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宗派について

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はじめまして、宜しくお願い致します。

主人の家と私の実家では宗派が違います
私は浄土宗です
結婚したら嫁ぎ先の宗派にならないといけないのですか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗派が違えども、同じお釈迦様の仏教ですから、

教えが重なる部分も多いと思います。そこに目を向けていただければと思います。

ただ、儀式作法は全く違うと思いますので、そこは嫁ぎ先の菩提寺のやり方を踏襲した方が良いでしょうね。また、浄土宗や浄土真宗はお念仏が「南無阿弥陀佛」ですが、それ以外の宗旨宗派は別のものになりますから、なかなか馴染めないかも知れませんね。

「外見は嫁ぎ先の宗派で、心は浄土宗で」もアリだと思います。

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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

個人の信仰を尊重するか、郷に入って郷に従うべきか

曹洞宗の吉田俊英と申します。
  
ご質問のことについては、多くの方々が結婚に際して悩み苦しんでおられると思います。それ故、このhasunohaにも何度か類似した質問が出ております。私も2回ほど回答しました。そちらの質問と回答も御参照下さい。

http://hasunoha.jp/questions/1172
http://hasunoha.jp/questions/513

  一般論で言えば、他の回答者の回答とも共通するかもしれませんが、「郷に入っては、郷に従え」という諺があるように、嫁ぎ先に合わせた方が無難です。人の内心まで縛ることは出来ませんので、取敢えずは嫁ぎ先の宗旨に合せ、あなた個人の信仰は内面において従来通り大事にして下さい。

 とは申し上げましたが、実際には葬儀の際にトラブルが生じる場合もあります。
上記の回答とは別の事例を申し上げます。

或る高齢の女性がお亡くなりになられました。その方は故人的にはプロテスタントの信者さんでした。お元気なころは熱心に教会に通われていたそうです。そして、日頃から「自分が亡くなった際には、教会で葬儀をしてもらいたい。でも、亡くなった主人と同じお墓に埋葬してもらいたい。」という希望を伝えていたそうです。亡くなって教会で葬儀して火葬しました。火葬が終わって数日後、遺族の代表が当寺を訪れ、事情を説明し「教会の牧師には、御住職の慈悲にすがればそのまま埋葬を認めてもらえるかも、と言われましたが、それで宜しいでしょうか?」と聞いてきました。
 私「憲法では信教の自由を保障してます。それ故、この寺の本堂庫裡、境内、墓地内においては、曹洞宗の寺である当寺の尊厳を主張できます。この寺の檀家として菩提寺より戒名を受け葬儀した方々が墓地に埋葬されるというルール(墓地管理規則)が定められています。キリスト教で葬儀した方の遺骨をそのまま埋葬しようというのは、当寺の信教の自由を侵害する行為です。最小限の荘厳(花・供物)を用意し、御遺族だけの構いませんので、菩提寺から戒名を受け葬儀をしてから、埋葬して下さい。」と申しあげ、そのようにしてもらいました。

 どうぞ、あなた自身の信仰は大事して下さい。ただし、葬儀や埋葬の際にトラブルが生じたり、遺族が困惑したりしなくて済むよう、考慮して配慮してあげて下さい。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

基本的にはそうなります。

基本的に嫁ぎ先の宗教に改宗することになります。
ですので、本来は改宗を回避するため実家の宗教と同じ宗教を信仰する家庭へ嫁ぐことが好ましいとされます。

もちろん、今日の日本では信仰の自由が担保されています。
しかし現実には不都合なことが多くなってきます。
夫婦の信仰が違うと、葬式や法事など節目節目毎に円滑にいかない場合があります。
住職として日々の法務を勤めておりますと、際際そのようなトラブルに遭遇します。

改宗しなければならないことはありません。
但し、嫁ぎ先とのトラブルになる可能性もあると認識しなければいけません。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

よく話し合ってみてください。

momokoさん、ご質問ありがとうございます。

家の宗教が違う。というお話なのですが、あなた自身の信仰がどういうものなのかがわかりません。

それで、仮定の中でのお話となってしまいます。ご容赦ください。

もし、あなたが家の宗教をご自身の信仰として、この上なく大切だと思っておいでなら、

次のことをよく話し合ってください。

嫁ぎ先の宗教儀礼は守るとしても、ご自身の信仰とは別問題と考えてもよいか。

あなたが、家の宗教として特定の宗派を認めているが、ご自身は特にその宗教を信仰しているわけではない場合、

あなた自身が、嫁ぎ先の宗教を信仰できるのかどうか。

本来ならば、信仰の自由があるのですから、家の宗教と個(人)の宗教が違うということも認められてよいはずですが、そうきちんと区別できるものではありません。

他の方が指摘されているように、宗教の違いはトラブルの原因ともなる可能性があります。

あなたや、新しいご家族が、どのようにこのことを受けとめられるのか、そこが重要だと思います。

ただ、それそれのご家庭の信仰の有り様は、実に様々で、ここで一様な答えを申し上げても、

ある意味、無効であるように思います。

どうぞ、あなた自身の信仰の問題と、ご家族の問題を、しっかりとらえて、ご判断ください。

そこで、もし、いろいろな疑問や悩みが出てくることがあれば、またご相談いただきたいと存じます。

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真宗山元派上西山正善寺住職

質問者からのお礼

お忙しいなかの回答ありがとうございます
主人とも良く話し合ってみます
私は小さな頃から祖父母が仏様を大事にしてる姿と、祖母を亡くし、その時の葬儀の際お坊さんからの話を聞き、その話にとても感銘を受けて以来、何かあった時はいつも思い出しています
そのせいもあり、主人の家の宗派に馴染めないのかと思います…
結婚してから彼の実家で法事がある度モヤモヤしてましたが、回答頂きほっとしました
ありがとうございました

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お寺の後継問題

はじめまして。お世話になります。 実家の寺は、子院で男性の住職でないと継ぐことが出来ません。 ですので、当初は長女である姉がお坊さんと結婚して寺を継ぐと言いだし、 妹である私はそのつもりでおりましたが、姉が発達障害のグレーゾーンである事が専門の病院を受診して分かりました。 姉の代わりに私が継がないといけないのかとも思いましたが、 姉なりに頑張ろうとしていたのか父の知人からお坊さんを紹介してもらい交際を開始していました。 当時、父も母も仏教精神なのか何なのか、発達障害をさほど深刻には捉えていなかったようです。 しかしながら姉は日頃から昼夜逆転の生活を送っており、父母からお寺のことを何ひとつ教わろうとせず、交際相手に会う日と習い事に行く日以外には、部屋にこもり食事も一食しか摂らず何もせず寝ているという生活が続いており家族皆を悩ませていました。 私は、昔からお寺のことで母から大変な話や、母が苦労している姿しか見たことがなく、お寺と関わりなく生きていきたいと思っていて、実家を離れて一人暮らしをしながら児童発達支援の仕事をしていました。しかし任せられる仕事量も多くなり過労で体を壊し病気になり仕方なく実家に帰省しました。現在は胸郭出口症候群の治療のためリハビリ通院しています。 そんな状況にもあって、家族と関わる時間が増えた事により、姉の惰性的な生活と、姉の不機嫌だと癇癪を起こしたり、更に父母に当たり散らす行動を多く見る中で、姉に我慢ならず堪忍袋の尾が切れました。 父母姉そろったところで、こんな無責任な姉にお寺を継がれ滅茶苦茶にされるより、私が継いだ方がいいのではと気づいたら泣きながら話している自分がいました。 進んで継ぎたいという気持ちではないのは昔と変わりません。 お寺は私物ではないですし、これからこの問題にどう向き合っていったらいいか悩みます。悩む分だけ体は正直で、中々私のからだは痛みが増し未だ癒えません。自分の体も良くなるのか心配になります。助けてください。

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どうにかしたい

私の旦那は融通念仏宗の副住職です。 結婚当初から、浮気、風俗など多々あり。私も旦那も喧嘩になると口調も荒く怒る性格であり、手を出され、出す事もありました。 ですが、普段は会話もあり不幸せだとは思っていませんでした。 仲が良いのか悪いのか…自分自身分からないまま今年で結婚20年目になります。 子供が3人居ますし別れるのは…と思い何となく過ごして来た気がします。 常に喧嘩がありましたが、1年9ヶ月前に旦那が家を出て行き、離婚調停を申し立ててきました。 この時点で浮気相手がおり、私はお金の面で子ども達への責任を取るなら離婚してもいいと思っていました。 こちらは婚姻費用の調停を申し立て、旦那は収入や今の状況など嘘をつくので長引きましたが、今年の2月に婚姻費用の調停も終わり、払われる金額も決まりましたが、払わず電話も着信拒否にし逃げています。 旦那の父親は住職ですので、相談しようと思い連絡しても同じように着信拒否。旦那の母親も弁護士に任せている、夫婦の問題だから関係ないと。 孫の事は一切考えずに… こんな家に嫁いでいた事が、情けなく腹立だしい日々が続いています。 旦那は副住職にもかかわらず、葬式になればお金が沢山頂けるので喜び… 私は日頃からそれを注意していましたが、私達もそのお金で生活が出来ていた訳で…何とも言えない気持ちです。 別居後、何度か婚姻費用の振り込みがありましたが、もう1年以上は婚姻費用の支払いはありません。 旦那は、私が子供の面倒見てと言ったら、何となく見るタイプで。何もしない訳ではなかったですが、常に自分が1番のタイプの人間です。 ですが、こんな酷い事までするとは思っていなかったのでショックが大きかったです。人が変わってしまったのか?元からの性格だったのか? 17年以上、一緒に暮らして相手の事を分かっていたつもりでも、何も分かっていなかったんだと思いました。 副住職の立場にありながら、家族に酷い事をしておいて、人前で手を合わせ、お説教をし、外面だけは良く偽っている旦那に腹が立ちます! 旦那の両親にも同じように腹立たしい気持ちです。 子供達に謝罪の気持ちと、責任だけ取れば許す気でいますし、はっきり言ってもう関わりたくありません。 長くなってしまい、読みにくく申し訳ありません。まだまだ書ききれませんが、 どうか旦那、旦那の親を改心させる事は出来ないでしょうか?

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寺族の道か、尼僧の道か

今年、寺嫁になった者です。 嫁ぎ先の寺院の現状と将来を考えると、寺族登録より自身が尼僧になった方が、 次期住職になる夫の支えにより役立つような気がしております。 夫の父である住職が兼務住職で忙しそうで、当初、4月の寺族登録を10月に見送られました。 私自身で登録手続きを、と提案もしましたが、手続きは住職で、の一点張りでした。 今夏、以前から夫の家族より受けていたモラハラが酷くなり、さすがに堪えかねて、彼等に意見を申し上げたところ、寺族登録の予定で散々振り回したあげく、 住職から「寺族登録を当面見送り」と脅されました。 しかしながら、私自身も夫の家族に対し、不信感が募っており、こちらから、寺族登録はしていただかなくても結構です、以前から夫には、年内に無理をして登録しなくてもよい、と話していたので、とも添えました。 よって、今年の寺族登録は見送り、現在に至ります。 寺族登録は年齢制限がないと夫から聞いております。 夫が住職になったタイミングでよいのでは、とも夫に話しましたが、夫は寺院内では萎縮しており、義父母は予想以上に夫に対し高圧的です。 夫とは交際から仲良くしていたのですが、今夏の住職からの「寺族登録を当面見送り」の脅し以来、夫婦仲に亀裂が入り、現在、別居中です。 寺院の将来の為にも安易に離婚せず、解決・改善の道を進むには、寺族登録にすがることなく、自身が尼僧となり、自立した姿となり寺院と宗派に貢献する案を考えました。 寺嫁は尼僧の資格取得は可能でしょうか。 曹洞宗の僧侶の方で、何かアドバイス頂けることがございましたら、何卒、よろしくお願いいたします。

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お寺って嫁より大事なものですか?

私は今お寺を継ぐため完全同居しながら乳幼児の子供を育児しています。 舅姑は手が空いている時は育児を手伝ってくれており助かっていることもあり、感謝もしています。関係も悪くないかと思いますがお寺の為だと無理を強要させられているように感じることが多々あります。 小さいお寺で主人も兼業しており私もパートにでていますが、お盆の時期は私だけ一時間未満の買い物の許可がおりなかったり、産後一月ちょっとでお盆の間のご飯三食みんな分用意させられそうになったり(子供は基本私がみながら)。 朝からずっと授乳したり主人のご飯の支度や見送りなど乳幼児で手がかかるのに9時になるまでには少なくとも身支度整えてお客さんがきてもいいように、と言われたり。お客さんがよくくるならわかりますがお客さんはそんなにきません。 姑達がいないとかならわかりますが在宅しているときが多く、遅くとも10時までには身支度を整えているのになんでそんなに早く早く言われなきゃいけないんだろうとただただ疑問です。姑達は8時過ぎまで寝てるし、パジャマで朝ごはん食べたりしてるのになんで私だけ?って思ってしまいます。 そんなとき嫁の扱いなんてそんなものか、私よりお寺のほうが大切なんだろうなと思うと姑だけではなくお寺のことも憎くなっていきます。 私が喉風邪をひき微熱ですがしんどいときに、それでも姑はお客さんがくるかもしれないからできれば着替えてといいました。 冷えピタ貼ってマスクしながら息荒くしてる嫁の身体なんてどうでもいいのでしょうか。きついなか子供のミルクを作っている嫁よりも家のことがお寺が大事ですか?と。 姑もお寺のこともどんどん嫌になっていきます。 姑が体調崩した時私は優しくできるでしょうか?子供の為にも鬼にはなりたくありません。 お寺なら当たり前のことなんでしょうか? たとえ具合が悪くてもパジャマのまま療養することさえお寺の人間なら許されないのでしょうか?

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将来お寺を継ぐ彼氏

ご覧頂き有難う御座います。 似たような質問があるかもしれませんが、私の方からもご質問させてください。 私は一般家庭家庭で育ち、両親も宗教事には無関心です。その為、言葉や表現におかしな記載もあるかと思いますがご了承願います。 サラリーマンの彼氏と結婚を視野にいれたお付き合いをしているのですが、将来実家のお寺を継ぐようです。 いつごろなのかわかりませんが、いずれはそちらの学校に通うことになるとのこと。 また、会話の中で「檀家さんが」と口にしていたので、「檀家さん」というものではないようです。宗派については、教科書にも載っている歴史ある宗派だと聞きました。 ご実家の話はよくしてくれるのですが、私の年齢(彼とは15歳差です)や結婚願望がなかったことなどを気にしているようであまり具体的な話にはなりません。 お寺のお仕事とはどのようなもので、どんな生活になるのか。 (彼には離婚歴があり、現在は持ち家での生活。12歳の女の子14歳の男の子がいる為後継の心配はひとまずないようです。) 彼も修行をすることになるのか。もしするのであればどれくらいの期間なのか。 私は何をすればよいのかなど、聞きたいことが山ほどあります。 お寺によって様々でしょうし、彼も教えてくれると思うのですが、どこまで踏み込んでよいのかわかりません。 まずはこちらで、お坊さんのお仕事や生活について少しでも教えていただけないでしょうか。 また、近場のお寺に行き、住職さんに直接お話をお伺いすることは可能ですか? 話も纏まらず、読みにくい文章ですが、お教えいただけましたら幸いです。

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