hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の優しさが申し訳なく感じてしまいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 63

こんばんは。
わたしは他人の方から優しくしてもらうことが申し訳なく思います。
家族や旦那から優しくしてもらったり
気を遣って貰ってるのがわかります。
家族や旦那は見返りを求めていないことも充分わかっています。
ですがこのまわりにいてくれるひとに
わたしは何を返せるのでしょうか??
優しくしてくれるひと、よくしてくれている
まわりの人々にわたしはこれから何をかえしていけばいいのでしょうか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そこに居てくださるだけで充分です

初めましてこんばんは。
優しさに対して時に申し訳なく思う事ってありますよね。
エスカレートすると自分に向けられた優しさが怖くさえ思えてくることもあるかもしれません。何もしてあげられない自分をもどかしく思うかもしれません。
でもね、私は何も返さなくていいと思うんです。「ありがとう」って笑って言葉を返せば充分です。

もう一つ言うと、あなたがそこにつまり旦那さんやご家族のそばに「存在」してくれる事だけで十分なお返しができてるんだと思いますよ。

人の世は儚いものです。優しくあろうとしても居なくなってしまっては手遅れですもの。

{{count}}
有り難し
おきもち


融通念仏宗僧侶として得度をして30年になります。 ようやく自分の調え方の...
このお坊さんを応援する

笑顔を見せるだけでも、十分。

 何も出来無い、と自分を卑下する必要ありません。周囲の方々の思いやりに感謝したら、笑顔で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思います。

 もし、それだけでは物足りない。自分自身が納得できない、とお考えなら、「無財の七施」という布施行に励みましょう。

  無財の七施とは
『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)という経典に説かれている教えです

一、眼施  慈(いつく)しみの眼差しで接っしていく。
二、和顔悦色施)(わげんえつしきせ)
       いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって人に対することである。
三、言辞施
    優しさと思いやりのある言葉を使うこと。
四、身施   
    身を以て人々のために尽くすこと
五、心施
     周囲の人々の為に心を配ること
六、床座施(しょうざせ)
     電車で座席を譲るように、人に居場所を提供してあげること。
七、房舎施(ぼうしゃせ)
    雨や風をしのぐ所を与えること。

決して実行不可能な教えでは無いと思います。後は、あなたのやる気次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

優しさは多くの人に。

あやさん、こんにちは。

素晴らしい家族ですね。いつも優しさに守られているのですね。
申し訳ないのではなく、有り難い、有り難いですよ。

優しさの恩返しは相手にするだけでなく、多くの人たちに優しさをかけることが本当の恩返しでしょう。
恩返しの内容は笑顔から、寄付、ボランティア等々、いくらでもあります。自分のできることを人様の幸せのためにお手伝いしましょう。

あなたの素晴らしい人生のためにも優しさを多くの人様に伝えましょう。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
まずは自分が笑顔でありがとうと伝えること、困ってるひとがいたら手を差しのべるようにすることなど、できることをたくさんやっていこうとおもいます!

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

心穏やかになれるには

はじめまして。smomomoと申します。 結婚を機に夫の地元に越し現在は在宅で仕事をしています (子供は好きですがおりません)。 こちらはややのんびりした町でして、なにかの際に軽く挨拶をすることもありますが、ご近所の方々は地元の人間らしからぬ私に対し異邦人のような扱いです。 また、自宅で仕事や家事をやっていると「家で酒でも飲んで寝ているんだろう」 買い出しに出れば「遊び回っているんだろう」と話しています(声が大きいので 幾度か聴こえています)。 いろいろ努力したものの、外見や日々の暮らし方が地元にそぐわない自分、 それはもうしょうがないのだと感じ始めています。 ただ、まだまだ「面白可笑しく噂を立てるなんてひどい」と心のどこかで 怒ったり泣いたりしていますし、そうやって感情が揺らぐということはきっと 「自分はちゃんとしているしいいヤツなんだ~!」と深層心理では 自惚れているんだなぁ、、と思うと自分が情けなくてしょうがないのです。 心のアップダウンも、情けなくて空しい気持ちも重く、この頃は 少し鬱っぽくなっています。 どう対処してゆけばよいでしょうか。 心穏やかになれる術がありましたら教示をいただければ幸いです。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

毎日の心構えについて

この前は私の悩みへのご説法ありがとうございました。 あれから邪淫を思いとどまるようになりました。 ご説法のおかげですありがとうございます 今回お聞きしたいとこは毎日の心構えの質問です。 私はいろいろな本をよんで利他という言葉を知って、また感謝の大切さを知りました。 そのため(まだたまにしかできないのですが)何もかもにもに感謝を感じれたらと願いながら行きたいと思っております。 たとえばご飯を食べるときは、米粒の命や農家さんの苦労、搬送してくれたトラックの運転手さんや並べてくれたスーパーの定員さんなどに感謝しながら食べるよう心がけております。 また仕事をするときは人のために何かをすることこそ自分の幸せなんだと言い聞かせて働いております。 しかしハスノハにある皆さんへの質問への回答に、行動に対する感情が沸き起こるが、それは切り離すべき?(ふわふわした理解度ですいません)といったご説法がございました。 嫉妬深くすぐに自分勝手に人に対して怒りの感情を抱いしてしまう自分にとってはぜひとも目指したいことなのですが、 私の感謝の努力や仕事への気持ちもこの切り離すべき感情に含まれるのでしょうか? 含まれるのならどちらを優先すべきなのでしょうか? 含まれないのなら嫉妬などの感情に対してどのようにしていけば事実と感情を切り離し、とらわれないようにすることができるのでしょうか? また坐禅はそのことに対して効果があるのでしょうか? 長々と申し訳ありません ぜひともお答えいただけたらと思います。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

不安と言霊

初めて質問します。 このところの世界情勢に対して日々不安が増しています。 自分がこれまでどれだけ幸せな環境に生きてきたか心底実感し、これまで以上に感謝しています。 それと同時にこれまで世界で起こってきたことに対してとても無知だったと深く反省しています。 ニュース等を見ると怖くて眠れなくなったり食欲が無くなったりするのですが、見ないと逆に、もしああなってしまったら、こうなってしまったらと考え出したら止まらず、心拍が上がり落ち着かなくなり結局情報を見ています。 元々マイナス思考なのもあるのだと思います。 不安を吐き出したくても、言霊として放たれ引き寄せてしまいそうで言葉にできず溜め込んでしまいます。 今ある幸せな日々をしっかり過ごさないとと思い、極力普段通りに家族と接していますが、楽しいと思えば思うほど心の中で、もしもが押し寄せ心から笑えないです。 最近、飛行機やヘリコプターの音も少し怖くなってしまいました。 どうにか逃げることはできないか、怖さから解放されたい、苦しみたくないなども毎日考えています。 どうにか現実を受け止めつつ、心を少しでも穏やかに保てる方法は何かないでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

穏やかにいきたいです

22歳女性です。 現在の恋愛や人生について相談させてください。 私は去年の8月から仲よくなった男性と現在同棲しています。 少し複雑ですが、その彼とは付き合ってはいません。 彼から同棲する前に付き合ってほしいと告白されましたが、どうしても彼の恋愛観が私と合わないと思いその気持ちを伝えました。 彼は少し感情が希薄なところがあります。 私はどちらかというと感受性が豊かなタイプです。 すると彼は自分が私のために変わるからみててほしいといってくれ、たばこをやめたり色々尽くしてくれたりしました。 その告白から2ヶ月たたないうちに一緒に住むことになりました。 同棲を持ちかけたのは私からです。 彼といるのが心地よく付き合ってはいなくても一緒にいたいと思っていたのです。 しかし彼は私の男友達関係や元カレとも今も仲がいいことに嫉妬し、彼の私に対する気持ちが少しずつ冷めてしまったみたいです。 そしてやめていたたばこも私には隠れて吸うようになり、それも私にはショックでした。 さらに同棲を始めた直後に私の親友が亡くなり私の気持ちが沈むと同時に彼との関係が少し停滞してしまいました。 全ての家事を彼がやってくれていて、それだけでも気持ちがないとできないことだとわかっています。 私は少し求めすぎてしまい、彼が前のように私のことを求めてほしい、好きになってほしいと思いすぎてしまい苦しいです。 彼との未来をみすぎて苦しむよりいまを楽しもうと思うときもあれば、彼とこのまま一緒にいても理想の恋愛はできないからもう引っ越しして彼から離れよう。と思ったりもう自分でもどうしたいのかわからなくなってします。 穏やかに過ごしていくためにはどうしたらいいでしょうか。 ぜひお力を貸していただきたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ