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仏教のエッセンスを広めたい

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こんにちは。
迷った時にいつでもこのサイトに訪れています。
私は少し前に般若心経の現代語訳に触れ、そこから仏教が大好きになりました。
今までも嫌いだった訳ではなかったのですが、宗教自体が自分とはあまり関係の無いものだと思っていました。
さて、そんな私もいろいろ調べていくうちに、他の今苦しんでいる誰かにも、仏教の事を話してみたくなったのです。
ですが実際話してみると、そんな事が出来てたら苦労しないよ、とか、そんな事で納得出来るほど私は素直になれないわ!とか、受け入れてもらえない意見もちらほらありました。
(もちろん、仏教の素晴らしさを理解してもらえた方も多かったのですが。)
全ての人を納得させたかった訳ではありませんが、やはり私が話すからには私的見解が入る為か、思っていたより上手く伝わらないのだと知りました。
そこで質問です!
お坊さん方は、普段説法や法話をされる時に、より沢山の方に理解してもらう為に、どんな事を心掛けておられますか?
厳しいアドバイス、面白い実体験など、回答いただけると嬉しいです。
お忙しい事とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間には誰でも救われたい要求がある

誰にでも、自由になりたい、幸せになりたい、安心したい、ストレスを無くしたい、という要求があります。
聖なる求めとでも申しましょうか。
自由欲、自己探求欲、自己向上欲、真実を知りたいと思う事、覚りたいと思う事、安らぎを得たいと思うこころ。その要求がある人ほどスラスラと伝わります。
ない方でも、悩みやストレスから自由になりたいと思わない人はいません。
あなたが実際に仏教で悩みやストレスから救われればいいのです。
そしてその救われた体験、しくみ、メカニズムをそのまま語る事でズバリそのまま伝わります。
理想論と捉えられてしまうと、救われません。
ちゃんと本当に、悩みから救われる。
そういう体験を本当にすることです。
そうすれば泉のようにチエがあふれ出てきますよ。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

お経に説かれていることをそのままにお取次ぎすることです。

浄土真宗では「法話」「説教」のことを「お取り次ぎ」と言います。
取り次ぐとは、両者の間にたって,一方の意向を他方に伝えることです。
つまり途中で勝手に私見を入れてはいけないということです。

例えば「Aさんに□□□と取り次いでください」と言われたら、そのままに内容をお伝えしなければいけません。
勝手に、□□□を△△△に変えて伝えると、それは間違ったことになります。
郵便配達の人が勝手に手紙を書きかえて相手方に渡しているようなものです。

仏教とは仏様の教えであり、その教えが説かれているのがお経典です。
だから、お経典の内容をそのままにお取り次ぎすることがもっとも大切だと思います。

私はとある大先輩と仏教の話をしていたとき、「〇〇だと思うんです」と言っていました。
するとその大先輩は「〇〇と思うのはどうしてだ?どのお経のどこに説かれているんだ?」と尋ねられました。
私は答えられませんでした。
すると「答えられないのは当然。それはあなたの勝手な考えであって、仏教の教えではないから」と諭されました。

「私がどう思うか」ということは仏教の教えではありません。
「仏様(またはお釈迦様)がどうおっしゃるのか」を答えるのが、僧侶の仕事だと教えられたことです。

一番大切なことはお経に説かれていることをそのままお取り次ぎすること。
その為にはお経をよくよく読まないといけないのは言うまでもありません。
これは私自身の問題で、いつも自分に言い聞かせてはいますが、なかなか読めていないのが悲しい己の姿です。
研鑽を積んで、もっとしっかり法話できるように頑張りたいと思います。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

小生は、宗派的なものもあるのかとは思いますが、
経典のことばをそのままおつたえするときと、
主意をかみ砕いて伝えるときと、よくよく自身で吟味して
おはなししています。

子どもに「人は皆死ぬ」とストレートに言っても
「なんのこっちゃ」ですし、逆に恐れさせてもいけない
わけです。

スッタニパータ807に
夢の中で会った人でも、
目がさめたならば、もはやかれを見ることができない。
それと同じく、愛したひとでも死んでこの世を去ったならば、
もはや再び見ることはできない。=中村 元 氏 訳

とあります。この言葉だけをみれば、
一見、冷たく、しかし真理をそのままに示しているように
見えます。
しかし、
釈尊は大切な弟子をふたり同時期になくしたとき、
「二人がいないこの場所は、みんながあつまっても空虚だ」
=相応部経典ⅠⅩⅦ 14、3=
とありますように、釈尊もまた、大切な弟子を失ったことによる、
深い慟哭の言葉を遺しているのです。

経典のことばの奥には、釈尊の「こころ」があるのです。

そのこころを思って、いまいちど、
夢の中で会った人でも、
目がさめたならば、もはやかれを見ることができない。
それと同じく、愛したひとでも死んでこの世を去ったならば、
もはや再び見ることはできない。

と、唱えてみてください。
きっと、最初にそのまま唱えたときとは、まったく別の姿で
表れるはずです。小生は、釈尊のぬくもりを感じるのです。

小生は、人を納得させたい、というよりも、
釈尊のこころを感じて頂くには、どうしたらいいだろうか、と
考えながらおはなしをしてみています。
あまり上手に出来ないことがもどかしい限りです。

経典のそのままを伝えることはとても大事です。

でも伝える人間が、その言葉に「ぬくもり」を感じていなければ、
経典はひとを傷つけかねない言葉も秘めているのです。

そのためには、言葉ひとつひとつをゆっくりとかみ砕き、
自身の体内に消化していく、つまり果てなき学びが必要
となりましょう。これは自身に向けた反省でもあります。

ちなみに、
小生のおすすめの本として「ブッダがせんせい」という
絵本があります。
よろしければ、お目にふれてみてくださいませ。

あなたさまの仏縁の日々がなによりやすらかでありますように。
さちあれさちあれ。合掌

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確かなる「法施」、「無畏施」の実践へと向けて

醜(しゅう)様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「仏教のエッセンスを広めたい」、「他の今苦しんでいる誰かにも、仏教の事を話してみたくなった」という思い、誠に有り難く尊いことでございます。慈悲の御心に深く感謝致します。そんなお優しい心を持たれた貴女様には、「醜」というお名前は似合いません。「美(よし)」というお名前にどうかお変え頂けましたらと存じます。

仏教をお伝えするのは、誠に難しいものですよね・・そして、当然に私見や邪見も入りってしまうのももちろん仕方のないことでございます・・どうしてなのかと申しますと、それはもちろん私たち凡夫においては、まだまだ修行が足りず、煩悩や無明によって真義の理解が邪魔されてしまっているからであります。

また、仏教の教えというものは、対機説法、方便によるものであるため、例え正しく理解できていることであっても、相手に理解してもらえるようにするためには難しいところもございます。このことは、下記の拙回答をご参照下さい。

問い「仏の教えって伝わりづらいものですか?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1022839055.html

さて・・浅学非才の未熟者ではございますが、何とか拙生なりにお伝えさせて頂けることにつきましては、お伝えさせて頂きたいということで、仏教の修習の精進努力は続けさせて頂いております。

その中で、自身が納得検証した上において、できる限りに喩えも用いて、わかりやすくお伝え致して参りたいという思いは常々ございます。但し、やはり誤解を生じさせてしまったり、間違った方向にならないよう、慎重な配慮はできる限りしていかないといけないかと存じております。

私たちが取り組むべき六波羅蜜の修行の実践として、布施がございますが、その布施にも三つあり、「財施」、「法施」、「無畏施」があり、この度、美(よし)様が取り組み頂こうとされているのは、まさに「法施」、「無畏施」のことについてとなりますが、誰も最初から完璧にできるわけではありませんものの、できる限り独善的・自己満足的にならず、また傲慢・高慢・増上慢にも陥らずに、己もまだまだ学ばせて頂いてる者として謙虚な自覚も持って取り組んで頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

釈心誓様
早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、とても分かりやすかったです。
相手方に上手く伝わらなかったのは、やはり私見が入っていたからなのだと改めて思いました。
もっとお経について勉強して、沢山の方に上手く伝えられるよう、日々精進したいと思います。
また迷い、悩んだ時などはここに訪れる事があると思いますが、その時はまたどうかお力添えいただけますようよろしくお願いいたします。

星 大晃様
ご回答ありがとうございます!
確かに、納得させよう!と思う私の気持ちこそがそもそも傲りであることに気が付きました。
自分の姿勢も良くなかったと思います。
後は伝える相手の気持ちに寄り添い、相手に合った経典をお話する事も大切なのだと気付きました。
仏教を広める専門のお坊さんですら、もどかしさを感じられているのなら、ただの仏教マニアの私に容易く広められるはずもないのだと思いました。
良いと思うなら、もっとそれについて勉強し、最善を見つけていきたいです。
「ブッタがせんせい」是非探して読んでみたいです。
ありがとうございました。
また迷い、悩んだ時は相談させていただくかと思いますが、その時はお力添えの程よろしくお願いいたします。

丹下覚元様
ご回答ありがとうございます!
論より証拠と言うわけですね!
私は昔からこだわりが強く、自我を通すこともしばしばあったのですが、仏教にこだわらないことの幸せを教えていただきました。
なので、まずは古くからの友人や、ずっと一緒にいる家族に伝えていこうと思います。
こんなに心が軽くなったよ!と、今の私が仏教によって良く変われたところを見てもらえたら伝わる気がします。

また思い悩んだ時はここに来て、お知恵を拝借することがあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

川口 英俊様
この度は、有難いお言葉に感謝いたします。
確かに、人の悩みは人それぞれで、その対処法も人それぞれですね。
なので、いくらお経の内容が有難く、もし正しく伝えられたところで相手様が納得される状況でなければ伝わらない事が分かりました。

美しい名前を考えて下さり、ありがとうございます!
私は決して自分を卑下してこの様な名前をつけた訳ではありません。
自分は、自分の愚かさ、醜さに常に目をやり、自分を律して行こうと決め、この名前を名乗りました。

両親から頂いた本当の名前は、大切にしておりますし、川口様が与えてくださったペンネームも、いつか似つかわしい人間になれたら使わせて頂きたいと思います!
また迷い悩んだ時には此処を訪れ、お智慧を拝借することもあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

「仏教全般」問答一覧

三毒の瞋恚について

少し、仏教(日本の仏教、大乗仏教?かわかりませんが)を調べてみたのですが、三毒という概念が出てきました。そこの怒り、瞋は世の中を悪くする毒だという考え方に触れました。 ですが、私が思うにこの毒こそ、今の世の中に必要な薬ではないのでしょうか? 今のしらけきっている世の中では本当に救われる存在に対して別に心動かさない。私と関係ないという愛のない空気が漂っています。そんな中だからこそ、ちゃんと憎むべきだと思うのです。不正や、不義を見つけ、恨み、ほかの不正、不義に怒り、徳をかざすもの(徳の騎士)達の闘いこそが、この世の中に血を通わせると思うのです。確かに多くの人達が死ぬでしょう、正義もみつからないでしょう。ですが、不毛なものではないと思うのです。その痛みを知ったからこそ愛を求め、与えることができるのではないのでしょうか。転じて、少し仏教ディスをしますが、なぜそういった熱い魂を毒と切り捨て、平穏という退廃を望むのですか?それは持っているもののみ、自身の苦しみに気づかずに他人を傷つける愚者を増やすだけではないのでしょうか?それでは真に救うべき絶望に抗い、戦う者達に失礼ではないですか?そのものらは心の安寧のために戦っていると?一度、絶望したものは死ぬまで安寧とは無縁の人生を送るでしょう。そんな者達に安寧は残されていると?彼らはただ絶望と戦い、苛烈に人生という闘争の中、死ぬことだけが救いだと思うのですが、どうでしょうか?

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学ぶ方法が知りたい

仏教をもっと知りたくて、ネットを活用していたところ、 hasunohaさんを知りました。 過去のQ&Aを拝見させて頂くと、 実際の僧侶の方々のお答えの方が難しい言葉を並べた活字より、 私には馴染みやすいような気がします。 (以下はプロフィールと重複しますが) 縁あって(しかもまったく別件で2度)、真言宗に関わるようになり 30年近くになります。 その頃は少しずつ、作法等を教わったのですが、 2年ほどで絶縁したため、基本を知らず、現在に至ります。 昨年、不思議なご縁の下で ホントに自分がやりたい事は何か?を 時間を掛けて自分に問い、 やはりご縁のあった仏道を進みたい。 今世に生まれた意味を知りたい。 そして少しでも人様のお役に立つのなら・・・ まずは 読んでるお経の意味を知るべきよね、 仏教用語的な言葉の意味も知るべきよね、 と、ネットで検索三昧。 そうなるとどんどん拡大してしまって、 真言宗ってそもそも・・・ 父方は浄土真宗でお寺さんもすぐ近く。 浄土真宗ってどんな考え方なの? 大日如来、阿弥陀様やお釈迦様って? などいろいろと知りたいことが増えてしまいました。 言葉が適切かはわかりませんが、 効率的な学び方を教えて頂きたくてこの場をお借り致しました。

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お金を積まないと成仏しないのでしょうか

先日同居していた独身の伯母が亡くなり、甥姪に遺産が分配されることになりました。 その相続人の中にMという従姉がいます。 Mは3年前に亡くなった伯母の一人娘なので600万円、私は姉と2人姉妹なので300万円ずつ分配される予定です。 私と姉は父が遺した莫大な借金のせいで自己破産して苦しい生活をしていたので伯母の遺産は生活を立て直す最後のチャンスだと思っています。 ところがMはある新興宗教にハマっていて(ネットで検索すると○○寺詐欺と出てくる有名な新興宗教です)、伯母と私の両親の供養をするから私と姉に600万払えと言ってきました。 Mが傾倒しているお寺の住職さんが 「伯母と私の両親が私と姉がお金を出さないので成仏できずに苦しんでいる」 と霊視で言われたと言うのです。 私の両親は檀那寺のお坊さまにきちんと供養していただいています。 なのでそれを断ると私たち全員地獄に堕ちると脅してきました。 そもそも亡くなった伯母はその宗教を嫌っていたのに、Mが勝手に自分が傾倒しているお寺で永代供養をすると言って遺産の中から800万払えとも言っています。 お骨もそのお寺(かなり遠方です)に持って行くと言っていて、私は伯母が何の縁もない土地に葬られるのが気の毒です。 伯母は祖父母が入っている納骨堂に入るものだと信じていたはずなのに、Mが勝手にお骨まで持って行くのが伯母に申し訳なく思います。 何百万円とお金を払わないと死者は成仏できないのでしょうか。 Mは生活費を削って借金をしてでも払えと言っています。 私の家は浄土真宗本願寺派でMがハマっているのは真言宗系の新興宗教です。 地獄の沙汰も金次第なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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発菩提心について。

先日のご回答、ありがとうございました。 お陰様で、今の生活を充実させて楽しく暮らせています。 次の質問をお願い致します。 私は仏教が好きですが、ひとつ、モヤっとしていることがあります。 それは、仏になることを目指さなければいけないのか?!という点です。 悟ってしまったら楽しく無いんじゃないかなぁ?と今の私は思ってしまうんです。たとえば、素敵な異性に素敵だと思われたい欲、仲良くしたい欲、 そういうのも無くなるだろうなと。 現状は、そういう明るい欲が、生きている中での楽しみや張り合いになってる気がします。 そのようなわけで、仏教に興味持っていながら申し訳ないのですが、如来になるのを目指すということにコミットできていません。うやむやにしたまま、仏教ライフ送っています。 私が用いている勤行用の作法本に発菩提心真言も載っているので唱えていますが、 菩提心を本心から起こせていないのに 唱えてて良いのかな?とも思います。害はないのではと思うので、そのまま唱えていますが。  さんまや戒も唱えています。 如来を目指す決心はついてないよ、、だけどおつとめは好きだからするよ、という私に 何かアドバイスやヒントがありましたら、ご回答お願い致します。

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密教や色々な事にアドバイスをください

前の質問に回答くださったお坊さんにはとても感謝しています有難うございます 前に密教関係の別の方の質問の回答に 罪にはなりませんとか書かれていたのにそれを分かった上で質問してしまって 嘘をついたのではないかと不安になりました 仏様は罰を与える存在ではないことと知っていますしこの質問も前に聞いた質問を見て安心したのですがまた不安が出てきました、仏具屋さんの広告なども怖く感じてしまいます敬意を出来るだけ持ちたいのですが 回答を頂いた言葉をスクリーンショットして不安な時に見ているのですが駅などで見られたと不安になりました 私は毎日母の亡くなってしまった家族に水を渡して祈っているのですが不安で密教の事について助けてくださいと言ってしまいました、家族は仏教徒ではありません その密教道具の名前が頭にいきなり浮かび話したら駄目という気持ちが強く辛いです 歌を歌っている時にその道具の名前が浮かんできてその名前を言ってしまったかもしれません 喋っている時でもその道具の名前が出てきて言ってしまうんじゃないかもと不安になります もしかしたらもう言ってしまったかもしれません 前に管理人さんのブログに密教と検索したのですが全ての記事の写真や記事は見ても大丈夫ですか? 質問に書かれた情報とハスノハに出てきたお経の写真があったのですが大丈夫ですか? 検索などしてしまうかもしれないです 次に雑念についてです 私は教科書などで仏教などを見ていると くだらないとかニートじゃんとかくそとか綺麗事じゃんとか言葉が出てきます 車で神社かお寺に通りかかった時その頃は不安で不安でいきなり密教はクソとか汚い言葉が出てきてしまいました本心かもしれません 私は最終的には仏教を貶す気持ちは有りませんが どうしてもポロっと出てしまいます 私の祖母のことを考えた時ずっと元気でいてほしいと思っているのにお葬式の時を想像してしまいます他の人もあります 仏様の首が切れてしまう想像をしたりしてしまいます 寝る前に活発になるので「もし明日晴れたら仏様が言ったみたいなことだから○さんに会いに行く」 と言っても会いに行けず裏切ってしまったのではないかと不安になりました ご飯のお米一粒や机に落ちたものも食べないといけないと思ってしまいました 生活習慣の乱れもあり様々なことが不安になります病院にも通っています よろしくお願いします

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