hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お釈迦様とクッサイ屁

回答数回答 4
有り難し有り難し 56

こんにちは!
悩みでも何でもなくどうでもいい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

妄想ですが、お釈迦様が説法をしていた時にそこにいた誰かがすかしっ屁をし、あまりにも臭かったとします。そのときお釈迦様は、その臭いを観察するだけで無反応だと思いますか?

また答えてくださったお坊さんは、どんな反応をなさいますか?

僕は家族がクッサイ屁をすると、キレそうになりながら違う部屋に行きます。なるべく怒りを生み出さないように心掛けていますが、まだまだですね...。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

臭いもんは臭い

むか〜しむかし、お釈迦さまが説法をしていたある時、いつも最前列の席をとって熱心に聞いていたお弟子さんが見当たりませんでした。お釈迦さまがどうしたのかな?と思って探してみると、お弟子さんは一番後ろの端っこにいました。

お釈迦さまが「どうしたのです?そんな所にいてはよく聞こえませんよ。もっと近くにいらっしゃい。」と言うと、お弟子さんはこう言いました。「私は今日、お檀家さんからニンニクをたくさんいただいて食べました。だから私の息はとても臭く、お釈迦さまが説法をしたり、他の兄弟弟子たちが集中して聞くさまたげとなってしまいます。だから今日、私は前に行けないのです。」

それを聞いてお釈迦さまは怒りました。「なんということでしょう!そんなに修行のさまたげになってしまうのなら今後ニンニクを食べることは禁止します!」
こうしてニンニクを食べてはいけないという戒律ができました。

もしもすかしっ屁があまりに臭すぎたなら、お釈迦さまは原因究明と再発防止に努めたかもしれないなと私は思います。

なんでもかんでも精神論な宗教的根性論に走らないのも大切ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

きっとお釈迦さんはくっさい屁をした誰かを心配するのでは

くっさい屁を嗅いだお釈迦様は
きっと「昨日、酒を飲みすぎたり、食べ過ぎたりした者がいるようだ。
もしくは、胃腸が荒れているかもしれない。
誰とは特定しないが、諸君も日常の食生活には気をつけるように。健康第一。」
と、屁をこいた人を気遣い、哀れんでくれるのではないでしょうか。

ちなみに僕だったら
「くさいなぁ」

でおしまいです。笑

{{count}}
有り難し
おきもち

 2500年も昔の世界ですから、野生動物がたくさんいて、様々なにおいで満ちていたと思います。おならのにおいがしても気にならないのでは?現代日本のような無臭の世界の方が異常だと思います。

 もしおならのにおいがしても、「これは誰のおならなんだ」とか「このおならの主は昨日何を食べたのだ」などといった観察や考察はしないと思います。「大切な話をしている時におならをするとは失礼だ」などとも思わないと思います。「臭いなぁ」で終わりだと思います。

 「くさいにおい」と「あなたの怒り」の間には何段階か意識の動きがあると思います。(だって例えばじぶんのおならなら怒りは出ないでしょうから。)意識は「くさい」で終わらせ、部屋を変えれば良いと思います。においに対してわざわざ怒る必要はありません。

 私だったら、臭いとは言わずに「暑いなぁ」などと言いながら窓を開けると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

釈尊のお鼻に触れた後のにおいであれば・・

けやき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

悟りを開かれました仏陀・如来と、私たち凡夫とでは、モノ・コトへの知覚・認識の仕方が根本的に異なるものとなるため、私たちが捉えているようには、知覚・認識されておられないと考えることになります。

やや難しく申しますと、私たちは、色々と無明(根本的な無知)によって、モノ・コトを実体視してしまっての、良し悪しや、好き嫌いなどの煩悩が生じてしまうところですが、仏陀・如来においては、空性(実体の無いこと)現量(直接知覚)了解にてモノ・コトを把捉されておられるため、全ての顕現は、(世俗諦も勝義諦も)清浄なる空性として捉えられるところであると考えられます。この場合の清浄とは、私たちが普通に考えるような清い、汚いの、汚いの逆としての清浄とも違う概念となりますので、その点は注意が必要ですが、まあ、私たちにとってはかなり臭いにおいであっても、釈尊におかれては煩悩が生じないため、不快さなども無いと考えることができるでしょう。

あるいは、釈尊の故事に、釈尊に仕えて身のまわりのお世話をされていた阿難尊者が、ある時に、釈尊がもう腐りかけている麦を口にされた際に、そのことを心配した阿難尊者に対して、釈尊が、その食べていた麦を阿難尊者に渡して、それを阿難尊者が食べたところ、とんでもなく美味しい味がしたということがありました。

仏陀・如来は、色々な不思議な力をお持ちになられるところとなりますが、この解釈としては、私たち凡夫にとっては不味いものであっても、仏陀・如来であれば、その仏陀・如来の積まれた福徳(功徳)にて成就された(色身・変化身における)お力において、舌に触れた食べ物が美味に変化したということであると考えられるところとなります。

もしかすると、私たち凡夫にとっては、かなり臭いにおいであっても、釈尊のお鼻に触れた後のにおいであれば、とんでもない良いにおいになるのかもしれないですね。。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございますm(_ _)m
勉強になりました!

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

釈尊の教えについて疑問があり悩んでいます

人生がつらいので少しでも楽になりたくて仏教の勉強をしているものです。 お釈迦様の説いた教えについて質問です。 最近、初期仏教の経典スッタニパータを読みとても感動しました。 その結果お釈迦様はこの世の全てが縁起によって繋がっており結局は全てが同一の価値ある存在である事を理解すれば最終的には自己に囚われることもなくなり現世の苦しみをなくすことができると説いているのではないかと自分なりに解釈しました。 しかしそう考えるといくつかの疑問が浮かびました。 スッタニパータでは父母や我が子に対する愛執を捨てる事を悟りへの道とする一方で、父母に従うことが幸せであり老いた父母を養わない者は卑しいと書いてあります。 しかし無我の境地を目指すのであれば血縁関係に固執してはいけないのではないでしょうか?何故父母に限定して言及したのでしょうか?目の前で父母と知らない人が同じ様に病気や貧困や老いに苦しんでいてどちらかにしか手を差し伸べられない状況の時、知らない人を切り捨てて親子だからと特別扱いして父母に手を差し伸べるのは果たして正しいのでしょうか?両親が仏法を汚す人間であってもそれに従うことが幸せなのでしょうか?  私の父親は酒に溺れた非常に暴力的な人間で犬や猫に対して無益な殺生もしていました。母も暴力的な人間でしたし噓つきでした。私はこの両親に従うべきだったのでしょうか?老後の面倒も見なくてはいけないのでしょうか? また怒りや嫌悪についても疑問があります。 スッタニパータでは怒りや嫌悪を煩悩とし捨てることのできないことをなまぐさと言い汚らわしいことだと言う記述があります。 しかし世の中ではしばしば想像を絶するほど卑劣で残忍な事が起こります。  例えば女子小学生に乱暴して殺害した犯人をたまたまニュースで見て犯人に怒りや嫌悪感を覚えるのはなまぐさなのでしょうか?実際に知り合いの僧侶はその事件について犯人を殺してやりたいとまで言っていましたが彼は僧侶失格なのでしょうか? 自分の周りでより強いものによって不当に傷つけられている弱者を見ても怒らず苦しみも感じないことが美徳なのでしょうか? 他の記述が自分の人生価値観を根本から変える素晴らしいものだっただけに、私はこの二つの疑問に苦しみ悩んでいます。 悟りを目指す僧侶の方々にお話を聞きたいです。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

真言宗と浄土真宗の中のお釈迦様

はじめて質問させて頂きます。 プロフィールに記載しておりますが、家族の問題を抱える中、昨年暮れに仏教の教えに出会い、本当に心が穏やかになれた体験を得る事ができました。 それまでの私は、実家が高野山真言宗のお寺とご縁があり、結婚後も実家の仏壇を預かり、月参りや納骨堂のお参りをはじめ、いろんな関わりを持ってきて、仏教と深く関わってきたつもりでした。 しかし昨年暮れ、心身共に行き詰まり疲れ果てた時に出会った教えは浄土真宗(真宗大谷派)の教えだったのです。 その時はじめて、今までずっとお寺に関わってきたつもりだったのに、「仏教の教え」についてほとんど何も知らなかった事がわかったのでした。 それから改めて今求道中なのですが、今まで聴いてきた真言宗のお経と、浄土真宗のお経がまったく違うのにびっくりして、元は同じお釈迦様なのに、どうしてこうも違うのか。 両派ともご本尊がお釈迦様ではないとはどういう事なんだろう。 両派の中の、お釈迦様の教えと、各ご本尊様(大日如来様と阿弥陀様)の関係性って何なのだろうと、今切実に知りたく質問させて頂きました。 私にとって真言宗は小さな頃からずっとずっと触れてきた大切な宗派であり、また浄土真宗は昨年暮れ、本当に行き詰まってどうしようもなくなっていた時に、私の心を救っていただいた大切な宗派なのです。 どちらも私にとっては大切な宗派なので、どうしたらいいのかわからない状況になってしまいました。 ただその中で、元はどちらもはじめはお釈迦様だったのでは?と思い至り、タイトルにある質問をさせて頂きました。 どうぞよいお導きがあればよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ