hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気軽に仏さまに触れたいのですが

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

はじめまして。

仏教はなかなか難しいイメージがあり、私自身何か自分でも仏さまの教えにそってみたいなぁ、といつも思っていたりします。
ただ、いつも仕事に子育てにと日々が過ぎて行くだけで、なかなか実行できません。

写経をしたりする人もいますが、そういったこともどのようにするのがいいのか

我が家は曹洞宗のお寺さんにお世話になっていますが、そういう宗派にも疎く、恥ずかしいのですが、宗派など問わず、仏さまに触れる日々の方法などがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺巡りが一番簡単ですよ。

名無しのゴン子さん こんにちは。

気軽に仏教に触れたいのですね。
それであれば、お寺巡りが一番いいですよ。仕事や子育ての合間、そして遊びに行くのもお寺見学が一番いいですねー。本屋で仏像やお寺の見方の本も出ているので、家の時はそのような本を読んで、そしてお寺に行ってみる。仏教だけでなく、美術や建物、禅庭や住職など、さまざまな文化を触れることができます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

本がおすすめ

仏教に興味を持っていただけるのはとても嬉しいことです。

曹洞宗のお寺さんとのことなので、もし坐禅会を定期的に開催されていたら、参加してみてはどうでしょうか。

また、ご自宅に仏壇がありましたら、毎日手を合わせることもよいかと思います。
仏様といっても、ご先祖様であれば供養することが主となります。

仏様がお釈迦様のことを指すのでしたら、読書が手軽でおすすめです。
仏教とはお釈迦様の教えでありますが、教えが後世に伝わる中でたくさんの宗派に別れました。ですが道が違うだけで、最終目的は同じなのです。楽に生きるということです。

図書館や本屋さんに行けばたくさんの宗派の本があります。その中でお坊さんが書いた読み易い本をいろいろ読んでみてください。
私は浄土宗ですが他の宗派の本も読んだりします。
ちなみに私が最近読んだ本は
http://www.amazon.co.jp/ブッダ-いのちの言葉-ナガオカ文庫-宮下-真/dp/4522476418
これはお釈迦様の教えを纏めた本「真理の言葉」(法句経)から幾つかを取り出して現代的に分かりやすく説明しています。

他にもいろいろありますが、読み易いものを是非読んでみて、そこに書かれていることを日常生活の中で実践してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

はじめまして

左手のたなごころに自分を乗せます。そして右手のたなごころに仏さまを乗せます。物理的な話じゃありませんよ。心の中で乗せます。んで、左手と右手を1つにする…これが合掌。
左手に自分を乗せて、右手にお子さまを乗せる。んで、左手と右手を1つにする。これが合掌。
左手に自分を乗せて、右手にお掃除を乗せる。んで、左手と右手を1つにする。これが合掌。
合掌して、感謝の心を持ち、日常の生活を丁寧に生きたなら、それが仏道。それが仏さまに触れる生き方。

詳しくはお寺で。お盆などの大きな法要では法話がありますのでぜひご参加ください。

写真などを…とのことですので『禅の風』のリンクを貼っておこうかな。
http://www.amazon.co.jp/禅の風-%E3%80%88第42号〉-特別企画-禅の庭-曹洞宗宗務庁/dp/4880653381

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川さま、聖章さまありがとうございます!

今まで、やろうと思ったが出来なかった。ではなく、やらなかっただけだったのだと思いました。
ウチの周りにもお寺はあります。ただ敷居が高く近寄りがたいイメージだったので行かなかっただけ。でした。
伺ってもいいものですよね(笑)

それから本なども、難しいかな?と思いましたが、写真などを見るのも一つだと気付きました。

聖章さまオススメの本。ありがとうございます。わかりやすいのが一番なんです(笑)私にとって。

迷った時に、自分が正しい選択ができればいいなといつも思います。
そのために以前から、仏教を知りたいと思ってました。
昔読んだ、手塚治虫のブッダの漫画を思い出します。お二人共ありがとうございました!

大慈さま、ありがとうございます!
合掌することなんて、日々なかなか無かったです。心の中で手を合わせてもいいのですね。

禅の風、、情報もありがとうございます!
ぜひ拝見させていただきます。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ