hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば、すべての人を尊敬できるようになるのでしょうか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 115

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

私は小さな頃から「天才だね」「何でもできるんだね」と言われて育ちました。実際にかなりの才能に恵まれているようですが、自己肯定感が強いので、どうしても傲慢な気持ちが捨て切れません。

私は長い間、業務能力が芳しくない人と一緒に働くことで生じてしまう様々な非効率に悩まされてきたので、正直「賢くないことを自覚していない人」がとても苦手です。

正直「賢くない人と働きたくない」という思いもあり、学生の頃に個人事業を起こして順調に経営していましたが、25歳の頃に孤独なお金儲けが虚しくなり、大きな仕事を純粋に楽しむことを目標に一流企業に入社しました。
日本でも指折りの入社難易度を誇る会社でしたので、入社後は優秀な人に囲まれて本当に楽しく働いていました。「やっぱり、優秀な人に囲まれて過ごせば悩みは解決するんだ。賢くない人に関わりさえしなければ、健全な気持ちで働くことができるんだな」と感じたのです。

しかし心の底では、「優秀ではない人を見下してしまう自分」がすごく嫌いです。その人の人として尊敬できる部分を探して尊敬しようとしても、「あ、この人頭が悪いんだな・・」と感じるとどうしても上から目線になってしまうんです。

これではいけない、傲慢だ・・・と思い何度も謙虚になろうとするのですが、「頭の悪い人に対する嫌悪感」が強く、うまくいきません。
「頭の良さ=人徳」ではないことはわかっているのですが、経験上「頭が悪い人からは迷惑をかけられたり失礼な目にあう」という認識が拭えないのです。

しかし、私が人より器用に生まれたのは、自分ではなく誰かを助けるためなのだろうな、とも感じています。
どうすれば、賢いとはいえない人に対して尊敬の念を持つことができますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頭が良いなら分かるでしょうに。(^<^)

A尊敬ではなく尊厳を認めて尊重していただけれるとありがたいですネ😺
Q才能に恵まれているようですが、自己肯定感が強いので、どうしても傲慢な気持ちが捨て切れません。
Aそれはあなたが安全地帯のぬるま湯に浸かっちゃって、そこを基準に生きているからでは?
傲慢な気持ちが捨てられないのじゃなくて、自分の安全地帯中心のラクショーストーリーで生きているからでしょう。登場する劣等的な立場にある人に対してザコキャラ扱いしているだけで、ある種差別ッスよ?その人たちはアナタより優れた特質・特性・才能も持っていますよ。その人たちに抜かれてみなさい。あなたは途端にピーピー泣くような気持ちを味わうでしょう。💀
Q「賢くないことを自覚していない人」がとても苦手です。
Aあなたコソ賢くないことを自覚していない。自分に眼を向けてみては?さっそく数カ所ボロが出てますけど、いっそのこと自信なくさせちゃってもいいですか?👿
Q「あ、この人頭が悪いんだな・・」と感じるとどうしても上から目線になってしまうんです。
Aあなたが本当に頭がよくて優秀だったらそういう発想にならないと思いますが。
勝ちに行きたい気持ち・心が強いだけというのでしょう。あなたは頭がイイのでしょーから、試しに、自殺しようとしている人が即座に死にたく無くなるような言葉をお礼欄でメッセージとして記してみてください。今みんな大変です。
死にたい、と言っている人たちをゼロにする方法や、あなた一人だけが勝って気持ちいい優越感などの安い幸せにのぼせている程度の脳内ぬるま湯にぷかぷか浮かんでいるおバカちゃんをレンゲで救ってやったらどうでしょうか。
世間はそういうレベルをとっくに卒業している人がもっといる。出会ったことがないのでしょう。あなたの賢い頭で、もっと人間世界を勉強してほしい。
そして、もっと世界を良くして欲しい。
Qしかし、私が人より器用に生まれたのは、自分ではなく誰かを助けるためなのだろうな、とも感じています。
Aさっそく腕の見せ所ですよ。☝このhasunohaサイトの苦しい経営状況をあなたのチカラで運営者が経済的にも助かる方法を提供してほしいです。頭いいでしょうからやってください。
Qどうすれば、賢いとはいえない人に対して尊敬の念を持つことができますか?
Aあなたの賢さで無私・無我を体得すればいいじゃないですか。頭イイんでしょ?🐱

{{count}}
有り難し
おきもち

御自身の優秀さを確認してみては如何でしょう…

 「賢いとはいえない人に対して尊敬の念を持つことができますか?」という、とても賢いとは言えない私には答えようのない質問に回答致す大変な非礼を、無茶をお許し下さい。
 あなたが賢いのであれば、あなたと同じか、またはあなたも認めるような優れた人とばかり付き合い、またご一緒に仕事をすればよいのではないでしょうか。それで問題解決です。
 でも、現実には周りに優秀でない人がいる…上司に相談してみては如何でしょうか。周囲に優秀でない人がいて、私はとても健全な気持ちで仕事が出来ないと…。
 相談出来ませんか? もしかすると、『あなたの実力からすれば、その通りだと思う。よし、もっと優秀な人間だけ集まる最精鋭部署に異動してもらおう』ということになるかも知れません。
 でも、ちょっとだけ気をつけなくてはいけないのは、上司の答えが例えば『会社はチームワークで回っている。君だけで成り立っているんじゃないんだ。君は自分のことを買い被りし過ぎていないか? 高慢になっていないか。現に私は君についての評価は…』なんてことになるケースです。
 稀だとは思いますが、上司によってはあり得なくもないですね。
 気になるのはあなたに対する他の方の声が聞こえない点です。
 「頼りになる」「仕事早いですね…」「今度はこっち頼む…これは君にしか任せられないよ」…社内でそういった声は聞こえてますか?
 実は、私のこの返答はあなたには全く届かないのではないかと想像しています。優秀かどうか分からない人間の言うことはあまり聞きたくない、判断の材料にする気がない…といったお気持ちでいらっしゃるのではないかと思うのです。
 はっきり申せば、本当に優秀なお方は人に相談しなくても物事を決断し、進めていくことが出来ます.それが最優秀なリーダーの能力であり、立場だからです。このハスノハを知った、またここに相談されたこと自体に何らかのあなた自身も気付いていない、あなたの悩みや問題が隠されているような気がします。
 仏法とは一言で申せば「自分との向き合い方」です。また「自分の生き方を自ら問う」ものです。
 本当に優秀なお方は自分を優秀とは言いません…他人から反感を買う羽目になり、自分が不利益を被るかも知れないからです…どうか、今一度、御自身に真摯に向き合って下さいませ…あなた自身の今後の人生のために、より豊かにするために…。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分の能力を社会に生かしてください!

hasumiさん、こんにちは。

hasumiさんは能力のある方なんですね。それは素晴らしいことだと思います。人間は能力は等しく同じではありません。知的な人もいればいわゆる落語の与太郎的な人もいます。hasumiさんが言うとおり、テキパキ仕事ができる人にとって、与太郎さんとの仕事は負担以外ありません。仕事は結果主義なので、それは良い仕事とはいえないでしょう。

でもそんな与太郎であっても社会では必要ではないかといえば、そうではないのです。与太郎には与太郎的の生き方・仕事があり、それは逆にhasumiさんにはできない仕事だと思います。
たとえばhasumiさんは力仕事はできない筈です。それはhasumiさんには備わっていない能力だからです。与太郎以上に知的障害を持っている障害者の中には、普通の人では絶対できない単純動作の仕事を黙々とできる人がいます。障害者のアートの世界では能くあるサヴァンのような能力です。

 つまり知的なhasumiさんではできない仕事もたくさんあり、多くの人たちのそれぞれの能力が一つに補完しあって社会全体を作っているのです。それを天台宗では「十界互具」すべてのそれぞれの世界の能力の違う人々が関係しあって生きている調和の世界と説きます。

hasumiさんにはhasumiさんの能力があります。それを社会にどんどん生かしてください。本当の人間社会の価値は能力ではありません。社会貢献できる自分であるかどうかです。hasumiさんのように賢くない人でも社会に貢献し神さまのように敬われている人はたくさんいます。例え賢くてもオウム真理教の幹部信者のように人殺しに知識を使った人もいるのです。

 自分の能力を持つ人々の集団に入って仕事することは大切です。そして他の人の能力が自分の持っていない能力であることを知ればいいのです。その能力があることはhasumiさんにはわかるはずです。そうすると、自分のできないことは尊敬の気持ちになるでしょう。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

別に無理して尊敬しなくてもいいのでは・・・。

 そんなことは出来るはずがありません。あなたはあなたです。あなたは気付いているかどうかは分かりませんが賢い人が活躍できる職場にいるだけなのです。そして、自分の力を過信しないことが大切です。
 賢いということが30歳代で言えるだろうか?40歳代で言えるだろうか?50歳代・・・。または、それは仕事では言えるかもしれませんが、家庭では言えるだろうか?友人関係では言えるだろうか?恋人関係では言えるだろうか?自治会など地域の付き合いの場で言えるだろうか?
 私もこのように悩みの回答していても賢い回答をしたからと言って感謝されることは中々ありません。悩んでいる人の心に寄り添って回答しないと反感を買うばかりです。どちらからというと悩んでいる人から教えてもらうことが多いです。
 別に尊敬する必要は無く、賢いあなたは賢いままでいいのです。そこからスタートして、あなたと逆のタイプ、不器用な人は具体的にどこが不器用なのか?どこを改善したらその不器用さが克服できるか?本人もそこを直したいと思っているか?色々想像し、本人に聞いてみてること大切です。あなたなら的確なアドバイスが言えると思います。極論は勉強会を開いたり、ワンツ-マンで接することです。ただし、気を付けることはまずは相手を否定しないことです。どんな人にも自尊心はあります。否定されたら誰もあなたの話は聞いてくれません。相手を変えようとしないことです。現状でその人が困っているところをサポートするのみです。例えば忘れ物が多い人でも毎回「今日は忘れ物ない?」と聞かれたら嫌な気分になりますよね。しかし、忘れ物をしたとき、例えば、傘なら自分の携帯用の傘を貸すとか、職場でずーと置きっぱなしの傘を使えばとアドバイスすると次から忘れる確率は減るのです。場合によっては根気は必要ですが。時間が解決することもありますので焦らないことをお薦めします。
 「智慧」という言葉は頭が良いという意味ではありません。すべてのものを空の状態で見極める力です。是非、智慧を身に着けるつもりで行動してください。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

hasumiさま

すべての人を尊敬する方法は、ものごと、できごとに
その人が貼り付けている一切の意味、価値を全部
引っ剥がして、ありのままの様子をその人が直に
感じるしかないと思います。
非現実的に響くかもしれませんが、仏教の方法の
1つだと思います。

上から目線になってしまうことの理由に、
頭の悪い人から迷惑をかけられた、不快感・・
とありましたが、上から目線、優劣で物事をみてしまう
理由はほかにもあると思います。

どうして優劣という構図で人をみてしまうのか?
見る必要があるのか?
hasumiさんのこころは、満たされていますか?
もし満たされていなければ、満たすために
こころは自動的に優劣の構図を作り出し、
自分を優に、他を劣にし、自分を満たそうと
することもあります。
hasumiさんがこのパターンかどうかはわかりませんが、
もしそうゆうパターンなら、人を尊敬云々ではなく
自分のこころを満たしてあげることが、目をむける所
になるのではないかと思います。

わたしは優越感も劣等感も同じところから来ていると
思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

地方の小さい町の小さいお寺の住職をしていました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵様

お答えいただきありがとうございます。無理に尊敬をする必要はないのですね。
「できるはずがない」というお言葉で、悩んでいる方向が見当外れだったのかもしれない…と感じました。

>それは仕事では言えるかもしれませんが、家庭では言えるだろうか?友人関係では言えるだろうか?恋人関係では言えるだろうか?自治会など地域の付き合いの場で言えるだろうか?

この点を振り返ると、至らないことが沢山あります。私が仕事で「賢くない人だ」と感じてしまっても、きっと私生活では私などよりはるかに周囲の役に立っている人が沢山いらっしゃるのでしょうね。

>本人もそこを直したいと思っているか?色々想像し、本人に聞いてみてること大切です。あなたなら的確なアドバイスが言えると思います。

このお言葉を読んで、「自分ができないことは教わる気持ちで、できることを人のために生かすこと」が大切なのだな、と感じました。
せっかく授かった能力ですから、誰かのために生かしたいという気持ちもとても強いのです。自分だけが楽をするために賢く生まれたのではないはずだと感じています。

>すべてのものを空の状態で見極める力です。是非、智慧を身に着けるつもりで行動してください。

至らぬ私にはまだ全ては理解できませんが、フラットな気持ちで物事を判断していきたいと思います。

傲慢な心と、それを自覚する自己嫌悪で、視野が狭まっていたように思います。
すべきことを示していただいたおかげで、心が落ち着きました。本当にありがとうございました。

小林 覚城様

お答えいただきましてありがとうございます。
お言葉を読んで心に沸いた思いを、率直にお伝えいたします。

人の世界では「賢い」という事実を説明すると、その瞬間に「生意気なやつだ」と判断されることがあります。
特に「賢い人」に対してコンプレックスをお持ちの方は、もうそれだけで話が進まなくなります。賢いかどうかなど確認せず、「高慢な勘違い野郎」で片付けることで、相手を枠に収めて安心しよとするのです。

そのような摩擦は、賢い人であれば誰でも幼い頃から経験済みです。ですから、普段は誰にも相談などできません。

しかし、お坊さまならそのようなことにとらわれず、私の心に寄り添ってくださるのでは・・・と期待して、こちらに辿り着いたのです。

>本当に優秀なお方は自分を優秀とは言いません…他人から反感を買う羽目になり、自分が不利益を被るかも知れないからです…

あえて起業のことや一流企業への就職を載せたのも、「賢いということは勘違いではなく、事実です。それを前提に、相談させてください」というメッセージでしたが・・・届かなかったようですね。

>「賢いとはいえない人に対して尊敬の念を持つことができますか?」という、とても賢いとは言えない私には答えようのない質問に回答致す大変な非礼を、無茶をお許し下さい。

明らかな嫌味に、とてもがっかりしました。
私は、このような対応を人間社会における「差別」だと考えています。差別は弱者だけが受けるものではありません。賢いということも、人と違うという意味で差別の対象となるのです。

> 実は、私のこの返答はあなたには全く届かないのではないかと想像しています。優秀かどうか分からない人間の言うことはあまり聞きたくない、判断の材料にする気がない…といったお気持ちでいらっしゃるのではないかと思うのです。

どうして、私が初めから「すべての人が馬鹿だと思っている」ような扱いなのでしょうか?
私は、その人のことをきちんと見つめずに判断などいたしません。
名前すら知らなかった小林さまに対して、頭ごなしに「賢くない人だから判断材料にしない」などと考えるはずもありません。

せっかくご回答いただきましたのに、このような思いをお伝えしてしまい心苦しい限りです。
しかし、お答えをいただきましたことに心から感謝申し上げます。

丹下 覚元様

す、すごい・・・!
目から鱗です。色々な意味で勉強になりました。
世界は広いのですね。
説得力と慈愛に溢れる御説法で、私は井の中の蛙だとよくわかりました。
素晴らしい御説法をいただき、本当にありがとうございました。

染川智勇様

お答えいただきありがとうございます。
「生意気に映るだろうな」ということは十分に覚悟した上での投稿でしたが、本当に私の身になってお答えくださり、深く感謝いたします。
やはり、こういった反発を受けやすい相談は生半可なところでは難しいと思っておりましたが・・・染川さまのお答えをいただけたことで、hasunohaにたどり着けた意味を理解いたしました。
「私は優秀なので」などというと、当然ながら相当な器量の方でないとシャットアウトされてしまいますので、このような相談はずっと胸に秘めていたのです。

>たとえばhasumiさんは力仕事はできない筈です。それはhasumiさんには備わっていない能力だからです。与太郎以上に知的障害を持っている障害者の中には、普通の人では絶対できない単純動作の仕事を黙々とできる人がいます。障害者のアートの世界では能くあるサヴァンのような能力です。
>つまり知的なhasumiさんではできない仕事もたくさんあり、多くの人たちのそれぞれの能力が一つに補完しあって社会全体を作っているのです。

このお言葉を見て、本当にその通りだ・・・と感じました。私が少し人より器用だったとしても、一人でできることはほんの一握りです。他の人の力なしには何もできません。それなのに、仕事をしている間は活躍できるので、周りの方のありがたみをついつい忘れてしまうのですね。

>それを天台宗では「十界互具」すべてのそれぞれの世界の能力の違う人々が関係しあって生きている調和の世界と説きます。

今の私にまさに必要な言葉を教えていただき、ありがとうございます。
感謝の気持ちを持つことが、尊敬の念につながるのですね。

傲慢になっているな、と感じたらこのお話を思い出します。
僭越ながら、染川さまのような方こそ、人を導かれるのに相応しい方だと思います。
本当にありがとうございました。

「後悔・自己嫌悪」問答一覧

ペットロスから立ち直れません。

2月に愛犬を亡くしました。 小型犬で9歳と、短い命でした。 4歳の頃より、コントロールが出来ていればすぐに命に関わる物ではないが、治すための治療法はない病気でした。 予防法も無く、かかる子はかかってしまう病気でした。 人間では難病指定されている病気です。 寿命まで生きられる可能性も十分にある病気だったのですが、長生きさせてあげられることが出来ませんでした。 異変があってから病院には毎日のように連れて行っていましたが、昔からの自分の気の弱さで精密検査をしてほしいと強く言い出す事が出来ずに治療が遅れてしまいました。 獣医が変だと思い検査をしてくれた時には、普通に立っていられるのがおかしいと言われる程でした。 私は気づいていたのに、検査をしてくれない時点でセカンドオピニオンへ行くべきだったとずっと後悔をしています。 助けられなかった悔しさ、違う病院に行く判断が出来なかった情け無さ、大好きな自宅ではなく病院で逝かせてしまった申し訳なさ、9年間を振り返った時の「もっとああしてあげたかった、こうしてあげたかった」と、愛犬に対する申し訳ない気持ちで中々前を向くことができません。 いい歳をして過去に戻る方法がないのかなど非現実的な事をひたすら調べてしまったりと、ずっと愛犬の体調不良に気がついた時期に執着をしてしまいます。 愛犬のためにも前を向きたいのですが、どのような考え方をしたらいいのかを教えていただきたいです。 相談できる人も周りにいません。 2月から涙を流さない日が無く、愛犬のお仏壇に謝ってしまいます。 空にいる愛犬を心配させないためにも、これからは前を向いていきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

整形したことの後悔と向き合いたい

つい先日、目の下のクマを取る手術をしました。 私は昔から目の下にぷっくりと脂肪があり、それが長いことコンプレックスになっていました。 メイクや運動などあらゆる事を試しても改善しなかったので、最終手段として選んだ整形でした。 今は術後で腫れている状態なのですが、今更になって本当にやってよかったのだろうかと後悔の気持ちが湧いてきました。 手術は痛くて怖いものでした。 また術後間もない今はまだ痛みや腫れもあり不安です。 こんなに痛い思いも不安な思いもして、大金を払って、本当にこの決断は正しかったか自信が持てません。 でもどんな顔になったとしても、二度とあんな痛くて怖い思いをして整形などしたくないし、この顔で生きていこうと思っています。 親や周囲はコンプレックスを気にすることないと言ってくれましたが、決断を尊重してくれました。 前のままでも愛してくれた人は沢山居たはずなのに、私はコンプレックスさえ解消されれば全てうまくいくような気持ちになっていました。 後悔しても仕方ないことと分かっていますが、気持ちが追いつきません。 この気持ちは一生ついて回ってしまうと思います。 取り返しのつかないことへの向き合い方について、ご助言頂けますでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

社交不安障害で辛いです

僕はいま21歳で社交不安障害持ちです。 中学生の頃には確実にあったので少なくとも8年間は社交不安障害持ちです。 全く治りません、自分と向き合うこともできません。 正直、今までの8年間ってとても大切な時間だったと思います。 今まで友達と遊んだことも1,2回しかありません、恋愛なんてできなかったです。 教室でもずっと一人で誰とも仲良くなれませんでした。 本当はみんなに興味があったし、もっと友達も欲しかったですし、恋愛だって1回でもいいからしてみたかったです。でも話しかけることも何もできなかったです。 こういうことを言えば、「まだ未来でできる可能性はある」とかいうコメントを見ますが、それを見れば「自分は失敗したんだ・・・」と辛いです。 それに未来でできたところで、過去にできなかったという事実は変わらないし、今にフォーカスすることで過去を見る暇がないようにして誤魔化しているだけにしか思えないです。 結局本当の意味で治すには過去に戻るしかないんだと思います。 でもそんなことはできないです。 そもそも傷つけてきた人がいたのにその人は何の責任も取ってくれないというのが悔しいです。 障害を与えられて、それまでの若くて一番貴重な時間や経験まで奪われたのに、なのにのうのうと生きているのが悔しいです。 さらに、自分自身で向き合わなければならなくて、それが出来なかったら自分が苦しむ羽目になるとか不条理だと感じてしまいます。 そんなこと思っても意味がないことはわかっているのに。 大学は通信制ですが、通学制の人たちを見るとみんな友達がいて学生という時間を活かして遊んでたりとか羨ましいです。 僕は残念ながらそんな友達がいません。誰もいないです。 そういうことをしようとしても社交不安障害が出てきて出来ません。 何度も後悔して、次は治そうとしても全然出来ません。 そしてまた辛くなるだけです。自分の人生がこんなのなんて嫌です。 質問になってなくてすみません。 とにかく気持ちの良いものじゃないです。 辛くてどん底にいる気分です。 いっそのこと心をへし折ってもらってもいいです。 そこで0から立て直すのもありです。 社交不安障害は気になれば各々調べてもらえると助かります。 とにかくどんな言葉でもお坊さんの言葉を聞きたいです。どんな言葉でもいいです。 長文ですみません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の過去の行いが許せない

こんにちは。初めて相談させていただきます。 何年か前から今まで犯してきた過ちや罪を振り返ることが増えました。 というよりはようやく今まで自分のしてきたことの重さと意味に気が付いたのだと思います。 お手数おかけしますが詳しいことはプロフィールを確認していただきたいです。 今回は中でもかなり重いものについての相談ですが、振り返ればこの件に限らず私は過去に何度も人を傷付けてきたと思います。 こうして言葉にすると軽くなってしまいますが相手には本当に心の底から申し訳ないと思っています。 傷付けた方が何を抜かすのかという感じですが自責の念で苦しいです。 とんでもないことをしてしまったと思います。過去の自分が許せないし恥ずかしいです。 謝って済むことではないにしろ、できることなら相手に直接謝りたいですがもう謝ることはできず、それに謝罪したいと思うこと自体謝ったからもう良しと一方的に区切りを付けて楽にしたいだけなのではないかと思うとまた自分に腹が立ちます。 過去は取り消せないし、やってしまった事が事でありもう謝罪もできない以上、二度と間違いを繰り返さずその上で自分のした事を一生忘れず背負って生きていくしかないのだと思います。それがわかっているのにも関わらず、自分が苦しいからとこうして相談していることも随分都合のいいことのような気がしてまた自分に腹が立ちます。 今の自分はもう二度とそんなことはしないし何より絶対にできないと誓えますが、それでもまた誰かを傷付けるような真似をしたらどうしようと思うと不安でたまりません。当時も許せないという短絡的な思いから酷いことを書いてしまったのにも関わらず今もこうして自分が許せないと思っている時点で根本は何も変わっていないのではないかと思い不安です。 親や知人の前で普通に振る舞ったりするのも自分のせいで今も苦しんでいる人がいるかもしれないのにこんなことしていていいのだろうかと考えてしまいます。 現在は常に正しい人間でありたいと思っていますがそうあれないことが辛いです。 もっとも、くどくど自分が自分がと書き連ねてきましたが私が傷付けてしまった人たちの方が余程辛い思いをしていると思います。そういう自分の甘さも腹が立ちます。 私はこれからどうすべき、どう償うべきでしょうか。 乱文失礼しました。お忙しい中ご負担をお掛けしてしまい申し訳ありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

なぜあんなに自分勝手だったのか

私には信頼できる友達がいて、家族との関係も良好であり、周りの人にとても恵まれていると思います。 私はおしゃべり好きではありますが、自分の意見を曲げずに押し通したり、思いやりのない行動はしないように気をつけてきたつもりでした。 しかし、以前付き合っていた方に対して、私はどうしようもなく自分勝手な言動をしていました。 当時は、相手が自分のことを好きでいてくれることに調子に乗り、自分の感情を優先していたのだと思います。 自分は相手に寄り添おうとしていなかったのに…です。 相手の性格や生活スタイルを考えずに連絡を強要したり、きちんと感謝していなかったり、自分勝手な言動を思い返せばきりがありません。 価値観の違いですれ違ったというより、私の身勝手で上から目線な言動に相手が耐えられなくなったのだと思います。 相手の気持ちや、そのときの状況を考えれば間違っていると誰にでも分かるようなことをしていましたし、相手には嫌な思いをたくさんさせてしまったと思います。 冷静になって振り返ると、自分で自分が信じられないです。 また、不安や寂しさといった感情をコントロールできなかったことも自分自身の弱さであり、そのような芯のない自分が情けないと思っています。 今は反省反省の日々なのですが、誰に対しても謙虚に思いやりをもって生活していれば、自分を変えることはできるでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ