hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

宗派にとらわれない仏教思想の学び方について

回答数回答 8
有り難し有り難し 195

10年ほど前、職場やプライベートの過度なストレスから
パニック障害→鬱となり、仕事ができない状況になって職を離れました。

それまでは、フルタイムでバリバリ働き帰りは終電、
帰宅後や週末も時々在宅や出先で別の仕事をかけ持つなど
無茶もしていた時期もありました。
それくらい動けていたのが突然何もできなくり、愕然としました。

投薬治療で少しずつ動けるようになってきたものの、未だに完治とならず
相変わらず波がありゆられながらギリギリで過ごしています。

それまでの様な生き方、暮らし方はもう出来ない状況です。

そんな中、自分の生き方を振り返りながら、
ふと子供の頃から生き辛さを感じ続けていた事に気づかされました。

そこで、色々と勉強(通信制で通学もある大学で)を始め、
数年前に(明治維新以降ではなくそれ以前の仏教の考え方)仏教の
教えに触れる事ができ、そこから色々と(亀の様な歩みではありますが)
物事の捉え方を修正できてきている実感ができるようになってきました。

授業だけでは物足りず、参考文献など少しずつ読みながら独学を進めております。
最近は、どこかのお寺で勉強会などがあるなら行ってみようか?
と考えてみたりするようになりましたが、
宗派にとらわれずにお坊さんから学ぶ術はないのだろうか?
という疑問が湧いてきております。

今後学んで行くために何か良いアドバイスがいただければ幸いに存じます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教という知識を学んでもぶっちゃけ救われない。

「仏道をならふといふは自己をならふなり」と道元禅師。
タイトルはすこし矛盾したような言いぶんに感じられるかもしれませんが、仏教を学ぶという姿勢よりも、自分自身の心を学び、自分の本当のありようを知ることの方が、より仏教の真意を学んでいることに近いと言えましょう。
私も知らずに陥ってしまったのですが、多くの人や僧侶は仏教の知識や作法、行法を学ばれることイコール仏教を学んでいることであると誤解をされしまいがちです。
私は、仏教を学ぶにあたり、何をどう学んで良いやらわからず、いたずらに仏教知識を集めてばかりでした。
それは残念ながら仏教を学んでいるようで、仏教を学んでいることにはならなかったようです。
何故なら「自分自身が心底救われていかなかった」からです。
知識をインストールしただけです。知識だけ集めたモン勝ち?なら仏教系大学の教授が一番仏教をよく学ばれている、ということになります。ところが、ある有名教授の補佐の方が「○○教授は教壇から降りた途端に別人になる」人間性に問題がある点を指摘をされました。
私も仏教知識コレクターになっていましたから人から仏教のことを尋ねられたら知識の範囲で答えることはできます。それが布教だと思い誤っていたことさえあります。これは大罪です。
でも一生救われるような救いはそこにはありませんでした。
もし本腰いれて学ばれるのであれば、以下の点には用心なさって下さい。

自問自答
「自分が学んだ仏教は仏教であるに違いはないだろうけど、果たして私は…
本当に心が晴れやかになったか、迷いはないか、怒りや感情に支配されていないか、人間性は穏やかであるか、智慧・慈悲円満であると言えるか?」
この問いを自分に投げかければ、お坊さんであっても再出家せねばならないという方がわんさか出てきます。

タイトルからしても大変鋭い観点ですね。私はそういう方をお待ちしておりました。
うちのお寺も宗派根性はありませんので純粋にご自身に参じてみてください。
こちらもぜひ。
http://tosenin.e-tera.jp/inouekandourousi/inouekandourousi.html

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

ここはどうですか。

 私は通信教育で勉強した以上に学ぶことは無いと思います。ここからは実践行です。修行するのではなく、研修に参加するのがいいと思います。机の上での勉強はここまで。これからは実践行です。宗派にとらわれない勉強より、色々な宗派のお寺を回って、見聞することをお勧めします。その中で共通点を見いだせると自分自身深く、客観的な見方ができると思います。
 鬱やストレスで身も心も調子が悪い時は人との交流が助けてくれることもあります。私もそうでした。
 2年前ほど役僧の職場でいじめられ身も心もボロボロだった私は仏教伝道協会の研修に行き、色々な僧侶と交流を重ねるうちに精神的なゆとりが出来、今年6月にあった研修の時、ある僧侶から「君、生き生きした顔しているね。」などと言われました。自分に合っていたのですね。
 いいですよ仏教伝道協会の研修は年に1回、6月初旬ごろかな?志があれば、申し込み可能ですよ。色々な宗派の本山に2泊3日研修し、参拝し、ディスカッションし充実した研修です。一度問い合わせて見て下さい。『仏教聖典』を出版している協会なので安心ですよ。
 ※別に仏教伝道協会のまわしものではありません。客観的に一般の方が参加しやすいかなと思っただけです。悪意も善意もないのでよろしくお願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

法を知る一番の近道は、聴聞であり、一番大事なことなんです◎

体調は、いかがですか?
宗派にとらわれない仏教思想の学びということですが。。。

まずは、お寺へ参られ、ご聴聞なさっていただきたいなと思います。
浄土真宗では、法を知る一番の近道は、聴聞であり、これが一番大事なことなんです◎

そこから 本当の私が、どう歩んでいけばよいのか、見えてくると思いますよ。
仏法を学び深めることが、救いに繋がるわけではありません。
如来の大悲に抱かれている安心、共に念仏申す仲間がいる喜びが、私を支えて下さっているのです(*^o^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

もし行を学ばんとおもわば、必ず有縁の法によれ

紅緒様
はじめまして。

フルタイムでバリバリ働いていたのに、急に仕事ができなくなってしまったとのこと。
たいへんお辛いことと思います。

さて、
>宗派にとらわれずにお坊さんから学ぶ術はないのだろうか?
とのこと。

だんだんと仏教を学ぶ途上、それでもまだ宗派という集団は空恐ろしいところなのかもしれません。
または、そのなかで自分にあう宗派を選びたいのかもしれません。

しかし、経典にも
「もし行を学ばんとおもわば、必ず有縁の法によれ、少し功労を用いるに多く益を得ればなりと。」(『観経疏』善導大師)
とあります。

今まで読んで感動した本の著者や宗派で、勉強会などに行かれてはいかがでしょうか。
結局、宗派などと申しても、人によって少しづつ言っていることが違ったりします。
なぜならば、それぞれが負った業(悩み苦しみ)がちがうので、ひとりひとり聞こえ方は違うからです。

紅緒様に聞こえた声はどんな声でしょうか。
その声をたよりに、歩みだしてみてはいかがでしょうか。
たとえ思った通りの結果でなくとも、同じように思い悩んできた先達たち(お釈迦さまや法然・親鸞・道元など)の歩んできた道が紅緒様に響いてくることがあるかもしれません。

結局仏道を歩むとは、その悩んできた道を訪ねることだけだと思います。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...

確かなるご仏縁へ向けて

紅緒様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

心の病となられて、「生き辛さを感じ続けていた事」への気づきから仏教へと向かわれましたこと、これは「出離心」(この輪廻の苦の大海を厭い逃れたいと思う心)の動機の一つと捉えて頂いて構わないかとは存じます。「出離心」につきましては、下記問いにても扱わせて頂いております。

http://hasunoha.jp/questions/163

http://hasunoha.jp/questions/36

上記36の問いにて詳しく述べさせて頂いておりますように、出離心の次には、更に菩提心を起こして、確かなる仏縁の下で「聞・思・修」と修行を一歩一歩進めることが望まれることとなります。

また、仏道を歩むには、その基本としての「戒・定・慧」の三学を修めることが必要であるとも言われます。「戒・定・慧」の三学につきましては、詳しく下記問いにて扱わせて頂いております。

http://hasunoha.jp/questions/70

正式に仏教を学ばれるのであれば、確かなる師・先生をお探しになられて、その師・先生の下にて進められるのが最も良いでしょうし、授戒・得度も受けられてとなりますと尚更に良いかとは存じます。

しかし、その前にまずは自ら自身で学びを進めてみて、偏見や差別をできる限り省いた状態にて、特定の宗旨にはとらわれずに、ある程度一定、仏教を基本から学び、そしてやがて全体(初期仏教から密教まで)を鳥瞰視した上にて、確かなるご仏縁により正式に仏道の歩みを進められていくことも大切であるかとも存じます。

まずは基本的な仏教の学びの中で、浦上様の挙げておられる東方学院さんは、誠にレベルが高くありますが、ある程度既に学びを進められている紅緒様には良いのではないかとも存じます。もちろん、お金・時間の問題もありますから興味のある分野、固めたい分野を受講して、あとはやはり文献に頼るのが良いのかもしれません。

拙生が一から仏教を学ぶ上における文献について参考にさせて頂いたのが、下記紹介のおすすめ仏教書のコーナーとなります。初心者から上級者向きに分類されており、誠に参考となりました。

http://kongoukoji.fc2web.com/

是非、これからも共に頑張って仏教を学び進めて参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

ご無理なさらず学ばれて下さい

紅緒さま
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

10年前に体調を崩し、完治しておられないとのこと。
それまではバリバリ働いていたのですから、その変化にご自身も驚かれたのではないでしょうか。

そんな中、仏教に出逢い、学ばれているのですね。しかも独学もされ、かなりお詳しくなっているのではないでしょうか。
多くのお寺で法話会をしていますが、そのお寺の宗派に沿った内容になるでしょう。でも、色々なお寺に行けばそれぞれの宗派の考え方を学べますね。
「檀家じゃないけど法話を聞かせて欲しい」と言えば、意外と受け入れてくれると思います。

もっと専門的にということであれば、お茶の水にある東方学院という学校があります。様々な講師がいて多くの授業があり、好きな科目を取れるようです。授業料はかかってしまいますが。
http://www.toho.or.jp/gakuin.php

私は築地本願寺内の東京仏教学院という学校に通いました。
ここは浄土真宗の学校ですが、インド仏教史や日本仏教史、各宗要義という教科もあり、聴講も可能です。
http://www.tsukijihongwanji.jp/toubutsu/

ご参考になりますでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

ぜひ学んでください

紅緒様へ

いろいろとご苦労をされているようで
その後体調はいかがでしょうか。
体が悲鳴をあげたのですね。

いろいろと学ぶことは人生において大切なことであると思います。
最近はいろいろなお寺で学びの場を開いております。
当然、当山でもいろいろな学びの場を設けております。
自分が興味をもつもの、ネットなどにてぜひ探していただきまして
ご参加いただければと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

とりあえず東京の情報です。

こちらの講座には私も行ったことがあります。
どの講座も無料です。
http://www.baisouin.or.jp/gyouji/bukkyou/h25butsu2.html

曹洞宗の法話会の情報。下の方に法話会の情報があります。
http://www.soto-kanto.net/zazenkai.htm

その他、探せば色々あると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

「仏教全般」問答一覧

三毒の瞋恚について

少し、仏教(日本の仏教、大乗仏教?かわかりませんが)を調べてみたのですが、三毒という概念が出てきました。そこの怒り、瞋は世の中を悪くする毒だという考え方に触れました。 ですが、私が思うにこの毒こそ、今の世の中に必要な薬ではないのでしょうか? 今のしらけきっている世の中では本当に救われる存在に対して別に心動かさない。私と関係ないという愛のない空気が漂っています。そんな中だからこそ、ちゃんと憎むべきだと思うのです。不正や、不義を見つけ、恨み、ほかの不正、不義に怒り、徳をかざすもの(徳の騎士)達の闘いこそが、この世の中に血を通わせると思うのです。確かに多くの人達が死ぬでしょう、正義もみつからないでしょう。ですが、不毛なものではないと思うのです。その痛みを知ったからこそ愛を求め、与えることができるのではないのでしょうか。転じて、少し仏教ディスをしますが、なぜそういった熱い魂を毒と切り捨て、平穏という退廃を望むのですか?それは持っているもののみ、自身の苦しみに気づかずに他人を傷つける愚者を増やすだけではないのでしょうか?それでは真に救うべき絶望に抗い、戦う者達に失礼ではないですか?そのものらは心の安寧のために戦っていると?一度、絶望したものは死ぬまで安寧とは無縁の人生を送るでしょう。そんな者達に安寧は残されていると?彼らはただ絶望と戦い、苛烈に人生という闘争の中、死ぬことだけが救いだと思うのですが、どうでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

学ぶ方法が知りたい

仏教をもっと知りたくて、ネットを活用していたところ、 hasunohaさんを知りました。 過去のQ&Aを拝見させて頂くと、 実際の僧侶の方々のお答えの方が難しい言葉を並べた活字より、 私には馴染みやすいような気がします。 (以下はプロフィールと重複しますが) 縁あって(しかもまったく別件で2度)、真言宗に関わるようになり 30年近くになります。 その頃は少しずつ、作法等を教わったのですが、 2年ほどで絶縁したため、基本を知らず、現在に至ります。 昨年、不思議なご縁の下で ホントに自分がやりたい事は何か?を 時間を掛けて自分に問い、 やはりご縁のあった仏道を進みたい。 今世に生まれた意味を知りたい。 そして少しでも人様のお役に立つのなら・・・ まずは 読んでるお経の意味を知るべきよね、 仏教用語的な言葉の意味も知るべきよね、 と、ネットで検索三昧。 そうなるとどんどん拡大してしまって、 真言宗ってそもそも・・・ 父方は浄土真宗でお寺さんもすぐ近く。 浄土真宗ってどんな考え方なの? 大日如来、阿弥陀様やお釈迦様って? などいろいろと知りたいことが増えてしまいました。 言葉が適切かはわかりませんが、 効率的な学び方を教えて頂きたくてこの場をお借り致しました。

有り難し有り難し 43
回答数回答 2

お金を積まないと成仏しないのでしょうか

先日同居していた独身の伯母が亡くなり、甥姪に遺産が分配されることになりました。 その相続人の中にMという従姉がいます。 Mは3年前に亡くなった伯母の一人娘なので600万円、私は姉と2人姉妹なので300万円ずつ分配される予定です。 私と姉は父が遺した莫大な借金のせいで自己破産して苦しい生活をしていたので伯母の遺産は生活を立て直す最後のチャンスだと思っています。 ところがMはある新興宗教にハマっていて(ネットで検索すると○○寺詐欺と出てくる有名な新興宗教です)、伯母と私の両親の供養をするから私と姉に600万払えと言ってきました。 Mが傾倒しているお寺の住職さんが 「伯母と私の両親が私と姉がお金を出さないので成仏できずに苦しんでいる」 と霊視で言われたと言うのです。 私の両親は檀那寺のお坊さまにきちんと供養していただいています。 なのでそれを断ると私たち全員地獄に堕ちると脅してきました。 そもそも亡くなった伯母はその宗教を嫌っていたのに、Mが勝手に自分が傾倒しているお寺で永代供養をすると言って遺産の中から800万払えとも言っています。 お骨もそのお寺(かなり遠方です)に持って行くと言っていて、私は伯母が何の縁もない土地に葬られるのが気の毒です。 伯母は祖父母が入っている納骨堂に入るものだと信じていたはずなのに、Mが勝手にお骨まで持って行くのが伯母に申し訳なく思います。 何百万円とお金を払わないと死者は成仏できないのでしょうか。 Mは生活費を削って借金をしてでも払えと言っています。 私の家は浄土真宗本願寺派でMがハマっているのは真言宗系の新興宗教です。 地獄の沙汰も金次第なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

発菩提心について。

先日のご回答、ありがとうございました。 お陰様で、今の生活を充実させて楽しく暮らせています。 次の質問をお願い致します。 私は仏教が好きですが、ひとつ、モヤっとしていることがあります。 それは、仏になることを目指さなければいけないのか?!という点です。 悟ってしまったら楽しく無いんじゃないかなぁ?と今の私は思ってしまうんです。たとえば、素敵な異性に素敵だと思われたい欲、仲良くしたい欲、 そういうのも無くなるだろうなと。 現状は、そういう明るい欲が、生きている中での楽しみや張り合いになってる気がします。 そのようなわけで、仏教に興味持っていながら申し訳ないのですが、如来になるのを目指すということにコミットできていません。うやむやにしたまま、仏教ライフ送っています。 私が用いている勤行用の作法本に発菩提心真言も載っているので唱えていますが、 菩提心を本心から起こせていないのに 唱えてて良いのかな?とも思います。害はないのではと思うので、そのまま唱えていますが。  さんまや戒も唱えています。 如来を目指す決心はついてないよ、、だけどおつとめは好きだからするよ、という私に 何かアドバイスやヒントがありましたら、ご回答お願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

密教や色々な事にアドバイスをください

前の質問に回答くださったお坊さんにはとても感謝しています有難うございます 前に密教関係の別の方の質問の回答に 罪にはなりませんとか書かれていたのにそれを分かった上で質問してしまって 嘘をついたのではないかと不安になりました 仏様は罰を与える存在ではないことと知っていますしこの質問も前に聞いた質問を見て安心したのですがまた不安が出てきました、仏具屋さんの広告なども怖く感じてしまいます敬意を出来るだけ持ちたいのですが 回答を頂いた言葉をスクリーンショットして不安な時に見ているのですが駅などで見られたと不安になりました 私は毎日母の亡くなってしまった家族に水を渡して祈っているのですが不安で密教の事について助けてくださいと言ってしまいました、家族は仏教徒ではありません その密教道具の名前が頭にいきなり浮かび話したら駄目という気持ちが強く辛いです 歌を歌っている時にその道具の名前が浮かんできてその名前を言ってしまったかもしれません 喋っている時でもその道具の名前が出てきて言ってしまうんじゃないかもと不安になります もしかしたらもう言ってしまったかもしれません 前に管理人さんのブログに密教と検索したのですが全ての記事の写真や記事は見ても大丈夫ですか? 質問に書かれた情報とハスノハに出てきたお経の写真があったのですが大丈夫ですか? 検索などしてしまうかもしれないです 次に雑念についてです 私は教科書などで仏教などを見ていると くだらないとかニートじゃんとかくそとか綺麗事じゃんとか言葉が出てきます 車で神社かお寺に通りかかった時その頃は不安で不安でいきなり密教はクソとか汚い言葉が出てきてしまいました本心かもしれません 私は最終的には仏教を貶す気持ちは有りませんが どうしてもポロっと出てしまいます 私の祖母のことを考えた時ずっと元気でいてほしいと思っているのにお葬式の時を想像してしまいます他の人もあります 仏様の首が切れてしまう想像をしたりしてしまいます 寝る前に活発になるので「もし明日晴れたら仏様が言ったみたいなことだから○さんに会いに行く」 と言っても会いに行けず裏切ってしまったのではないかと不安になりました ご飯のお米一粒や机に落ちたものも食べないといけないと思ってしまいました 生活習慣の乱れもあり様々なことが不安になります病院にも通っています よろしくお願いします

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る