お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんが故の

お坊さんが故の苦しみ
お坊さんになって良かったことを教えてください。

お坊さん
有り難し 111
回答 6

質問投稿日: 2016年9月19日 23:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

私は字が下手なのが辛いです(←練習しろよ)

お坊さんで良かったこと
若いうちから老いや死について考えられたことかな。

お坊さんで困ること
退勤の概念が無いので時や場所を問わず頭が仕事モードになることです。

2年9ヶ月前

出会い

良かった事は、お坊さんになる過程で、そして今でもですが、仏教を学べた事です。
また、たくさんのお坊さんや檀家さん信者さんに出会えた事です。

苦しみは、自分の非力さ未熟さを感じる事が増えることです。助けを求める人の助けになれないことに苦しみます。このハスノハの質問でもどう回答すればいいか分からず回答できない事が多いのです。でも、そのような質問にしっかり答えている他のお坊さんの回答を読ませていただくと頭が下がる思いです。

2年9ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

出会いと別れ

 こんにちは。

 私は檀家制度のおかげで、たくさんの人と知り合いになり、たくさんの人から大変お世話になりました。これはとても良かったことです。
 一方で、私はこれらの知り合いの方、お世話になった方々の死に立ち会わなくてはならない、というのはたいへん辛いものです。また、いつも笑ってお話している方が家族を失い辛い顔をしている様子を見るのも辛いです。お世話になった方々のお葬式を勤めさせていただけるというのは大変光栄な事ではありますが、やっぱり火葬場での最後のお別れの時は、いつも泣きそうになります。

2年9ヶ月前

一瞬 一瞬を、大事に丁寧に生きるということ

一瞬 一瞬を、大事に丁寧に生きるということを、身に染みて感じています。毎日、そう感じれるのは、僧侶として生きている中で気付けていること。有難いことです。

365日、休みがないようなものなので、連休って言葉を忘れそうです(笑)連休、欲しいかも。

2年9ヶ月前

お寺巡りが・・・

お坊さんになって良かったこと。
 ご縁のお寺で一般者には非公開の仏像等も拝観できたりすること。

お坊さんになってからの苦しみ。
 自坊のお寺運営が大変で、大好きだったお寺巡りが逆にできなくなったこと(笑)。合掌

2年9ヶ月前

衆生病むが故に

TOMO様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「お坊さんが故の苦しみ」・・

「衆生病むが故にわれ病む」(維摩経・維摩居士の言葉)として、皆さんの苦しみは私の苦しみでもございます。

「お坊さんになって良かったことを教えてください。」・・

ご仏縁に出逢え、仏法真理に触れられること、誠に有り難しでございます。心から良かったと存じております。

川口英俊 合掌

2年9ヶ月前

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ