お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人付き合いに悩んでいます。

こんにちは。
初めましてぱむぱむと申します。

ただいまお仕事の人間関係で悩んでいます。
職場には親世代の方が多く、みなさん本当に良い方ばかりでとても頼りにしていますし、娘のように気にかけてもらえてますので、とてもありがたく、お仕事を続けられている理由の一つです。

ではなぜ悩んでいるのか?という問題なのですが、周りの意見に同調してしまう自分が嫌で嫌でたまらなくなってきてしまいました。

もちろん人生の先輩達から学ぶ部分はすごく多くて勉強になります。
ただ、お年のせいなのか性格なのか、、、、みなさん不平不満がとても多いです。
みなさんが言う不平不満にそのくらいいいじゃん。とかそんなことで文句言うの?と思うことが多々あるのです。
損をする事が嫌、人を嫌ったら徹底的に嫌う、自分の意見を押し付ける、等。

わたしは利他主義です。相手が喜んでくれるのなら自己を犠牲にするなんて容易いですし、一人一人良い部分は必ずあると考えるため相手を1から10まで嫌うなんてことなかなかありません。そして人は人。自分は自分。

、、、と、ここまで意思があるにもかかわらず、自分の意見を言う勇気もなく。自分の気持ちを押さえ込んで頷いて、言い合うことすら避けたいもしくは同調してれば平和なんだから、と思う始末です。
そうやって誰にでもいい顔して過ごしてる自分が今は大嫌いです。
そしてわたしの本当の姿は違うのにそういう人間だと思われることがとても怖いです。苦しいです。

どうするのがいい方法ですか?
また人との付き合い方についてアドバイスいただけると嬉しいです。

ごちゃごちゃな文で申し訳ありません。
お忙しいと思いますが、お時間のある時で構いませんので、よろしくお願い致します。

学校・職場関係
有り難し 25
回答 3

質問投稿日: 2015年5月27日 6:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

自分には嘘をつかないようにする

ぱむぱむさま

仕事場の先輩との関係で、否定したら角が立つし・・・
といった場面に、でくわすことがあります。
他人は他人、そっとしておくことができないほどに、人を巻き込もうとする方いますよね。

そんな時、自分に嘘をつくと、心にモヤモヤができます。そして、自分が嫌だなあ。なんて感じてしまうものです。

そんな時、心の中で嘘にならないようにするのです。適当に頷いてしまった時は、「そうはおもってないけどね」と心の中で言ってください。そうすれば、嘘をついたことにはならず、モヤモヤした気分で無くなるはずです。

先輩たちの心を変えることはできませんが、自分の捉え方をかえて、嘘つきにならないように心がければいいと思います。

2年12ヶ月前

世代ギャップ

結論:その世代の方々の文化の理解の為にも「にっかつ映画」の視聴がおススメです。
「テメー、やりやがったな!こんちくしょうめ!かかってきやがれ!これでもくらえっ!」
(にっかつ風)
…は、別として、一緒になって怒らないことが一番です。
上司の世代も、自分の怒りでありながら、自分の怒りに手を焼いているのです。
怒りはSOS信号なのです。
だれかが怒ったら「(^<^)笑っていてくださいよー」「〇〇さんが起こるなんて珍しい、何かおつらいことがおありだったんですかー?」とか、ソフトにお伝えくださいませ。若い世代の方から、自分の怒りを指摘されることほど、刺さる事はありません。
ですが、あなたは穏やかでいる事で、あなたはその世代から、ありがたがられる事でありましょう。
昭和世代は、怒りを感情的に表すことが当たり前とされていた世代なのです。(完全な偏見)
とはいえ、世代が古いとか。考えが古典的とか思ってはいけません。
あなたもいずれ「うわ~平成の香りがするー、超レトロー。これ見て見てスマホって何?ぷぷぷ、超 デカー。」
とか、数十年後には言われているでしょう。

2年11ヶ月前

人間ウォッチングをしてみませんか

ぱむぱむさん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

ぱむぱむさんは職場で大事にしてもらっているけれど、周りの意見に同調してしまう自分が嫌で嫌でたまらなくなっているのですね。

そういうときは、人間ウォッチングをしてみませんか?

職場の皆さんと同じ渦の中でグルグル回っていると、ぱむぱむさんが抜け出せずに苦しい思いをします。そこで、渦に入ることをやめて、渦の外から眺めてみます。

すると、渦と一緒にまわっている人、渦と反対方向にまわろうとがんばっている人、渦を横切ろうともがいている人、渦に沈んでしまって浮き上がってこない人、いろいろいます。それぞれに泳ぎ方があって興味深いです。

ぱむぱむさんは、それを見ているだけでいいのです。好き・嫌い、良い・悪いなどの判断をせずに見ているだけでいいのです。
ぱむぱむさんは仕事をするために会社に出勤しています。渦に巻き込まれるためではありません。

人間ウォッチングを楽しんでください。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元さま。
アトバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
おっしゃる通り、その都度自分に正直にしていけたらモヤモヤが軽減されるかもと思いました
次回から行っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

丹下さま。
お返事ありがとうございます。
私が穏やかでいることで、ありがたがられる事でしょう。という一文で心救われました。
これからも丹下さまのアドバイスを心に留め、精進してまいります。
ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ