hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ここのサイトのお坊様方

回答数回答 8
有り難し有り難し 299

こんにちは。お世話になってます。
このサイトで色々な悩める人達のご相談に乗っているのをお見かけします。
心優しいお坊様方の親身な助言により明るく前向きに生きていこうとする人も沢山いるでしょう。
ですが世の中どうにもならない事があることが現状かとは思います。

熱意をもって真心をこめた言葉が届かないことは本当に悲しく残念なことだと思います。。

皆さんはこういった事が続いたらどのようにして気持ちを切り替え活動を再開するのでしょうか。
もし私がその立場なら自分には向いていないのか、と考えてしまいしばらくサイトに来なくなってしまうと思いますが…;


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はそんなに強くない

まぁ、そうなんですけどね。言葉が届かない…そんなことはしょっちゅうです。でも逆に自分には向いていないと受け取ることが出来るから回答できるんです。

お釈迦さまは唯一絶対の聖典の言葉ありきではなく、十人十色の個性ありきで仏教を説きました。聴いてもらう相手を仏教に合わさせるのではなく、相手に合わせて仏教を説いたということです。これを応病与薬とか対機説法と言います。
その延長線上に宗派があり、私たち十人十色の僧侶がいます。

だから自分には向いていないことには『背伸びしない』のです。こちらがどんなに親身に向き合っているつもりでも、ただのつもりであって結果的に傷付けてしまうこともある。それを我々はよくよく心しておかねばなりません。反面、その中でいろいろな宗派のいろいろなお坊さんがいて、誰かがその質問に合うだろうという安心感もあります。それが裾野の広い仏教の長所がネットによって活かされている所ですね。

もちろんそれでも上手くマッチングできない時というのはどうしてもあります。それこそどうにもなりません。そこを少しでも上手くマッチングできるようになるために、より沢山の、より色とりどりの回答僧が必要なのではないかと私は思います。

私は万能の救世主でもなければ唯一絶対の正義でもありません。ただ、菩薩の三十三化身の、そのまた一角に過ぎない…でも全国のお坊さんみんなで1つの菩薩。
私は1人じゃない。会ったこともなく、顔も名前も知らない人であっても、みんな同じ方向を向いたお釈迦さまの兄弟弟子。私が存在も知らないどこかで、今も誰かが精進している。私も頑張らなきゃ。そうしてもらえる勇気がある。大衆の威神力と言いましてね、これが仏教徒の絆です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

共に悩む

そうですねえ…

私が発した言葉が今届かなくても、いつか届くかもしれません。

私の言葉が届かなくても、他の方の言葉が届くかもしれません。

反対に、誰かの言葉は届かなくても、私の言葉が届くこともあるかもしれません。

もし私の言葉が届いたとしても、それは私が救ったわけではありません。私の言葉はきっかけ・縁に過ぎません。
大事なことは仏法に出会うことです。仏法に出会うとは自分に出会うということです。質問者が自分の足で立てるかどうか、問題を本質的に引き受けていけるかどうかが大事です。

ですから表面的な納得や、質問者が望むような回答がよいわけではありません。仏様の教えに照らした時にどうなのか…そういうことを一緒に考えられたらいいなと思っています。

私に人を救う力があるなどと思うと、上手くいかないことに必要以上に落ち込むでしょうが、私も一緒に救われようと道を求めているのですから、一緒に悩めることが有難いなあと感じています。

いや、でも…正直、落ち込む時は落ち込みますよ。でもここには私以外にもたくさんのお坊さんがいます。一人じゃないのです。それが有難し!なのです。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

ただ菩提心の為に

菩提心とは心のやすらいや悟り・涅槃など、人間の究極の幸せを求める心です。
分かりやすく言えば人殿が最高の善玉菌になることです。
お釈迦様が出家をされたのも菩提心。
日本では古来より、求道心、道心、菩提心と言われてきました。
菩提心を起こすことは、簡単に言えば全く関係ない人を手助けしてあげられる人になれます。
私は慈悲という事が人間からどのようにして引き出されるのかがまるで分りませんでした。
尊敬申し上げる井上貫道老師にお尋ねしたところ、
「自身が無我になれば、自分とか相手ということが無くなる。自分とか相手という子tが亡くなるという事は、相手の事も我がことのようになる。だから、相手が困っていれば自然に手助けしてあげられる。」というような内容のことをお話しくださって、長年の疑問が晴れました。
慈悲というと多くの人はボランティアとか、義務、務めとしてそれをしようとされる。だから、続かないのです。私も自費をそういうものだと思っていた時はどうしても無理がたたる。
ところが、自分がゼ禅や念仏めい想によってケロリン🐸(無我)になると、私の身心であっても、そこから「わたしの、おれの」という意識がすっ飛ぶ。
すると自他の航海船問い観念上の図式も取り払われた100%事実・ファーストになる。
アメリカ・ファースト、都民ファースト、自分ファースト、思考ファーストであると、それは人間の思考で生きているからどうしてもご都合主義になる。
「事実ファースト」は無私によって、明らかになる。
簡単に言えばいつまでもいい年コイて、オレがオレが、私が私がとか、ガメツイ生き方してたら人間としてもkimoいじゃないですか。キモいとか言うな。
もっとすがすがしい生き方があることを知れば、そっちを選択するのは当然。
あとチョイで3000回答ですが、これも無理がない。当たり前なのです。
自分の菩提心と無我の実験です。十分結論は出ていますが、周りの人たちへの証明として
「人間は無我になれば、損得もソンタクもなしに人助けができる」ことを自ら証明しているだけです。その実績を作った方々が祖師たちです。
偉くなりたいわけでも認知されたいわけでもない。
あなたも無我を悟って菩提心が湧けばボンボンできる。山をチョップで壊すこともできるくらいに、凄まじい体内善玉菌酵素が湧き出てくる。やってみてください。坐禅会どうぞ。

{{count}}
有り難し
おきもち

ご質問ありがとうございます。

どうにもならない事もある...
そうかもしれません。

私が思うに....
このサイトには多くのお坊さんがおられ、それぞれの価値観で回答されています。
同様に質問される方も、それぞれの価値観があり、どの回答がその方の心に響くかは分かりません。

私は、情熱をもって僧侶道を歩むことを軸としていますが、確かに的確に回答できなかったのかな?と感じる時はしょんぼりする事もあります。
しかし、その思いを胸に刻み、回答を続けさせていただいております。

また、逆に感謝のお言葉をいただいた時は素直に嬉しく思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

ご質問と向き合うことで、自分とも向き合う

サオ美様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

確かに、未熟、愚鈍がゆえに、誤解が生じてしまったり、また、なかなか意図が届かずに、あまり良いお礼を頂けずに、これまでも色々とつらいこともございました。

もちろん、逆に、有り難い励ましも頂けることもあり、嬉しいこともたくさんありました。

とにかく、拙生の場合は、反省と定期的な検証を通して、更なるより善い回答へと向けた修行として、取り組ませて頂いております。足りない自分への諫めと共に、修習にも鋭意努めて参りたいものでございます。

気持ちの切り替えは、毎日のお勤めの中において、となりますでしょうかね。。

日々、心を新たに調えて、ご質問と向き合い、自分とも向き合って参りたいと存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

届かなくてもあきらめない

人は対面していても、気持ちが届かないことがあります。ましてや文字制限のある中、少ない情報をもとに無い知恵を絞って回答しているのが現状です。届かなくても当たり前かなと思っていますが、中にはこちらの気持ち以上に深く考えていただき、思いがけないお礼の言葉をいただくことがあります。人々の悩み苦しみに寄り添うのが、お寺本来の役割だと思っています。どなたかの役に立つことが出来れば、僧侶としてこれ以上の喜びはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

有難うございます

拝読させて頂きました。
あなたのおっしゃるとおり世の中ではどうにもならないこと救われないことが多々あります。
善の思いで説いたとしてもその声は届かないことも沢山あります。
そう思うと本当に辛く悲しい思いで意気消沈してしまいますね。

それでも私達僧侶や仏教徒は正しい仏様の教えが人々にいつかは届き全ての生きとし生けるものが救われると固く信じています。

お釈迦様がお亡くなりになった後で仏教発祥の地インドでは仏教は姿を消しました。つまりなくなってしまったのです。誰もお釈迦様の教えを信じなくなってしまったのです。

それでも今インド・中国・日本そして沢山の国々では仏教の教えが再び信じられるようになっています。
そして再評価されています。
それは仏様の教えに普遍性があり正しい教えであるからです。
七人の仏様が説かれたお経があります。恐らくは聞いたことがあるでしょうが
「七仏通戒偈」というお経です。ウィキペディアでも出ていますね。
諸悪莫作(しょあくまくさ) もろもろの悪をすることをやめて
衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) もろもろの善を行い
自浄其意(じじょうごい) 自らそのこころを浄める
是諸仏教(ぜしょぶつきょう) これがもろもろの仏の教えである

このお経をみてあなたはどうお考えなさるでしょうか。
この教えは今でも私達に必要な教えではないでしょうか。

私はこの教えをもとにこれからも人々に正しい仏様の教えをお伝えしていきたいと思っています。

「仏心とはこれ大慈悲」なりです。
全てのものが余すところなく仏様の大きな慈悲つまり慈しみによって正しく救われていくという意味です。
この教えをもとにこれからも誠心誠意お話しさせて頂きたいと切に存じます。

あなたにも周りの方々にも御仏の慈悲がもたらされて救われていかれます様心より仏様にお祈りさせて頂きます。

ありがとうございます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

自分は人に対して厳しい言葉を言ってしまうことも多いです。

 御質問有難うございます。なかなか人間として考えさせられる部分を感じる御縁に気付かさせて頂き有難うございます。私は浄土真宗の僧侶ですが、私たちの教団はまず聴く事が大切でございます。布教を行う事で間違った事を伝えた場合は教団から注意されますので、考えて布教を行っています。ほとんど直ぐに伝わる事はございませんが、聴かせて頂く事で伝わると信じて布教を行っています。私たちが仕事や勉強するのと同じで全体の一部分を理解してゆっくりと伝わるという考えでございます。                           合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さん、様々なご回答ありがとうございます。。
もし私が誰かに助言をする時があった時の参考にしようかと思います。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

何度もお話を聞いていただいたご報告とお礼

こちらで何度かボランティア活動に関するご相談をさせていただきました。 一度目は子供の人間関係も絡んでのボランティア活動への悩み、二度目はボランティア活動の代表となった事への重圧や至らなさについて、お二人のお坊さんにお話を聞いていただきました。 その後ですが、自分の体調不良や、仕事や育児や家事で物理的に時間が取れず、これ以上は活動に身を置けない事を周囲に伝え、活動から身を引き、卒業生保護者の元代表(一度目の相談で親子共々関係に悩んでいた方)を主体に活動を継続する、という結論に至りました。 何のためのボランティアなのか、自分の心身をボランティア活動に捧げる事が難しい状況なら、今まで先頭に立って活動を進めていた方にお任せして、元の形に戻すのが良いかな、読み聞かせは楽しい事だけど、義務になってしまっては聞く子供達にも失礼かな、と、こちらで相談させていただいた事で、じっくり考えて、結論を出せました。 (お名前をお出しして大丈夫でしょうか)中田様、佐藤様、相談に乗っていただき、ありがとうございました。 お陰さまで、悔いのない答えが出せました。 今回は、相談というより、お二方にお礼がいいたくて、投稿いたしました。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

考え方を変えてみました (お礼)

以前こちらに悩み事を相談しておりましたが、今回はお礼をしたくてこの文を書いています。 私は今までずっとネガティブな方向にしか考えが及ばず、人と関わるときも「こう言ったらダメなのではないか?変に思われるのではないか?」と周りの視線や自分がどう思われているかを過度に気にし、学生時代から自分の思っていることを中々口に出せず、ストレスで精神科を受診したり不眠になったりしていました。 考え方を変えてみたら、少し前の自分よりとても生きやすくなりました。 自分が思っているほど、相手はそこまで自分のことを気にしていないということが分かってから、相手が不快に感じたり、傷つける言葉じゃなければ大抵は大丈夫だし、身構える必要が全然なかったことに気づくことができました。 あと、どうでもいい小さなことでも心の中で自分を褒めるようにしてみたら毎日を少しだけ気楽に生きることができるようになりました。 これからまた暗い気持ちになることも沢山あるし、人に傷つけられたり、逆に傷つけてしまったり、沢山嫌なことがあるかもしれないけど、今は少し前の自分より生きやすくなっています。10年以上悩み続けて、やっとこの考え方にたどり着くことができました。 まず自分から変わろうとしてみるって本当に大切なんだなと思いました。 色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

私の心の現状と心構え

お久しぶりです。以前、インターネットでたくさんの人を傷つけてしまったことでご相談させていただきました。前回相談させていただいた時よりもほんの少しですが安定してきたので(まだまだ不安定ですが)また相談させてください。   弁護士の先生に何度も相談させていただいて、私のしてしまったことは刑事では裁かれることはほとんどないことがわかりました。 何も分からないまま過去を後悔してばかりいるよりも、こうしてお坊様方に相談したり弁護士の先生方のご意見をいただいたりして反省に少しずつ繋げていきたいと思います。民事の面では裁かれるかもしれませんがそれは傷つけてしまったものとして当然です。お相手様を深く傷つけてしまった、亡くしてしまったかもしれないこと、相手の心の傷、ご遺族の方々への賠償は当然のことです。   それともう一つ良いことではありませんが、自分の反省に繋げられるのかと思い申請したことなのですが、私が書き込んでしまったところの運営様がデータのエクスポート(チャットログなどを開示すること)をしてくださることになりました。 自分の書き込んでしまった言葉をもう一度見つめ直して、言葉の鋭さを身をもって感じ、反省に繋げることができたらと思います。   最後に、ハスノハの皆様への感謝を書かせてください。私がまだ反省の「は」の字も知らない頃にこのサイト「hasunoha」を知りました。あの頃は自分が法律で裁かれることが怖いだけで、傷つけてしまった人のことなんか頭の中にすらない状態でした。しかし、心から懺悔、反省することの大切さをたくさんのお坊様方が、つぶやき門前の方々が教えてくれました。   今でもまだ法律で裁かれることは怖くないわけではありませんが、それと同じくらい、それ以上に傷つけてしまった方々の心を考えてみようとする自分がいます。 ハスノハに出会うことができなければ私は今バケモノだったかもしれませんし、この世にいなかったかもしれません。   自分のしてしまったことから逃げるのではなく、きちんと向き合うことの大切さを教えてくれたことに、感謝という言葉では表しきれない思い出いっぱいです。 向き合うことも一筋縄ではいきませんでしたが、逃げそうになった時も皆様のお言葉のおかげで踏ん張ることができました。   これからまだ先は長いですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

月日は流れて

こんばんは。 いつもお世話になっております。ありがとうございます。 初めて相談させて頂いてから7年が経ち、年齢も三十代から四十代の後半に差し掛かるようになってきました。 悩みも家族や自身の事が中心だったのが、仕事へと変化していきました。過去の問答を見返しましたら、数年前はかなり仕事が苦しかったように思えました。 今は、まだ仕事で悩む事も多々ありますが、6年半の経験値から、少し落ちついて出来ている部分もあります。 このような変化も諸行無常なのかなと思ったりもします。様々な方々に支えて頂いていると、あらためて思います。 このような変化がある中で、きっとこの先も、また少しずつ違う景色が見えてくるのかなと思いました。 まだまだ上り坂も下り坂も、まさかもあるとは思いますが、その都度、出来る事をしていこうと思います。 年齢的には健康に気をつけて過ごしていきたいです。あまり無理はせずにボチボチでいきたいと思います。 また重大な事でお世話になるかもしれませんが、今日は近況というか、思っております事を書かせて頂きました。 月日は流れていきますが、お坊様方も御身体にお気をつけてお過ごし下さい。 いつも、ありがとうございます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

お坊様とhasunoha管理者の皆様へ

こんにちは hasunohaを利用させていただいているよっしーと申します。 hasunohaに携わっている皆様、今まで本当にありがとうございました。 このような場所でお礼をするなんて場違いだと思いますが、どうかお許しください。 このhasunohaに出会い、私は人生がとても変わりました。 ここに出会わなければ私はずっとネガティブで暗い人間のままでした。 お坊さんの法務は毎日休みがなく、とても忙しいと聞きます。そんな中でも親身に相談にのってくださる皆さんには本当に感謝しかありません。どうか、無理をせず、お身体に気をつけてお過ごしください。また相談させていただく機会があるかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。 また、このhasunohaを管理してくださっている方々、このようなとても心が落ち着く、素晴らしいサイトを作っていただき、本当にありがとうございます。これからもこのサイトが永遠と続くよう願っています。 本当にありがとうございます。 皆様本当に、無理をせず、お体に気をつけてお過ごしいただければ幸いです。 私は国語が苦手ですので、とても汚い分だったと思います。本当に申し訳ございません。回答はしないでいただいて大丈夫です。 みなさんに届いてくだされば十分です。 ここまでお読みくださりありがとうございます。何度も申し訳ございませんが、無理をせず、お体だけには気をつけてください。 ありがとうございました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

これも偶然という名の巡り合わせでしょうか

こんばんは、風涼です。先日はご助言を頂いてありがとうございました。 昨年の末に母が亡くなりましたが、その二ヶ月前にコロナ禍による退職と なりました。おかげで寄り添う時間にかなり恵まれて、また少しでも楽に なればと思い購入した空気清浄機も、最後の一日だけですが見せてあげる ことも出来ました。早目に届いたおかげです。   それと普段の呼出しブザーもその日に初めて鳴らなくなり、原因を調べる ために、家族がより多くの会話を交わすことが出来ました。意識を失って 倒れた瞬間も、父親に支えられたまま苦痛を訴え、抱かれながら心停止を 迎えました。あまりに恵まれた巡り合わせに、今でも感謝しています。   あれから半年以上経ちましたが、地元の石川県珠洲市では先日地震があり、 自宅の方は幸い震度2で済みましたが、余震で仏壇の花立が倒れてしまい、 同じ床の間に飾ってあった、母の写真立てに水がかかったようでした。   パタンと倒れた写真立てに水が溜まり、台紙などがその大半を吸い込んで、 床の一部が濡れただけで済みました。花の方も傷みはありませんでした。 水をぶっかけられてご立腹かもと思いはしつつも、守ってくれたのかなと 嬉しく思ったりもしています。   当時は、やはり終末期のことばかり浮かんでいたのですが、今では自分が 子供の頃のことまで、思い起こせるようになりました。後悔や悔いまでも 肯定しながら過去にしてしまうのは、生きていくための防衛本能として、 決して悪いことだとは思いませんが、寂しくもあります。   不安とは違うと思いますが、心の落ち着きどころとして、何処を目指せば 良いのだろうと日々、考えたりもしています。母の生きた足跡は私や家族、 親族や友人達のこれからに、少なからず影響を与えると思います。   正直に申し上げれば、信仰心の自覚もない私が、仏壇に手を合わせるのは 自己満足に過ぎないと感じてもいますし、顔を洗って歯を磨くことと同じ、 ただの日常になってしまってはいないかとの思いはあります。今はまだ、 自問自答して行きたいと思ってます。   また取り留めもない話で申し訳ありませんが、写真立ての話も不思議な 巡り合わせに付け加えたいと思い、ご報告させていただきました。何か、 少しでも伝わるものがあれば幸いです。ありがとうございました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ