死ぬこともできませんでした
いつも質問でなくてすみません。そして過去の質問でお答えいただいた内容をいかせなくてすみません。日記のような自分の思いを誰かに聞いて欲しいだけです。
昨日自殺未遂をしました。正確には準備(遺書、遺言書、部屋のドアに貼り紙、窓口にロープを結び、愛犬を隣の部屋に)だけして、ロープを首にかけて少し苦しいと思ったところで、隣の部屋に置いてきた愛犬のワンワンに引き戻されそれからお酒を沢山飲みましたが、嘔吐しまくって続きもせずに寒くて布団にくるまって気持ち悪いまま寝ました。
酔っ払って、予定をしていかった上司にラインをしました。昨日バカにされた事について。回答は、わかりました。の一行でした。もう不要品扱いで自殺未遂後ということは知りもしないので当然の一行でした。でも、優しい回答をどこかで期待していた自分もいます。自分の可愛がっているホープ君と私がトラブってそれが上司のげきりんに触れたらしくもうお前の言い分なんて聞く気にならないと言う態度で今まで以上に存在無視です。
何故だか、今日はそんな気力もなく、ずーっと布団にくるまっています。
昨日しねなかったから、死にたい辛い身動きが取れない日々は続きます。死にたいけど死ねない自分。
愛犬のワンワンに引き戻されと書きましたが、そがなくても死んでいたかは正直自分でも怪しいです。
馬鹿なラインをしてしまったのに、このままじゃ月曜日会社に行く事になります。向こうは不要品と思っているので、まだいるのかと、思うくらいでしょうが。
短大を卒業して、5年5年12年それぞれまじめに働いてきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一度死のうと思ってこの身を捨てた人間は最強
私もかつて死のうと思って一度身を捨てた人間です。
そこまで落ち切って、捨て切ったのですから、もう失うものは無いはずです。
ウラオモテや建前本音を使い分けることなく、全身全霊百パー本音で生きればいいのです。
相手がこう思っているんじゃないかという思いは100%あなたの思いです。
あなたは自分の思いに毎回苦しんでいるのです。
そこを治そうという思いを強く願うように起こして、自分の妄想に騙されなくなりましょう。
自分が思たことというのは、自分が思い描いたことということであって、真実ではありません。
一度命を捨てた人間に、会社の上下なんてあるわけがありません。
怒りは自分を向上させるエネルギーにするとよいでしょう。
どうせ死ぬのなら。
妖怪人間さんへ、こんにちは。
自殺したい程つらかったのですね。同悲いたします。
でも死んだって悲しみは霊界まで引きづります。自殺で人生を絶つぐらいの気持ちがあるなら、出家して尼になりなさい。そして他人の目を気にすることなく、仏道修行に励めば良いでしょう。あなたの力を必要としている人が日本、いや世界にはたくさんいます。また、ワンワンはあなたが大切だから止めたのでしょう。
自分の価値は人が決めるのではありません。自分の志で決めるのです。相手が認めようが認めまいが、自分の志で生きるのです。誰も知られなくていいのです。仏さまだけが知って頂いているのですから。仏さまの愛、慈悲を気づく時だと思います。ぜひ、お念仏、お題目、ご真言等々唱えて、仏さまを実感してください。
人の優しさを期待していはいけません。人はいずれ離れます。仏さま、教えだけが絶対の存在です。ただひたすらに仏さまを思うならさみしくもなく、人生を生きることができるでしょう。いつでも辛ければご相談を。愚癡出しでもかまいません。
会社で寂しさを感じたら、スマホか写真の愛犬やお姉さん、お母さんの写真を見てくださいね。あなたは1人ではない事を思い出してください。彼らのためにも死んではいけませんよ。
そもそも、あなたは何も悪いことをしていないのですから、死ぬ必要など何一つありません。
たとえ会社で周りに無視されても、堂々としていいのです。
そして、やるべきことに専念してください。
仕事ですから、人間関係などトラブルはいろいろ起こります。それは普通のことですよ。
仕事の内容にもよりますが、上司の機嫌などあまり気にしてはいけません。
大切なことはお客さんの機嫌ですよね。
お客さんに適切なサービスを提供できているかどうか、そこが仕事のポイントです。
上司や同僚の機嫌や、どう見られているかというのは、大切なことではないのですよ。
また、会社のルールはその都度変わっていくものです。状況によって、お客さんによって、上司や経営者によって、変わっていきます。
その時に大切なことは、お客さんへのサービスの質の向上、会社の業務の効率化、法令遵守、などです。この点に着目してルールを変えていくことが大切です。
とにかく、冷静に落ち着いて、堂々と自分の仕事に専念しましょう。
質問者からのお礼
皆様のご回答を、何度も何度も読み返しています。とてもありがたく思います。
でも、ただただ明日が来るのか怖いです。死ねなかったのだから、会社にはいかなくてはならないし、あの席に座らなくては行けないのが、ただただ怖いです。怖い。どうしよう。