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心願成就について

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仏教の入り口に立ちなにやら分からなくなってしまったので教えて頂きたいのですが

仏教の到達点は苦しみから救われることだとの解釈をしていますが、どのお寺でも心願成就のご祈祷やお守りがあります。
望むこと自体が欲なはずなのに心願成就をお祈りして叶うのでしょうか。それともその心願自体が苦しみであるからその捉われから解き放つという意味なのでしょうか。
例えば、守るべき人の為に出世したいとか、好きな相手を幸せにすることが己の幸せ《救い》とか願ってはいけないことなのでしょうか。それすらも捉われであって身を任せなければならないのでしょうか。
で、あれば仏様に祈る心願成就とは何を祈るべきなのでしょうか。

現代社会の中では、祈ることも預けることも逃避と断ぜられることも多々あると思います。逃避とはいえ、仏の修行は果てしなく苦しい逃避なのではないかと。
人でなくても輪廻の中に生きる生物として
その枠を越えて望むことは許されているのに、一人を幸せにすることは憚られることなのか。勿論、今世だけのスパンでないことは素人なりに理解しているつもりですが

失礼なことを書き連ねましたが
何卒、宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

諸願成就は単なる自己願望であってはならない

世俗の願いの究極は、その我欲の先にある、菩提心に目覚める事です。
我欲を乗り越えずんば、何を求めても自我、我愛、我利、我欲の延長線に過ぎない。
いずれは、それを機縁として自己の願望という自利の欲求から、誓願という、自利利他の菩提心に転じてゆくことです。
それまでは、それのための機縁でしかないと私は思っています。
勿論、願えばそれは精神を動かす大きな力にはなるものです。

曹洞宗の名僧と呼ばれた奕堂禅師は次の3つの誓願を立てられています。
・一朝分明にして生死の迅流を超断せずんばすなわち誓って休まず。
・ニ六時中佛祖不傳の行覆にあらずんば誓って践まず。
・従劫至劫違情順境において誓って二念を生ぜず。

簡単に申し上げれば、
・生死苦楽を超えた心を得るまで修行を休まない。
・24時間、悟りを得た人間たちの道にかなわないことはしない。
・良い事であっても悪いことであってもセカンドの思いを起こさない。二の句を継がない。(事実とピッタリ一つであるように過ごす)

質問者さんは、こう言っちゃなんですが、今までのご質問からもうかがえる点として、
物事をストレートに受け止めずに、自分の解釈を差し込んでしまわれるのですわ。
だから、いつまでたっても仏道修行が始まらないのです。

事実は一つ。
言葉は一つ。
そこに無限に解釈が成り立つものなのです。
あなたはそこに使われているからいけない。
ものに使われる前に、自分の知っている知識にこき使われている事に気づいてみるとイイでしょう。

言葉は使うものです。
使われてはいけません。
時間は使うものです。使われてはいけませン。
意味は、正しく添えるものです。
矛盾を起こすように、用いてはいけません。
事実は、たった一つです。
意味を添えて、事実を歪ませたり、捻じ曲げてはいけません。
私の言葉に、悪意はありません。
悪意や、悪く言われた、こいつ俺のこと嫌いなのかも…、などと、自分のセカンドイメージを添えずに、そのまま受け止めてみてください。
あなたの仏道修行の第一歩は、そこにあるかと思います。
・事にのぞんで、誓って我見をかさねて観る事をせず。 
これによって、あなたは仏道を成就する機縁となることでありましょう。

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欲は持っていいのです

Mr.無明さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

ペンネームの通り、無明になってしまったのですね。
確かに仏教の到達点は苦しみから救われることです。しかし、自分の欲を叶えようとする心願成就のご祈祷やお守りに疑問を持ったのですね。

欲には2種類あることをご存じでしょうか。

自分の個人的で自己中心的な願い事を叶えようとする欲を小欲(しょうよく)といいます。
その一方で、困っている人を助けたい、震災で親や兄妹を亡くした子どもたちを支援したい、身寄りのない人を助けたい、など社会に役立つようなことをしたいという欲を大欲(たいよく)といいます。

さて、心願成就は何を祈るものでしょうか。
Mr.無明さんが思う、誰かの役に立つような願いが叶うようにと祈るものです。

弘法大師空海は、苦しみから抜け出すためにはどうしたら良いかと聞かれ、「人の役に立つことをするのだ」と答えています。

Mr.無明さんがMr.光明さんになるためには、小さなことでもいいので誰かの役に立つことをしていただければと思います。これが私の「心願成就」です。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

大きな欲は持ってもいいんです

お守りや御札が無く、仏の力にすべてお任せする宗派、修行などで自分の力を研ぐ宗派、などもございますが、真言宗に限って書かせていただきます。真言密教では願い事は三力加持と言って、仏の力、我の力、周囲の力の3つが合わさらないといけませんので、Mr.無明さんの心配されているような欲望は、周囲の力を得ることができず叶いません。

>心願成就とは何を祈れば
自身の身体、言葉、心をひたすら清浄にして、実力が十分に発揮されることを、一心に祈願なされば結構です。

また真言宗では、欲の中でも、悟りを開きたい、みんなを幸せにしたい、といった「私」を超えた大きな欲を明確に肯定しています。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

増田 俊康様

早速のご教示ありがとうございます。

私自体は曹洞宗ですが、真言密教にも関心があり、高野山にて阿闍梨様に御加護を頂いたこともあります。

三力加持。以前学んだことはありましたが情けなくも頭の片隅にもありませんでした。
己を高める。万物に共通して言えて、確かなものはこれを求道するしかないということですかね。

感謝いたします

中村太釈 様

ご教示ありがとうございます。
近頃、いろいろと見つめ直す機会があり自分よりも幸せにしたい人だということに気付きお力をお借りすることで、より良い結果になればと考えていて、疑問を抱いてしまいました。
真に人を想うと不思議に心があったかくなる気持ちです。
想い過ぎて自分の願望に転化させないよう気をつけます。

丹下様

ありがとうございます。
まずは、何事も常に心落ち着け自分をみつめてから思考、行動するようにしてみます

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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