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現代での「お坊さん」という存在について

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この数十年、お坊さんが身近になりすぎて、低俗な存在になったように思います。

テレビ番組や新聞で、「お坊さんが好きな焼き肉のメニュー」、「お坊さんも出会い系サイトを利用したり、身分を隠してキャバクラで遊ぶ」、「強姦や暴行で僧侶の男が逮捕される」等をよく見るようになりました。

この現状について、どう思われますか?


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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

厭世は心の輪廻

逆に考えてみましょう。確かにここ数十年でメディアの扱いは非常に悪くなりました。しかし、ここ十年で急激に良くなってきています。
何故でしょうね?面白いのがそのような変化が始まった時期は、某国内最大手カルト教団のトップが表舞台に顔を出さなくなり、健康悪化説や死亡説がささやかれ始めた時期と連動します。不思議ですね。

こんな話もあります。「英国放送協会(BBC)のディレクターほどの専門家が、テレビ・ニュースは一種の娯楽であると言っている。この意見と同じように、なぜ人びとがニュースを見るかについての研究は、たいていの視聴者は楽しみや気晴らしを求めているのであって、情報を得ることはニュースを視聴することの二次的な動機に過ぎないと結論している。」(E.アロンソン『ザ・ソーシャル・アニマル』サイエンス社)

ぶっちゃけ、ここ数十年で仏教が悪く言われていたのは、お坊さんの悪口を言っておけばみんな喜んだからです。これはお坊さんに限りません。権威ある者は脊髄反射で叩く風潮があったのです。全共闘世代とか。それ以前の人達は無責任にお坊さまの悪口を言うな!という風潮でしたし。

実際、お坊さんの大半は年収300万未満なのに坊主丸儲けと言われている。昔からずっとお釈迦さまの誕生祝いも各種講も坐禅会も法話会も様々なことをしてきたのに、お葬式しかしていないことになっている、阪神大震災では自衛隊の次にたくさんの人員を動員したのはお坊さんなのに全く報道されていない。どの災害でも常にお坊さんはボランティアをしているし、海外でもボランティア活動を常時しているのに1秒たりとも報道されない。ハッキリ言って病的です。ジャーナリズムってそんな代物ですよ。そこから発信されるベクトルに右往左往するのはいい加減に卒業しないといけません。

35万人もお坊さんいればバカもカスもクズもいて当たり前です。お釈迦さまの直弟子でさえいました。悪人はいなくなりません。怨憎会苦です。坊主も政治家も公務員もブラック企業も社畜もニートも老害も若者も悪い悪い悪い…これでは誰も救われません。物の見方が不幸せに向かうだけです。そういうものだと腹をくくらないと修行どころではないのです。
顔も名前も知らない人間の悪口なんぞ気にするだけ悪心が育つだけ。自分自身と目の前の人がどうか、それだけです。私は酒飲みがお酒を飲むように仏道を説くだけです。

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おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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お釈迦様の教え

お釈迦様の教えに、
「他人のしたことしなかったことを見るな。
自分のしたことしなかったことを見よ。」
とあります。(法句経、ダンマパダ)

ただ自分の行いに気をつけるだけです。
他人の振り見て我が振り直せです。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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単純だが

一括りにしないで欲しいな、とは思います。
けれど、私自身が昔は「今時の女子高生は…」「今時の若いお母さんは…」「今時の政治家は…」って、一括りに見ていたことを恥じるばかりです。

ですから僭越ながら、あなたがマスコミでの見聞した「お坊さん像」でもって「現代の坊さんの代表」にしないで欲しいな、と思います。
願わくば、良き方との出会いを。

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おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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良き僧侶と良き縁を

数年前に檀家さんと食事をする機会があり、ビールをすすめられたのですが、坊さんの服を着ている時は酒は飲みませんと答えたことがあります。
すると「何格好つけてんの?」みたいなニュアンスで言われました。
まぁ、世間の人はそれぼど僧侶の行動に対してこだわってないし、ある程度は寛容なのかなって、私は思います。

殺人や強姦など、法にふれることは、僧侶とかじゃなく人間としてダメなことですが、、、
例に挙げられている、お肉とか出会いとかお姉さんとか、人として恥ずかしい行為をしなければ、別に身分を隠さなくても、行きたきゃ行けばいいんじゃないと個人的に思ってます。

ただテレビとかで、僧侶の事を面白おかしくやられるのは、どうかなぁと思います。

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おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
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様々な人がいます

身近な存在であることが悪いとは思いませんが、行きすぎは良くないのかもしれません。
いずれにせよ、それが全員ではないし、一部の方の行動が目立ちすぎるのでしょう。
お坊さんも一人の人間、法を説く存在に違いありませんが、とくべつな存在ではないと思います。

人に出会う前に先にイメージを作りすぎず、その人その人の魅力を見つけて欲しいと思います。

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おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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そんなお坊さんは戒律を守れてませんねぇ

 ブラック・サレナさま、すごいご質問有難うございます。我々僧侶は日常生活は一般の方と変わりなく焼き肉は食べに行きますが、その際には仮に牛肉だと、牛肉のおかげにより、私が生かさせて頂いているという感謝の気持ちになりますねぇ。次に出会い系サイトやキャバクラに遊びに行くことは各宗派によって違いますが、お釈迦様の五戒の不邪淫になりますねぇ。つまり曖昧な女性と淫らな事を行う事になりますからねぇ。ただし、坊主カフェがありますが、ここは酒を出さなくて、このhasunohaと同じ様に悩みを聞かせて頂く事ですので、淫らではございません。
最後に強姦や暴行で逮捕されるという事は、寺や各宗派によって処分の言い方が違いますが、間違いなく破門ですし、僧籍はく奪です。ブラック・サレナさまお寺に足を運ばれると良いかと思います。合掌

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おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
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脚下照顧

ブラック・サレナ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

期待の裏返しとしての叱咤激励と捉えさせて頂いております。

hasunohaも、ある意味ではお坊さんを身近に感じられる場所の一つとなってきているのではないだろうかと存じます。

それがゆえにも、頼りにされる存在として、ご期待にお応えできるように、日々、法友の皆様と協力して取り組んで参りたいと、僭越ながらにも存じております。

お叱り、ご批判のことは、「他山の石」、「脚下照顧」として、しっかりと自省して参りたいと存じます。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

お忙しい中、貴重なご意見を有難うございます。
皆様のお言葉を胸に、日々精進してまいります。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ