わることに安堵感を覚えていらっしゃるのですね。自分の人生に満足して勝手に死ぬことも悪くないと思っておられるのですね。自分の人生はよい人生だった幸せだったと思っておられるのですね。あなたがその様に思われるのには様々理由があるでしょうね、あなたのお気持ち受け止めさせて頂きます。
そう思ってしまうこともあるかと思いますし、生きていくことをあきらめることもあるかもしれませんよね。
あなたがそう思うことも自由かとは思います。
ただその思いとは違う思いもあなたの心の中には合わせて存在していると思います。
せっかくですからじっくりとあなた自身お向き合いなさってみてはいかがでしょうか?
あなたには与えられた人生や時間があるのです。長い短いはあるでしょうけれども、あなたの与えられた命や時間や人生や様々なご縁やものごとを見つめてみて下さい。
あなたがかけがえのない時間や人生や命を大切に生き抜いて下さいます様にと切に祈っております。

2022年12月28日 19:04
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

分からない、のでしょう?

 こんばんは。問い詰めるつもりはありませんが、「思いつかなかった」のに咄嗟に答えてしまったというのが「無理をして生きてきた」ことの気づきにつながったのですね。
 そう、「思いつきません、分かりません、考えられません」っていうのはとても言いにくい言葉です。多分学校教育とかのせいなのですけれど。
 けれど、この問答で、あなたは「その時ぜんぜん思いつかなかった」という真の姿を表現できた。これはとっても良いことだと思いますよ。そして恐らくあなたは「どうにもなりたくない」のではなく、「自分の納得なくして頑張ることはしたくない」のだと推測します。あなたの書き方ですと「頑張る=苦痛」のように見えますが、すべて頑張ることが苦痛ではありませんよ?そしてご自身の人生に満足しているようにも見えませんよ?老衰じゃあるまいし。
 せっかく「分からない、と答えていいのだ」、そしてそれができる自分を手に入れたのですから、一つ「無理をしない生き方」を手に入れたのだろうと思いますのに。
 良かったら返信くださいね。

2022年12月28日 22:29
{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

よくぞお話しくださいました。

あなたのお気持ちは分かるとは到底言えませんが
あなたの置かれた状況では
死にたくなるのも無理はないと感じました。

本当に大変でしたね。

2022年12月29日 10:25
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

念仏すれば極楽浄土に往生できる

浄土宗では、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏を称(とな)える者は誰でも、臨終後に極楽浄土に往生できると説かれます。
経典の中に出てくるお話で、阿弥陀仏という仏様が私達を必ず極楽浄土に迎えてくださると誓ってくれているからです。
人それぞれ、いつ死ぬかはわかりませんが、南無阿弥陀仏、
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を称(とな)えて、人生のハッピーエンド(来世で極楽浄土の菩薩様に生まれ変われる)を願いましょう。
阿弥陀仏は、どんな悪人や愚かな者でも見捨てない仏様なのです。
なお、念仏を連続で唱えたりするのは脳のリズム運動になり、脳のリズム運動にはセロトニン神経のはたらきを整える効果があるそうなので、心身の健康に役立つ可能性がありますので、そういう意味でも念仏はお勧めです。
また、歌を唱ったり、ジョギングもお勧めです。

2022年12月28日 21:50
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お釈迦様や仏教のことは少しだけ勉強しました。
ですが,他人のために生きることは無理です。
私は見返りを求めてしまうので無理です。
ありがとうございました。

人は死後49日の修行を経てお釈迦様の元へと行けると以前聞きました。死してなお修行とは酷いものだなと思いました。仏教とは1つの解釈に過ぎません。仏教が誕生する以前から人間は何億と死んでるでしょうから。私もその仲間に入る。ただそれだけのことです。ありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

働く環境の悪化

社会は丈夫な人向けにできている。 私は黙々と作業するのが嫌いではなかったので、倉庫や掃除の仕事を経験しました。 そこでは体力自慢の方々が、丈夫さを武器に過酷な現場を支えています。 外国人労働者も増えたようです。場所によるけど30分の無給の早出、身体が丈夫なので、夏空調が弱くて暑くて倒れそうな場所でも休憩も取らず長時間働ける。 一見何か素晴らしい事のように思えますが、会社側に都合の良い働き方をされると、 どうにか最低限の決まりを会社が守ってくれてやっと働ける体の自分にとって、時代が昭和に逆戻りしたようです。 外国人労働者はおそらく優秀なのかもしれません。 ですが私のような人間には、働ける場所の環境を悪化させられて、腹立たしくも思います。 もちろん悪いのは容認する会社側ですが、現場の空気は丈夫な方々が無理して働く事を良しとする、変な方向へむかいます。 私は生計を立てる仕事に就けるのか生きていけないのではと悩みます。 そうした悩みさえも、丈夫で忍耐強い人にとって物笑いのタネにしかならないようです。 死んだほうがマシという考えは環境の結果、 日本の自殺者数が実際には増えているのは、働く環境が悪化しているからと思います。 こんな状況下で、どういう方向へ気持ちを持っていけば良いですか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自殺を考えてしまう、助けて下さい

はじめまして。新卒で就活をしている者です。一次面接で6回連続で落ち、持ち駒もなくなってしまいました。 本来であれば、就活の時間を増やすべきでしょう。しかし、もう毎日、泣いてしまう、眠れない、朝早く起きてしまう。といった状況が続き、いつしか消えたいと感じるようになりました。 最近は、身辺整理を行い、いつでも自殺できるようにしてあります。でも、怖いのです。死にたくないのです。 でも、昨日、電車を待っている際飛び込もうと無意識に思っていました。楽になれると。 しかし、損害賠償が親に請求されるのではないかと思い、踏み止まりました。 あと、純粋に死んではダメだと思いました。生きたいと。 父は心の病気になってしまい、現在無職です。加えて、母は蒸発してしまい消えました。少しでも、お金を稼ぎたいと思っています。 また、週末は祖父母の家に行くのですが、父が離婚していないことに怒り、怒鳴られます。 どこにいても、気が休まらないのです。 家を楽にしてあげられたらといつも思っています。でも、面接で落ちる。私は、社会に不要な存在なのでしょうか。 昨日、就職支援の相談員に相談したら、会社に何が提供できるかがないからでは?と指摘されました。確かに、そうです。ごもっともで、改善すべきところです。 また、第一志望の志望動機を話したら、多分落ちただろうと。もうショックで私は何がしたかったのか疑問だらけです。 本来は、冷静に相談に乗ってくれた方に感謝すべきでした。でも、できなかった。うわべだけのお礼しか言えなかった。 また、他の何人かの相談員に模擬面接を担当してもらった際、このような指摘はありませんでした。 悔しいです。何で、もっと早くにこの欠点を自覚できなかったのか。 もう生きていたくない。早く楽になりたい。親に申し訳ない。こんな気持ちが四六時中頭の中をぐるぐるして、気が触れそうなのてす。 死にたい、消えたいでも死にたくない。生きたい。矛盾だらけです。 他にも、道はあるはずです。でも、一本にしか見えないのです。 助けて下さい。もう、藁にもすがる思いで、ここに相談させていただきました。 どうすれば、もっと気楽に取り組めるようになるのでしょうか? 泣かないように、前向きに取り組めるのでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

自死したいくらいこんな自分が辛いです

25歳二次障害でうつ病、毒親育ち、主婦です。30歳の主人がいるのですが、同級生の親友に初めて彼女が出来たそうで、付き合ってすぐに同棲を始めたようです。 それはどうでもいいのですが、彼女が家事も仕事もせず、欲しいものばかり買い与えられ、甘ったれた生活をしていることが自分の中で許せないのです。 彼女が21らしく、自分が21の時は丁度結婚したばかりで、慣れない家事、仕事もパートでしたが両立していました。 友人もおらず、毒親育ちなので誰にも相談できませんでした。 彼女は心を病んで大学を中退したそうですが、大学行けるだけ羨ましい、帰れる実家があって羨ましいと妬んでしまいます。 病んでる割には男性経験が豊富で、遊びまくっている方が何故、真面目に生きている自分よりも人生イージーモードなのか理解できません。 現在働けておらず、食品と雑貨費は自分の障害年金から出しており、貯金もあまりありません。働きたいけど働けない自分にもイライラしています。 辛そうにしていると「働いてる訳でもないし何がそんなに辛いのかよく分からない。今度は家事が辛いの?」と主人に言われてしまいます。 感情がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 毎日辛くて、つまらなくて死んでしまいたいのです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

自死する事は悪い事ですか?

初めて質問させて頂きます。 40代後半で無職となりました。原因は、プライベートでの付き合いもある同僚とのトラブルで手を挙げてしまい、警察沙汰となった為です。 6年前に離婚もしており、その原因もDVによるものです。 子供頃に、今のご時世では問題になるほどの暴力を父親から受けており、離婚当時に受けたカウンセリングでは、「親からの愛情不足で育ち、他人に対して過剰に期待してしまっている」と言われました。 元妻にも、トラブルとなった同僚に対しても、完全に依存していました。 元妻との間に子供がいて、持ち家もあり、ローンの返済をしながらも養育費を欠かさず払っていましたが、無職となった事で養育費を勘弁して貰い、その代わりに家を譲りました。 元々、子供の為に家を維持しており、子供も喜んでくれてる為、元妻が了承し子供と共に住んでくれる事自体は、喜ばしい事だと思っています。 但し、私の方は住む所が無くなった為に、今は実家に身を寄せていますが、仕事が決まれば出て行ってくれと言われています。 40代後半での再就職で、元々平均年収の低い田舎なので、住宅ローンを払いながら更にアパートを借りるとなると前職並の収入が必要となります。 就職活動はしていますが、大体年齢で門前払いされ、採用してくれる会社は、実家住まいで生活できるかどうかの給料です。 生命保険などを解約すれば何とかなるかも知れませんが、それならばいっその事自死を選べば、子供に保険金が残せますし、住宅ローンも無くなり、遺族年金もでると思われるので、今ならば子供に多くを残せると考えてしまいます。 私が自死を選ぶ事で子供への影響は気がかりですが、離婚してから月に1〜2回程度しか会わない父親なので、子供にそこまでの影響は無いと思いたいです。 「子供の為に生きる」も、勿論理解できますが、「子供の為に死ぬ」も正しい行いじゃないでしょうか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ