hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

法話について

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

1年ほど前から仏教に興味がわいて、
本を読んだり地元の浄土真宗のお坊さんをしている友人に質問したり、
自分なりに勉強しているつもりですが、全然頭に入ってきません。

過去に一度祖母の法事で初めて法話を聞かせてもらった時に
とても分かりやすかったので、また実際にお坊さんから聞きたい思っておりますが、
どうしたらいいかわかりません。

インターネットで今住んでいる福岡市内の法話を調べてみても仕事が日曜日しか休みが
無いので、福岡市内で日曜日に行っている情報を見つけられません。

ですので、お寺に行って聞いてみようかなと思いますが、
急にお伺いして法話の情報等の質問をするのは迷惑でしょうか?
お坊さんの友人は、よほど悪い人ではない限りどんな相談でも乗ってくれる、
と言うのですが、どうも勇気が出ません。

普通はどうやって情報を得るのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ遠慮なさらずに。そして、共に お念仏申しましょうね。

遠慮なさらずに、気軽に問い合わせなさったら良いのですよ。携帯やインターネットで調べて、と連絡くださる方がたくさんいらっしゃいます(*^^*)
お寺によって、法座の日程は違いますが。必ず、お寺では、また 各ご家庭での法要の際には、法話をいたします。
浄土真宗では、何よりも、聴聞が大事でありますのでね。福岡市内にも、浄土真宗のお寺はたくさんあると思いますよ(*^^*)
日々の法務もありますので、突然の訪問は、ゆっくり対応が出来ない場合もあります。ですので、まずは、お電話で。
そして、共に お念仏申しましょうね。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

ご不便をおかけしております。

既に中田三恵師がお答え済みですが、追加?で。

福岡在住の浄土真宗僧侶です(私自身は福岡市ではありませんが)
ネットでの情報が集めにくく大変ご不便をおかけしております。

福岡市内の浄土真宗・本願寺派(西本願寺系列)の寺院ですと、100は無いかもしれませんが、50以上は確実にございます。

中央区・博多区エリアは「福岡組」(ふくおかそ)
http://www.fukuokaso.com/

早良区周辺エリアは「早良組」(さわらそ)
http://www.sawaraso.com/

他にも東区・南区にもお寺はあります。寺院を探す場合は
http://www.f-hongwanji.or.jp/
福岡教堂ホームページの寺院検索もあわせてご利用下さい。
(教堂は日曜閉まっております、すいません)

これから浄土真宗のお寺ではあちこちで報恩講法要(浄土真宗の年間行事で最も重要な法要)を迎える時期ですので、法話を聴聞する機会は多くなろうと思います。是非ともお参り・お聴聞をなさってください。

福岡組さんは既に報恩講法要日程表(今年度分)ができておりました。
http://www.fukuokaso.com/gyoji/2016hoonko.pdf

現在、福岡市内の法要や勉強会等の情報が
http://shinshuhouwa.info/
こちら「浄土真宗の法話案内」にほとんど掲載されていない状況ですので、もっと呼びかけていければと考えております。

ネットで情報を集める場合、Facebookをされている僧侶の方はたくさんおられますので、その方とつながるというのもアリだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


2016年5月より登録させていただきました、新米回答僧です。 浄土真宗の...

質問者からのお礼

中田 三恵さま
ご回答ありがとうございます。どの宗派がいいか、どんなが話が聞きたいかも何も定まっていない状態で、お寺の方々も普通の生活を送っているでしょうから、急にその状態で問い合わせたら迷惑かなと思って一歩踏み出せずにおりました。ご回答いただいて少し勇気が出て来ました、思い切って電話してみます。ありがとうございました。

渡辺 慈海さま
ご回答ありがとうございます。
URLまで貼ってくださって本当にありがとうございました。

日曜日も多く行っていただいているようですので、積極的に行ってみようと思います。

西蓮寺さんのFacebookは以前拝見しておりました、今回アドバイスを頂いてやる気が出てきておりますので近くに行くことがあったらご挨拶させてください。

ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

私の信仰について

今回は非常に個人的な悩みとなります。 私は最近、仏教について調べたり、考えたりして、一種の信仰心を持つようになりました。(他人には一切信仰を公言してません)他人が悲惨な目にあったニュースを見聞きしたり、電車の人身事故があった時などは、心の中で南無阿弥陀と唱えるようにしてます。(宗派とかはよくわからないので、とにかく心で唱えるようにしてます)ただ、この教えはどの宗派かはわかりませんが、南無阿弥陀を唱えると、仏様が極楽浄土へ連れて行ってくれるという話を聞いたので、正直、他人のためではなく、唱えることにより自分が死後、安らかな場所に行けるように唱えていると考えてしまいます。 そこで2つ質問があります。 1 心の中で南無阿弥陀と唱えるだけでも良いことですか?また、他人に亡くなった方に対して唱えることは良いことなのでしょうか? 2前述したように、南無阿弥陀と唱えることは、自分が死後安らかに過ごせるようになるためであり、それは他人の為ではないという考えが少なからず自分の中にあります。純粋に他人の為に仏教に信仰心を持つにはどうすれば良いのでしょうか? この先は質問と関係無く、ただhasunohaのお坊さんへの感謝と自身の信仰に関する話です。 いつも悩みを聴いてくださり本当にありがとうございます。1人では考えきれない事を今までお坊さん方は真剣にアドバイスしてくださり、以前あった私の死にたいという気持ちも随分と楽になりました。本当にありがとうございます。また、このサイトがきっかけで、宗教とは非常に遠かった私の中に信仰心が生まれました。正直、極楽浄土や地獄、仏様など、目に見えない世界に関しては半信半疑です。しかし、過去の仏陀やお坊さん、そして現在のお坊さんなどが人々の為に幸せや平穏を願った。そして今も願っているという事実は変わりません。そしてその事実が現実に対して言いようのない不安に駆られていた私にとって光です。誰かの幸せの願う心の存在こそ私の救いです。皆さんの考える仏教への信仰とは全く違う形かもしれませんが、私は仏教をこのように信仰してます。 そしてこれからも、お坊さんのように誰かの幸せを願う人でありたいです。質問とは関係はありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る