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浄土真宗における世襲について

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浄土真宗の寺院の住職の子どもは、やはり跡取りとして育てなければいけないのでしょうか。

私は浄土真宗の寺院の長男であり、現在は一般企業に勤めておりますが、ゆくゆくは継ぐつもりでおりました。

しかし、「寺で生まれたから」という理由で小さい頃から跡取りとして育てていくことに疑問があり、子どもの人生を方向づけてしまう育て方はしたくないと考えております。

その旨を父である現住職に伝えたところ、「そのような考えであるならば絶対に継がせられない」とのことでした。
真宗に限らず、現在まで多くの寺院が残っていることは、安定した世代交代が可能である世襲がその一要因であろうとは思いますが、現住職がそこまで反対する理由を図りかねています。

私の代で廃寺するつもりは毛頭なく、今までの経験を活かして、地域に開かれたお寺にしたいと考えていました。考えが甘いかもしれませんが、万一子どもが継ぎたいと言わない限りは外部の人に継いでいただくつもりです。

とりとめのない文章で恐縮ですが、皆様の御意見を頂戴したいです。

2023年8月18日 14:10

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何より大切なのは寺族の都合でなく、門徒の寺院であるということ

寺で生まれ育てば、疑問に思いますよね。世襲の真宗寺院が多いですが、決まりではありません。たとえ、長男であったとしても、現住職や門徒役員、各所属の長が認め、教団のトップが承認しなければ、継承することはできません。反対に長子でなくても承認されれば、住職(代表役員)となるのです。

私は、嫁いだ身ですが、得度し、承認され住職になっています。
子どもにも、外の世界を見てほしいと思っています。「僧侶」になるということは生き方であり、「住職」になるということは寺院を護持し、宗教法人の責任者にならねばなりませんし、伝道に務め僧侶の育成管理も担います。その責任と覚悟は、自覚してこそですから。寺の子だから、という理由で当たり前のように道を決めて背負わせたくありません。
お念仏のお育てに遇っていくのと、住職になっていくのは、また別です。
自分がその道を歩いているからこそ、後継者の想いまで大切にしながら、継いでくださる方に継承していきたいと思っていますよ。それは、現住職が考えていくことです。私は、子どもにそのように伝えています。

いろんな考え方や住職のこだわりもありますから。後継者の立場に置かれているのでしたら、住職にお伝えしていきましょう。

何より大切なのは、寺族の都合ではなく、ご門徒の寺院であるということですから。

2023年8月18日 17:33
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個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

同意します。

ご相談拝読しました。

私は浄土真宗の真宗大谷はの住職をしています。現在、4歳になる長男がいますが、この子はこの子の歩みたい道を歩めるようにと願っています。

私たちには信教の自由があります。宗教は自分で選ぶものであって欲しいです。住職になるならば、なおさら「自分でこの道を歩もう」という主体的な選択がないと苦しいだけだと思います。

それに、子は親の顔色を伺うもの・・・お寺で生活するならば影響を受けることは避けられませんので、もしも子が進みたい道があっても親に言いにくい環境ではあることでしょう。

地域差はあるかもしれませんが、ご門徒は当然のごとく跡継ぎとして子を見たり、時にはそのように声がけをすることもあるかもしれません。その時に子もみんなの喜ぶようにふるまうようになったり、親もまんざりでもない顔をしていると、無意識的にそちらに強制されるような影響もあるかもしれません。

それが良い・悪いは別です。ただ、私は子に自分で自分の道を選んで欲しいですし、そのための環境・雰囲気を整えたいとは思います。

2023年8月18日 15:39
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個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

親としては継いでほしい 仏法としては法の継承者が継ぐべき

仏教のルーツは釈尊です。住職とは住持人であり、仏法僧の三宝の住持・保持・護持をするものが住職、住持人です。釈尊の伝えられた仏法、ダルマ、法を❝住持し得る者❞が住職・住持するものであって、誰でも住職になれてしまうということではないと思います。
つまり、仏法僧の三宝、あるいは仏法の内容を明らかにされた人が住職・住持人にならなければ厳しい言い方をすれば仏教とはまるで関係ないお寺のスタッフ・事務員さんが住職をやってしまっているようなものなのです。
それの何がいけないのか。
お寺や住職は釈尊や祖師たちと同じように仏の法を伝え得る人でなければならないのに全然不向きな人がやってしまうとそこには仏教色もなく、宗教性も失われてしまう。
お寺は地域に根差して、仏の教えを通して人々に仏の教えを伝え得る場でもありますから、お釈迦様や祖師たちが現代僧侶に願うことは、そうした活動をやってくださる方がお寺の住職・住持人になっていただきたいということがあるのではないでしょうか。

また、この話は親、お父様、お師匠さんとしては、あなたに継いで欲しいということがあるということでしょう。
お師匠さまのお考えとしてはこういう資質をもってお寺をやってほしいということがある。あるいは業界、浄土真宗の中ではある程度これこれこういう資質を持たれた方がお寺の住職を継ぐにふさわしいということがあると思います。
また世間サマは別に世襲などは求めておられないのではないでしょうか?
機能としてお寺が立派な活動をなされていけば檀家さんとしても安心でしょうから、政治家と同じように世襲よりもまともな政治をしてくれる人が政治家になった方が縁故主義や身内びいきもなく純粋な公務をしてくれるものです。
第三者のまなざし、公的なビジョンをもってお寺をみるならば、世襲は本来は不要でしょう。仏法とは仏法を継承された方が代々伝えてこられたわけですから、私情は本来は絡めてはいけないと思います。
ですが、それでも切っても切れない家族の関係というものがあるはずです。
お師匠さんはお父さんという立場としても孫の代にも一族が継いで欲しいという気持ちがお母さんの立場としても共にあるのではないでしょうか。
自分の子供の代、次世代で馴染みのない方がお寺を守るとなるといささか不安という心理もあるのではないでしょうか。個人と公の両面から話し合ってみてください。

2023年8月19日 7:16
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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

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