お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の気持ちが分かりません。

機嫌や心の状態によって気持ちがころころと変わってしまいます。
例えば、親に対して「実家暮らしをさせてくれてありがたい」「ずっと長生きしてほしい」と考えられる日もあれば、「鬱陶しい」「早く家を出て縁を切りたい」と思ってしまう日もあります。
短大を休学していますが、自分の志す学問に対しても「秋から復学してがんばろう」「1度逃げたからこそ見えたものもある」と思う日と、「やっぱり戻りたくない」「ていうかもう働きたくない」と考える日があります。

日によって、時にはその日のうちでも自分の気持ちがころころと移り変わるたび、「ああ、私はちゃんと自分を持っていない人間なんだな」と落ち込みます。

どうすれば自分の気持ちはっきり固まるでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 48
回答 5

質問投稿日: 2016年6月5日 12:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

考える前に動く!

まだ始まってもいないことを、あーだこーだと、考えすぎるので身動きが取れなくなっています。自分自身でさえ、気持ちが揺らいでいるのに、誰も私のことを理解してくれない。理解して欲しいということ自体が無理です。それはどうしてなのでしょうか?あなたは実際にいま何もしていないからです。体験することによって、これは大丈夫だ、いや、これは自分には難しいと判断できることがあります。判断材料が何もないのに、いろいろ考えるから悩んでしまう。身動きが取れずにお悩み相談。
まずは、自分がやりたいこと、復学に向けてやりたい勉強を、しっかり計画を立てて確実に進めること。復学までに予習をきちんと済ませてしまいましょう。また、運動またはバイトをする、鈍った体に喝を入れましょう。バイトならお小遣いもできるから一石二鳥じゃないですか。夢や希望は遠い所にあるのではありませんよ。毎日毎日一本一本を積み上げたところに、一筋の光明が差すのです。これから復学までわかるところは全部押さえちゃいましょう。向いているかどうかは、一通り納めて体に考えればよいのではないでしょうか?ご活躍を祈念しています。浄光寺

2年11ヶ月前

心はコロコロ変わるものですよ

れいひさん、ご質問ありがとうございます。

心って「コロコロ変わる」から「心」だといった人もいます。
それくらい、コロコロ変わるのは、当たり前のことです。

でも、何で変わるのでしょうか?
自分の都合で変わるのですね。

じゃあ、自分って何でしょう?
これも変わるものですよ。

きちんと決まった自分があるわけではないのです。
その時その時心は揺れる。

落ち込む必要はありません。

ただ、揺れる心の中で、自分が確かだと思うもの、
それを見つけることだけ、心がけてはどうでしょう。

2年11ヶ月前

人の心も無常です

お釈迦様は諸行無常であると言いました。
全てのものは一定では無く、移り変わるのです。
心も同じです。
結婚した夫婦の3割が離婚するのもその為です。

もしあなたの前向きな気持ちを常に維持したいと思うのなら、毎日その気持ちを声に出して唱えることです。
例えば下記を壁に貼って3回づつ。
お父さん、お母さん、ありがとう!
復学して勉強して○○の仕事をやるぞ!

2年11ヶ月前

書き出してみましょう

れいひさん
初めましてだてりゅうほうと申します。

れいひさんの今の状態は大変お辛いと思います。
『軸』という言葉がございますが
それがフワフワしていると
常に様々な悩みが生まれて消える状態になってしまう。
これはとても辛いことです。

今、このように答える側に回っている私も
10代、20代途中まで
自分が見えずに悩んでいました。

そこでれいひさんにも伝えられる
一つ、私自身が自分の想いをしっかりと
持つことが出来た方法をお伝えしたいと思います。

それは・・・・

自分が頭の中でだけ思っている考えを
文字にしてノートに書き出してみることです。

れいひさんだけでなく
人間は1日に2万回思考しているそうですが
その半分が記憶にも残りません

そしてその中で
強く『いいな〜^^』とか
『いやだ!!』とか

感情に触れる思考だけが
浮き上がってくるそうです。

そこでその浮かんでは消える思考を
きちんと目に見える形で
自分の手を使って文字に書き出してください。

すると
今までは感情とひっついて
浮かんでは消えていた気持ちが

「あ、今、私はこう思ってるんだ・・・」

と少し客観的に見えるようになってきます。

すると
自然と気付いた時に
『自分の軸』というのが出来ています。

実際やってみるのは
手間がかかって面倒くさいですし
やったからって変わらんよ・・・。
と思われるかもしれませんが

・・・やってみればその効果が分かります。
ぜひそのための時間を作ってみてください。

他にも考え方などの動画を
YouTubeにまとめてあります。
暇な時、覗いてみてください。
http://bit.ly/1JXVj41
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)

まだまだお若いですので
無理しなくて大丈夫です。
いろんなことに興味を持ってくださいね。

れいひさんの人生が
素晴らしいものになることを
心から応援しております^^

2年11ヶ月前

気にしない

肩のチカラを抜いてみて下さい。

立ち止まって下さい。

楽になりますよ。

気にしない 気にしない 気にしない

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心は移り変わるものだというふうに考えて、「どれが本当の自分の考えなのだろうか」と悩まず、どれも本当の自分だ(またはどれも本当の自分ではない可能性もあるのでしょうか……?)と受け入れてみることにします。

アルバイトは休学する前から続けているものがあり、僅かながら貯金もできたので、復学前に自動車の免許も取ってみようと思います。それから、復学に向けての予習復習、来る就職活動に向けての準備も始めてみるつもりです。

何もしていないから身動きが取れなくなる、という言葉、図星すぎて正直グサッときました……が、私の周りにはハッキリ言ってくださる方が少ないので、とても嬉しかったです。
優しい言葉をかけていただき、ちゃんと喝を入れてくれた5人のみなさま、本当にありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ