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過去に戻りたくなります

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有り難し有り難し 21

一人暮らしを始めて3年ほど経ち、安定もしており環境的にも悪くない状態で生活しています。

ですが、よく過去に戻りたいと考えてしまいます。しかし、私の過去というのはそういいものではなく、むしろ傍から見れば生きるのが辛いと言われるような過去でした。
今の方が環境、人間関係も比較的充実しているはずなのですが、逆にそれが辛く思う時があります。思い始めると思考が止まらず、泣き出してしまい、夜、まともに寝ることが出来なくってしまうことも度々です。

私自身が過去にとらわれすぎているからでしょうか?
それとも別に理由があるのでしょうか?
本来ならば辛い過去に戻りたいと思うことがないと考えるのですが、私の中では考えが出ず、他の人の意見を聞くことも手かと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ドラえもん

ことつ主演感動三部作
映画『もう一度…過去に戻りたい』
「アタシっ、もう、ドラえもんに頼るしかないっ!」
リアルドラ完成まであと200年。
それまでは健康食品とどら焼きで健康キープよ!
もう待てないことつ(30歳)。自らドラえもん製作チームに加わる。そこで出会った男性、野比のび太氏との不倫関係。タイムマシンの完成も伸び延びであなたはもう55歳に。「のび太さんのばか!」平手打ち。すぐに過去に戻って「あの時の私に」戻ったのでした。めでたし
第二部
ところが!三年前に戻ったものの、そこにはすでに三年前の自分がいるではありませんか!
そこであなたは一計を案じます。
そうだ、入れ替わってもらおう。あなたは三年前の自分と入れ替わってほしいと三年前の自分に懇願します。
三年前の自分「どうして?」
今の自分「…三年後の自分が好きになれなかったから。」
三年前の自分「じゃぁ、なんでそんな損な役回りをアタシに押し付けるわけ?あなただけ人生やり直して、私がなんであなたにならなきゃいけないのよ!しかもアナタ55歳!?ふざけないでよ!おばさん!」
今の自分「(# ゚Д゚)おばさん?」
その言葉にカッとなって逆上したあなた。彼女を突き飛ばし倒れた先にどら焼きが!過去のあなたはトーフならぬどら焼きの角で頭打ってぽっくりさん👼。(角ってどこやねん)
過去の自分を殺害してしまいました。「フフ…これで」その瞬間…!
過去の自分を殺めてしまったことで現在の自分も消滅してしまいました。完
さて、ここまでは妄想ファンタジーの世界ですが大事な教訓があります。
そう。過去には戻れない。
そう。戻ったとしても過去の自分とかわることはできない…!
そう。消えてしまった私と私の幻想…
第三部へつづく…!
<シリーズ最終作>
結局、帰ってきたのは平成30年のこの激ショボ現代。
ある僧侶からこう言われます。
「タイムマシン?あるよ?あなたがそうやって悪く考えるという3秒前の自分を発見することサ✨」
「どういうこと?」
「坐禅して自分に聞け」
坐禅することつ。
ついに大きな気づきが✨
「(/_;)ああ、私が、私の思いが私も私の世界もドロドロに塗りたくっていたのね。」
「( ˘ω˘ )うむ」
ことつさんはかくして自分の思いに打ち克ちグッジョブ(成仏)。
二度と自分の思いのタヌキに騙されることはありませんでした。完

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

辛い過去を懐かしむ。

ことつさん、こんにちは。

本来は今よりも辛い過去なのに戻りたい気持ちになるのですね。
そういうことは良くあることです。よく今でも言うじゃないですかー?「昔は良かった」って(笑)。当然、昔の方が経済的にも社会的にも良くありませんが、人は幸せになった時に昔を懐かしむのです。それは、今の幸せが昔の苦労の積み重ねの結果だからです。
ことつさんも今の幸せを思うときに、昔の思い出を否定しているのではなくて、知らずに肯定しているので、その矛盾に意識が気づいて戸惑っているのだと思いますよ。

過去は振り返るのは大切です。私も振り返ってばかり、そして、今の自分が嫌になります。でも過去は二度と戻ることはありません。その辛さを乗り越えなくては未来はないのです。

お互い一緒に過去を振り返り、そして未来に進みましょう!がんばりましょう!合掌

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おきもち

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★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email;kongozaji@renge.net(気軽にメールしてね!)  直通電話:090-6041-0193(最初はショートメールで) ※※※※※※※※※※※※ 山寺の小さな金剛座寺は10月23日に襲った台風21号で、大変な被害を被りました。大規模な斜面の崩落で客殿が倒壊の危機に陥っています。人生は何が起こるかわかりません。復興に向けて20年努力してきましたが、またリセットになるとは思いませんでした。でもあきらめません。仏さまの教えは「一切皆苦」苦難をなくすことではありません。苦難は必ずきます。それを乗り越える心を作ることが、御仏さまの教えなのです。  ハスノハに訪れる皆さん。私と一緒に人生の苦難に正面から立ち向かい、乗り越えていきましょう。仏さまと共にならば、必ずできます。合掌 ※※※※※※※※※※※※ Email;kongozaji@renge.net 在家から天台宗僧侶になりました。田舎のお寺だからできる新しいお寺ライフを試みて活動しています。特技は手話で現在某大学の非常勤講師で初歩の手話講義をしています。NPO手話技能検定協会理事の役職を頂いて手話学習の普及に努めております。社会貢献として保護司のお役を通して社会更生のお手伝いをしております。 どうぞ伊勢にお越しの際は遊びにお立ち寄りください。また活動は三重だけでなく、埼玉・東京・神奈川などの首都圏、または車でいけるところはどこでも出張で活動しています。仏事のことなら気軽にご連絡ご相談ください。お寺には宿坊もありますので、心のリフレッシュをされたいのであれば、いつでもお泊りくださいね。 私と一緒に、お寺の復興を手伝ってくれる方を募集しています。私とお友達になってください。そして伊勢の山寺をあなたの第二のふるさとにしてください。 ●お葬式や法要、納骨をお受けしております。 エリアは三重・中部・近畿から東京・埼玉・神奈川まで、車でいけるところはどこでも走り回っております。どうぞご相談ください。  (メールが有難いですが、直通電話 090-6041-0193 でもお受けします。なかなか出られないので着信を残してください。またはSNSでご連絡くだされば折り返し電話します。なお電話での悩み相談は10分と決めておりますのでご了承願います) ※もし少しでも回答がお力になれましたら、その感謝のお気持ちを、ご本尊如意輪観世音菩薩さまへのご志納(布施行)でお願いします。ハスノハ活動ができるお寺の維持活動に使わせて頂きます。 ゆうちょ銀行100010-67608891 名義コンゴウザジ 百五銀行多気支店(普)221446 名義シュウ.コンゴウザジ 檀信徒・弟子になって一緒に仏教ライフを楽しみませんか?(檀信徒費志納年1万円) 仏教を人生に活かして楽しみましょう。合掌 

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ