hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自死に向けて期限を設定します(前世のペナルティ?)

回答数回答 5
有り難し有り難し 55

昨夏、このサイトで相談したものです。
相談・・・というか、宣言に値してしまいますが、お目通し下されば幸いです。

今、私が病気で苦しんでいるのは、
前世、何か罪を犯したことのペナルティなのでしょうか?

治療が難しい病気(症状)と闘い、様々な医療機関にかかってきました。
期待の持てる療法もいくつか試し、治癒への期待もかけましたが、少しも改善せず、日々症状の悪化にひたすら耐える日々です。
でも、その症状自体は死に至るものではなく、文字通りの生き地獄をさまよっています。

これまでは治る見込みにむけて頑張る気持ちがありましたが、もうその気力が果ててしまいました。

医学的にはあらゆる検査をしても異常が見つからないのです。
自律神経のアンバランスとか、ひいては精神的な事によるもの・・・と、
かたづけられてしまいますが、そんなことが原因ではありません。
物事に対する優先順位などに対しての冷静な判断など、症状さえなければ
至って理性は働いているので、鬱でもメンタルトラブルでもありません。

むしろ難病指定されたり、余命宣告を受ける方がよっぽど割り切れます。

身内を始め、関わってくれるドクターなどは親身になって対応してくれます。でも、もうこれ以上は無理です。
できるだけ廻りの人には迷惑をかけないように段取りたいと思っています。
一般的には自殺自体が周りに迷惑をかけると言われますし、私もずっとそう考えてきました。
でも、病気が治らない事で、心労や金銭的に家族に迷惑をかけている事の方が辛いです。

そろそろ期限を設定しようと思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

たまこ様へのメッセージ

こんばんは。

私からたまこ様にお伝えしたいことは最新の質問へ回答した通りです。

今回は、ここhasunohaでのたまこ様の問答を見たある方が、たまこ様にお伝えしたいことがあるとのことですので、私からお知らせさせていただきます。

この方は私がhasunohaでご縁をいただいた方で、たまこ様のように様々な身体的・精神的症状を経験されてきた方です(今もその最中)。
たまこ様と同年代らしいこともあり、また文面からも強く共感するところ、色々とお感じになるところがあったようです。

こちらです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mkba_san/35122926.html

ご縁とは不思議なもので、たまこ様の問答を見て救われている人、たまこ様の力になりたいと思う人、そうした様々な人との出会いがあるのでしょう。
画面の向こうには血の通ったリアルな人間がいるわけですからね。そして人間はみな悩み・苦しみを抱えています。

支えあって生きましょう。お互い様です。

今はまだ色々試行錯誤の最中でしょうか?体調はいかがでしょうか?

ご無事を願っております。

南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

期限の設定は生き延びるための闘い

たまこ様

いまのあなたの現実が「自死を考えなくてはならないくらい苦しい」ということなんですね。これは本人にしかわからないことです。他人にはわからない苦しみです。あなたが死にたいと思うくらい苦しい…それがあなたが直面している現実であり世界です。

そこまでの苦しみがあるとき、人は何を希望に生きたらいいのでしょうか。そう考えるとき「期限を設定する」という方法も理解できます。

通常、人はそうやって、辛いことや苦しいことを乗り越えていますよね。仕事が辛くてを辞めたいと思ったとしたら「1年だけは頑張ろう」とか…。

同じように生きるのが辛いなら「せめてあと○年だけがんばろう」と思って期限を設定して、その期間を生きる。先がみえないまま寿命が尽きるまでなどと考えたら、ますます辛くなりますよね。そのやり方は生き延びるために必要な方便です。

今日1日生きる、そして明日を迎えたら、もう1日生きる…そうやって命を刻むように、生きていくのも、辛いときの「生き延び方」だとおもいます。

たまこ様が「期限を設定したい」というお気持ちのほんとうのところは、そうやってでも「生きていく」という覚悟ではないかと、わたしには感じられました。

生命の本質は「生き延びるための闘い」です。いま、死にたいほどの苦しみのなか闘っているたまこ様に対して、よき計らいがあることをお祈りさせていだきます。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

いやぁ、私も腰痛でさぁ..

こんばんは。

 ご質問の内容からは、あなたがどのような症状にお困りなのか分かりませんが、どうやら深刻で長患いのようですね。たいへんですね。

 さて私はfacebookというSNSをやっているのですが、これを見ていると時々広告が出てきます。それも動画が。
 いつもはうっとうしいなぁ、と思っているのですが、今日、自動車メーカーのTOYOTAの広告で、一ノ瀬メイさんが出てきました。かわいらしい方だなぁと、つい最後まで見てしまいました(笑)。一ノ瀬さんは、右腕が人よりも短い水泳の選手です。
 一ノ瀬さんは「義手を初めて付けて泳いだとき」、「めっちゃ進む」と思ったそうです。
 でもそんな彼女は「普段は義手はいらない」と言います。「腕が短いのが自分だなって」と言っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=IPp7zvbwLxE
 彼女は右腕が短いというハンデキャップを「それが自分だ」って言えるなんてステキだな、って思いました。

 病気には治るものと治らないもの、また治るけど時間のかかるものがあります。
 例えば近眼は良くなる可能性は低いですよね?ですから多くの方がメガネをします。メガネは一生ついて回りますが、近眼で死ぬことはありません。また近眼が治らないことを苦に死のうという人もいないと思います。

 あなたも、原因や病名がわからないようですが、その症状と戦おう、完治させようと思わず、「それが自分なんだ」と思い、またメガネをするようにうまくつきあうようにしてみてはいかがでしょう?具合が悪いなら横になり、頭が痛いなら頭痛薬を飲めばいいのです。 

 私は、10年ほど前、当時息子にかっこいいところを見せてやろうと思い、縄跳びの二重跳びをやって見せたところ、三回目のジャンプで、ぎっくり腰をやってしまいました。ちょうど今のような寒い時期でした。家から歩いて10分ほどの公園だったのですが、30分くらいかけ自宅に戻り、寒いのでお風呂に入ったら、痛さで湯舟から出ることができなくなり、苦労しました。
 それ以来私は腰痛に悩まされています。痛くない日はありません。お医者さんにかかっても異常なしです。月に何度か整体に通い、痛みが強い日は湿布を貼ったり薬を飲んだりしています。そんな感じでつきあっています。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

半年間症状が改善されなかったのですね。
精神的に疲労されることも仕方のないことです。心と体はこの世では一体ですから、体の調子が悪いと心まで弱くなってしまうのです。
その為に死ぬことも考えてしまうのです。
しかし、あなたの周りの人達が応援してくれている間は死んではいけませんよ。
みんな悲しみます。
家族も当然悲しみますし、医者もこれからずっと救えなかったことを背負って生きなければなりません。

人は必ず病になります。
病は仏道の善知識つまり先生といわれます。苦しい症状に耐えるのは大変辛いと思います。しかし、耐えることはそれだけで仏道修行です。生きることや死ぬことについて本気で考えることは、悟りに至る過程でお釈迦様も通った道です。それによってあなたの精神力や忍耐力や人格など向上するのです。
また、あなたの為に親身になってくれる周りの人達との触れ合いの中で、慈しみや感謝の気持ちがお互いに育つのです。

死んだら財産も体もこの世に置いていかなければなりません。しかし、あなたが修行によって得た精神はあの世まで持っていけるのです。

それに、今現在あるいは今後、日本や世界のどこかにあなたと同じ病になる人が出てくることでしょう。その時役に立つのはあなたへの治療の実績だけです。どんな治療も効果がないようですが、その実績も大切なものです。
もしかしたら効果的な治療が見つかるかもしれません。医学は日々進歩していますからね。
確かに金銭的には負担になっているかもしれません。しかし、医学的には社会に貢献しているのです。

どうか最後の最後まで、ご先祖様がお迎えに来るまで、修行と思って、社会貢献と思って、生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「因縁なくして結果なし」

たまこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご病気でお苦しみのこと、誠におつらいことでございます。

とにかく、結果には、必ず因縁(原因と条件)があると考えます。

「因縁なくして結果なし」です。

その苦しんでおられる症状にも、必ず因縁があるはずです。

もしか致しますと、普通の診療・検査では分からないだけであるのかも知れません。

ちなみに、アレルギーは何かお持ちでしょうか。

何か既往に心当たりがあれば、更にアレルギー(あるいは免疫機能や副腎機能)について詳しく調べてみられることも。

例えば、あまり知られていないことですが、アレルギーには、即時性と遅延性の二種があり、日本で検査できるのは、前者だけです。後者を調べるには、国内で取り扱いのあるところを介してアメリカなど海外の検査機関に依頼しないといけません。

更には、意外なものが原因であるかもしれません。昔の虫歯の治療で使われていたアマルガムの水銀による有害金属の蓄積による影響にて、デトックス(解毒・浄化)機能がうまくいかなくなってしまっている可能性なども。

既往や状態において心当たりがあることから、一度、ネットでもよく調べられて、しかるべき医療機関をお訪ねになられて下さいませ。

今の症状の因縁がしっかりと分かれば、それらへの治療方法があれば、対処も進むのではないだろうかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「自殺・自死」問答一覧

自殺した友人の霊を見た?

唐突に思い出して気になったので質問させていただきます 5年前のことです 当時わたしは1ヶ月間だけキャバクラでアルバイトしていました そこで唯一気さくに話しかけてくれた歳上のお姉さんとのお話しです はじめてそのお姉さんとアルバイトのあがり時間が被って、バイト先の車で送ってもらっていました そのお姉さんと偶然ご近所ということもあり、一緒に焼肉を食べようよと誘ってくれてご飯を食べていた時でした お互いのことをぽつりぽつりと話していると、お姉さんが急に 「なんだか抱えてるものがある感じがする、もしかして大事な人を亡くした?」 と質問してきました わたしは高校時代の友人を19歳の時亡くしています。その友人は自殺でした わたしがお姉さんと焼肉を食べている時は21歳くらいで、その質問をされた時に 真っ先に友人が思い浮かんで お姉さんに 「なんでですか?」 と聞いたら 「私わかるんだよね、友達なんだねその子と」 と言われました。 わたしはその時鳥肌が止まらなくて、背筋が凍る様な怖い様な何故かでも落ち着く様な感覚になっていました。 わたしは 「高校時代の友達を亡くしていて  その子は自殺しちゃったんです」 と答えると お姉さんが その友人の外見の特徴を全て当ててきて 適当に言って当たる様な特徴でもないし、髪型、目鼻立ち、肌の色など詳しい情報も全部あってるんです そしてお姉さんが 「その子ね、すごく辛かったんだと思う、辛そうな顔してる」 と急に目からたくさんの涙を流しながら私に言いました。 わたしはそれを見て その友人を思い出し泣きました。 その話をした後にも、 お姉さんは何か怪しいことをしてきたり すごく仲良くしようともせず 今まで通りバイトで被ったらたまに話しかけてくれる様な感じでした わたしはそのアルバイトを辞め お姉さんに辞めることを告げませんでした 今どうしているのかは分かりません 今日その日の出来事を急に思い出して あのお姉さんは友人を見ていたのかな? お姉さんには亡くなった方が見えるのかな? それとも私とお姉さんのご縁でこんな体験ができたのかな? などと考えたりしています わたしはあのお姉さんは 死ぬまで忘れない人だろうなと思っているんです そしてあの日お姉さんと話せて良かったと思っています お坊さん目線だと この出来事の意味はどう捉えられますか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

家族を失った悲しみ

今月41歳の兄が自死をしました。 兄とは普段連絡はたまにとっていたのですが、些細な事で一カ月前くらいにブロックをして最近解除していたのですがたまたま自分からも連絡をしておらずその間に亡くなってしまい後悔だらけです。 兄は精神薬を長年飲んでいて最近は肺や足が悪くなり、食事をしても吐くような状態で最後らへんは栄養飲料を食事代わりに飲んでいたようです。遺品整理をしていた時に大量の缶を見て初めて知りました。 自死の理由がどの理由かははっきりはわからないのですが、母に話を聞いてほしいと以前電話がきたらしいのですが母は抗がん剤中や、義母の認知症が進み忙しく、話もろくにきいてあげられなかったらしく後悔しています。 亡くなった日は病院に行った形跡があって肺の検査もしていました。強い吸入器が処方されていました。 母の大変な状況も理解していて、迷惑をかけまいと1人でいってしまったのかなと色々考えてしまいます。 そんなに悩んでいたなら連絡をしたり支えになってあげればよかったと毎日悔やみます。 兄を助けてあげたり、辛さに気づいてあげることもできず、優しい言葉もかけてあげられなかった 自分が生き残っていることにすごい罪悪感で自分が幸せになる資格があるのかと思ってしまいます。 遺品整理をしたときの、血のついたナイフや 部屋の光景、最後の骨になった姿がショックすぎて忘れられません ただ、一番最後に見た顔は安らかに見えたので少し安心はしました。 兄を救えなかった事に、毎日罪悪感と後悔です 今後どんな気持ちで生きていけば良いでしょうか お言葉頂けたら幸いです

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

自殺した子の親が許せません

ネット上で知り合った方(以降、Aさん)が自殺したことを遺族のSNSで知りました。そして、私はその遺族が憎くて仕方ありません。 生前のAさんとはそこまで深い交流があった訳ではありません。たまにお互いが描いた絵に感想を送り合うくらいの関係でした。実際に会ったことはありません。 数ヶ月前、自殺をほのめかす投稿をしたあとに彼女のツイートが途絶えました。 その数日後、Aさんの絵に対する感想にだけ「いいね」をするアカウント(以降B)が現れました。不思議に思ってBの投稿を読むと、娘を自死で亡くしたとありました。 上記の出来事や家族構成と娘の年齢がAさんのと一致していたことから、BはAさんの父親だと確信しました。 Aさんは遺書を残さずに自殺したようで、Bは自死の原因はわからないとしていました。 ですが、私には思い当たる節があります。生前のAさんは親とのことで悩んでいることをSNSで吐露していたのです。 投稿の内容から、Aさんはかなり無理して親の前でいい子を演じていたようです。親に怒られることを極端に怖がっていました。実際、大学で先生が手を挙げただけで幼少期に父親に殴られた記憶がフラッシュバックするから、通えなくなったとも投稿していました。 家族と一緒にいるのがしんどいとよく言っていました。離れたいのに、特待生として合格したら一人暮らしする約束をなかったことにされ、絶望したとも。 希死念慮などの鬱らしい症状を自覚していながらも親にバレて怒られることが怖く病院に行けないとも言っていました。 Bは「親子仲は良かったから原因とは考えにくい」「娘に会いたい」などとほざいています。ふざけるなと思います。 BのせいでAさんは苦しい環境に追いやられていたといっても過言ではありません。 きっとBは常日頃から、Aさんの本音を無意識に握り潰して、理想の娘像をAさんに押し付けていた。そのせいで、Aさんは自己肯定感を失い、自分を大事にできなかったんだと思います。 Bが娘の自死を嘆く投稿を見る度に「お前が殺したくせに」と思ってしまいます。 いっそ全てをBにぶつけたいですが、Aさんを思うとできません。 ですが、AさんはBのせいで自死までしたのに、「娘を大切に思う父親」として生きてるBが本当に許せません。 この気持ちにどう整理をつけたらいいのでしょうか?Bへの怒りをどうすれば手放せるのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自ら死ぬことは罪でしょうか

私は自閉症やパニック障害を含めいろんな精神疾患を患っています。 21歳実家暮らしですが家族に理解者はおらず、「わがまま」で「甘え」だと育てられてきました。 学校では小3〜中3までイジメにあい不登校です。 そんな私は自己肯定感が人よりぐんと低くなってしまい、中学3年生の頃から恋愛依存症になってしまいました。 他人に求められる=自分には価値があるのだと、自分の価値を他人に預けることで得る欲求を知ってしまい、そこからは元彼が9人います。そのうち半分以上がモラハラでした。 私が人に注ぎ、優しさを向け、それによって自分の価値を定めているからそれを搾取するような人間ばかりに囲われていました。 友達も家族も彼氏もそうで、私は変わらなきゃいけないのだと深く感じていました。 ずっと変わらなきゃ。ここままじゃ同じことの繰り返しだって。 高校は通信制に通いながら、個人事業主として働き順調に進み、仕事という場所に生き甲斐を見つけて、モラハラの洗脳に自ら打ち勝って離れたり、友達が異性しかいなかったのに同性のが今や8割以上などかなり変化を感じていました。 けど、依存症は治ってなかったみたいです。 今の彼と出会い本当に尊敬して、本当に人として魅力的だと感じて交際を始めました。 最初は本当にうまくいって、けど4ヶ月目が経つ頃から彼の無神経さがで初めて最終的には誰に聞いても酷いだろうというようなモラハラになりました。 飛び交う暴言、理不尽な思考、持病に対して甘えと言われ、私はどんどんぐちゃぐちゃになって。 結局仕事をやめました。 ストレスで病院にも通えず、鬱なのかお風呂は2〜3日に一回。ご飯もうまくできません。 水分も取らずトイレも殆ど行きません。 楽しいも嬉しいも悲しいも寂しいも感じない。ただ絶望。 私は変わったなかったんだな。恋愛依存症で、他人に自分を預けて一番守らなきゃいけない自分を疎かにして、結局何もできない。 結局元通り。同じことの繰り返し。 きっとまた変わろうと思っても、向上心を持っても私はこのままだと確信しました。 死ぬことを心から決意して、明日の夜死にます。 相談すると死ぬのはやめようと言われます。 死にたいです。死ぬことでしかこの悩みは解決されないです。だめなんですか? 死んではいけないのですか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

自死する勇気がなく、つらいです。

よろしくお願い致します。 ここ数ヶ月、私の生活が大きく変わりました。 主人が個人事業主となり、家に居ますが、休みもろくに取れません。義母が亡くなり、父が亡くなり、疎遠にしていた実家とも交流を再開しました。 2ヶ月前より、右手の薬指と小指の第二関節が痛みで動かせなくなり、お医者さんには、もう治らないと言われました(ブシャール結節)。 不安定、イライラ、ソワソワ、怒鳴る、泣き喚く、主人へのDV、主人の仕事仲間にも、主人への態度の批判の電話(私も仕事を手伝っていました)。 落ち込み、消えたい・死にたい。 そんな症状が強く出るようになり、頓服(お守り)として持っていた抗不安薬を常用する様になりました。 これはおかしいと思い、通院している精神科に予約を取り、受診しました。すると、先生より、「全般性不安障害」「境界性パーソナリティ障害」だと診断されました。 調べてみると、全てと言ってもいい程に、当てはまっていました。 義実家(家族とは思えない)とは、疎遠にしており、義母の葬儀にも行きませんでした。 主人にべったり依存しているので、数日でも1人になれず、実家との付き合いを再開せざるを得ませんでした。 実家には、統合失調症の姉がいます。 境界性なので、私も幻聴・幻覚が無いだけで、姉とはほぼ同じ症状です。 もう、感情の波が苦しく辛すぎて、本当に疲れています。 本当にくだらない事で、怒り狂ってしまうんです。 今夜も、仕事をしていた主人が、私が歯を磨きに行っている間に仮眠を取ってしまいました。 以前に何度か私が切れているのにです。 なぜ一言「ちょっと仮眠するね」って言えないのか?最近の私がオカシイと解っているのに…。 腹いせに死んでやろうかと思いました。 そのLINEを送ったら、起きて来て謝られましたが、主人は謝るしかない。でも、ぐちゃぐちゃな私の情緒は、落ち着くまで苦しいのに…。 死ぬなら首吊りでと思っていますが、怖く、苦しく、失敗した時の障害が怖いので、いつも途中でやめてしまいますが、自死したいです。自死する人は、ある日ふと、身体が動いて実行出来てしまうんだそうですね。 早くその日が来れば良いのに…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ