お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

退職したいです

看護師4年目になります。
去年の4月から、勉強したい、スキルアップがしたいと思い今まで働いていた病院を辞め、市内の大きな病院へ移りました。
しかし、想像以上の忙しさ、人間関係から今とても苦しく、辞めたいとしか思えません。大好きなこの職業も嫌になってきました。
年度末までは...と思ったのですが、もう限界を感じます。周りからも、最近変だよ?と言われ簡単なみすばかり起こしてしまいます。
責任を持って年度末まで働く事は社会人として必要だとは思います。しかし辛くて毎日仕方がありません。
このまま私は年度末まで続けるべきでしょうか。
また、どのようにしたら早く辞められるでしょうか...

学校・会社・働く
有り難し 46
回答 4

質問投稿日: 2015年8月26日 19:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

年度末と気持末

女性の悩み相談のほとんどが、仕事と恋愛だと聞きます。確かにそうでしょう。
ハナコさんの相談を読ませていただいて、悩むのは当然だと思います。責任感がおありだから、悩まれているのでしょう。自分本位のドライな考えの人なら、後ろ足で砂をかけてさっさと辞めているでしょうから。

私自身は、無理に仕事をして、ハナコさんが仕事どころか、人生を嫌いになってしまわれないようにと心配しています。どうしても年度末に、と思われるのでしたら、少しお休みをもらうのもいいかもしれません。

どちらにしろ、年度末という世間の物差し以外に、自分の気持ちにも「気持末」があり、それを尊重することは決して悪いことでは無いのだと知ってください。自分を大切にする人こそ、他人を大切にできます。ハナコさんも自分を大切にしていいんですよ。

2年8ヶ月前

思い立ったが吉日

ハナコさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

看護師としてスキルアップのため転職したものの、うまくいかず退職を考えておられるとのこと。
私は、「思い立ったが吉日」と思います。仕事上、期限を切りたい気持ちはよく分かりますが、ハナコさんがミスをして困るのは患者さんです。患者さんが困らないよう、専門職の看護師として決断してください。

人それぞれ、「ちょうどよい」があります。今回の転職を糧としてハナコさんのちょうどよいを見つけてください。再び看護師として患者さんに笑顔を向けられますよう祈念しております。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

どうしても無理であればいつ辞めてもいいのでは

こうしなければならない。ということはないと思います。

スキルアップを目指すのであれば忙しいのは、ある程度仕方がないことなのかなあ。というところはあるのかもしれませんが、人間関係というところでどのような問題を抱えているのかがわからないので、正直なんとも言えません。

ただ、どうしても辛いのであれば、無理は必要ないのではないですか。また別の病院でも、仕事はできるのではないでしょうか。

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

辞めると決めたら楽に働ける場合も

精神的にまいっている場合にはミスが増えますもんね。
仮に、年度末まで頑張るつもりでも、「年度末で辞めます」と職場に早く言ってはどうでしょうか。
たまに、自殺志願者が、自殺するぞと決めたら気が楽になった、という話を聞きます。
仕事も、「年度末に辞める」と確定してしまったら、気持ちが楽になり、年度末くらいまでなら耐えられるかもしれません。
それどころか、「けっこう良い病院だな、意外と楽しい部分もあったな」と愛着までわいたりします。
私も転職経験があるので、そんなふうになるかも思いました。
全国的に看護師不足ですから、辞めること・辞めたいことを早く伝えるのは、病院の求人活動の都合上も有効です。
円満に辞められるよう願っております。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とても気持ちが楽になりました。
まわりからは続けることをすすめられ、気持ちがいっぱいいっぱいになっています。
自分に正直に行きたいです。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ